アウトレットの意味とは?
今、全国各地に大型店舗のアウトレットモールが作られていて、大変人気を集めています。アウトレットは大都市の近郊やリゾート地に作られています。
さてこの「アウトレット」という言葉の意味は何でしょうか?元々の英語の"outlet"という言葉の意味は「出口」とか「はけ口」という意味です。
しかしこれが転じてアウトレットモールで使われているアウトレットは「余った在庫品を大量に仕入れて安く売る商品」とか「訳ありの商品や在庫品をメーカーが安く直売する商品」という意味になっています。
しかし普通に使われるアウトレットという言葉は、例えば「アウトレットに行く」などという風にアウトレット商品そのものではなく、アウトレット商品を売る店舗、すなわちアウトレットモールを指す使い方が一般的になっています。
アウトレットの由来
上にアウトレットの意味のところで述べたとおり、英語のアウトレットの元の意味は「出口」とか「はけ口」を意味する言葉ですが、商業施設を意味するアウトレットの元の意味は「工場から出て来たもの」すなわち英語で言うと「ファクトリー・アウトレット」でした。
アメリカでは流行遅れになったブランド商品や通販のクーリングオフ商品、また使う上では問題のない訳あり商品などを処分するための店舗を英語で言う「アウトレット・ストア」として工場や倉庫などの一角に設けていたのです。
この個々のメーカー毎にその敷地内に設けられていたアウトレット・ストアを1か所に集めてできた大型の店舗が現在のアウトレットモールの始まりです。
アウトレットの特徴
アウトレットは東京や大阪などの大都市の近郊や、軽井沢などのリゾート地他、全国各地に大規模店舗のアウトレットモールという形で設けられています。
そしてそれぞれのアウトレットが独特の特徴を持っています。ネットで「アウトレット 特徴」で検索すると「軽井沢アウトレット 特徴」、「入間アウトレット 特徴」などと各アウトレットモールごとの特徴が紹介されています。
しかしここでは各地にあるアウトレットという店舗に共通の特徴を「店舗側にとってのアウトレットのメリット・デメリット」と「客側にとってのアウトレットのメリット・デメリット」という形でご紹介しようと思います。
店舗側にとってのアウトレットのメリット・デメリット
先ず、店舗側にとってアウトレット商品を売るメリットを挙げてみます。それは、売れ残りの在庫品を売って処分できること、常連の客以外にも広くブランドを宣伝できること、安売りをしてもブランドの価値が下がらないこと、普通の店舗ではできないような思い切った試みができること、です。
次に店舗側にとってアウトレット商品を売る際のデメリットを挙げてみます。それはアウトレットモールに入って売る場合は出店料を取られてしまうことです。アウトレット商品を広く一般の客に売るためにはアウトレットモールに入ってテナントを借りなければならないからです。
客側にとってのアウトレットのメリット・デメリット
今度は客側にとってアウトレット商品を買うメリットとデメリットを挙げてみます。先ずメリットは2点あります。その1つは、良いブランド商品を安い値段で買えることです。もう一つは、普通の店舗では出会えないようなデザインや機能をもつ商品に出会える可能性があることです。
次に客側にとってアウトレット商品を買う際のデメリットを挙げてみます。それは、買いたいサイズや色の商品が置かれていない場合があること、そして一般的なアパレルのブランドの場合、アウトレットの割引の値段よりも季節の変わり目のセールの方が安くなる場合もあることです。
アウトレットの種類
上に今たいへん人気を集めているアウトレットの意味と由来、またそのアウトレットの特徴について、店舗側にとってのアウトレットのメリットとデメリット、客側にとってのアウトレットのメリットとデメリットを挙げてご紹介しました。
要するに高級なブランド商品でもとても安く買えて有難い店がアウトレットなのです。ところでこのアウトレットには大きく分けて2つの種類があります。それはファクトリー・アウトレットとリテール・アウトレットです。以下にこの2つの意味をご説明します。
ファクトリー・アウトレットの意味
アウトレットの2種類の内の一つ、ファクトリー・アウトレット(英語表記は「factry outlet」)の意味をご説明します。これは工場から店舗にアウトレット商品を直送することによって中間の流通のコストを減らし安い値段で売るという仕組みのアウトレットです。要するに工場直販店舗です。
このファクトリー・アウトレットは初めアメリカのメーカーが従業員のために自分のところの製品を安くうるための店を工場や事業所の一角に設けたファクトリー・ストアがその出発点になりました。
リテール・アウトレットの意味
アウトレットの2種類の内のもう一つ、リテール・アウトレット(英語表記は「retail outlet」)の意味をご説明します。先ず「リテール」の意味は「小売店」です。リテール・アウトレットはメーカー直営ではなく、メーカーから商品を仕入れて売る小売店が主導するアウトレットです。
このリテール・アウトレットはいろいろなメーカーやブランドの商品を集めて売ることができます。またいろいろなメーカーやブランドの余った在庫品や流行に遅れた商品、さらにちゃんと使える訳あり商品などを安い値段で売るというメリットがあります。
アウトレットの使い方
以上にアウトレットという言葉の意味、アウトレットの由来、アウトレットの特徴、アウトレットの2つの種類などについてご紹介して来ました。
今度は今大きな人気を集めているアウトレットという言葉の使い方について例文を4つ挙げてご紹介します。
例文①
アウトレットの使い方の例文として最初に挙げるのは「アウトレットでは外国の高級ブランド品が安く買える」です。
アウトレットには例えば「グッチ」などの高級ブランドの専門店が参入しています。こういう専門店はメーカー直営店なのでメーカー直送でブランド商品を仕入れるため、中間の流通費用がかからず安い値段でブランド商品を売ることができます。
またメーカー直営店ですからメーカーの在庫品や流行最先端ではなくなった良品なども破格の安い値段で放出することもあります。
例文②
アウトレットの使い方の例文として2番目に挙げるのは「アウトレットでは食料品なども安く買える」です。
アウトレットに行く人には高級ブランドを安く買うことを目的とする人が多いのですが、実はアウトレットでは高級ブランドばかりでなく、食料品や日用雑貨、服飾品でも下着や靴下など、さらには家電製品まで幅広く扱っています。それも外国からの輸入品が多く、良品が安い値段で買えます。
例文③
さてアウトレットの使い方の例文として第3番目に挙げるのは「リゾート地にもアウトレットがある」です。
例えば高級リゾート地、長野県の軽井沢には軽井沢駅前の広大な土地に展開する「軽井沢プリンスアウトレットショッピングプラザ」があります。この中には普通の店舗に混ざって高級ブランドを扱うアウトレットがたくさん参入しています。
また山梨県北杜市の山間地に展開する「八ヶ岳リゾートアウトレット」は高低差のある広大な敷地の中にファッションブランドやアウトドア用品、靴、雑貨やアクセサリーなどを扱う専門店のアウトレットが点在していて散策が楽しめます。
例文④
アウトレットの使い方の例文として4番目に挙げるのは「大都市近郊にもアウトレットがある」です。アウトレットは店舗用にも、また駐車場用にも広大な敷地を必要とするので大都市の中心部に敷地を確保することはできません。従ってアウトレットは大都市の近郊に展開することになります。
例えば東京の近郊には、東京都内の「三井アウトレットパーク 多摩南大沢」や埼玉県入間市の「三井アウトレットパーク 入間」、千葉県幕張町の「三井アウトレットパーク 幕張」などがあります。
アウトレットの注意点
アウトレットは大都市近郊やリゾート地などに展開する広大なショッピングモールで、特に高級ブランド品が格安の値段で買えることで大きな人気を集めています。
しかしいくら値段が安いからと言っても、良いことばかりではありません。アウトレットを利用する上ではいくつか注意点があります。以下にアウトレット専用商品というものについての注意点をご紹介します。
アウトレット専用商品の意味
アウトレットにはアウトレット専用商品というものが売られていることがあります。このアウトレット専用商品とは何を意味するものでしょうか?その意味とこのアウトレット専用商品に対する注意点を述べます。
アウトレット専用商品とはアウトレットに向けて専用に作られた商品のことです。ブランド物にもアウトレット専用商品があります。これは普通の店舗で売っている物よりも安い値段がついているのですが、それだけに縫製がお粗末であったりする可能性もあるので注意が必要なのです。
アウトレットは在庫品などを低価格で販売する商品という意味
英語のアウトレット(outlet)の元々の意味は「出口」とか「はけ口」という意味です。これが転じて今、日本で使われているアウトレットという言葉の意味は、「余った在庫品を大量に仕入れて安く売る商品」とか「メーカーが在庫品や訳あり品を直販で安く売る商品」という意味です。
このアウトレットの特徴、アウトレットの種類、アウトレットの使い方、アウトレットについての注意点などをご紹介しました。