プチプラの優秀ファンデーション人気23選!カバー力高いおすすめも!

プチプラの優秀ファンデーション人気23選!カバー力高いおすすめも!

プチプラのファンデーションは優秀なものが多いことを知っていますか?カバー力がありながら、コスパのいい優秀なプチプラファンデーションがたくさんあります。人気でおすすめなプチプラのファンデーションを種類別に紹介していきます。選ぶ際の参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.優秀なファンデーションはプチプラでも手に入る!
  2. 2.優秀なプチプラファンデーションの選び方
  3. 3.人気の優秀プチプラファンデーション6選【リキッドタイプ】
  4. 4.人気の優秀プチプラファンデーション7選【パウダータイプ】
  5. 5.人気の優秀プチプラファンデーション5選【クリームタイプ】
  6. 6.人気の優秀プチプラファンデーション5選【クッションタイプ】
  7. 7.自分にピッタリの優秀プチプラファンデーションが見つからない時は?
  8. 8.自分に合ったコスパ抜!プチプラ優秀ファンデーションを見つけよう

優秀なファンデーションはプチプラでも手に入る!

Photo byGromovataya

肌が急に綺麗になった同僚に、「ファンデーション変えた?」と尋ねた経験はありませんか?ファンデーションはメイクアップの基本となります。ツヤ肌にするか、マット肌にするか、ファンデーションの選び方1つで決まります。その日のコンディションで変える人もいるでしょう。

ファンデーションのカバー力は重要です。「ファンデーションだけにはお金をかけなければ」と、カラーメイクアップ用品はプチプラにしても、ファンデーションはデパコスや値段の高いものを選んでいる人もいるでしょう。それは決して間違いではありません。

Photo byAdinaVoicu

しかし、プチプラのファンデーションでも、カバー力があったり、自然な仕上がりになるものが多くあります。プチプラのファンデーションでおすすめなものは数多くあります。多くの人がおすすめするプチプラのファンデーションの人気の秘密はプチプラな値段だけではありません。

むしろ、肌のアラを隠すカバー力が確かで優秀なファンデーションを見つけたら、たまたまプチプラだったといったこともあります。プチプラのファンデーションは優秀でコスパがいいのです。コスパのいいプチプラのファンデーションにはいろいろな種類があります。

フリー写真素材ぱくたそ

プチプラのファンデーションの種類を大きく分けると、リキッドタイプ、パウダータイプ、クリームタイプ、クッションタイプがあります。それぞれに、優秀な得意分野が違ってきます。カバー力を重視するのか、使いやすさを重視するのかで選び方が変わってきます。

コスパのいいおすすめな優秀ファンデーションについて見ていきましょう。プチプラなのにファンデーションの機能として優秀なことに驚くことでしょう。コスパがいいため、浮いたお金を基礎化粧品に当てることもできます。

Photo byxusenru

プチプラなファンデーションはどういった選び方をしていけばいいのでしょうか?せっかくプチプラなファンデーションを選んでも、肌色に合わなかったりすると、下にコントロールカラーを仕込むなど手間がかかり、コスパがいいとは言えなくなってしまいます。

あなたの肌色に合った、コスパのいいプチプラファンデーションを選びましょう。また、若い人が使うファンデーションと年齢を重ねた人が使うファンデーションでは変わってきます。その理由は何なのでしょうか?年齢別にファンデーションを変える意味も考えていきましょう。

Photo by821764

プチプラなファンデーションは、ドラッグストアで気軽に買うことができるのも、メリットの1つと言えるでしょう。カウンセリング化粧品のように手間をかけることなく、気軽に購入することができます。簡単に買えるので、忙しい人にも便利なファンデーションと言えます。

あなたの肌に合った、優秀なプチプラファンデーションを見つけてください。カバー力が高く、しっとりとあなたの肌になじむ優秀なプチプラファンデーションがきっとあるはずです。おすすめで人気のプチプラファンデーションを紹介します。

おすすめのプチプラコスメ47選♡リピしたくなる優秀アイテムを一挙紹介!のイメージ
おすすめのプチプラコスメ47選♡リピしたくなる優秀アイテムを一挙紹介!
プチプラコスメは若者向けだと思ってませんか?実はそんな事ありません。30代以上の人でも使えちゃうおすすめプチプラコスメご紹介します。おすすめな下地、アイシャドウ、リップから口コミまで一挙ご紹介します。是非参考にして下さい。

優秀なプチプラファンデーションの選び方

Photo bykaboompics

プチプラのファンデーションは非常に優秀です。コスパもよく、人気のファンデーションです。プチプラのファンデーションは先述した通り、様々な種類があります。大きく分けてリキッドタイプ、パウダータイプ、クリームタイプ、クッションタイプがあります。

それぞれの種類のプチプラファンデーションの特徴はどういったものなのでしょうか?もちろん、いい面がある一方で、今1つな面もあります。プチプラファンデーションの種類によるメリットとデメリットを理解し、あなたにぴったりの優秀なプチプラファンデーションを見つけましょう。

カバー力重視の人には「リキッドタイプ」がおすすめ

優秀なプチプラファンデーションの選び方の1つ目は、「リキッドタイプ」のファンデーションを選ぶというものです。リキッドタイプのプチプラファンデーションも、数多く出ています。

とろりとした感触のリキッドタイプのプチプラファンデーションが好きな人も多いのではないでしょうか?リキッドタイプのプチプラファンデーションには、どういった特徴があるのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

リキッドタイプのファンデーションの特徴

リキッドタイプのプチプラファンデーションの特徴につて見ていきましょう。プチプラファンデーションの中でも、カバー力があるものがいいと考える人は、どんなファンデーションを選べばいいのでしょうか?カバー力があるプチプラファンデーションはリキッドタイプです。

リキッドタイプのプチプラファンデーションは、密着力があるのでカバー力があります。適量を額、頬、鼻、顎にのせ、指やスポンジで伸ばしていきます。ファンデーションによっては、専用スポンジを使うものもあります。

リキッドタイプのファンデーションのメリット・デメリット

リキッドタイプのプチプラファンデーションのメリット、デメリットについて見ていきましょう。先述した通り、リキッドタイプのプチプラファンデーションの一番のメリットは、カバー力があることです。

さらに、保湿をしてくれるので、乾燥肌の人に向いているプチプラファンデーションと言えるでしょう。また、他のタイプのプチプラファンデーション以上に、キープ力があります。いっぽうでリキッドタイプのプチプラファンデーションのデメリットはどういったものがあるのでしょうか?

デメリットの1つ目は、テカリが出やすいとうものです。上からパウダーで押さえるなどの対処法が必要です。また、使用感が比較的重めであることもデメリットと言えるでしょう。

使いやすさ重視の人には「パウダータイプ」がおすすめ

優秀なプチプラファンデーションの選び方の2つ目は、「パウダータイプ」のファンデーションを選ぶというものです。パウダータイプのプチプラファンデーションは、コンパクト形式になっているものが多いです。

そのためパパっとお直しするのに便利だと考えている人も多いことでしょう。優秀なパウダータイプのファンデーションには、どういった特徴があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

パウダータイプのファンデーションの特徴

パウダータイプのプチプラファンデーションの特徴につて見ていきましょう。パウダータイプのプチプラファンデーションは、コンパクトタイプで、使いやすいという特徴があります。ポーチにぽんと入るので、お直しが簡単にできます。

鏡とスポンジが付いているので、パウダールームやトイレだけでなく、鏡がない場所でも気軽にメイクすることができます。メイク初心者や、メイクをささっと仕上げたい人におすすめおプチプラファンデーションです。

パウダータイプのファンデーションのメリット・デメリット

パウダータイプのプチプラファンデーションのメリット、デメリットについて見ていきましょう。メリットの1つ目は、軽やかな使い心地な上、肌への負担感が少ないというものです。

また、リキッドタイプのプチプラファンデーションと違い、テカリや皮脂に強いというメリットもあります。さらに、メイク初心者にも使いやすいというメリットもあります。次にデメリットについて見ていきましょう。

まず、乾燥しやすいというデメリットがあります。乾燥肌の人は、パサついてしまう可能性があります。この場合はスキンケアが重要になります。また、キープ力が今1つといったデメリットもあります。こまめに付け直すということが対処法の1つと言えるでしょう。

伸びの良さ重視の人には「クリームタイプ」がおすすめ

優秀なプチプラファンデーションの選び方の2つ目は、「クリームタイプ」のファンデーションを選ぶというものです。クリームタイプのプチプラファンデーションには、どのような特徴があるのでしょうか?

クリームタイプのプチプラファンデーションは、こってりしたテクスチャーです。また、クリームタイプのメリット、デメリットもあります。クリームタイプのプチプラファンデーションの特徴を理解して、選択肢の1つに入れていきましょう。

クリームタイプののファンデーションの特徴

クリームタイプのプチプラファンデーションの特徴につて見ていきましょう。まず、リキッドタイプのプチプラファンデーションでは隠しきれなかった肌悩みも隠すカバー力に優れています。

また、保湿力が高く、乾燥しにくいといった特徴もあります。他の種類のプチプラファンデーションでは粉が吹いてしまうというぐらい、ひどい乾燥肌の人におすすめなプチプラファンデーションです。

クリームタイプのファンデーションのメリット・デメリット

クリームタイプのプチプラファンデーションのメリット、デメリットについて見ていきましょう。まずクリームタイプのプチプラファンデーションのメリットは、カバー力が高いことです。

さらにキープ力も、リキッドタイプのプチプラファンデーションより高いです。また伸びが良いので、乾燥した肌にもするすると伸ばすことができます。クリームタイプのプチプラファンデーションでもデメリットはあります。

最大のデメリットは、肌への負担感が、他の種類と比べて重いというものです。メイクしている感じが強いので、気分的に負担を感じる人もいるでしょう。

保湿効果を求める人には「クッションタイプ」がおすすめ

優秀なプチプラファンデーションの選び方の2つ目は、「クッションタイプ」のファンデーションを選ぶというものです。クッションタイプのファンデーションは、最近出てきた種類のファンデーションです。

プチプラファンデーションとしても認知されています。クッションタイプのプチプラファンデーションの特徴はどのようなものなのでしょうか?他の古くからある種類のファンデーションと比べて、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

クッションタイプのファンデーションの特徴

クッションタイプのプチプラファンデーションの特徴につて見ていきましょう。まず、クッションタイプのプチプラファンデーションは手を汚さず塗ることができて、ささっと仕上げることがで時短メイクコスメとしても便利と考えられています。

かつてはツヤ肌に仕上がるものばかりでした。しかし最近はマット肌に仕上げるクッションタイプのプチプラファンデーションも増えています。ポンポンとタッピングするだけで、綺麗な肌に仕上がる優秀ファンデーションです。1つ持っておくと、何かと便利です。

クッションタイプのファンデーションのメリット・デメリット

クッションタイプのプチプラファンデーションのメリット、デメリットについて見ていきましょう。メリットの1つ目は、リキッドタイプのファンデーションをコンパクトに入れて持ち歩くので、リキッドタイプを使いたいけれど持ち歩くことができないといった人に便利です。

美容成分や紫外線防止効果のある成分が入っていたりするので、クリームタイプのプチプラファンデーション1つでベースメイクは仕上がるといったメリットもあります。一方でデメリットもあります。マット肌に仕上がるクリームタイプのプチプラファンデーションも増えています。

しかしまだまだツヤ肌になるもが多いです。そのためカバー力が高くないという問題があります。また、クッションタイプのファンデーションは常にパフが湿っている状態なので、そのまま入れていると雑菌が繁殖してしまうというデメリットもあります。パフは頻繁に洗う必要があります。

人気の優秀プチプラファンデーション6選【リキッドタイプ】

ここまで、プチプラファンデーションの種類別に、特徴とメリット、デメリットを見てきました。次に、人気のプチプラファンデーションを具体的例を挙げて見ていきましょう。まず、リキッドタイプのプチプラファンデーションを見ていきます。どれもおすすめのファンデーションです。

KATE

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リキッドタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの1つ目は、KATEの「シークレットスキンメイカーゼロ」です。このリキッドタイプのプチプラファンデーションはしっかりカバー力があります。コスパもいいです。

それなのに厚塗り感ゼロのナチュラルな仕上がりになります。ツヤ肌仕上げになるので、マット肌にしたい場合は、KATEの「パウダリースキンメイカー」を選びましょう。セミマットの肌に仕上がります。

レブロン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リキッドタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの2つ目は、レブロンの「カラーステイ メイクアップ」です。このリキッドタイプのプチプラファンデーションはキープ力の高さが優秀で人気です。

オイルコントロールしながら潤いを与えてくれます。そのためテカリや皮脂崩れを防いでくれます。さらさらなセミマットな肌に仕上がります。カバー力がありながら、厚塗り感がないコスパがいいプチプラファンデーショです。

メイベリン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リキッドタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの3つ目は、メイベリンの「フィットミー リキッドファンデーション」です。14色と豊富な色展開で、素肌のように、さらさらに仕上がります。コスパがよく、自分の肌にぴったり合うカラーを選ぶことができる人気のファンデーションです。

ロレアル パリ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リキッドタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの4つ目は、ロレアル パリの「インファリブル フレッシュウェア ファンデーション」です。優秀な特徴は、驚きの薄付きでありながら、毛穴をしっかりカバーしてくれることです。

肌が息をするような軽さで素肌っぽい仕上がりになります。リキッドタイプのプチプラファンデーションは重いから苦手という人に、おすすめのコスパのいいリキッドタイプのプチプラファンデーションです。

WHOMEE

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リキッドタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの5つ目は、WHOMEEの「リキッドファンデーション」です。みずみずしいツヤ感を演出してくれます。素肌にまるでツヤのベールをまとったような、自然な仕上がりになります。健康的で透明感のあるナチュラル肌が実現します。

ちふれ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リキッドタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの6つ目は、ちふれの「UVリキッドファンデーション」です。このリキッドタイプのプチプラファンデーションは下地もパウダーも必要なく、これ1つでベースメイクが完了します。

リキッドでありながらパウダーのようにさらりとしていて、ナチュラルな仕上がりになります。カバー力もあり、化粧崩れしにくいのはリキッドならではと言えるでしょう。

人気の優秀プチプラファンデーション7選【パウダータイプ】

ここまで、人気でおすすめの優秀なリキッドタイプのプチプラファンデーションを見てきました。リキッドタイプより、気軽にささっと使いたいという人は、これから上げるパウダータイプのプチプラファンデーションのおすすめ商品を参考にしてみてください。

インテグレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウダータイプで人気の優秀プチプラファンデーションの1目は、インテグレートの「プロフィニッシュファンデーション」です。このパウダータイプのプチプラファンデーションは、簡単にプロのようなベース作りをすることができます。

もともとの肌が綺麗であるかのような仕上がりにしてくれるので、リピート買いしている人も多いです。忙しい朝にもササっとメイクが仕上げられるのでおすすめです。

セザンヌ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウダータイプで人気の優秀プチプラファンデーションの2つ目は、セザンヌの「UVファンデーション EXプレミアム」です。パウダータイプでありながら粉っぽくならず、キープ力があるので人気です。毛穴やくすみをナチュラルにカバーしてくれるおすすめのパウダータイプです。

キャンメイク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウダータイプで人気の優秀プチプラファンデーションの3つ目は、キャンメイクの「マシュマロフィニッシュファンデーション」です。キャンメイクで大人気のマシュマロフィニッシュシリーズの1つです。マシュマロのようなふんわりとマットな肌に仕上がります。

毛穴やテカリなど気になる肌トラブルをふんわりとカバーして、素肌感のある自然な仕上がりになります。洗顔料で落とすこともできる、コスパのいいファンデーションです。

エクセル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウダータイプで人気の優秀プチプラファンデーションの4つ目は、エクセルの「フェザライズオン パウダー」です。パウダータイプのプチプラファンデーションでありながら、とろけるようなテクスチャーを味わうことができます。

空気を含ませながら、パウダーをオイルでコーティングした製法により、つけ心地の良さを実感できます。名前の通り、羽のように軽いパウダーファンデーションです。トーンキープ処方によって色くすみを防止してくれます。コスパがいいつけたての仕上がりが続くファンデーションです。

コフレドール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウダータイプで人気の優秀プチプラファンデーションの5つ目は、コフレドールの「ヌーディカバー ロングキープパクトUV」です。とても柔らかいテクスチャーで、溶け込むように肌に広がります。

カバー力があって、自然な仕上がりが長時間続きます。パウダーでありながら、ツヤ感を求める人に便利な、コスパのいいパウダータイプのプチプラファンデーションです。

マキアージュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウダータイプで人気の優秀プチプラファンデーションの6つ目は、マキアージュの「ドラマチックパウダリーUV」です。ふんわりと軽やかに、素肌の悩みをカバーしてくれるプチプラファンデーションです。

ムースプレス処方のパウダリーなので、肌に溶け込むようななめらかなフィット感を実現してくれます。風船のように中が空洞のパウダーなので、つけていることを忘れるぐらいの軽い付け心地を実現してくれます。優秀でコスパのいいプチプラのパウダーファンデーションです。

エスプリーク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

パウダータイプで人気の優秀プチプラファンデーションの7つ目は、エスプリークの「シンクロフィットパクトUV」です。どんな肌にも溶け込むように密着してくれます。

優秀な化粧のりでありながら、コスパがいいプチプラのパウダーファンデーションです。素肌がそのまま美しくなったような仕上がりが、長時間持続します。ひと塗りで毛穴や色むらをカバーしてくれるパウダーファンデーションです。

人気の優秀プチプラファンデーション5選【クリームタイプ】

ここまで、コスパのいいプチプラでおすすめのパウダーファンデーションを紹介してきました。パウダーファンデーションは簡単で便利ですが、ひどい肌悩みを抱えている場合はどうしたらいいのでしょうか?

この場合、しっかりしたカバー力のあるクリームタイプのプチプラファンデーションがおすすめです。人気のクリームタイプのプチプラファンデーションを紹介していきます。お気に入りのファンデーションを見つけてください。

メディア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリームタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの1つ目は、メディアの「クリームファンデーション」です。プチプラでコスパがいいファンデーションでありながら、デパコス並みのクオリティだと人気です。きれいに伸びて、ナチュラルでハリのあるツヤ肌に仕上げてくれます。

マジョリカ マジョルカ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリームタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの2つ目は、マジョリカ マジョルカの「ミルキースキンメイカー クリームファンデーション」です。毛穴の開きやニキビ跡、テカリ、乾燥などの肌トラブルをふんわりカバーしてくれます。うるおうのに、肌表面はさらさらです。

キスミー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリームタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの3つ目は、キスミーの「しっかりカバー&高保湿 明るくカバー クリームファンデ」です。このクリームタイプのプチプラファンデーションはコスパがよく、エイジングによる小じわやくすみ、毛穴をしっかりカバーできます。

エリクシール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリームタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの4つ目は、エリクシールの「シュペリエル つや玉ファンデーション」です。肌悩みを自然にカバーしながら、頬の高い部分がつやつやになる「つや玉」に導くレフ版パール配合で、素肌に溶け込むようにフィットします。

トゥヴェール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリームタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの5つ目は、トゥヴェールの「ミネラルクリーミーファンデーション」です。高濃度ミネラルに美容成分をたっぷり配合したクリームタイプのプチプラファンデーションです。1日乾燥知らずなうるおいを叶えるファンデーションです。

人気の優秀プチプラファンデーション5選【クッションタイプ】

ここまで、クリームタイプのプチプラファンデーションについて見てきました。クリームタイプのプチプラファンデーションはカバー力がありますが、重たいテクスチャーです。

次にクッションタイプのプチプラファンデーションを詳しく見ていきましょう。リキッド状のファンデーションを手軽に仕上げることができるクッションタイプのプチプラファンデーションは時短メイクに最適です。

MISSHA

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クッションタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの1つ目は、MISSHAの「ミシャ M クッション ファンデーション(モイスチャー)」です。プチプラでコスパの良さを誇りながら、ハイクオリティだと人気が高いです。ベースメイクに必要な全てを備えたマルチコスメです。

CLIO

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クッションタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの2つ目は、CLIOの「キルカバーアンプルクッション」です。このクッションファンデーションはカバー力が高く、膜をまとったような白ツヤ肌を簡単に実現することができます。ピタッとフィットして長時間キープします。

NARS

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クッションタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの3つ目は、NARSの「ナチュラルラディアントロングウェアクッションファンデーション」です。ツヤやかでありながら、ナチュラルな輝きを持つ肌に仕上がります。外的刺激からパワフルに肌を守ってくれるファンデーションです。

アイオペ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クッションタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの4つ目は、アイオペの「エアクッションインデンスカバー」です。カバー力が高く、重ね塗りしてもムラになりません。陶器のようななめらかでツヤツヤな肌へと導く、クッションタイプのプチプラファンデーションです。

ボビイ ブラウン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クッションタイプで人気の優秀プチプラファンデーションの5つ目は、ボビィブラウンの「スキンファンデーションクッションコンパクト」です。素肌を活かしたみずみずしく自然な仕上がりが、長時間続きます。フレッシュなツヤ肌になりたいなら、このファンデで決まりです。

自分にピッタリの優秀プチプラファンデーションが見つからない時は?

Photo byAdinaVoicu

ここまで、優秀なプチプラファンデーションを紹介してきました。世の中には実にさまざまなファンデーションが出ていて、迷ってしまうかもしれません。そんな中であなたの肌や希望のテクスチャーに合ったファンデーションを選ぶには、どういう選び方をしていけばいいのでしょうか?

自分に合った色を選ぼう

Photo byPexels

自分にピッタリの優秀プチプラファンデーションの選び方の1つ目は、自分に合った色を選ぶというものです。メイクをする上でファンデーションの色選びはとても重要です。実際の肌より明るすぎるファンデーションを選んでしまうと、顔だけ白浮きしてしまいます。

また、暗過ぎるファンデーションを選んでしまうと、血色が悪い肌に見えてしまいます。選び方としては、手の甲ではなく顔の近くの色味でチェックするようにしましょう。

年齢に合ったファンデーションを選ぼう

フリー写真素材ぱくたそ

自分にピッタリの優秀プチプラファンデーションの選び方の2つ目は、年齢に合ったファンデーションを選ぶというものです。年代によって肌悩みは変わってきます。それに合わせて、ファンデーションを選ぶ必要があるでしょう。

ずっと同じファンデーションを愛用し続けていると、年齢を経て、自分の肌に似合わなくなっている場合があります。1度、本当に今の自分の肌に合っているのか、見直してみることをおすすめします。

自分に合ったコスパ抜!プチプラ優秀ファンデーションを見つけよう

Photo by6335159

メイクをする上で、ファンデーションの選択は非常に重要です。プチプラコスメの中に、優秀なファンデーションがたくさんあります。また、さまざまな種類があるので、あなたの好きなテクスチャーと肌色に合ったプチプラファンデーションを探してみましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事