ネイビーブルーのヘアカラーで魅力UP!ブリーチなしでのやり方を解説!

ネイビーブルーのヘアカラーで魅力UP!ブリーチなしでのやり方を解説!

デニムでおなじみのネイビーブルーをヘアカラーに取り入れてみましょう。ネイビーのヘアカラーはブリーチするかしないかでイメージが変わります。また色落ちする過程を楽しむこともできるヘアカラーです。アッシュを混ぜたりアレンジもできておすすめのヘアカラーです。

記事の目次

  1. 1.透明感が魅力のネイビーブルーのヘアカラーを紹介!
  2. 2.ネイビーブルーのヘアカラーってどんな色
  3. 3.ネイビーブルーのヘアカラーの特徴
  4. 4.ブリーチあり・なしのネイビーブルーのヘアカラー
  5. 5.ネイビーブルーのヘアカラーのレングス別の雰囲気
  6. 6.ネイビーブルーのヘアカラーのおすすめの入れ方
  7. 7.セルフでネイビーブルーに染めるには?
  8. 8.お洒落なネイビーブルーのヘアカラーに挑戦してみよう!

透明感が魅力のネイビーブルーのヘアカラーを紹介!

Photo bymyrtue

「ネイビーブルーのヘアカラー」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?真っ青とは少し違った落ち着いた色味であり、さらに非常に個性的なヘアカラーです。ネイビーブルーとは具体的にどんなカラーなのでしょうか?ブラウンやアッシュといった定番カラーとどう違うのでしょうか?

ネイビーブルーのヘアカラーは、黒髪には飽きてきたけれど、ガラリとイメージを変えるのは抵抗があるという人におすすめです。ネイビーブルーは黒に近い青なので、明るいアッシュやブラウンといったヘアカラーと比べて、黒髪に近いと言えるでしょう。

ブラウン、ベージュ、アッシュといったヘアカラーは大変人気があり、多くの人がアッシュ系やブラウン系のヘアカラーで染めています。外国人の少年のような透明感あるヘアカラーが実現できるアッシュ系カラーですが、個性がなくなっていると感じないでしょうか?

その点、ネイビーブルーのヘアカラーは個性的です。アッシュ系カラーの人は巷に溢れていますが、ネイビーブルーのヘアカラーをしている人はあまりいません。自分の個性を知り、アッシュ系のような人と同じヘアカラーでは嫌だという人におすすめです。

ネイビーブルーのヘアカラーは、黒髪の人がチャレンジするのにハードルが低い特徴があります。ブリーチしていない髪にネイビーブルーのヘアカラーを施すと。黒髪と大きく違う点があります。それは、赤みがないことです。日本人の黒髪には、特有の赤みがあります。

この赤みが、透明感を感じさせなくしている理由です。青は赤の補色なので、赤みの出やすい髪をカラーリングすれば、赤みを抑えてくれる働きがあります。ネイビーブルーのヘアカラーはブリーチなしでも施術できるのでしょうか?ブリーチは髪を傷めるというイメージがあります。

ブリーチをしたネイビーブルーと、ブリーチをしないネイビーブルーでは、イメージが変わってきます。自分はブリーチした時に出るカラーが好きだという人は、ブリーチをすることをおすすめします。しかしブリーチしなくてもネイビーブルーを楽しむことができるのでしょうか?

ブリーチするしないに限らず、ネイビーブルーのヘアカラーを施す時、さまざまなアレンジ方法があります。アレンジによっては、髪の傷みを最小限に止めることもできます。ネイビーブルーのヘアカラーをアレンジして染めていきましょう。個性的なヘアスタイルになります。

色落ちの問題もあります。髪をカラーリングすると、色落ちの問題は避けられません。ネイビーブルーに限らず、ブリーチした髪のカラーをのせていくと、シャンプーの度に、徐々に色落ちしていってしまします。ネイビーブルーの色落ちはどのようなものなのでしょうか?

また、セルフで ネイビーブルーのヘアカラーに染めることもできます。髪に負担のかからない、セルフ専用のカラーリング剤が出ているので、お風呂場でネイビーブルーのヘアカラーにすることができます。その際の注意点なども含めて見ていきましょう。

ネイビーブルーのヘアカラーってどんな色

そもそもネイビーブルーのヘアカラーはどんなカラーなのでしょうか?ネイビーブルーとは、ネイビーのカラーとブルーのカラーを混ぜ合わせた髪色のことを指します。ネイビーブルーはデニムカラーとも呼ばれています。

理由はデニムのような風合いのヘアカラーだからです。トレンド最先端の海外で流行したことで、日本の人たちにも人気が出てきました。まさにネイビーブルーは最先端のヘアカラーと言えるでしょう。

ネイビーやネイビーアッシュより青みが濃い

ネイビーブルーのヘアカラーはどんなカラーなのかというと、ネイビーやネイビーアッシュより青みが濃いというものです。ネイビーブルーはネイビーと比較して青く、ブルーと比較して暗いという特徴があります。光の当たり具合によって、青っぽさを感じられるカラーです。

黒は嫌だけど髪を暗めにしたい人におすすめ

ネイビーブルーのヘアカラーは、黒髪は嫌だけれど暗めの髪にしたい場合におすすめです。人気のアッシュ系と違い、ダークな色合いが特徴です。深みがある、黒に近いカラーです。特にブリーチしない髪をネイビーブルーで染めると、光が当たる度にブルーに輝きます。

それでいて、黒髪に本来ある赤みを抑えてくれます。ネイビーブルーは暗髪でありながら、黒髪の赤みを抑えてくれるので、透明感があります。ただ、気をつけなければならない点もあります。

ブリーチした髪に、あまりに明るいブルー寄りのカラーを入れると、個性的になり過ぎたり、V系っぽい雰囲気になってしまいます。色のアレンジが非常に重要になってきます。

ネイビーブルーのヘアカラーの特徴

ネイビーブルーというヘアカラーはとても個性的な色です。ネイビーブルーで髪を染めると、どういったことが起きるのでしょうか?どのような髪色になるのかや、色落ちの具合はどうか、さらに色落ちした時どんな状態になるかなど、ネイビーブルーのヘアカラーの特徴を見ていきましょう。

暗色でも透明感やツヤ感がある

ネイビーブルーのヘアカラーの特徴の1つ目は、暗色でも透明感やツヤ感があるというものです。ネイビーブルーはアッシュやブラウンのように明るい色ではありません。黒に近い色なので、野暮ったいイメージや重たい雰囲気を連想してしまうことでしょう。

しかし暗色でありながら、ネイビーブルーはアッシュやブラウンのような透明感を得られます。さらにツヤツヤに光る特徴もあります。「目立ち過ぎは嫌だけれどあか抜けしたい」という人におすすめのヘアカラーです。

色落ちしにくい

フリー写真素材ぱくたそ

ネイビーブルーのヘアカラーの特徴の2つ目は、色落ちしにくいというものです。アッシュ系など透明感のある人気のヘアカラーは、色落ちが早いと言われています。ネイビーブルーはアッシュと比較して色落ちが遅いです。

ネイビーブルーが日本人の髪色に近いからかもしれません。特に色落ちがしないのは、ブリーチをしないでネイビーブルーのカラーリングをした時です。色落ちの少ないヘアカラーがいいと考えている人は、美容室で相談してみましょう。

色落ちしても退色による変化を楽しめる

ネイビーブルーのヘアカラーの特徴の3つ目は、色落ちしても退色による変化を楽しめるというものです。ヘアカラーはどんなカラーであっても、色落ちは避けられません。しかし、ネイビーブルーのヘアカラーは、色落ちしていく時の変化も楽しめるという特徴があります。

ネイビーブルーが色落ちしていくと、グレーになり、グレージュになり、ベージュ、と変化していきます。これまでしてきたカラーの履歴やブリーチの抜け具合、髪質、カラーリング後のケアの方法などで色落ちの具合は変わってきます。

ブリーチあり・なしのネイビーブルーのヘアカラー

アッシュなどの透明感のあるカラーは、まずブリーチをしてからカラーリングしないと理想の色味にならないという問題があります。しかしネイビーブルーは、ブリーチなしでもできるヘアカラーです。

ネイビーブルーが持つ透明感が、ブリーチをしなくても手に入ります。ブリーチをする場合と、ブリーチをしない場合とでは、どういった違いがあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

ブリーチありで明るめネイビーブルー

まず、カラーリングをする時の定番でもある、ブリーチありの場合を見ていきましょう。ブリーチありのネイビーブルーは、透明感たっぷりの、夏の海のようにきれいなブルーに仕上がります。落ち着いたブルーなので、鮮やかではあるけれど派手になり過ぎません。

ネイビーブルーはアクセントのあるカラーになります。明るめのネイビーブルーが好みの場合、全体に色をのせるのではなく、インナーカラーにしたり、部分カラーにしたりアレンジするのがおすすめです。

ブリーチなしで暗めのネイビーブルー

次に、ブリーチなしのネイビーブルーを見ていきましょう。ブリーチなしの場合、明るいネイビーブルーにはなりません。しかしツヤツヤで深みのあるネイビーブルーにすることができます。

一見黒かと思いきや、黒にはない透明感を得ることができます。光の当たり具合で、ブルーの色味が感じられます。周りとはちょっと違った髪色に挑戦したい場合、ブリーチなしのネイビーブルーにすることをおすすめします。

ブリーチなしは美容師さんにお任せがおすすめ

Photo byOpenClipart-Vectors

ブリーチなしのネイビーブルーはツヤと深みが楽しめる、おすすめのヘアカラーです。しかし、自分の髪の毛とのバランスがあるので、きれいなブリーチなしのネイビーブルーに仕上げたいと思ったら、セルフカラーをしたりせず、美容師さんにお任せするほうがいいでしょう。

地毛の髪質や髪色、これまでしてきたカラーリングによる傷み具合など、髪のプロである美容師さんはよくわかってくれるので、満足いくヘアカラーにしてくれるでしょう。

ネイビーブルーのヘアカラーのレングス別の雰囲気

透明感あるツヤツヤのネイビーブルーに髪色を変える時、髪の長さについても考えてみましょう。派手過ぎないヘアカラーのネイビーブルーですが、ショートヘアかミディアムヘアか、はたまたロングヘアかで雰囲気はがらりと変わります。

ネイビーブルーにカラーリングするのを機会に、ロングヘアをばっさりと切ってみるのもいいでしょう。あなたのなりたい雰囲気に合うよう、レングスも変えていきましょう。

ネイビーブルー×ショート

まず、ネイビーブルーのショートヘアの雰囲気を見ていきましょう。ネイビーブルーのショートヘアはアンニュイな雰囲気が漂い、何とも言えない色っぽさがあります。

ショートヘアで色気を出すなら、ネイビーブルーのカラーリングがおすすめです。ネイビーブルーのツヤ感と透明感が、しっとりとした女性らしさを感じさせてくれます。ちょっとカッコよく決めたい場合も、ネイビーブルーのショートヘアはおすすめです。

ネイビーブルー×ボブ

次に、ネイビーブルーのボブヘアの雰囲気を見ていきましょう。ネイビーブルーのボブヘアは、光が当たるときれいな青に輝き、とても素敵です。濃い青でありながら、光に当たると透明感が抜群の髪色になります。

かちっとしたボブは、黒髪が定番ですが、飽きがきている人もいるかもしれません。ボブスタイルでダークな色味に挑戦したいけれど、黒髪にはしたくないといった人に、ぴったりのヘアカラーです。

ボブヘアは、かっちりしたストレートヘアばかりではありません。ネイビーブルーのヘアカラーでボブにした時、カールをプラスしてみましょう。途端にかわいさのあるストリートっぽい雰囲気に変わります。

ネイビーブルーの髪をカールして、風になびかせると、ふわっとした軽さが今っぽく見えます。ネイビーブルーは暗く見えがちですが、カールでエアリー感を出すと、重たいイメージを消すことができます。

ボブヘアでも重くならないヘアスタイルにする場合、カールをつけるなど、柔らかく見えるようなアレンジするのがおすすめです。

ネイビーブルー×ミディアム

さらに、ネイビーブルーのミディアムヘアの雰囲気を見ていきましょう。ミディアムヘアは、かわいらしいイメージになりがちのヘアスタイルです。しかしネイビーブルーのようなブルーの色味を加えると、一気に大人っぽい雰囲気に仕上がります。

ネイビーブルーのヘアカラーは、かっちりした巻き髪のようなヘアスタイルより、無造作にウェーブを散らしたヘアスタイルのほうが相性がいいと言えます。

無造作なウェーブを作ることで、光に当たって輝きが生まれ、重たく見えないというメリットがあります。ウェーブをつけるのが面倒な場合、外巻きにするだけでもネイビーブルーの良さが発揮されます。

続いて、ブリーチなしのネイビーブルーのミディアムヘアの組み合わせを見ていきましょう。ネイビーブルーはブリーチなしで、充分に青みを感じさせてくれます。暗色のヘアカラーでも特におすすめなのが、ブリーチなしのネイビーブルーです。色落ちの過程も楽しめます。

ネイビーブルー×ロング

最後に、ネイビーブルーのロングヘアの雰囲気を見ていきましょう。ネイビーブルーのロングヘアは、黒髪のように重たい印象になりません。ネイビーブルーは濃い色味です。柔らかさというより、ツヤ感たっぷりのロングヘアに仕上がります。

イメージチェンジを狙うなら、ネイビーブルーはおすすめのヘアカラーです。全体をネイビーブルーに染めてしまうと暗くなり過ぎてしまうと気にする人は、ブルーアッシュで全体を染め、部分的にネイビーブルーを重ねるという染め方がおすすめです。

こうしたアレンジはヘアカラー上級者に向いているカラーリングですが、他の人と差を付けたい場合はおすすめです。

さらに、ロングヘアならではの幅広いアレンジができます。巻き方を大きくすることで、ツヤ感たっぷりの仕上がりになります。ネイビーブルーカラーはウェットな質感のアレンジとも相性がいいのも特徴です。

また、ネイビーブルーの髪は黒っぽい服を着ていても、ウェーブの青みがよくわかり、クールなイメージを実現できます。大人っぽい服装が好きな人におすすめのカラーです。

ネイビーブルーのヘアカラーのおすすめの入れ方

ネイビーブルーのヘアカラーは、髪全体を染めるといった方法だけではありません。部分的にネイビーブルーのヘアカラーを入れることで、より印象的なヘアスタイルにすることができます。こうしたネイビーブルーのヘアカラーのアレンジの仕方について見ていきましょう。

さりげなくお洒落な裾カラー

ネイビーブルーのヘアカラーのおすすめの入れ方の1つ目は、さりげなくお洒落な裾カラーにするというものです。髪全体をネイビーブルーで染めるのではなく、髪の裾だけにネイビーブルーを施します。

部分的にネイビーブルーを入れる場合、ブリーチをして明るいネイビーブルーにすることをおすすめします。ヘアスタイルにインパクトが生まれます。

また、裾だけをカラーリングしているので、髪のダメージが最小限で済みます。もし傷んでしまった場合は、裾だけカットすればいいので、美髪をキープできます。

個性を出せるグラデーション

ネイビーブルーのヘアカラーのおすすめの入れ方の2つ目は、グラデーションで個性を出すというものです。ブリーチした髪にグラデーションでネイビーブルーを施すことで、より青みがはっきり出ます。

ネイビーブルーは黒髪と相性が抜群なので、全体にブリーチはしたくないけれど、ネイビーブルーのカラーリングを楽しみたいという人におすすめのカラーリングになります。ダークカラーなので、色落ちまで楽しむことができるのも大きなポイントです。

ツヤ感倍増のハイライト

ネイビーブルーのヘアカラーのおすすめの入れ方の3つ目は、ハイライトを入れて、ツヤ感を倍増させるというアレンジです。髪表面に筋のようにハイライトとしてネイビーブルーを入れていきます。

ネイビーブルーは明るめの方が合うので、ブリーチしたネイビーブルーにしましょう。ハイライト以外の髪色は黒でもいいですが、ネイビーアッシュのようなカラーにするのもおすすめです。なかなか人とかぶることがない、独創的なヘアスタイルを実現できます。

アレンジでも楽しめるインナーカラー

ネイビーブルーのヘアカラーのおすすめの入れ方の3つ目は、インナーカラーでアレンジを楽しむというものです。青すぎるカラーに抵抗がある人は、髪の内側だけ染めるインナーカラーを取り入れてみましょう。

インナーカラーにネイビーブルーを選ぶと、髪をアレンジする度にインナーカラーがちらりと見えます。ハーフアップなどにアレンジすると、インナーカラーが現れて、がらりと雰囲気が変わります。ブリーチした髪に濃いネイビーブルーを入れて、色落ちを楽しむのもいいでしょう。

セルフでネイビーブルーに染めるには?

最近ではセルフカラーリングが一般化してきました。美容院に予約を入れて、高い料金を払って染めてもらうのではなく、自分で好きな時間に手軽に染めることができることが人気の秘密のようです。

自宅でセルフカラーリングをする時、どういったアイテムが必要になるのでしょうか?また、自分でも簡単にネイビーブルーにカラーリングできるのでしょうか?さらには、美容師の手を借りずに、自分で染める場合の注意点は何かあるのでしょうか?

市販のカラー剤で染められる

Photo by puikee2006

かつては、市販のカラーリング剤のカラーはブラウンが主流でした。染めたいカラーが鮮やかなカラーだったり、珍しいカラーだったりすると、美容師に任せなければなりませんでした。しかし最近では、数多くのカラーがセルフカラーリング用に販売されています。

しかも、驚くほど色ぞろえが豊富です。また、髪にダメージがかからないといったメリットもあります。美容室で染めたカラーが色落ちしてきた場合、それをカバーするために使用する人もいます。ネイビーブルーに自分で染めることができるようになりました。

エンシェールズ クリップジョイント カラーバター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セルフでネイビーブルーに染められるアイテムの1つ目は、エンシェールズ クリップジョイント カラーバターです。エンシェールズの製品は安心の日本製です。鮮やかなカラーがブリーチした髪に入り、そのままの色が発色します。

25色の豊富なカラーから染める色を選択することができます。ネイビーブルーのカラーがあるので、これを利用しましょう。

ただし、ブリーチして髪の元の色をしっかり抜いておかないと、色が全く目立たないというデメリットもあります。ブリーチは白くすればするほど、見た目のままのカラーでカラーリングできます。

マニックパニック カラークリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セルフでネイビーブルーに染められるアイテムの2つ目は、マニックパニック カラークリームです。マニックパニックは1977年にニューヨークのイーストビレッジで生まれたカラーリング剤です。

とにかく派手な色が多く、髪の色素が抜けているほど、きれいに色が入ります。そのため、白に近いほどブリーチをすると、鮮やかな色が楽しめます。さらに色を混ぜて、自分だけのオリジナルカラーを作ることができます。

このアイテムでネイビーブルーカラーにする場合は、「ショッキングブルー」や「アトミックターコイズ」「アフターミッドナイト」といった青系のカラーを選び、ブレンドしていくといいでしょう。

セルフで染める際の注意

フリー写真素材ぱくたそ

セルフでネイビーブルーにカラーリングする場合、注意をすることはいくつかあります。まず、先述したカラー剤はとても鮮やかで強い色です。洗い流す時に色素がバスルームのあちこちに飛んで、汚れてしまいます。

セルフでネイビーブルーにカラーリングする時は、その後のバスルームの掃除も忘れないようにしましょう。また、セルフでネイビーブルーににても、色落ちはします。

その場合、市販のパープルのカラーシャンプーを使うと、色落ちを遅らせることができます。また、これらのアイテムで1から染めるのではなく、美容院で染めたカラーが色落ちしてきた時にカラーを補填する使い方もできます。

お洒落なネイビーブルーのヘアカラーに挑戦してみよう!

Photo byartursfoto

髪のおしゃれで、人と差を付けたいと考えるなら、ネイビーブルーのヘアカラーがおすすめです。また、ブリーチをしないでも染められるので、落ち着いていながら透明感のあるヘアカラーを楽しむことができます。セルフカラーリングもできるので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。