安いのに優秀なおすすめ掃除機まとめ!種類別の特徴や選び方のポイントも!

安いのに優秀なおすすめ掃除機まとめ!種類別の特徴や選び方のポイントも!

掃除機は一家に一台必要な、現代の生活には欠かせないおすすめの家電です。値段の安いものなど色々な種類の掃除機が販売されていて、種類によって値段や特徴も様々です。安いのに優秀な人気のおすすめの掃除機など、選び方のポイントや種類別の特徴を詳しくご紹介です。

記事の目次

  1. 1.おすすめの安い人気の掃除機を紹介!
  2. 2.まず知りたい掃除機の種類・特徴
  3. 3.安くておすすめのコードレス掃除機5選
  4. 4.安くておすすめのコードあり掃除機5選
  5. 5.掃除機の選び方のポイント
  6. 6.安くて優秀な人気の掃除機を使ってみよう!

おすすめの安い人気の掃除機を紹介!

Photo bystevepb

掃除機は家の中を清潔に保つためには欠かせない必要不可欠な家電。隅にたまったほこりやごみまで綺麗に掃除できるおすすめの掃除機は快適な生活の強い味方です。

毎日のように活躍する掃除機はどんなものが便利なのでしょう。今回はおすすめの安い人気の掃除機を一挙ご紹介します。選び方のポイントも併せて紹介するので、新しく掃除機の購入を考えている方は必見です。

まず知りたい掃除機の種類・特徴

まずはじめに、掃除機の種類と特徴を整理しておきましょう。自宅の広さやライフスタイルによっては、1台のみならず2台以上の掃除機を備えているご家庭も多い昨今、世の中には一体どんな種類の掃除機があるのか種類別にご紹介します。

自分にはどの種類の掃除機が最適か、選び方の参考にぜひチェックしてみて下さい。おすすめの安い掃除機は要チェックです!

紙パック式掃除機

昔ながらの掃除機といえば、紙パック式の掃除機です。ゴミを空気と一緒に収納し、紙パックがいっぱいになったら掃除機から外し、新しい紙パックを装着して使います。

ある程度の性能が約束されていて、比較的低価格な掃除機が多いのが特徴です。ゴミを紙パックごと手軽に捨てられるメリットがありますが、紙パック自体が使い捨てなので、ランニングコストがかかります。

サイクロン式掃除機

サイクロン式の掃除機は紙パック式の掃除機と違い、ゴミを空気の流れから分離し、ダストカップに収容します。よりクリーンな空気を排気し、フィルターの目詰まりによる吸引力の低下を予防するのが魅力です。

高性能な掃除機ほど高額になりがちですが、ダストカップにゴミをためるため、紙パックの費用がかからないので、長い目で見ると安い場合も多々ありおすすめです。

コードレス掃除機

コードレス掃除機は、コンセントの場所を気にせずどこでも使える取り回しの良さが人気です。充電式なので、広い範囲を長時間にわたって掃除する仕様には向きませんが、掃除する面積に合わせ連続使用時間が十分足りるものを選べば、とても便利です。

スタイリッシュなデザインで部屋の片隅に立てかけておいてもインテリアの一部になるものも多く、部屋の印象を邪魔しないカラーやデザインを選ぶのもポイントです。

コードありの掃除機

昔ながらのコード有の掃除機は充電時間の心配もなく、必要な時に取り出して使うのが一般的です。値段が安いのが最大の魅力で、沢山の商品が安い値段でラインナップされています。

コードレスのように途中で吸引力が弱まることもなく、安心して必要な時に必要な部分をしっかり掃除することができるのが魅力でおすすめです。

スティック型掃除機

スティック型の掃除機はダストカップモーターも全て筒形の本体に搭載されているスタイリッシュな掃除機です。

本体を持ち上げれば段差も乗り越えられる取り回しの良さがメリットで、壁などに立てかければ収納のスペースも取らず便利です。コードレスタイプのものも多く、小回りの利く便利な掃除機でおすすめです。

キャニスター型掃除機

キャニスター型の掃除機は車輪とホースを備えた昔ながらのタイプの掃除機です。比較的大きなモニターを搭載し、強力な吸引力で多くのゴミを吸い取ることができるのが魅力です。

集塵容量も大きいので、ド見す手の頻度が低いのも魅力のひとつです。収納スペースや家の間取りなどを考えた使い勝手の良いものを選ぶのがおすすめです。

安くておすすめのコードレス掃除機5選

コードレス掃除機はとにかく手軽で便利でおすすめ。小さい子供がいたり、ペットを飼っている方で、こまめに掃除機をかける方にとっては最適な掃除機です。

収納の場所を取らないものも多く、マンションなど一人暮らしの方にも向いています。安いおすすめのコードレス掃除機5選をご紹介しましょう。商品の特徴などぜひチェックしてください。

安いおすすめ掃除機①ヤマゼン ZSCL096DE

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

安いおすすめのコードレス掃除機ひとつめのヤマゼンZSCL96DEは、ハンディとしても使えるスティック型の人気のコードレス掃除機です。ハンディ部分を取り外せば高い場所や細かいところも手軽に掃除できるのがメリットです。

付属のブラシノズルやすきまノズルを使い分ければ、換気扇やソファもしっかり掃除できおすすめです。床上13cmの隙間に入る薄型フロアノズルも搭載され、LEDライトではゴミを確認しながら掃除できるのも魅力です。

ヘッドを収納できる充電器を付属。本体を折りたためばコンパクトに収納することもできおすすめです。実際に使っている人からは追加で同じものを注文するほど気に入っている、音もそれほどうるさくなく、見た目も爽やかで年寄りでも使えるといった感想が寄せられています。

安いおすすめ掃除機②マキタ CL182FDZW

安いおすすめのコードレス掃除機2つめのマキタCL182FDZWは、バッテリーを取り外して充電できるスティック型掃除機です。バッテリー装着時の重さは1.5kgほどと軽量。取り回しがしやすいので一人暮らしの方におすすめです。

強と標準の2つのモードを切り替えられるワンタッチスイッチを搭載していて、標準運転なら約40分、強運転なら約20分バッテリーが持ちます。

付属のノズルは、ヘッドが浮きにくく、高さの低い隙間の奥の方まで掃除できるのも嬉しいポイントです。

実際に使用した人は、同じマキタ製品とバッテリーの互換性があり便利、手軽でしっかりペットの毛を吸い取ってくれるので重宝しているといった感想を寄せています。ヘッドの切り替えやスタンドなどがあるとさらに便利につかえるといった口コミも見られました。

安いおすすめ掃除機③TAGlabel by amadana AT-TC12

Photo byjarmoluk

安いおすすめのコードレス掃除機3つめのTAGlabel by amadana AT-TC12は、壁や台がなくても縦置きできるスティック型ワイヤレス掃除機で、本体が自立式なので、必要に応じてどこにでも立てかけて収納できるのが人気のポイントです。

モーターを取り外せばハンディタイプの掃除機としても活躍するのでぜひおすすめです。ゴミを書き出すパワーブラシと可動ホイール付きのヘッドが搭載され、腕に余計な負担をかけません。

ヘッドに備わったLEDライトで、暗い隙間も掃除しやすいのがポイントです。実際に使った人の感想では、掃除機の重さが少々気になるといったものが多く、購入するにあたっては、実際に自分の手に取ってその重さを確かめてから購入するのがおすすめです。

安いおすすめ掃除機④アナバス SSC-300

Photo byjarmoluk

安いおすすめコードレス掃除機4つめにご紹介するアナバスSSC-300は、吸引力が3段階に切り替えられる人気のスティック型コードレス掃除機です。標準・強・ターボモードの3段階あり、ゴミの量や大きさに合わせて使い分けできます。

標準運転で約65分間、ターボ運転なら約25分間連続で使用が可能です。コードレスでありながら、比較的長い時間使用することができる点も魅力です。約1.2kgと軽量で、持ち上げやすい上に付属品にはスキマノズルや延長パイプ、ワイドノズルなどがついていて使い分けすることができます。

適切なノズルを装着すれば、換気扇や高い場所のゴミやほこりも綺麗に取り除くことができるのでぜひおすすめです。実際に使っている人は、細かい部分の掃除などにとても便利、3Dプリンター周りの掃除に活躍している、といったものが多く、機械や家具の隙間の掃除に向いているようです。

安いおすすめ掃除機⑤シャープ EC-FW18

安いおすすめコードレス掃除機で最後にご紹介するシャープEC₋FW18は、ゴミを吸いながら拭き掃除もできるスティック型の人気のコードレス掃除機です。

市販のワイパーシートをヘッドに装着する仕様で、床の汚れを綺麗に拭き取りながら掃除していくことができる効率的な掃除機でおすすめです。

前後左右にスムーズに動かすことができ、取り回しのよいヘッドを搭載しているので、パイプを外せばハンディとしても使用することができます。1.3kgと軽量なので、使いたい時に気軽に取り出し汚れの場所まで楽々移動でき、年配の方にもおすすめの一台です。

実際に使っている人は、こどもも簡単に使えてとても良い、安い値段が魅力、クイックルワイパーが同時にできるので掃除時間の短縮になり嬉しいといった感想が寄せられています。

コードレス掃除機おすすめBEST17!軽い使い心地の人気商品もチェック!のイメージ
コードレス掃除機おすすめBEST17!軽い使い心地の人気商品もチェック!
みなさんは、日常の掃除で使う掃除機、何を使っているでしょうか。パワーのあるコード付きの掃除機も良いですが、コードレス掃除機は、毎日の掃除のストレスを軽減しれくれるメリットがたくさんあります。今回は、おすすめのコードレス掃除機についてご紹介していきます。

安くておすすめのコードあり掃除機5選

コード有の掃除機は、時間や充電を気にすることなく、しっかり隅々まで掃除ができます。コードの煩わしささえクリアすれば、強力な吸引力で細かなゴミやホコリを綺麗に一掃できる掃除機はおすすめ。

家族で暮らす家庭やペットを飼っている人がしっかりとペットの毛やホコリを吸い取る掃除機として人気です。安くておすすめのコードありの掃除機を5選ご紹介します。

安いおすすめ掃除機①パナソニック MC-U10C

安くておすすめのコードあり掃除機ひとつめのパナソニックMC-U10Cは、パワフルな吸引力が魅力のスティック型掃除機です。180Wの吸引力は、スティック型の中でも高く、より多くのごみを吸い取ることができます。

ハンドルを取り外せばハンディとしても使えるのがメリットです。付属の隙間用ノズルもあるので、狭い場所も綺麗に掃除可能でおすすめです。

収納時はハンドル部分を折り曲げコンパクトに収納することができます。高さが50cm 程になるので、押し入れなどにも収納しやすく、狭い収納スペースでもすっきりと片付けられおすすめです。

実際に使ている人の口コミからは、コスパの良さや吸引力に満足している様子がうかがえます。紙パックレスなのでランニングコストがかからないのも魅力のひとつのようです。

安いおすすめ掃除機②ツインバード TCEA35

安くておすすめのコードあり掃除機2つめのツインバードTCEA35は、ハンドル部分を取り外すとハンディー型クリーナーにもなるお手頃スティック型掃除機です。

70Wの吸込仕事率があり、床や家具の上、隙間の細かいほこりやゴミも綺麗に吸い取ります。手元にハンドルスイッチがついていて、かがまずに操作できるのも嬉しいポイントです。

サイクロン式を採用しているので、長く吸引力を持続できるのも魅力です。フィルターは水洗いして清潔に保つことができ、繰り返し使うことができるのでランニングコストも抑えられおすすめです。

実際に使っている人も非常に多い人気商品で、自立性がありコンパクトな点や十分な吸引力、すっきりとしたデザイン性などが評価されています。

ただし、清音性には多少欠けるようなので音が気になる方は実際に稼働している時の音を確かめてからの購入が良さそうです。

安いおすすめ掃除機③アイリスオーヤマ IC-SBA6

安くておすすめのコードあり掃除機3つめのアイリスオーヤマIC-SBA6は、専用モップを付属しホコリを効率よく取り除けるスティック型掃除機です。

モップクリーンシステム機能を搭載し、付属のモップに帯電させることでホコリが取りやすくなっています。吸着したホコリはモップ吸い込み口で吸引。水洗いもできるので衛生的で経済的でおすすめです。

機能としてエアー駆動式の回転ブラシ付きヘッドを搭載していて、かき出したごみを80Wの吸込仕事率でしっかり吸い取ります。

実際に使っている人は、十分な吸引力に満足している、高齢者も腰を炒めることなく掃除ができ満足、お気に入りの掃除機のひとつ、といった感想を寄せていて、商品に満足している様子がうかがえます。

安いおすすめ掃除機④シャープ EC-CT12-C

安くておすすめのコードあり掃除機4つめのシャープEC-CT12-Cは、遠心分離式サイクロン掃除機で高速旋回気流によってゴミと空気を強力に遠心分離します。

からぶき機能も付いていて、微細なホコリをキャッチしながらフローリングや畳のからぶきも可能です。さらに、床面や掃除動作に合わせてパワーセーブ機能が働くので、電気代を節約することもできおすすめです。

実際に使っている人の口コミ評価は高く、コスパの高さや期待以上の性能性に満足したといった声が多く見受けられます。一方で、フィルターの蛇腹の掃除が面倒だという口コミもあり、どの点を重視して掃除機を選ぶかが重要です。

安いおすすめ掃除機⑤三菱電機 TC-FXG5J-A

安くておすすめのコードあり掃除機の三菱電機TC-FXG5J-Aは、コンパクトなのに大容量の紙パック式の掃除機です。

フラットヘッド構造でブラシ部分がフラットになるので家具の下やベッドの下部分もスムーズに掃除ができます。10cm以上の隙間ならヘッドを浮かさずに奥まで掃除ができるので隅々までしっかり綺麗にすることができおすすめです。

炭火パックで排気のにおいを抑え、ゴミがたまっても風がスムーズに流れる構造になっているのでゴミも沢山吸うことができます。

実際に使った人の口コミでは、軽くてとても快適、隅々までストレスフリーで掃除できるので掃除が楽しくなった、など高い評価が目立ちます。ただし、清音性はそれほど高くないようなので音が気になる方は確認がおすすめです。

掃除機おすすめランキング!人気メーカーからコスパの良い商品まで一挙紹介!のイメージ
掃除機おすすめランキング!人気メーカーからコスパの良い商品まで一挙紹介!
掃除機には様々な種類があり、また多くのメーカーから販売されていることもあってどの掃除機がおすすめなのか気になる方も少なくないはずです。そこで今回は種類や選び化に加えておすすめの掃除機ランキングをご紹介していきます。ぜひランキングをチェックしておきましょう。

掃除機の選び方のポイント

色々な種類がある掃除機ですが、それぞれの生活に合わせた最適な掃除機を選ぶにはいくつかのポイントがあります。

掃除機を購入する際の選び方のポイントを3つご紹介しましょう。新しい掃除機を購入する際にも、選び方のポイントを抑え、現在の掃除機の機能と比べながら購入するのがおすすめです。安い掃除機を購入する際にもぜひ選び方のポイントをしっかりチェックしてから購入しましょう。

吸引力で選ぶ

掃除機の選び方のポイントのひとつが吸引力です。吸引力を重視するならコードありの掃除機がおすすめです。常に十分な電力が供給され、吸引力が維持されるので安心して隅々まで掃除することができます。

コードありの掃除機の吸引力を確認する際には吸込仕事率の高さをチェックして選びましょう。スティック型なら100W程度、キャニスター型なら300W程度が目安になります。

吸引力が高いコードレス掃除機は充電の減りが早くなるので、吸引力の高いコードレスタイプの掃除機を購入する際には省力モードを備えている種類がおすすめです。

静音性で選ぶ

掃除機の選び方の2つめのポイントは清音性です。小さな赤ちゃんなどが自宅にいる場合には、清音性の高い掃除機がおすすめです。

騒音の大きさはデシベルという単位で表示され、掃除機の騒音値は人の日常会話と同じ60~65デシベルが一般的です。夜に掃除機をかけることがある場合は60デシベルよりも低いものを選ぶのがおすすめです。

ヘッドの種類で選ぶ

掃除機の選び方としてヘッドの種類にポイントをおくのもおすすめです。ヘッドの種類にはモーター式パワーブラシやタービンブラシ、床ブラシがあります。

モーター式パワーブラシは絨毯やカーペットなどの掃除に向いています。タービンブラシはシンプルな構造でコストが抑えられるのが特徴で、モーター式パワーブラシに比べると集塵力はやや劣りますが、ヘッド部分が軽く、階段など持ち上げて行う掃除に向いています。

床ブラシはヘッド内部に回転ブラシを備えておらず、軽量で持ち上げやすく、フローリングの床や階段などで使用するのにおすすめです。

安くて優秀な人気の掃除機を使ってみよう!

Photo byNickyPe

いかがでしたでしょうか。掃除機と一言でいっても、色々な種類の掃除機があり、自分にぴったりの掃除機を選ぶことが重要です。

選び方のポイントを抑えて、ストレスフリーで掃除ができるような、安くて優秀なおすすめの人気の一台をぜひ選んでみてはいかがでしょう。ぴったりの掃除機があれば、毎日の掃除が楽しくなるかもしれません。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事