IKEAのスピーカーの音質は?口コミや使い方のレビューをまとめてチェック!

IKEAのスピーカーの音質は?口コミや使い方のレビューをまとめてチェック!

IKEAのスピーカーはデザイン性もさることながら音質にも定評のある人気商品です。色々なシーンで活躍するスピーカーで、部屋にしっくりと馴染むインテリア性も人気の秘密。今回はそんなIKEAのスピーカーについて、特徴や使い方など詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.IKEAのスピーカーは優秀らしい!
  2. 2.IKEAの注目スピーカーの口コミ①ENEBY
  3. 3.IKEAの注目スピーカーの口コミ②SYMFONISK
  4. 4.IKEAのスピーカーのおすすめの使い方
  5. 5.IKEAのスピーカー周辺機器
  6. 6.IKEAのスピーカーの音質は高め!

IKEAのスピーカーは優秀らしい!

Photo byOpenClipart-Vectors

北欧スウェーデン発の生活家具雑貨のブランドIKEA。世界中にファンがいるIKEAでは低価格ながら品質の良い素材を使い、機能的かつおしゃれな商品が展開されています。

心ワクワクするような生活雑貨は自宅で快適な時間を過ごすための必須アイテム。楽しい生活の必需品ともいえるアイテムが充実しているIKEAでは、オンラインストアでも様々な商品を購入することができます。

今回はそんな世界的ブランドIKEAの数々の商品の中から、大人気のおすすめスピーカーをご紹介します。日々の暮らしに寄り添い、快適な音楽で盛り上げてくれるIKEAのスピーカー。使い方や口コミ情報など、ぜひチェックしてみてください。

IKEAの注目スピーカーの口コミ①ENEBY

IKEAのおすすめのスピーカーは口コミの評判も良い注目のENEBYです。特にインテリアにこだわり、スピーカーでちょっと音楽を聴いてみたいと思っている方にはおすすめの一台です。

値段の割には十分な音質と、何よりバッテリーで色々なところに持ち運びできるのもポイント!20W出力の20cm×20cm、42W出力の30cm×30cmで展開されています。

口コミでは、お買い得感がある、おしゃれな見た目がインテリアになじんで最高、キッチンからバスルームまで色々なところでお気に入りの音楽が聴けて生活が楽しい、といった高い評価が目立ちます。

スタンドに取り付けた方が圧倒的に良い音がするという評価もあり、より良い音質で聴きたい人にはスタンドの購入もおすすめです。ENEBYの特徴や使い方を詳しくご紹介しましょう。

IKEA初のオーディオスピーカー

口コミ評価も高いIKEAのENEBYは、IKEA初のオーディオスピーカーで、音楽を暮らしにとりれるシンプルな家具として注目の商品です。

インテリアの一部もっといえばまるで家具のような佇まいで、生活する中で、気づいたら自然に音楽が流れているといった感覚が楽しめます。2

種類のサイズで展開され、お部屋に合ったサイズをチョイスできます。ENEBYの特徴と使い方を3つのポイントでご紹介します。

ユニークな見た目が特徴

IKEAのENEBYの最大の特徴は見た目です。正方形のフォルムと円形のダイヤルを組み合わせたミニマルなデザインで、家具の一部に同化してしまうような布製のカバーがかけられています。

未来的でありながらどこか懐かしさを感じるような新感覚のスピーカーといえるでしょう。癒し系の部屋やモノトーンで統一された部屋にもぴったりのスピーカーです。

無機的な印象の強い多くのスピーカーと違った温かみを感じるデザインは女性を中心にとても人気があります。

カスタムできるのも魅力的

IKEAのENEBYは、付属のハンドルや別売りのオプションでカスタマイズすることができます。例えば、本体側面丈夫にある蓋を外してハンドルをつければ、ただのスピーカーが愛着の沸く可愛いラジオやラジカセのような雰囲気になります。

バッテリー駆動が可能なので、もちろん実際に持ち運びも可能です。自由に持ち歩きできることで電源プラグのないバスルームやキッチンなど、どこでも好きな場所で音楽が楽しめるようになり、連続再生時間は8~10時間と十分なスペックも備わっています。

バッテリーの充電は、ENEBY本体を電源ケーブルに接続すると自動で行われるので、わざわざ充電だけをする必要がないのも嬉しいポイントです。

ENEBYの別売りのオプションとして、スタンドがあり違った使い方もできます。本体背面の穴にスタンドを取り付けるとスピーカーが机や棚と直接接触せず共振が減るので、よりクリアな音でお気に入りの音楽を楽しむことができます。

高さは2段階に調節が可能で、角度をつけることもできるので床など低い場所におくのもおすすめです。口コミでも思い思いの場所において楽しんでいる様子がうかがえます。

音質はまずまず

口コミ評価も高いIKEAのENEBYの音量は一般的な生活環境で楽しむには十分で、音質はまずまずといったところです。ハイファイな方向性ではなく、温かみのある音作りをしていて、ENEBYのビジュアルに似合った音が流れます。

モノラルスピーカーなのでリスニングポジションを限定せず、音楽が部屋全体に広がる感じです。音質にこだわる人にとっては物足りなさもあり、中途半端な感じは否めませんが、普段イヤホンで聞く音楽をスピーカーで聞いてみたいと思っている方にはぜひおすすめです。

IKEAのおすすめ商品を厳選!人気のキッチングッズ・雑貨・食品まで一挙紹介!のイメージ
IKEAのおすすめ商品を厳選!人気のキッチングッズ・雑貨・食品まで一挙紹介!
IKEAは世界各地で愛される大手家具量販店です。IKEAの商品はおしゃれです。その商品の数は何千点にものぼります。その中でもおすすめの商品をご紹介します。どの点がおすすめなのかなど詳細にお伝えします。IKEAに来店の際はぜひ参考にしてください。

IKEAの注目スピーカーの口コミ②SYMFONISK

IKEAのSYMFONISKはデザイン性だけでなく、音楽好きからも認められている音質も魅力の種類のスピーカーです。口コミ評価も高く、手軽に設置できる点やコスパの高さといった点が特に評判です。

その手軽さから、今までスマホのスピーカーでしか音楽を聴いていなかった人が初のスピーカーとして購入するケースも多く、多くの口コミでもスピーカー初心者にとっておすすめの一台になっていることがわかります。SYMFONISKの特徴と使い方をご紹介します。

Sonosと共同開発

口コミ評価も高いIKEAのSYMFONISKは、SonosとIKEAが共同開発したスピーカーです。Sonosが音作りやスピーカー周りの技術的な部分を担当し、IKEAはスピーカーのデザインを担当しています。

煩雑なケーブル接続や設置場所確保の煩わしさや無骨なデザインといったこれまでのスピーカーにあったネガティブなイメージを払拭。簡単に電源テーブルを接続してスマホにアプリを入れWi-Fiをセットアップをすればすぐに音楽を聴くことができます。

2種類のモデル

口コミ評価も高いIKEAのSYMFONISKには2種類のデザインがあり、どちらも人気です。スピーカーの音だけでなく、使い勝手などに関しても細かいこだわりを持って作られた2種類のスピーカー。

既存のSonos製品との互換性もあり、それらを駆使して部屋の中で色々な楽しみ方ができます。生地を使った柔らかなデザインも2種類共通で、Wi-Fi環境を安定させます。

テーブルランプ型

テーブルランプ型のSYMFONISKは、LEDライト機能を備えたテーブルランプ型スピーカーで、寝室やムーディーな空間にもぴったりなスピーカーです。

家の中に自然に溶け込むおしゃれな佇まいといった部分にこだわり、日本国内ではSonosのアプリを使用し50以上の音楽配信サービスを利用することができます。

ガラス部分は熟練した職人による吹きガラスを採用していて、製品によって個性が異なるのも特徴で、2WAYの使い方が楽しめるのが魅力です。

ブックシェルフ型

ブックシェルフ型のSYMFONISKは、シンプルなデザインでどんな空間にもマッチするスピーカーです。白と黒の2色で展開されていて、縦置きだけでなく横置きすることもできます。

Sonosとの互換性もあるので、既に持っているSonosのシステムに追加する1台としてもおすすめです。値段がかなり安く抑えられているのもポイントです。

デザインと音質のどちらもイイ

IKEAのSYMFONISKはデザインはもちろん音質もしっかりとこだわって作られたスピーカーです。ブックシェルフ型はウーハー+ツイーターの2WAY構成のフロントバスレフ型で、Hi-Fiオーディオ寄りの真面目にバランスを取ったサウンドが魅力的です。

モノラルスピーカーなので縦横を気にして設置する必要はありませんが、真正面が最も音量を感じます。おしゃれな2WAYの機能も果たすテーブルランプ型は、下向きのユニットで360度に音を拡散させる構造になっているので、よりナチュラルな音を楽しむことができます。

重低音は30畳もの広さでも余裕たっぷりに楽しむことができます。BGMで流れる程度に絞った音量でも、雰囲気を損なわず聴かせてくれる優れものです。

IKEAのスピーカーのおすすめの使い方

IKEAのスピーカーのENEBYはバッテリー式なので決まった場所に固定するのではなく、自宅の色々な場所で楽しむことができます。程よく音量もあるので、広さを障害物を気にすることなく、色々な場所での使い方ができるのも嬉しいポイントです。

アイデア次第では様々なシーンで大活躍間違いなし!自宅でIKEAのスピーカーを使って音楽を楽しむおすすめのエリアと使い方をご紹介します。

バスルームで

ENBYはバスルームの脱衣所などに持ち運んで音楽を楽しむことができます。布製で防水ではないので、直接水やお湯がかかる場所へ持ち込むことは避けた方が良いですが、脱衣所など水のかからない場所なら大丈夫です。音量もしっかり調節できるので、多少障害物があっても気になりません。

大好きな音楽を聴きながらゆったりとバスタイムを満喫することができ、リラックス効果も抜群!シンプルな形も無駄な場所を取らないので使い勝手も最高です。

キッチンで

持ち運びができるIKEAのスピーカーはキッチンでも大活躍します。ラジオのようなフォルムも魅力のひとつであるENEBYは、キッチンで料理を作りながらお気に入りの音楽を聴くにもぴったりです。

バッテリー充電をしっかりすれば、作業をしているすぐ近くに置き、大好きなサウンドを堪能しながら長時間料理を作ることもでき、毎日の家事が楽しくなること間違いありません。

またブックシェルフ型は専用フックでキッチンレールなどに取り付けることもできるので、こちらもぜひキッチンにおすすめです。

書斎で

IKEAのSYMFONISKシリーズは書斎にもぴったりです。ブックシェルフ型、テーブルランプ型のどちらも落ち着いた書斎にぴったりですが、特に、柔らかな光を放ち、音質も空間全体に広がるテーブルランプ型は人気があります。

おしゃれなアイテムから良い音質で流れる音楽は、書斎での仕事や用事もはかどること間違いなしです。決して空間を乱すことのないそつのないデザインはどんな書斎にもしっくりハマります。

テラスや庭で

IKEAのスピーカーはテラスや庭で軽快なサウンドをBGM的に流す使い方もできます。のんびりとした自分だけの時間を、快適な音楽と共に過ごせる贅沢な時間は最高です。DIYや庭仕事など、外での作業時にもおすすめです。

また、しっかりフル充電すれば、ちょっとしたホームパーティーシーンでも大活躍します。好みの高さに、どこでも自由における手軽さも重宝するポイントです。カジュアルで柔らかなデザインもパーティーシーンを妨げることなく、空間にしっくりと馴染むこと間違いなしでぜひおすすめです。

IKEAのスピーカー周辺機器

IKEAのスピーカーは周辺機器と合わせるとさらに使い勝手が良くなりおすすめです。特にSYMFONISKシリーズは、IKEAでもおすすめの周辺機器を展開していて、要チェックです。期間限定の特別価格で販売されているアイテムなどもあるので、こまめにチェックするのもおすすめです。

SYMFONISK TRÅDFRI

IKEAのSYMFONISKシリーズの周辺機器として、SYMFONISK TRÅDFRIがIKEAから展開されています。キッチンやベッドルームなど家の中ならどこにいてもすべてのシーンで最適な音楽が楽しめるリモコンで、再生や一時停止、戻る、進などはボタンで、音量調節はボタンを回すことで調節が可能です。

1台のスピーカーだけでなく、複数のスピーカーを操作できるのでとても便利です。Sonosのホームサウンドシステムとも一緒に使うことができます。

KVISSLE ケーブルマネジメントボックス

IKEAのケーブルマネジメントボックスは充電器と延長コードを目隠ししながらモバイルを充電できるアイテムです。ふたと側面にケーブル配線口が開いていて、上げ底になった底面の通気孔から充電器の熱を逃がすことができます。

IKEAのケーブルマネジメントボックスのサイズは33×12×12cmで、ごちゃごちゃしがちな配線がすっきりと収納することができぜひおすすめです。

KOPPLA 電源タップ

IKEAの電源タップは、マルチタスクの電源タップです。電気機器に電力を供給しながらUSBポートでデバイスの充電をすることができます。

差し込み口5個、USBポート2口付きでスマートフォンやパソコン、その他のデバイスを同時に充電可能です。簡単に電源をオフにして待機電力をカットできる省エネアイテムです。

IKEAのスピーカーの音質は高め!

Photo by technochick

いかがでしたでしょうか。IKEAのスピーカーは音質も良く、リーズナブルな値段が魅力的です。デザイン性が高く、お部屋のインテリアとしても大活躍するスピーカーは、今までイヤホンでだけ音楽を楽しんでいた人にもぜひおすすめです!

通販でも商品を購入することができるIKEA。家の中のどこにいても気軽に音楽を楽しめる生活をぜひIKEAのスピーカーから始めてみてはいかがでしょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事