オリーブアッシュのヘアカラーでヘアアレンジ!暗めでもおしゃれに仕上げよう!

オリーブアッシュのヘアカラーでヘアアレンジ!暗めでもおしゃれに仕上げよう!

アッシュは抜け感のあるヘアカラーとして人気がありますが、ここ最近はオリーブアッシュがとてもおすすめです。とりわけ暗めで楽しめるヘアカラーなので、ブリーチなしでも施すことができます。そこでこの記事ではオリーブアッシュの特徴などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.オリーブアッシュのヘアカラーがおしゃれ!
  2. 2.オリーブアッシュのヘアカラーのポイント
  3. 3.オリーブアッシュのヘアカラーがおすすめな人
  4. 4.オリーブアッシュのヘアカラーに似合うヘアアレンジ
  5. 5.オリーブアッシュのヘアカラー市販剤
  6. 6.オリーブアッシュのヘアカラーを楽しもう

オリーブアッシュのヘアカラーがおしゃれ!

Photo bynastya_gepp

ここ数年女性の間で話題となり続けているアッシュのヘアカラーですが、いくつか種類があるのをご存じでしたか?ずばりアッシュのヘアカラーの中でも暗めでも透明感のあるオリーブアッシュが人気を博しています。

そこでこの記事ではそんなオリーブアッシュのヘアカラーの特徴について取り上げていきます。実はブリーチなしで暗めに入れることもできるので、ブリーチができない人にもおすすめできるヘアカラーの一種です。

合わせて自宅でヘアカラーを施すことのできる市販のオリーブアッシュのヘアカラーもご紹介します。もしもお手軽にヘアカラーでオリーブアッシュを染めたいのであれば、断然市販で染めるのがおすすめなのです。

アッシュ系ヘアカラーでおしゃれなトレンド髪に!色の特徴や種類をチェック!のイメージ
アッシュ系ヘアカラーでおしゃれなトレンド髪に!色の特徴や種類をチェック!
オシャレなヘアカラーにしたいけれど、どんな色にしたらいいかわからないという方には、アッシュ系ヘアカラーをおすすめします。アッシュ系のヘアカラーは根強い人気を持つヘアカラーで、種類も豊富です。アッシュ系ヘアカラーでトレンド髪にイメージチェンジしてみませんか。

オリーブアッシュのヘアカラーのポイント

そもそもアッシュ自体が女性に絶大な人気のあるヘアカラーなのですが、どうしてその中でもオリーブアッシュがおすすめかご存知でしょうか?実はオリーブアッシュはどのような長さのヘアスタイルにも合う汎用性の高いヘアカラーなのです。

基本的にアッシュと聞くと外国人風の透け感のあるロングヘアを思い浮かべるかもしれませんが、実はオリーブアッシュは短めのレングスにも合います。ずばりハンサムショートとったヘアスタイルにだって合わせることができます。

さらにアッシュはブリーチを入れないと楽しめないと思われがちですが、オリーブアッシュであれば暗めのヘアカラーでも楽しめるのです。次の項目からはオリーブアッシュのおすすめのポイントをご紹介します。

長さに関わらず似合う

アッシュとひとえに言っても、様々な種類があるのが特徴となっています。基本的に外国人風の透け感の高いブリーチを施したようなアッシュのヘアカラーは、ロングヘアの女性向けとされています。

一方で暗めでも十分に透け感のあるオリーブアッシュはどのような長さにも合うのが特徴となっています。もちろんロングヘアの人からショートヘアといった短めのレングスを持っている人にもよく似合います。

それぞれの長さによって全くもって違った雰囲気を楽しむことだってできます。比較的ロングヘアは可愛く仕上がり、ショートやミディアムはカジュアルめに仕上がるのがオリーブアッシュの特徴なのです。

暗めでもおしゃれに見える

基本的にオリーブアッシュはブリーチをしてもしなくても、暗めに仕上がるヘアカラーの一種として人気があります。もしかしたら職場や学校でそこまで明るく染められない人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがオリーブアッシュです。

ブリーチなしで暗めのヘアカラーなのに、しっかりとした透明感があるのがオリーブアッシュが女性から絶大な人気を誇っている理由となります。上記でも触れたように暗めのヘアカラーなの、どのようなレングスに合うのも特徴です。

オリーブアッシュは透明感のあるグリーンカラーですが、グリーンと言っても赤みが抑えられているでおしゃれに見えます。もしも他のアッシュが合わなくても、もしかしたらオリーブアッシュだったら合わせることができるかもしれません。

シーンを選ばない

基本的にオリーブアッシュは落ち着いた透明感のある暗めのヘアカラーなので、どのようなシーンにも合わせることができます。ビジネスシーンやフォーマルシーンといった本当に幅広い場面に合うヘアカラーなのです。

もちろんカジュアルさやフェミニンさを出すこともできるヘアカラーなので、本当に万能タイプのヘアカラーと言えます。実はオリーブアッシュは自分でも染めることができるので、お手軽におしゃれなヘアカラーを手に入れることができます。

いくら暗めのヘアカラーだと言っても、校則が厳しい学校や社風が厳しい会社には向いていないのが注意点です。たとえブリーチなしでオリーブアッシュを染めたとしても、やはり黒髪よりは目立ってしまいます。

色落ちの過程も楽しめる

基本的にヘアカラーの天敵は色落ちとされていますが、なんとオリーブアッシュは色落ちの過程さえも楽しむことができます。まずは暗めのオリーブアッシュをふんだんに楽しみ、だんだん色が薄くなっていきます。

オリーブアッシュは程よく赤みが抑えられているヘアカラーなので、色落ちしてもグレージュ系のカラーに落ち着きます。色落ちするとだんだん柔らかい雰囲気になっていくので、まさしく色落ちの過程も楽しめるのです。

ここまでオリーブアッシュのヘアカラーのポイントや特徴を紹介してきました。次の項目からはオリーブアッシュのヘアカラーがおすすめの人について説明していくので、オリーブアッシュにしたい人はぜひ参考にしてみてください。

オリーブアッシュのヘアカラーがおすすめな人

この項目からはオリーブアッシュのヘアカラーがおすすめな人の特徴をご紹介します。上記でも軽く触れましたが、基本的にオリーブアッシュのヘアカラーは誰にでも合うような万能タイプのヘアカラーの一種です。

ずばりブリーチをしないでヘアカラーをしたい人や、透明感が欲しい人にとってオリーブアッシュは本当におすすめとなっています。オリーブアッシュはブリーチなしでもまるでブリーチをしているかのようなおしゃれさがあります。

次の項目からはオリーブアッシュがおすすめの人の特徴を詳しく取り上げていきます。せっかく透明感があっておしゃれなオリーブアッシュを施すのであれば、こういった特徴も抑えておくことをおすすめします。

ブリーチせずに染めたい人

もしかしたら職場や学校の規則が厳しい人がいるかもしれませんが、そういった方はほとんどブリーチできないのが一般的です。おしゃれなヘアカラーを楽しみたいけれど、ブリーチはやはり避けなければならない人がほとんどかもしれません。

そこでおすすめになってくるのが、暗めでもおしゃれに見えるオリーブアッシュのヘアカラーなのです。基本的に美容院でも市販のヘアカラーでもブリーチなしでも施すことができるので、数多くの女性から人気があります。

暗めのヘアカラーの部類ではあるものの、光に透けるようなおしゃれさを持っているのが特徴です。もちろん染める事自体を禁止している会社や学校だと、避けるべきヘアカラーの一つには違いありません。

透明感が欲しい人

ここ最近では透明感たっぷりなアッシュのヘアカラーが大流行ですが、暗めでも透明感があるのがオリーブアッシュです。もしも暗髪が重すぎると感じているような人は、オリーブアッシュにすることによって一気に垢ぬけるかもしれません。

上記でも軽く触れましたが、一般的にオリーブアッシュはブリーチなしでもその透明感を演出することができます。実はオリーブアッシュは色っぽくて、大人かわいい雰囲気を求めている人にもピッタリなのです。

ここまでオリーブアッシュのヘアカラーが似合う人の特徴を取り上げてきましたが、次の項目からはおすすめのヘアアレンジを紹介します。せっかくオリーブアッシュの染めるのであれば、ぜひこういったヘアアレンジも楽しんでみてください。

オリーブアッシュのヘアカラーに似合うヘアアレンジ

この項目からはオリーブアッシュのヘアカラーの似合うヘアアレンジをご紹介します。基本的にオリーブアッシュはどのようなレングスのヘアスタイルにも合うのですが、一工夫加えたヘアアレンジはとてもおしゃれに仕上がるのです。

とりわけハンサムショートや大人っぽいミディアム、ストレートロング、ゆるふわロングといったアレンジがおすすめとなっています。元から垢抜けているヘアカラーが、ヘアアレンジによって一気に大人っぽくて可愛くなるのです。

ハンサムショート

まず紹介していきたいオリーブアッシュのおすすめのヘアアレンジは「ハンサムショート」となっています。「ハンサムショート」はあごのラインで切りそろえた、大人っぽいショートヘアとして数多くの女性から人気があります。

基本的にショートヘアはアレンジが難しいレングスなので、このように切りそろえ方によって個性を出すことができます。さらにワックスをもみ込むだけでも、一気に垢ぬけた雰囲気のヘアスタイルに仕上げることだって可能です。

大人なミディアム

ミディアムヘアはヘアカラーやアレンジによって子供っぽくなってしまうこともありますが、オリーブアッシュにすることによって大人っぽさを演出できます。垢ぬけた雰囲気のオリーブアッシュと、鎖骨までの色っぽいラインで切りそろえたミディアムヘアはよく合います。

基本的にミディアムヘアはストレートもおしゃれに巻くのにもおすすめなのがオリーブアッシュとなっています。巻き方によって全くもって違った雰囲気に仕上がるので、ぜひお気に入りのアレンジを試してみてください。

魅力的なストレートロング

ストレートヘアはシンプルになりすぎると思われがちですが、そんな時にピッタリなのがオリーブアッシュなのです。透明感のあるオリーブアッシュは濡れたかのようなウェットな質感があるのが人気の理由となっています。

さらさらと流れているかのようなストレートヘアをワンランク上のおしゃれさに仕上げくれるのがオリーブアッシュというわけです。ストレートヘアになるには相当の努力が必要なので、この組み合わせが気になる人はぜひ魅力的なストレートヘアを手に入れてみてください。

ゆるふわロング

フェミニンさと上品さが兼ね備えてあるゆるふわロングは、数多くの女性から人気のあるアレンジとして親しまれています。あえてゆるく巻くことによって、まるでくせっけ風に仕上がってくれるので、わざと感がないのが嬉しいポイントです。

基本的にゆるふわロングはコテを使うわけですが、熱が冷めきらないうちに髪の毛をほぐしていくのがおすすめの方法となります。オリーブアッシュの透明感ととてもあるアレンジなので、もしも気になる人はぜひゆるふわロングを施してみてください。

オリーブアッシュのヘアカラー市販剤

アッシュと聞くと美容院で染めてもらうことを想像するかもしれませんが、実はオリーブアッシュは市販のヘアカラーを使って染めることができます。もちろんブリーチなしでオリーブアッシュは施すことができるので、比較的頭皮や髪の毛に優しいのが特徴です。

市販のヘアカラーは様々な種類があるわけですが、とりわけ優秀なヘアカラーを販売しているのが花王のリーゼシリーズとなっています。次の項目からは花王のリーゼのおすすめのヘアカラーを取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

花王リーゼプリティア泡カラー アイリッシュブラウン

まず紹介していきたいオリーブアッシュの市販のヘアカラーは花王の「リーゼプリティア泡カラーアイリッシュブラウン」となっています。黒髪から違和感なく染めることができるので、市販のヘアカラー初心者にもおすすめできます。

花王の「リーゼプリティア泡カラーアイリッシュブラウン」はそこまで強い色合いではないので、フォーマルなシーンにもよく合うのが特徴です。もしも無難なオリーブアッシュにしたいのであれば、こちらのヘアカラーが一番おすすめかもしれません。

花王リーゼプリティア泡カラー ブリティッシュアッシュ

次に紹介していきたいオリーブアッシュのおすすめの市販のヘアカラーは花王の「リーゼプリティア泡カラー ブリティッシュアッシュ」となります。こちらはもちろんブリーチなしで染めることができるのが、誰にでもおすすめできるポイントです。

花王のリーゼプリティアシリーズは本当にお手軽に染めることができるので、数多くの市販ヘアカラーユーザーから人気がある理由となっています。もこもこの泡と使って染めていくので、自分で染めるのが苦手な人でも簡単に染めることができます。

リーゼ泡カラー ニューヨークアッシュ

最後に紹介していきたいオリーブアッシュのおすすめの市販のヘアカラーは花王の「リーゼ泡カラー ニューヨークアッシュ」となっています。絶妙な透明感のあるオリーブアッシュに仕上げてくれるので、暗めのヘアカラーなのにおしゃれ感があります。

もしかしたら暗めのヘアカラーにしないといけないけれど、真っ黒にはしたくない人もいるかもしれません。そんな時におすすめなのが垢ぬけた雰囲気に仕上げてくれる「リーゼ泡カラー ニューヨークアッシュ」となっています。

基本的に花王のリーゼシリーズはとても人気のある市販カラーの一種なので誰にでもおすすめできます。とても使い勝手のいい市販カラーとなっているので、もしもオリーブアッシュに染めるときは花王のリーゼシリーズを使ってみてください。

セルフ髪染め派必見!市販でおすすめのヘアカラーをランキングで紹介!のイメージ
セルフ髪染め派必見!市販でおすすめのヘアカラーをランキングで紹介!
セルフ髪染めにおすすめの市販ヘアカラーをランキング形式でご紹介します。セルフ髪染めの方法やポイントなども併せてご紹介しますので、セルフ髪染め派の方だけでなく、まだセルフ髪染めをしたことがない初心者の方もぜひ参考にしてみてください。

オリーブアッシュのヘアカラーを楽しもう

Photo byMalina_Bogdanovskaya

この記事ではオリーブアッシュの特徴などを紹介してきました。オリーブアッシュは暗めのヘアカラーなのに、透明感のある垢ぬけた雰囲気に仕上がるのが特徴的です。

合わせてオリーブアッシュを自分で染めるのにおすすめの市販のヘアカラー剤を取り上げてきました。オリーブアッシュはブリーチなしでも染めることができるので、ぜひ自分好みの色味のオリーブアッシュを手に入れてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事