初心者でもできる「すだれまつげ」のやり方!おすすめマスカラも紹介!

初心者でもできる「すだれまつげ」のやり方!おすすめマスカラも紹介!

目の印象を大きく変える「まつげ」。その中でもすだれまつげは大人っぽい印象を与えることができ、ナチュラルメイクの方に人気があります。すだれまつげはコツさえ掴めば誰でも簡単にでき、すだれまつげに合うマスカラも種類豊富に販売されています。

記事の目次

  1. 1.すだれまつげは大人の魅力たっぷり
  2. 2.すだれまつげとは?
  3. 3.すだれまつげはメリットが多い
  4. 4.すだれまつげの作り方
  5. 5.すだれまつげにおすすめのマスカラ
  6. 6.すだれまつげで大人っぽい目になろう

すだれまつげは大人の魅力たっぷり

Photo byFree-Photos

マスカラの種類やメイクの仕方によって大きく印象の変わる「まつげ」。その中でもすだれまつげはナチュラルメイクの方におすすめになり、すだれまつげにするだけで大人っぽい印象を与えることができます。

今回はそんなすだれまつげについて詳しくご紹介します。すだれまつげに合うマスカラの種類や、ナチュラルメイクの仕方もお伝えしていくので、初めてすだれまつげに挑戦する方はぜひ目を通してみてください。

すだれまつげとは?

Photo bycoyot

大人っぽく魅力的だと今流行りの「すだれまつげ」。目の印象を大きく変えるすだれまつげはナチュラルメイクの方に人気があり、女性にはもちろん、男性ウケが良いことでも知られています。

今回はそんなすだれまつげとはどういった種類のまつげなのかご紹介します。すだれまつげに初めて挑戦する方はもちろん、すだれまつげを初めて聞いた方もぜひ参考にしてみてください。

すだれのように見えるまつ毛

フリー写真素材ぱくたそ

最近流行りのすだれまつげは、その名の通りメイクの仕方でまつげがすだれのように見えることから「すだれまつげ」と呼ばれています。ビューラー等でまつげを上げないので、自然な形のまつげを演出できます。

ビューラーでまつげを上げないので、目元にまつげがかかります。その様子がすだれに似ており、大人っぽい色気のあるまつげに仕上がります。すだれまつげはまつエクをしている方にもおすすめのメイク方法です。

ナチュラルメイクにおすすめ

すだれまつげは何度も紹介している通り、ナチュラルメイクの方におすすめのまつげです。あえてまつげをカールさせていないので、もともとナチュラルメイクの方でもより自然な形でメイクを仕上げることができます。

まつげをカールさせない分、アイメイクなどのメイクの仕方も変わります。まつげ全体をナチュラルに仕上げることができるので、目元全体がナチュラルになります。顔の印象を大きく変えるので、ぜひ試してみてください。

大人っぽい印象になる

すだれまつげは他のどんなメイクよりも、大人っぽい印象を与えることができます。そのため、幅広い世代から人気を集めており、目の周りをあまり濃くしたくない方にもおすすめのメイク方法です。

すだれまつげはコツさえ掴めばやり方も簡単なので、ビューラーが苦手な方にもおすすめです。また、もともとあまりメイクをしていない方やメイク初心者の方も挑戦しやすいのですだれまつげは人気を集めています。

注意点

Photo byBergadder

すだれまつげの注意点は、普段アイメイクをしっかりしている場合に物足りなさを感じる場合があります。また、ビューラーを使わないのでマスカラを塗る際に目の周りについたりとパンダ目になる可能性も高いです。

すだれまつげは下向きまつげにマスカラを塗るので、場合によっては瞬きをするたびにマスカラがまぶたの下についてしまう可能性があります。そのため、最初のうちはなるべく鏡でチェックする回数を増やすのがおすすめです。

すだれまつげを行う際は、速乾性のマスカラを選ぶのがおすすめです。速乾性がないとすぐに目の周りにマスカラがついてしまいます。もしくはしっかりとマスカラを乾かしてから瞬きする努力をしましょう。

まつ毛が長い人の特徴は?平均の長さや測り方・長くする方法などをチェック!のイメージ
まつ毛が長い人の特徴は?平均の長さや測り方・長くする方法などをチェック!
まつ毛が長いと目を大きく見せます。まつ毛が長いとは何を基準に、また、長いまつ毛の男性と女性にはどんな特徴があるのでしょうか。長いまつ毛にする方法は。などまつ毛の長さに興味がある人たちに、まつ毛が長い人の特徴や長いまつ毛にする方法などを紹介していきます。

すだれまつげはメリットが多い

Photo byjaneb13

ナチュラルメイクであるすだれまつげは、とにかくメリットが多いことでも知られています。メイクをするうえでまつげのケアにもなるすだれまつげは、美容に関心のある女性から人気のあるメイク方法です。

今回はすだれまつげを行うメリットについて詳しくご紹介します。目の印象を変えるのはもちろん、ビューラーでまつげを上げるなど難しい作業がいらないので、メイク初心者の方でも簡単に挑戦することができます。

まつげを傷めない

Photo byAnemone123

すだれまつげのメリットとして1番注目されているのは、まつげを傷つけないことです。ビューラーによるまつげへの負担を無くすことができるので、自まつげが切れてしまったり、変な癖がついてしまう心配がありません。

すだれまつげにすることで健康的なまつげを保つことができます。その結果まつげがまっすぐに伸びてくれるのでナチュラルメイクに合う目元になります。まつげが抜けやすい、細い、短い方はすだれまつげがおすすめです。

時短メイク

Photo bykinkate

すだれまつげはマスカラを塗るだけで完成するので、メイクの時間短縮になります。ばっちりアイメイクをしている方はまずビューラーでまつげを上げてカールさせ、マスカラを重ね塗りしてボリュームを出すと作業に時間がかかります。

すだれまつげはその工程がまったく必要なく、そのままマスカラを塗ってまつげへの負担も減らすことができます。そのため、通勤前や朝の忙しい時間帯にメイクを行いたい方にもすだれまつげがおすすめです。

初心者でも簡単

Photo bykaboompics

すだれまつげはメイク初心者の方が簡単にできるメイク方法でもあります。ビューラーでしっかりとカールを入れるのが苦手な方、マスカラを塗るのが苦手な方も挑戦しやすいので気軽にすだれまつげを行えます。

すだれまつげは特別なテクニックが必要ないので、すぐに完成できます。また、自分のまつげに合うマスカラを使用することで、無理なくすだれまつげができます。少し不器用な方、メイクが苦手な方もすだれまつげはおすすめです。

一重にも〇

Photo byPexels

目の印象を大きく変えるすだれまつげは、一重の方にもおすすめのメイク方法です。実は二重の方よりも一重や奥二重の方におすすめのすだれまつげになり、目を多く見せる効果があるので人気があります。

一重、奥二重の方はビューラーでまつげを上げると、どうしても根本部分がまぶたに隠れて目が小さく見えてしまいます。ですが、すだれまつげであれば伏し目がちな長いまつげの方も目を大きく見せることができます。

男ウケも狙える

Photo byPexels

何度も紹介した通り、すだれまつげはナチュラルメイクなので男ウケが良いことでも注目されています。デートや合コンなどアイメイクに力を入れがちな場面でも、あえてすだれまつげを行うことで女性らしい印象を与えられます。

ナチュラルメイクですが、しっかりとセクシーな目元に仕上がるので、顔の印象も変わります。すだれまつげは男ウケを意識したデートメイクでもあり、もともと男性はナチュラルメイクを好む方が多いです。

【ナチュラルメイク】アイシャドウの塗り方のポイントやおすすめコスメを紹介!のイメージ
【ナチュラルメイク】アイシャドウの塗り方のポイントやおすすめコスメを紹介!
ナチュラルメイクに仕上げるコツ、知ってますか?ナチュラルメイクと手抜きメイクは違います。実は目元のアイシャドウが、ポイントの1つです。ここではナチュラルメイクに仕上げるアイシャドウの塗り方のポイントや、おすすめのアイシャドウまで紹介していきます。

すだれまつげの作り方

フリー写真素材ぱくたそ

ナチュラルで人気のあるすだれまつげは、さまざまなやり方で作ることができます。基本的にはコームとマスカラがあればすだれまつげに挑戦することができ、誰でもきれいなすだれまつげを作ることができます。

今回はそんなすだれまつげの作り方について詳しくご紹介します。基本的なすだれまつげの作り方はもちろん、すだれまつげに合うアイラインの引き方や、すだれまつげを作る際もポイントもお伝えしていきます。

基本手順

Photo byBru-nO

すだれまつげはまつげのボリュームを上げるのではなく、伸ばしていくのがポイントです。そのためカールの入れるビューラーを使用しないので、綺麗でありのままのまつげに仕上がります。

すだれまつげは基本的にコームを使用して作り上げていきます。すだれまつげはどんなまつげでも基本的な手順があるので、初めて挑戦する方はまず、基本的な流れを把握しておきましょう。

①コームでとかす

Photo byangeljana_

すだれまつげを作る際に欠かせないアイテムが「コーム」です。最初にコームでまつげを流すことによって、均等にマスカラをつけることができます。また、変な癖もつかないので、まつげをケアしたい方にもおすすめです。

コームはまつげをケアするのはもちろん、まつげについている埃などを取り除くことができます。埃がついているとマスカラを付ける際に障害になってしまうので、綺麗に取り除くようにしてください。

②下向きにマスカラを塗る

フリー写真素材ぱくたそ

すだれまつげで1番のポイントは、下向きにマスカラを塗ることです。ビューラーを使用する場合は上へむけて塗る方が多いですが、ナチュラルなすだれまつげは下へ向けて塗っていくようにしましょう。

マスカラを塗る際は、毛の流れに逆らわないようにしてください。毛に逆らってマスカラを塗ると変な癖がついてしまい、綺麗に伸びません。マスカラを付けるときはまつげを伸ばすイメージでつけましょう。

③コームで整える

すだれまつげはマスカラを使用したあと、もう1度コームを使用して最後の仕上げを行います。すだれまつげでマスカラを付ける場合は1度塗りを意識しましょう。マスカラでできるダマも取り除きましょう。

綺麗にコームで整えたらすだれまつげの完成です。均等にマスカラを塗っていき、最後にしっかりと伸ばしていくイメージでコームを使えば、誰でも大人おしゃれなすだれまつげに仕上がります。

アイラインの引き方

フリー写真素材ぱくたそ

ナチュラルなすだれまつげを仕上げる場合は、アイラインの引き方にも注意が必要です。すだれまつげを活かせるようなアイラインを引き、できるだけナチュラルに仕上げるよう意識してください。

アイラインは極細を使用し、まつげの隙間を埋めるイメージで引いていきましょう。目頭から目じりに向かって引いていき、最後は目じりから2mmほど延長線上に引きましょう。色はブラウン系がおすすめです。

その他のポイント

すだれまつげを作る場合は、さまざまなポイントが必要です。すだれまつげは本来のまつげの生え方を活かして作り上げるメイクなので、まつげの根元から毛先に向かって撫でるように塗りましょう。

すだれまつげは二重、奥二重、一重とやり方が違うので、事前にチェックしておきましょう。すだれまつげは目を大きく見せるためのメイクでもあるので、鏡を見ながらしっかりと確認しておきましょう。

かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!のイメージ
かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!
一重まぶたにコンプレックスを抱くのはもう時代遅れ、一重まぶたの女性の特徴やメリット、一重まぶたが生かされる条件やメイクのコツなどを紹介し、一重まぶたの女性のかわいい魅力に迫っていきます。また、かわいい一重まぶたの女性芸能人についてもみていきます。

すだれまつげにおすすめのマスカラ

Photo byBru-nO

ナチュラルメイクであるすだれまつげは、すだれまつげに合うマスカラが販売されています。すだれまつげでマスカラを選ぶ際は、ボリュームを上げるよりも長さを伸ばすようにしましょう。

美しいすだれまつげを仕上げるにはマスカラ選びもとても大切です。すだれまつげに合うマスカラは種類豊富にあるので、初めて利用する方は参考にしてみてください。

RMK セパレートカール マスカラ N

日本で人気のあるRMKは、美しいセパレート感を出せるマスカラなので、すだれまつげに最適です。すだれまつげで美しいまつげを演出することができ、ダマができにくいので自然なまつげを作ることができます。

RMKのマスカラはとにかく密着性が高いです。そのためマスカラ液が1本1本のまつげをコーティングしてくれます。そのためまつげケアもすることができ、長くしなやかになるトリートメント成分で良いまつげを保つことができます。

デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングF

塗れば塗るほど長さを出してくれるすだれまつげにおすすめのマスカラです。まるで自まつげが伸びたようなナチュラルなマスカラとなっており、重ね塗りしてもダマになりにくいのが特徴的です。

美容成分もしっかりと配合されているので、塗ることによってまつ毛をケアすることができます。より美しいすだれまつげを作り上げることができ、ボリュームよりも長さ重視なのでナチュラルメイクの方にもおすすめです。

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

すだれまつげにはもちろん、まつげの長さを活かしたい方におすすめのマスカラです。コームタイプになっているので、まつげを整えながらマスカラを付けることができます。すだれまつげ初心者の方にもおすすめです。

小回りコームも設置されており、まつげが短い方でもしっかりとすだれまつげを伸ばすことができます。汗や水にも強いので、パンダ目になりにくいのも人気の理由の1つです。ぜひ1度試してみてください。

クリニーク ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

長さのほしいすだれまつげにピッタリのマスカラです。すーっと長く伸びるようなロングのまつげを作る上げることができ、繊細なまつげに仕上げられるので大人っぽいまつげを作りたい方にもおすすめです。

マスカラにはコンパクトなブラシが付いているので、短いまつげの方でもしっかりと伸ばすことができます。また、まつげをしっかりとキャッチしてくれるので、一重や奥二重の方でもマスカラが塗りやすいです。

オペラ マイラッシュ アドバンスト

すだれまつげにはもちろん、ダマになりにくいことで人気のあるマスカラです。センイ無配合にも関わらず、しっかりと毛先まで伸ばしてくれるので美しいすだれまつげを作り上げることができます。

また、速乾フィルムタイプなのですだれまつげのデメリットであるパンダ目になりにくいです。瞬きしても目元にマスカラがつく心配がなく、すだれまつげ初心者の方もきれいに仕上げることができます。

デパコスのマスカラおすすめを種類別で紹介♡人気で使える優秀コスメを調査!のイメージ
デパコスのマスカラおすすめを種類別で紹介♡人気で使える優秀コスメを調査!
デパコスとは、百貨店・デパートで買えるコスメのことです。デパコスのマスカラは品質が良いのでコスパもよく長持ち。なにより化粧品カウンターのBAさんに相談しながら選べるのが大きな魅力。この記事では、さまざまなデパコスブランドのマスカラをご紹介します。

すだれまつげで大人っぽい目になろう

Photo byStockSnap

大人きれいな目元を作り上げる「すだれまつげ」。すだれまつげはナチュラルメイクで大人っぽい印象を与えることができ、しっかりとしたメイクよりも女性らしさを演出してくれます。

すだれまつげはまつげのケアにもなるので、長年まつげをきれいに保ちたい方にもおすすめです。マスカラで簡単に仕上げることができるので、ぜひ1度すだれまつげに挑戦してみてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事