ヒラメ顔の特徴は?おすすめのメイク方法や髪型もチェック!

ヒラメ顔の特徴は?おすすめのメイク方法や髪型もチェック!

人気芸能人でも多いヒラメ顔。でも実際ヒラメ顔って一体どんな顔かよくわからないなんて人も多いでしょう。もしかしたら自分がヒラメ顔かも!そんなヒラメ顔の特徴をご紹介します。その他、ヒラメ顔の特徴や印象、目が印象的なヒラメ顔におすすめなメイクや髪型までご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ヒラメ顔ってどんな顔?
  2. 2.ヒラメ顔の特徴
  3. 3.ヒラメ顔の性格
  4. 4.ヒラメ顔におすすめのメイク
  5. 5.ヒラメ顔におすすめの髪型
  6. 6.ヒラメ顔の芸能人
  7. 7.ヒラメ顔は魅力的な人が多い!

ヒラメ顔ってどんな顔?

Photo byBessi

ヒラメ顔って聞いた事ありますか?周りにヒラメ顔の人がいるって人も少なくないでしょう。しかしヒラメ顔がどのような顔なのかよくわからないなんて人も多いはず。自分はもしかしたらヒラメ顔かもと思っている人もいるでしょう。

ヒラメと言えば魚を思い浮かぶでしょう。魚顔と言われるとあまりいい気分しないと思いますが、実はヒラメ顔には様々な特徴があり、芸能人にも多い顔なのです。そして、ヒラメ顔ならではの性格の特徴もあるのです。

そんな魅力いっぱいのヒラメ顔を詳しくご紹介します。ヒラメ顔の特徴から、ヒラメ顔の性格の特徴、ヒラメ顔におすすめなメイク、ヒラメ顔におすすめな髪型まで一挙ご紹介します。自分が「ヒラメ顔かも?」と思っている人は是非参考にして下さい。

ヒラメ顔の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

ヒラメ顔だと言われると、あまりいい気持ちはしないかもしれませんが、実は芸能人にも多く、個性的で魅力いっぱいなのがヒラメ顔なのです。そんなヒラメ顔の顔の作りをご紹介します。ヒラメ顔の顔には様々な特徴があります。

ここでは、ヒラメ顔の顔の作りの特徴を7つご紹介します。「もしかしたら自分はヒラメ顔かも?」と思う人やヒラメ顔がよくわからないなんて人は是非参考にして下さい。

1.目が離れている

Photo byPublicDomainPictures

ヒラメ顔の一番の特徴は、目が離れている事です。魚は目が離れている為、目が離れた人は魚っぽく見えます。目の位置自体が離れている人もいれば、目の作りが外向きで離れて見える人もいます。そして比較的目が小さい人が多いのです。

そんな目が離れている人は、ホワンとした優しい印象があり、親しみやすく見えるのも目が離れている人の特徴なのです。笑った時に小さな目がくしゃっとするのもとても魅力的です。目は大きければいい訳ではないのです。目が小さくでもイケメン、美女はたくさんいるのです。

2.眉毛が離れている

Photo bySofieZborilova

ヒラメ顔は、目と同様眉毛も離れています。目と眉毛が離れていると顔全体で見た時、遠心顔に見えるので、キリっと強く見える求心顔とは違い、ふんわり優しく見られる事が多いのです。実はヒラメ顔は癒される顔でもあるのです。そして周りから好かれやすい顔でもあるのです。

3.鼻が低い

Photo by3803658

ヒラメ顔の鼻は低めです。ヒラメ顔は凹凸感があまりなく、のっぺりした顔の作りなのです。と言うと、言い方が悪いのですが、顔がのっぺりしている方が実はメガネが似合うのです。

ここ数年、おしゃれメガネも増えてメガネはファッションの一部でもあります。そんなメガネはヒラメ顔ならよりおしゃれにつける事が出来るのです。

4.口が大きい

Photo byBessi

ヒラメ顔の人は、口が大きめです。ニコッと笑った時に笑顔がとても素敵で印象的なのです。離れた目と眉毛に加えて大きめの口がより親しみやすい印象になるのです。女性なら、グロスや口紅を付ける事でより印象的な唇になります。

5.おでこが広い

フリー写真素材ぱくたそ

ヒラメ顔の人はおでこが広い人が多いです。ただ、おでこが広いのはヒラメ顔の絶対条件ではない為、ヒラメ顔でもおでこが狭い人もいます。ヒラメ顔で程よくおでこが広い女子は、おでこを見せるオールバックのような髪型がとても似合います。

6.顔の輪郭は横長

フリー写真素材ぱくたそ

ヒラメ顔は、目と眉毛が離れぎみで、のっぺりした顔なので、顔全体が横長の人が多いです。横長と言っても顔が大きいという訳ではありません。横長でも小顔な人もたくさんいます。横長の顔は、縦長の顔の人よりも優しい印象になります。

7.全体に幼い印象

Photo byFree-Photos

ヒラメ顔の人は、全体的に幼い印象の人が多いです。ここまで説明すればなんとなくおわかりかと思いますが、目と眉毛が離れてい、鼻も低く、口が大きく、おでこが広く、横長の顔を合わせると童顔になるのです。一つ、二つくらい当てはまらないものがあっても童顔になる事が多いのです。

ヒラメ顔の性格

Photo bynastya_gepp

「ヒラメ顔の特徴」はいかがでしたでしょうか。魚のような比較的わかりやすい特徴を持ったヒラメ顔は笑顔が素敵で、優しい印象で親しみやすいので周りから好かれる人が多いのです。ヒラメ顔は特に目が印象的なので、周りにそんなヒラメ顔がいるか探してみましょう。

続いては、ヒラメ顔の性格です。人間まったく同じ性格の人はいませんが、顔の作りによって性格が別れる事はあります。優しい印象で、親しみやすいヒラメ顔ですが実は、意外な性格の持ち主が多いのです。そんな顔からは想像できない、ヒラメ顔の性格をご紹介します。是非参考にして下さい。

1.我慢強い

Photo by422694

ホワンとして見えるヒラメ顔ですが、実はヒラメ顔の人はとても我慢強いのです。横長でエラが張っている人が多いヒラメ顔は、奥歯をくいしばる傾向があり、特に我慢している時に無意識に奥歯をくいしばっている為エラが張るのです。

よくテレビで見る芸能人やスポーツ選手にはヒラメ顔のエラ張りさんが多く、仕事柄我慢強いから成功しているとも言えるでしょう。

2.意思が強い

フリー写真素材ぱくたそ

ひらめ顔の人はとても意思が強いのです。目が離れている人は、一つの事に集中するので周りの意見を聞かない傾向があるのです。

しかし、ヒラメ顔の人はしっかり目標を持って突き進むので成功者が多いのもヒラメ顔の特徴です。優しい印象で親しみやすく見えるヒラメ顔の人は実はとても熱い気持ちがあり、意思が強く、悪く言えば頑固なのです。

3.リーダーシップがある

Photo byEngin_Akyurt

顔がのっぺりしている為、おっとりして見えるヒラメ顔は、とてもまじめな性格で、意思が強いのでリーダーとしても活躍出来ます。自分に自信があり、高い目標を持って突き進む性格なので、周りからも頼りにされるのです。

我慢強い人の特徴・心理まとめ!長所・短所や恋愛傾向についても詳しく紹介!のイメージ
我慢強い人の特徴・心理まとめ!長所・短所や恋愛傾向についても詳しく紹介!
我慢強い人は物事を最後までやり遂げ、周りの信頼も厚いなど良いイメージがあります。しかし一方では我慢することでそれがストレスとなり、あるとき爆発してしまう危険性も持っています。そんな我慢強い人の特徴や心理、また長所と短所、さらに恋愛の傾向について解説します。

ヒラメ顔におすすめのメイク

Photo byFree-Photos

「ヒラメ顔の性格」はいかがでしたでしょうか。ホワンとおっとりして見えるヒラメ顔ですが、実は性格は意思が強く頑固。しかし、高い目標を持って突き進むタイプなので成功者が多く、周りからも頼りにされるのです。そんなたのもしい性格なのがヒラメ顔なのです。

続いては、ヒラメ顔におすすめなメイク方法をご紹介します。ヒラメ顔が全体的にのっぺりした顔ですが、目が離れていたり、鼻が低いなどのわかりやすい特徴があります。

実際自分がヒラメ顔だという人はその顔がコンプレックスだったりもするのです。そんなヒラメ顔をうまくカバーできるメイク方法をご紹介します。ヒラメ女子は是非参考にして下さい。

1.顔を立体的に見せる

Photo bykinkate

目と眉毛が離れていて、鼻が低く、横長で全体的にのっぺりしたヒラメ顔は、顔を立体的に見せるメイクがおすすめです。

鼻を高く見せたいならノーズシャドウを入れたり、広いおでこや横長のエラをカバーしたいならシェーディングを入れたり、鼻筋やほほを高く見せたいなら明るめのハイライトを入れると良いでしょう。

ノーズシャドウも、シェーディングも、ハイライトも色展開は豊富に販売されています。自分の肌に馴染む色を選ばないと違和感のあるメイクになってしまうので気をつけましょう。どの色が自分の肌に合うのかわからない人は、美容部員さんに相談してみましょう。

2.アイメイクをポイントにする

Photo bykaboompics

目が特徴のヒラメ顔はアイメイクが重要になってきます。アイメイクを工夫するだけでまるで別人のようになる事も。

そんなアイメイクですが、アイメイクといっても様々で、アイシャドウ、アイライン、マスカラと人によって使用するアイテムは違います。人によってはこの中の一点しかつけないなんて人も。もちろんそれが間違っている訳ではありません。

しかしアイシャドウ、アイライン、マスカラの3点を使用する事でヒラメ顔をしっかりカバーする事が出来るのです。

そんなヒラメ顔におすすめなアイシャドウ、アイライン、マスカラの付け方をご紹介します。是非参考にして、のっぺり顔をはっきり見せましょう。

アイシャドウ

Photo bystux

ヒラメ顔の人は、グラデーションアイシャドウを付ける事で、目元に彫りが出てのっぺり顔をカバー出来ます。一色アイシャドウの方が簡単に付けられるのですが、一色アイシャドウは、目元がのっぺり見えやすく、色によっては腫れぼったく見えてしまうので注意が必要です。

おすすめのグラデーションアイシャドウを付ける場合、アイシャドウの一番濃い色を目尻に付けてしまうと、離れた目が余計に離れて見えてしまうので、ヒラメ顔の場合は、一番濃い色を目頭につけると良いでしょう。そうする事で目と目が少し近く見えるのです。

アイシャドウの色に関しては、ヒラメ顔の人は元々目が腫れぼったく見える人が多いので、薄いピンクやオレンジなどより腫れぼったく見える色は避けましょう。

アイライン

Photo byLubosHouska

ヒラメ顔の場合、アイラインも、アイシャドウと同じように目尻を強調して、太めに入れてしまうと目がより離れて見えてしまいます。ですので、アイラインも目頭を太めに入れる事によって目と目が近く見えます。

アイラインも様々な種類があり、目が小さいのがコンプレックスの人が、しっかりラインが描けるリキッドアイライナーやフェルトアイライナーを使用するのをおすすめします。あまり目をきつい印象にしたくない人は、ペンシルアイライナーでぼかしてラインを入れると良いでしょう。

最近では黒ではなく、グレーや茶の色のアイラインを使用する人も多く、黒よりも、柔らかい印象になるのでおすすめです。ヒラメ顔の特徴のホワンと柔らかい印象をしっかり残したい人は、アイラインはグレーや茶をおすすめします。

マスカラ

Photo byBru-nO

マスカラもアイシャドウやアイライン同様、目頭にたっぷりつけて目尻は薄く付けると良いでしょう。「マスカラくらい大丈夫かな」なんて、目尻にしっかり付けてしまうと、より目が離れて見えてしまいます。

特にまつ毛が長い人や、まつ毛に元々ボリュームがある人は、マスカラ一つでまったく顔が変わってしまいます。まつ毛が長い、もしくはボリュームがあるヒラメ顔の人はその点に注意しながら目頭にしっかり付けるようにしましょう。

また、アイラインをグレーや茶にする場合は、その色に合わせてなるべく近い色のマスカラを選ぶと良いでしょう。その方が統一感が出ます。

3.チークは入れ方に注意

Photo by zaimoku_woodpile

ヒラメ顔の人は、横長でエラが張っている人が多い為、チークの付け方によっては、横長のエラ張りが強調されてしまうので注意が必要です。

ヒラメ顔の人のチークの入れ方のおすすめは、ほほの一番高い分部より1㎝ほど下の位置で、顔の外側から内側に向かって付けると良いでしょう。

ヒラメ顔の場合、丸くチークを入れるとのっぺり顔が強調されてしまいます。ですので、まんまるではなく、少し上からつぶした丸をイメージして顔の外側から入れましょう。そうする事ですっきりした印象になるのです。

チークの色に選び方は、肌のアンダートーンによって変わってきます。わからない場合は美容部さんに相談してみましょう。

4.口元はさりげなく

Photo bykaboompics

唇は、顔のパーツの中で一番女性らしさと色気が出る所です。しかし、ヒラメ顔の人の場合、口が他のパーツに比べて大きい人が多い為、口紅やグロスでしっかり協調してしまうとやりすぎ感が出てしまいます。

ですので、ヒラメ顔の人は透明感が強い口紅やグロスで程よくアピールするくらいが良いでしょう。色がはっきりしたマットタイプの口紅を付けてしまうと、唇ばかりが強調され、その他のパーツが目立たなくなってしまいます。その点を気をつけてヒラメ顔のメイクを楽しみましょう。

ヒラメ顔におすすめの髪型

フリー写真素材ぱくたそ

「ヒラメ顔におすすめのメイク」はいかがでしたでしょうか。特徴があり、のっぺりした顔のヒラメ顔は実はメイクが映える顔なのです。メイクでカバーする所はしっかりして、でもヒラメ顔の笑顔が素敵で優しそうな印象は残せるような、そんなメイクを楽しみましょう。

続いては、ヒラメ顔におすすめな髪型をご紹介します。髪型もメイク同様ヒラメ顔を良くも悪くもしてくれます。髪型によっては、ヒラメ顔の悪い所がすべて協調されてしまう場合も。そうならないように、ここでは、ヒラメ顔の人に特におすすめな髪型5つをご紹介します。是非参考にして下さい。

1.ショートボブ

ショートボブは、ヒラメ顔の人におすすめです。横長でエラが張っているヒラメ顔をさりげなくカバーしてくれるだけでなく、小顔効果もあるのでおすすめな髪型です。

ショートボブは、万能な髪型でもある為、どんなタイプの顔でも合うので髪型に困ったらショートボブにするのも良いでしょう。

また、ショートボブが幼くも見え、カジュアル感も出るのでカジュアルなファッションがお好みの人におすすめです。写真の人もカジュアルなパーカーがとても似合っています。

2.ふんわりパーマ

ふんわりパーマは、ヒラメ顔の横長でエラの張った輪郭をふわっとした髪がカバーしてくれます。ふんわりパーマは、女性らしくホワンとした印象になるので、笑顔が素敵で優しい印象のヒラメ顔の人にはとても合うのです。

ふんわりパーマは年齢関係なく出来る髪型ですし、ファッションも選びませんのでおすすめな髪型です。是非チャレンジしてみて下さい。

3.前髪

人間誰しも前髪があるとないとでは、まったく印象が変わるものです。ヒラメ顔の人ももちろん前髪一つで印象がまったく変わります。前髪によってはヒラメ顔をより強調してしまう事も。

更に、ヒラメ顔に関してはおでこの広さで似合う前髪が変わってしまう事もあります。そんなヒラメ顔の人におすすめな前髪をご紹介します。ヒラメ顔の人は、是非参考にして下さい。

斜め前髪

ヒラメ顔の場合、重めのぱっつん前髪にすると、より目が離れているのが強調されてしまいます。出来れば、自然な流れの斜め前髪にする事でヒラメ顔を自然にカバーする事が出来るのです。重めの前髪が好きという人は重めな斜め前髪にすると良いでしょう。

斜め前髪は、朝のセットもとても簡単です。朝時間がないヒラメ顔の人には斜め前髪をおすすめします。是非チャレンジしてみて下さい。

シースルーバング

ここ数年、若い人を中心に大人気のシースルーバングはご存じでしょうか?元々は韓国で火がついた前髪です。薄く作った前髪の事を言い、顔がスッキリ見えます。

そんなシースルーバングは、ヒラメ顔の人にもおすすめです。重めな前髪より、薄い方が目の離れ方が強調されません。しかし、おでこがしっかり広いヒラメ顔の人の場合、髪が薄く見えてしまう事もありますのでご注意下さい。

ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!のイメージ
ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!
ショートボブでも色々なまとめ髪ができるのをご存知でしょうか。今回は、ショートボブの簡単まとめ髪アレンジをまとめました。仕事でも使えるヘアスタイルもあるので、マンネリしてしまうショートボブでも、可愛くアレンジしてみましょう。

ヒラメ顔の芸能人

Photo bynastya_gepp

「ヒラメ顔におすすめの髪型」はいかがでしたでしょうか。メイク同様、髪型もその髪型によってはヒラメ顔を強調してしまう場合もあります。そうならないように、しっかり自分がどのようなヒラメ顔なのか把握し、うまくカバーしてくれる、一番似合う髪型を見つけましょう。

最後は、ヒラメ顔の芸能人をご紹介します。上記でもご紹介しましたが、芸能人にはヒラメ顔の人は多いのです。のっぺりしているけど個性的で魅力的なヒラメ顔だからこそ、ずっと見ていたくなるものです。性格だけでなくヒラメ顔自体が人を引き付けるのです。

そんなずっと見ていたくなる魅力的なヒラメ顔の大人気芸能人をここでは4人ご紹介します。誰もが見た事ある芸能人ですので是非ご覧下さい。

多部 未華子

「これは経費で落ちません!」や「デカワンコ」など数々のドラマや映画に出演している有名女優の多部未華子さん。ご存じの人も多いでしょう。

多部さんの場合、ホワンと柔らかい顔というより、強めの顔ではありますが、目と眉毛が離れていて、鼻も低め、おでこも広く、横長の顔のヒラメ顔です。

童顔で若いイメージがありますが、2019年にご結婚もされ大人な色気も出てきました。数々のドラマに出演しており、いろんな役をこなせる女優さんです。高い目標をもって突き進む、意思の強い性格でしょう。

足立 梨花

離れた目と眉毛、低い鼻、大きな口、のっぺりした顔の足立梨花さんはまさにヒラメ顔です。「ニコっと笑った時の笑顔がたまらない」なんてファンも多いでしょう。

優しいそうで親しみやすい印象が強い足立さんは、女優、グラビア、バラエティなどマルチに活躍しています。こんな可愛く童顔な顔ですが、とてもスタイルが良いのも魅力の一つです。

向井 理

スタイル抜群の向井理さんもヒラメ顔です。離れた目と眉毛、高くない鼻、とても小顔ですが横長の顔とまさにヒラメ顔です。

向井さんも「10の秘密」「わたし、定時で帰ります。」など、数々のドラマに出演した俳優さんで、高学歴なのも魅力的です。

おっとりした見た目ではありますが、意思も強さも感じます。女優の国仲涼子さんとご結婚され、美男美女夫婦と羨ましがられました。二人のお子さんにも恵まれ幸せな家庭を築いています。

綾野 剛

「フランケンシュタインの恋」や「コウノドリ」などの数々の有名ドラマや映画に出演している綾野剛さんもヒラメ顔です。

目と眉毛が離れていて、横長な顔、そしてのっぺりした顔はまさにヒラメ顔です。優しい印象というよりは、鋭い目が特徴的でクールで謎めいたイメージのあるのが綾野剛さんですが、実はとても親しみやすい性格で芸能人にも友達が多いそう。

しかししっかり意思が強くある人なので芸能界で成功しているのでしょう。ヒラメ顔特有の性格の持ち主なのでしょう。

ヒラメ顔は魅力的な人が多い!

フリー写真素材ぱくたそ

「ヒラメ顔の特徴は?おすすめのメイク方法や髪型もチェック!」はいかがでしたでしょうか。目や眉毛が離れていて、鼻も低く、横長でエラが張っているなど、とにかく特徴があり個性的な顔のヒラメ顔は、コンプレックスだと思っている人も多いでしょう。

しかし、実はヒラメ顔は芸能人にも多い顔で、高い目標も持ち突き進む、意思の強い性格の持ち主で成功者が多いのです。見た目は、ホワンと優しい印象があるヒラメ顔ですが、その印象とはまったく正反対の性格の持ち主なのです。

そして女性のヒラメ顔はメイクも映えます。メガネも似合ったりと実はヒラメ顔はいい所もたくさんあるのです。自分がヒラメ顔だと思う人が是非自信を持って下さい。そしてヒラメ顔に似合うメイクや髪型を楽しみましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事