フレンチトーストは牛乳なしでも作れる!美味しいアレンジレシピまとめ!

フレンチトーストは牛乳なしでも作れる!美味しいアレンジレシピまとめ!

フレンチトーストは牛乳なしで作ることができて、牛乳が苦手な方やアレルギーがある方には牛乳なしで作れるフレンチトーストがおすすめです。こちらの記事では、牛乳以外のものでアレンジしたフレンチトーストのレシピをご紹介しますので、是非試してみましょう。

記事の目次

  1. 1.牛乳なしで作る人気のフレンチトーストを紹介!
  2. 2.牛乳なしのフレンチトーストっておすすめなの?
  3. 3.牛乳なしのフレンチトーストの基本レシピ
  4. 4.牛乳なしのフレンチトーストのアレンジレシピ
  5. 5.牛乳なしで美味しいフレンチトーストを作ろう!

牛乳なしで作る人気のフレンチトーストを紹介!

Photo by jetalone

ふわふわのフレンチトーストは大人も子供も大好きなメニューですが、フレンチトーストには牛乳が入っているため、乳製品のアレルギーを持つ子供たちは食べることが難しいメニューでしたが、最近では牛乳なしで作るフレンチトーストも一般的になってきています。

こちらでは牛乳なしで作るフレンチトーストのレシピをいくつかご紹介しますので、家族に牛乳アレルギーがある方などにぜひ読んでいただきたい記事です。

牛乳アレルギーのある家族や友人に、安心して食べることができる牛乳なしのフレンチトーストを作って喜ばせてあげましょう。

牛乳なしのフレンチトーストっておすすめなの?

Photo byLAWJR

ふわふわしっとりで美味しいフレンチトーストの材料にはパン、タマゴ、砂糖以外に牛乳が含まれていて、とても美味しくて人気なのですが牛乳アレルギーを持つ子供たちが食べることができないという点があります。

しかし最近では牛乳を違うもので代用してつくるフレンチトーストのレシピが増えてきており、アレルギーを持つ方に人気のレシピです。

牛乳なしにアレンジしたフレンチトーストは、難しくなくご自宅でどなたでも簡単に作ることができるのでとてもおすすめです。

牛乳以外の材料を使ってヘルシーに

Photo bybigfatcat

フレンチトーストの唯一のデメリットは高カロリーになりやすいことで、牛乳の成分の中には脂質や炭水化物が多く含まれているのでカロリーが上がってしまうのですが、牛乳なしのフレンチトーストにした場合、低カロリーに抑えたフレンチトーストに出来ます。

牛乳をヨーグルトなどの低カロリーな食材に代えたフレンチトーストならダイエットでカロリーを抑えたい方でも罪悪感なく食べることができるでしょう。

牛乳アレルギーの人も食べれる

Photo bykalhh

牛乳なしのフレンチトーストの最大のメリットは、やはり牛乳アレルギーの人でも食べられることで、小さいお子さんに牛乳アレルギーの方は多くいるので、牛乳を代用品にアレンジすれば誰でも安心して美味しいフレンチトーストを食べることが出来ます。

また、牛乳を様々なものに代用するアレンジは普通のフレンチトーストに飽きてしまった方にもおすすめです。

数種類のフレンチトーストのレシピを持っておくだけで飽きずに食べられて、気分によって使い分けることもできます。

牛乳なしのフレンチトーストの基本レシピ

Photo bykerdkanno

牛乳を使ったフレンチトーストを作ったことがある方は多いと思いますが、ここからは牛乳なしのフレンチトーストのメニューを材料と作り方に項目を分けて初めての方でもわかりやすいようにご紹介していきます。

低カロリーに抑えたフレンチトーストを食べたい方も、こちらのアレンジレシピを真似してご自宅で同じように作ってみましょう。

材料

Photo bystevepb

牛乳なしのフレンチトーストに使う材料は、食パン1枚、タマゴ1個、砂糖大さじ1(15ml)、バター適量、お好みのトッピングを準備しますが、バターはマーガリンやオリーブオイルでも代用することが可能です。

お好みのトッピングとはジャムやフルーツなどの作った後にフレンチトーストに乗せたりかけたりするものでハチミツやシロップもおすすめです。

どれもお金がかからず揃えられるので、低価格で美味しくパンが食べられるのもフレンチトーストの魅力の一つです。

作り方

Photo byOpenClipart-Vectors

ボウルに砂糖とタマゴをよく混ぜた卵液を作り、パンを適当な大きさに切ったら卵液に漬け込みますが、この時パンにフォークなどで小さな穴を数か所に空けておいた方がより卵液が染み込んでふわっとした食感のフレンチトーストに仕上がります。

さらに、ボウルで漬け込むと染み込み方にムラが出来やすくなるので、バットなどの平らな容器に入れて漬け込む方が美味しく仕上がります。

あとはバターをひいたフライパンに漬け込んだパンを入れて弱火から中火でゆっくりと焼き色がつくまで焼いたら完成です。

牛乳なしのフレンチトーストのアレンジレシピ

Photo by Kakei.R

ここまで、牛乳を使わずに作るフレンチトーストのレシピについてご紹介していきましたが、ここからは牛乳を違うものに代用したり、アレンジを加えたフレンチトーストのレシピをご紹介していきますがどれも美味しくて人気のものばかりです。

新鮮で珍しく感じるレシピもあると思いますので、今までフレンチトースト以外作ったことがない方はぜひこの機会に挑戦してみることをおすすめします。

楽しみながら沢山のレシピを試してみて、牛乳なしのフレンチトーストの中のお気に入りレシピを見つけてみましょう。

水を代用したフレンチトースト

Photo by ume-y

まず初めに水を使ったフレンチトーストですが、基本の牛乳なしのフレンチトーストのレシピに水30ccを入れるだけの簡単アレンジで、卵液を作るときに砂糖とタマゴと一緒にいれて良くかき混ぜるだけで、牛乳なしの基本のレシピよりも水分量が多くしっとりしたフレンチトーストです。

ココナッツオイルやバニラオイルを卵液に入れることで、さらにふわっとした食感になり、いい香りのフレンチトーストになります。

焼く時にフライパンにひくバターをココナッツオイルに変えると風味が加わってハワイアンなココナッツの香りのフレンチトーストになります。

ヨーグルトを代用したフレンチトースト

こちらは牛乳の代わりにヨーグルトを使ったアレンジフレンチトーストで、牛乳の代わりに大さじ4(60ml)のヨーグルトを卵液に加えますが、60グラムとたっぷりヨーグルトを使っているのに焼くと酸味は気にならないおいしいフレンチトーストに仕上がります。

牛乳特有の臭いが苦手な方は、ヨーグルトに代用するのがおすすめで、牛乳で作るよりもさっぱりとした思わず沢山食べちゃうフレンチトーストになっておすすめです。

さらにトッピングにヨーグルトと相性の良いホイップした生クリームを使うと、コクが出て美味しく食べられるのでおすすめです。

豆乳を代用したフレンチトースト

続いて牛乳の代わりに豆乳を使ったフレンチトーストで、基本のフレンチトーストのレシピに75mlの豆乳を加えて卵液を作りパンを浸すだけですが、牛乳に近いコクが得られるのに、豆乳は植物性でとても低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめしたいレシピです。

ヨーグルトと大豆を代用品にしたレシピは豊富なタンパク質も摂れることから美肌になりたい方にもぴったりのメニューだといえます。

砂糖の代わりに植物の甘さで出来た黒糖やてんさい糖を使えばよりヘルシーで太りにくいフレンチトーストの完成です。

生クリームを代用したフレンチトースト

続いては、牛乳を生クリームに変えたフレンチトーストで使い方は基本のフレンチトーストのレシピに100mlの生クリームを入れて適当な大きさに切ったパンを漬け込んで焼くだけですが、牛乳よりも濃厚でホテルで出るフレンチトーストのようなリッチな味わいになります。

焼く時にフライパンに引くのは、生クリームと相性の良いバターを使うのがおすすめで少しカロリーは高めですがかなり美味しいフレンチトーストになります。

あまった生クリームをホイップにしてフレンチトーストに乗せれば、見た目も洒落な、フレンチトーストに仕上がります。

オレンジジュースを代用したフレンチトースト

一風変わったアレンジがオレンジジュースを牛乳の代わりに使ったフレンチトーストで、基本のフレンチトーストのレシピにオレンジジュース50mlを加えて漬け込み、バターを引いたフライパンで焼くオレンジが香るフレンチトーストが出来上がります。

こちらのレシピは、牛乳アレルギーの方に利用している人も多く、SNSでも人気となっているアレンジフレンチトーストです。

トッピングでオレンジや生クリームを足すと相性がよくて、牛乳が嫌いな方にも作ってほしいおすすめのレシピです。

ココナッツミルク×コーヒー風味のフレンチトースト

次に、ココナッツミルクとコーヒーを混ぜたアレンジレシピで、基本のフレンチトーストのレシピにココナッツミルク60ml、インスタントコーヒー小さじ1を入れて卵液を作り、漬け込んだらバターをフライパンにしいて焼くアレンジレシピで、大人な味わいが人気です。

甘さがほしいという方は、メープルシロップをトッピングとしてプラスすると相性がよくておすすめですので試してみましょう。

コーンポタージュスープを代用したフレンチトースト

最後にご紹介するのが、コーンポタージュフレンチトーストで作り方はインスタントのコーンポタージュ2袋を150mlのお湯でよく溶かし、バットに入れ替えたら食パン2枚を2分漬け込み、バターを引いたフライパンで焼きます。

両面を焼いたら食パンの上にスライスチーズとスライスハムをそれぞれ乗せ、最後に重ねてフライパンのフタを閉めたら1分間蒸し焼きにして完成です。

今回紹介したアレンジレシピの中でも唯一のしょっぱいフレンチトーストで甘いものが苦手な方に人気なのでぜひおすすめしたいレシピです。

牛乳なしで美味しいフレンチトーストを作ろう!

Photo by ume-y

大人気のフレンチトーストは牛乳なしでも沢山のアレンジ方法で美味しく食べることができ、生クリームなどの人気の代用品からコーンポタージュなどの一風変わった代用品まで様々ですがどれも美味しいアレンジなのでおすすめです。

牛乳が苦手だったり、牛乳アレルギーの方と一緒に楽しめる牛乳なしのフレンチトーストのレシピを使ってアレンジフレンチトーストを楽しみましょう。

kao10000
ライター

kao10000

初参加です。 ミスを少なくいいライティング記事を目標にコツコツ頑張りたいと思います。 自分のライティング力向上も目的です。

関連するまとめ

人気の記事