ひっつめ髪の簡単おしゃれアレンジ術!おばさんぽくならないまとめ方を伝授!

ひっつめ髪の簡単おしゃれアレンジ術!おばさんぽくならないまとめ方を伝授!

忙しい朝のヘアアレンジは大変。ばたばたして時間がない日の朝、強い味方になってくれるのがひっつめ髪です。でも、ひっつめ髪は一歩間違うとおばさんぽくなってしまいそうで心配。この記事では、おしゃれなひっつめ髪のアレンジについてまとめました。

記事の目次

  1. 1.ひっつめ髪とは?
  2. 2.ひっつめ髪の魅力
  3. 3.ひっつめ髪でおばさんっぽくならないまとめ方
  4. 4.ひっつめ髪に似合う簡単でおしゃれなアレンジ
  5. 5.ひっつめ髪に似合うアレンジでおしゃれを楽しもう!

ひっつめ髪とは?

Photo by46173

忙しい日の朝はまるで戦争のようです。身支度にかける時間もわずかで、とにかく髪をひっつめて出かけた!なんて記憶のある女性は少なくないでしょう。そんな忙しい日のひっつめ髪でも、手早くおしゃれにアレンジできたら素敵。

でも、「ひっつめ髪ってどうやったら簡単におしゃれにできるの?」と、朝の身支度にうんざりして思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ひっつめ髪」と聞いて、どんな髪型をイメージしますか?「きっちりまとめた髪」「就活のときにした髪型」「おばさんがやってる髪型」なんて、そんな残念イメージも多く持たれるこの髪型。まずは、ひっつめ髪とはどういう髪型のことなのか?そこから見ていきましょう。

後ろで1つにまとめたヘアスタイル

Photo by cheryl.reed

「ひっつめ髪」は、広い範囲で言うとポニーテール。その中でも、前髪などを含めたすべての髪を後ろでひとつにまとめる髪型のことを「ひっつめ髪」と呼びます。

「ひっつめ」を辞書で引くと、"髪を後方へ引っ張って束ねる髪型"、"ふくらみを持たせず無造作に束ねた髪"といった意味で出てきます。確かにこのとおりに作ると、簡単だけれどいまいちあか抜けないヘアスタイルになってしまうことでしょう。

工夫しなければおしゃれ感が出にくいひっつめ髪。また、少しきつい印象になってしまう、顔のエラが目立って気になる、などのマイナスイメージも。美人にしか似合わない、なんて意見もあります。ひっつめ髪は、どのようにアレンジするのが正解なのでしょうか?

ひっつめ髪の魅力

ネガティブなことばかり書き連ねましたが、「ひっつめ髪」には魅力もたくさん!上手なまとめ方さえ覚えてしまえば、とてもメリットの多い髪型なんです。「おばさんぽい」なんて敬遠されがちなひっつめ髪のおすすめポイントや、隠れた魅力をまとめてみました。

忙しい朝でも簡単

ひっつめ髪の、さっとまとめられる簡単さは忙しい現代社会でがんばる女性にぴったり。今日は時間が取れない!という日に、ぱぱっと簡単におしゃれなひっつめ髪が作れれば、朝の支度の時短にもなります。

どうしても作る回数の多くなりがちな髪型ですから、せっかくなら素敵にアレンジできるようになりたいところ。時間に余裕のある日に練習しておいて、いざ忙しい日にぱっと作れるようにしておきましょう。

大人っぽさを演出できる

ひっつめ髪は、顔周りの髪もすべてまとめることで、顔が明るく見えるます。このとき額が広く出ることで、明快かつ知的な雰囲気に。きりっと見せたいビジネスシーンでは特に、しっかりした理知的な雰囲気や説得力を出せるひっつめ髪は、女性におすすめの髪型なのです。

アレンジの方法が豊富

ひっつめ髪は、シンプルなだけに実はアレンジ自由自在。結び目をラフに崩す、おくれ毛を出す、毛先を巻く、編む、などなど、アイデア次第で様々にアレンジが楽しめます。

エラが気になる、美人しか似合わないのでは、なんて心配ごとも、アレンジ次第で自分に似合うひっつめ髪にすればOK。おくれ毛を出したりうまくバランスを取ることで、小顔効果も狙えます。

また、大ぶりなアクセサリーや、ターバンなどヘアアクセサリーでもかなり印象に変化が。忙しすぎて毎日ひっつめ髪になってしまう方は、インパクトのあるヘア小物をいくつか揃えておくと重宝するでしょう。

ひっつめ髪でおばさんっぽくならないまとめ方

それではいよいよ、おばさんぽくならないおしゃれなひっつめ髪のまとめ方について見ていきましょう。うっかりおばさん風にならないようにするには、いくつかまとめ方のポイントがあります。基本を押さえて、「さっとまとめただけ」でおしゃれを作れるようになりましょう!

①きっちり結ばない

ひっつめ髪をおしゃれにアレンジするためには、まずきっちり結ばないこと!コームでぴったりなでつけるようなまとめ方をすると、あっという間に「ひと昔風ひっつめ髪」が完成してしまいます。

おばさんぽいひっつめ髪にならないためには、とにかくラフに、ざっくりと髪をまとめましょう。髪を束ねたあとから毛束を引っ張り出すのも有効なテクニックです。鏡でバランスを見ながら崩すと失敗しにくいのでおすすめ。

②頭頂部にボリューム感を

ひっつめ髪をおしゃれにアレンジするには、頭頂部にふんわりふくらみをつくることも大切です。髪をざっとラフに束ねたら、てっぺんあたりの髪を指でつまんで引き出しましょう。コームを使って髪を持ち上げると、綺麗に引き上げられてエレガントな雰囲気に。

頭頂部にふくらみを作ることで頭の形がきれいに見える効果があります。なんでもないひっつめ髪が一気にこなれるポイントなので、確実にマスターしておきましょう。

③他の技と一緒に使う

ひっつめ髪のアレンジは、「きっちり結ばない」「頭頂部にボリュームを出す」に加えて、その他の技と併用するとさらにおしゃれに決まります。部分的にねじってみたり、くるりんぱを加えてみたり。結ぶ前に軽く巻いておくのもおすすめです。朝が忙しいなら、カーラーを使うという手段も。

自分に似合うアレンジなら、ますますあか抜けて見えることでしょう。ここまでできれば、「おばさんぽい」なんて言わせない、おしゃれなひっつめ髪が完成します。簡単なアレンジ技を加えたひっつめ髪で、忙しくても素敵な髪型をキープしましょう!

ひっつめ髪に似合う簡単でおしゃれなアレンジ

ひっつめ髪をおしゃれに仕上げるには、いくつかの技を組み合わせると良いとお話ししてきました。「そうは言ってもあんまりレパートリーがないの」なんて、自信がない方もいらっしゃるでしょうか?ここからは、そんな方のために、ひっつめ髪に似合う簡単なアレンジ方法をご紹介していきます。

どれも簡単に、ひと手間加えられる小技ばかりです。できそうなものがあったら試してみて、忙しい朝のためにひっつめ髪アレンジのレパートリーを広げておきましょう!

ヘアアクセサリーがポイント

シンプルなひっつめ髪こそ、ヘアアクセサリーがよく映えます。大ぶりなヘアアクセサリーを加えるひっつめ髪アレンジは、とても簡単なのでおすすめ。忙しい朝でも、アクセサリーをつけるだけの簡単アレンジなら時短になります。

ピンやバレッタ、ヘアゴムなど、どれもひっつめ髪にワンアクションで付けられるものばかりです。いくつか組み合わせて楽しむのもおしゃれなアイデアです。

ねじりを上手く使う

ざっくりひっつめ髪にまとめただけでも、そこにねじりを加えれば一気に華やかなアレンジになります。ねじりをピンで留めるのが苦手な方は、くるりんぱにしてしまうのがおすすめ。簡単かつ華やかで、しっかり留まっていてくれるので忙しい日にぴったりのひっつめ髪アレンジです。

トップにボリュームを持たせたくせ毛風

トップにたっぷりとボリュームを持たせたくせ毛風ひっつめ髪は、簡単でかつ女性らしい雰囲気のアレンジに。パーマを当ててあれば、ぱぱっとまとめるだけで様になります。ストレートヘアの方は少し巻いておくとアレンジしやすくなるでしょう。

ゆるいお団子

前髪ありのお団子ヘアは可愛らしく甘い印象ですが、ひっつめ髪から作ることですっきりと大人っぽいスタイルにアレンジすることができます。さっとまとめた髪を崩して、ピンで留めていくだけでもひっつめ髪に似合うおしゃれなお団子アレンジに。

バレッタやヘアピンなどヘアアクセサリーと組み合わせたひっつめ髪お団子もかわいいスタイルです。お団子は、ざっくりとピンで留めていくほか、ゆるく編んだ髪を巻き付けたり、作り方を変えればそこでも印象を変えることができるでしょう。

サイドをねじってまとめる

サイドをねじってひっつめ髪といっしょにするまとめ方も、ひっつめ髪によく似合う簡単でおしゃれなアレンジです。画像は前髪をおろしたスタイルですが、このままオールバックにアレンジ可能。おでこを出した知的な雰囲気に優しいゆるさが加わって、オフィスでも女性らしさを忘れない髪型に。

仕事帰りに女子会があるけど、朝の時間がない!なんて日には、ひとまずひっつめて出かけておいて、アフターファイブでサイドねじりのアレンジを加えれば、簡単にイメージチェンジできておすすめです。

簡単におしゃれになれる「三角クリップ」を使ったヘアアレンジ19選♡のイメージ
簡単におしゃれになれる「三角クリップ」を使ったヘアアレンジ19選♡
三角クリップは誰でも簡単におしゃれなヘアアレンジが楽しめる便利なアイテムです。ハーフアップやお団子、編み込みなどに髪をまとめたら三角クリップを留めてみましょう。いつもとは違った雰囲気が楽しめます。ここではおしゃれな三角クリップの使い方をご紹介します。

ひっつめ髪に似合うアレンジでおしゃれを楽しもう!

Photo byMabelAmber

いかがでしたか?ちょっと古臭いイメージを持たれがちなひっつめ髪ですが、実は簡単にできるうえ応用がきいて、おしゃれなアレンジもたくさんある髪型です。働く女性に良く似合うスタイルなので、ぜひまとめ方のコツを覚えて上手に活用してください。

ひっつめ髪に似合うアレンジを覚えて、忙しい日も「ざっとまとめただけが何故かおしゃれ」なヘアスタイルを楽しみましょう!

Dahlia
ライター

Dahlia

おうちで過ごすことが何より好きなWEBライター。インテリアや整理整頓の知識、文房具や雑貨が大好きです。古い美しいものに目がなく、本物のアンティーク家具を買うために貯蓄中。趣味は書くこと、読むこと、歌うこと。「暮らしを整える」をテーマに、心地よい暮らしのヒントをお届けしていきます。

関連するまとめ

人気の記事