ハイライトグラデーションのおしゃれなカラーデザインまとめ!人気色ややり方は?

ハイライトグラデーションのおしゃれなカラーデザインまとめ!人気色ややり方は?

さまざまなヘアアレンジと組み合わせることでグッとおしゃれ度を上げたヘアカラーを楽しむことができますが、中でもグラデーションとハイライトがおすすめなヘアアレンジとなっています。そんなグラデーションとハイライトを合わせたおしゃれなヘアアレンジをご覧ください。

記事の目次

  1. 1.外国人風で人気のハイライトグラデーション!
  2. 2.ハイライトグラデーションとは
  3. 3.ハイライトグラデーションのカラーデザイン・やり方
  4. 4.レングス別おしゃれなハイライトグラデーション【ショート】
  5. 5.レングス別おしゃれなハイライトグラデーション【ボブ】
  6. 6.レングス別おしゃれなハイライトグラデーション【ミディアム】
  7. 7.レングス別おしゃれなハイライトグラデーション【ロング】
  8. 8.おすすめのハイライトグラデーションに挑戦しよう!

外国人風で人気のハイライトグラデーション!

Photo byFree-Photos

おしゃれヘアアレンジとして注目されている「ハイライトグラデーション」とは、どんな仕上がりのヘアカラーなのでしょうか?

ハイライトグラデーションカラーでは、日本人特有の黒髪でもとってもおしゃれな外国人風ヘアーを演出できるとされていますので、まずはハイライトグラデーションカラーについて調べていきましょう。

ハイライトグラデーションとは

日本人特有の黒髪ではヘアカラーがダークトーンになりがちですが、近年ではヘアカラーが華やかになる外国人風ヘアカラーが人気を集めています。

そんな人気の外国人風ヘアカラーを取り入れる際には、ワンカラーでパッと華やかに仕上げるやり方よりも、おしゃれ見えするヘアアレンジを取り入れた外国人風ヘアカラーのやり方がとくに人気となっています。

中でも、ハイライトとグラデーションアレンジを組み合わせた「ハイライトグラデーション」がおしゃれ見えすると注目されていますので、まずはハイライトグラデーションとはどんなヘアカラーなのかをご覧ください。

ハイライトとは

「ハイライトグラデーション」のハイライトとは、ベースとなる髪色よりも明るいカラートーンを筋や束で取り入れていくやり方で、ワントーンヘアカラーよりもヘアスタイルに立体感や動きが出るとされています。

明るめなハイライトを取り入れていく際には、日本人特有の黒髪ではしっかりと色が入りにくいとされていますので、ブリーチ剤などで色を筋や束で抜いてからハイライトを入れていくことをおすすめします。

グラデーションとは

「ハイライトグラデーション」のグラデーションとは、髪の根元から毛先に向かってヘアカラーを変化させていくヘアアレンジで、カラーバリエーションはさまざまです。

色味の似たヘアカラーにチェンジするグラデーションから、毛先の色味をグッと変化させるグラデーションまで楽しみ方が多いヘアアレンジであり、デザイン性のあるおしゃれ度の高いヘアアレンジを演出することができます。

ハイライトグラデーションで立体感がUP

「ハイライトグラデーション」とは、おしゃれ度の高いグラデーションとハイライトを組み合わせたヘアアレンジとなっておりますので、デザイン性の高いヘアカラーに仕上げながら、立体感がありヘアスタイルに動きを出して楽しむことができるヘアアレンジとなっています。

そのため、グラデーションとハイライトを別々に取り入れたヘアカラーよりも、よりおしゃれな仕上がりを楽しむことができ、ワンランク上の外国人風ヘアーへと仕上げることができます。

ハイライトグラデーションのカラーデザイン・やり方

ハイライトとグラデーションを合わせた「ハイライトグラデーション」では、さまざまなカラーバリエーションで楽しめるヘアアレンジとなっていますので、多くのおすすめカラーバリエーションのやり方などをご紹介していきますのでご覧ください。

モノトーンベージュ系

モノトーンカラーとは、オレンジを消す効果があるカラー剤となっていますので、ベースとなるヘアカラーによっても仕上がりは異なります。

明るめなベージュカラーとモノトーンカラーを組み合わせたモノトーンベージュのヘアカラーには、おしゃれなヘアアレンジを取り入れたやり方で、グッとおしゃれに仕上げてみるのはいかがでしょうか。

ベースのモノトーンベージュは、色味の変化が自然に出るようにグラデーションアレンジにしていきます。そこへヘアスタイルに動きが出るようにミルクティーベージュのハイライトを入れていくことで、髪型に立体感が出るようになります。

派手過ぎない仕上がりでありながらも、立体感のある人気の外国人風ヘアカラーに仕上げることができますので、大人っぽいハイライトグラデーションを楽しみたい人におすすめのやり方です。

ディープアッシュグレー

深みのあるディープアッシュカラーが毛先に入るようにグラデーションにしたおしゃれなヘアスタイルには、ぬけ感がでるようにシルバー感の強いハイライトを取り入れていくやり方はいかがでしょうか。

ダークトーンをベースにしたヘアスタイルには、ハイトーンではなくシルバー感のあるハイライトをプラスすることで、自然な色味を演出することができますので、大人っぽいヘアカラーを楽しみたい人におすすめのやり方です。

ホワイティアッシュ

外国人風のヘアカラーでありながらもワンランク上のデザイン性のあるヘアカラーに仕上げたい人は、毛先にホワイティアッシュを入れたグラデーションアレンジを取り入れてみるのはいかがでしょう。

トップのアッシュカラーに比べ毛先をホワイティアッシュになるようにグラデーションアレンジすることで、髪のボリューム感を無くし軽やかな雰囲気に仕上げることができます。

さらにおしゃれ度をアップさせたい人には、髪全体にシルバー感の強いハイライトを細い束感で取り入れていくハイライトグラデーションのやり方で、周りと差のつくヘアカラーを楽しんでみましょう。

モノトーンアッシュ

髪のオレンジ感を抑えることができるモノトーンカラーと、赤みを抑えることができるアッシュカラーを合わせたモノトーンアッシュカラーでは、毛先を自然なブラウンになるようにグラデーションアレンジに仕上げていくやり方がおすすめです。

今期人気のダークトーンに仕上げることができるモノトーンアッシュカラーでは、髪全体を暗いままにするのではなく、ハイライトで部分的にベースカラーよりも明るいカラーを取り入れることで、髪全体のバランスを整えおしゃれに仕上げることができます。

レングス別おしゃれなハイライトグラデーション【ショート】

「ハイライトグラデーション」には、さまざまなおしゃれなヘアカラーバリエーションがあることをご紹介させていただきましたが、レングスによっても仕上がりが変わってきます。

そこで、続いてはレングス別にみるおしゃれなハイライトグラデーションのヘアスタイルをご紹介していきますので、ここではショートヘアーのおすすめハイライトグラデーションヘアスタイルをご覧ください。

ブルージュグラデーション×ハイライト×インナーカラー

ブルーカラーとベージュカラーを合わせたブルージュカラーは、ぬけ感のある色味として人気を集めていますが、そんなブルージュカラーをグラデーションとして取り入れ、ハイライトを細い束感でプラスしてあげると立体感のあるおしゃれなヘアスタイルになります。

そんなおしゃれなショートウルフのハイライトグラデーションには、インナーカラーに爽やかな色味のターコイズブルーを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

ハイライトグラデーションよりも個性的なヘアスタイルに仕上がり、グッとイマドキのおしゃれなショートヘアーを楽しむことができます。

暗めのブルージュグラデーションにハイライトをプラス

ブリーチなしでブルージュカラーを取り入れる際には、黒髪のようなダークトーンに仕上がりますので、毛先が軽くなるようにグラデーションアレンジに仕上げてあげると、重めなショートヘアーもふんわりとしたヘアスタイルに仕上げることができます。

そんなブルージュカラーのグラデーションには、発色の良いブルーカラーを細めのハイライトでプラスしてあげることで、人気のブルーカラーヘアスタイルをグッとおしゃれに楽しむことができます。

ハイライトグラデーション×刈り上げパーマ

暗めのベースカラーを自然なグラデーションカラーに仕上げたところに、ハイトーンのハイライトを太めに取り入れていくことで、重めだったヘアカラーがグッと明るく動きのあるヘアスタイルにイメージチェンジすることができます。

襟足は大胆に刈り上げていくことで、女性でも取り入れやすいハンサムカットに仕上がりますので、人気のハンサムカットをグッとおしゃれに楽しんでみるのはいかがでしょうか。

レングス別おしゃれなハイライトグラデーション【ボブ】

続いてご紹介するレングス別のおしゃれなハイライトグラデーションアレンジを取り入れたヘアスタイルは、丸みのあるフォルムがかわいいボブスタイルです。

ボブスタイルは、若いティーン層から大人女子まで幅広い年齢層から人気を集めるレングスとなっていますので、おしゃれなボブスタイルを楽しみたい人はぜひ参考にしてみてください。

スパイラル巻きのパーマ×ハイライトグラデーション

大人っぽいヘアカラーでハイライトグラデーションアレンジを楽しみたい人は、根元の色味を抑えたアッシュグレージュカラーを自然なグラデーションカラーで仕上げてみるのがおすすめです。

アッシュグレージュカラーは色味を明るくするとぬけ感が出るため、ワントーンで取り入れるよりもグラデーションアレンジの方が大人っぽい雰囲気に仕上げることができます。

ハイライトには同系色のアッシュカラーやベージュカラーの細い束感をさりげなく取り入れていくと、自然な雰囲気に仕上げることができ、ボブスタイルにも合うスパイラル巻きパーマなどと合わせるとさらにおしゃれ度が上がります。

ピンクグラデーション×ハイライト×インナーカラー

甘めの雰囲気に仕上がるピンクカラーは、男ウケも抜群な人気のヘアカラーです。そんなピンクカラーはブラウンカラーと合わせるとナチュラルな雰囲気になりますので、デザイン性のあるヘアスタイルに仕上げたい人はグラデーションアレンジにしてみましょう。

さらにデザイン性をアップさせたいときには、同系色の発色の良いピンクカラーをインナーカラーしてあげてみるのもおすすめです。切りっぱなしの毛先は外ハネアレンジでヘアスタイルに軽さを出してみましょう。

自然なグラデーションにさり気なくハイライト

ブラウンカラーの自然なグラデーションアレンジは、どんなレングスとも合うヘアアレンジとなっていますので、重くなりがちなボブスタイルにもぴったりです。

毛先の明るさと合わせた細いハイライトをプラスしていくと、ナチュラルな雰囲気の大人っぽいヘアカラーに仕上がりますので、毛先をゆるく巻いて大人かわいいヘアスタイルを楽しんでみましょう。

レングス別おしゃれなハイライトグラデーション【ミディアム】

ミディアムヘアーは、ヘアスタイルの中でもアレンジが難しいとされるレングスとなっていますので、グッとおしゃれに仕上げるハイライトグラデーションを取り入れた、おしゃれなヘアスタイルを参考におしゃれなヘアスタイルを見つけてみましょう。

ランダムなハードパーマ×ハイライトグラデーション

個性的なヘアカラーをミディアムヘアーで楽しみたい人は、根元の暗さと反対色のホワイトカラーを毛先に取り入れたグラデーションアレンジはいかがでしょうか。

ハイライトを明るめのカラーにしてしまうと、毛先のホワイトカラーが目立たなくなってしまいますので、ハイライトには落ち着いたダークトーンがおすすめです。

大人っぽいパープルグラデーション×ハイライト

甘さと色っぽさを兼ね備えたパープルカラーは、派手になりがちなヘアカラーですが、グラデーションアレンジでさりげなく取り入れれば、デザイン性がある大人っぽい仕上がりにすることができます。

落ち着いた雰囲気には根元と合わせたハイライトが相性がよく、個性的に仕上げたい人はハイトーンなカラーで華やかな雰囲気に仕上げてみるのもおしゃれです。

大胆なピンクグラデーション×ハイライト

セミロングを大胆なヘアスタイルにアレンジしたい人は、愛らしいピンクカラーを取り入れた個性的なヘアカラーに仕上げてみるのはいかがでしょうか。

ピンクブラウンの落ち着いた色味を根元に取り入れ、毛先は発色の良いチェリーピンクカラーでグラデーションアレンジにしてあげると、ヘアスタイルにメリハリがつき目を惹くような個性的なヘアスタイルに仕上げることができます。

ハイライトにもピンクカラーをさりげなく取り入れていくことで、個性的でありながら、女性らしいとってもかわいいヘアスタイルを楽しむことができます。

レングス別おしゃれなハイライトグラデーション【ロング】

続いては、さまざまなヘアアレンジを取り入れやすいロングヘアーをベースに、おしゃれに仕上げることができるハイライトグラデーションを取り入れたヘアスタイルをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

シルバーアッシュ×細かいハイライトで立体感

ロングヘアーでハイトーンカラーの外国人風ヘアーを楽しみたい人は、ダークトーンからハイトーンに変化させるグラデーションアレンジをベースに、シルバーアッシュを太めのハイライトで入れたおしゃれなヘアカラーがおすすめです。

ブルージュグラデーション×ハイライトで透明感をプラス

人気のブルー系カラーをロングヘアーで取り入れていく際は、ブルージュカラーをグラデーションに仕上げ、ターコイズカラーのハイライトを合わせてみるのはいかがでしょうか。ブルー系カラーの透明感を取り入れることで、ダークトーンでも軽やかな雰囲気を楽しめます。

自然なグラデーション×ハイライトで柔らかな印象に

ブリーチを使わないダークトーンのグレージュカラーは、ボリューム感のあるロングヘアーと合わせる際にはグラデーションで取り入れてあげるのがおすすめです。

グラデーションにすることで毛先が軽くなりますので、同系色のハイライトなどと合わせて、髪のボリューム感を抑えた外国人風カラーを楽しんでみましょう。

グレージュ×ハイライトでおしゃれな外国人風に!おすすめアレンジまとめ!のイメージ
グレージュ×ハイライトでおしゃれな外国人風に!おすすめアレンジまとめ!
透明感のあるグレージュに、垢抜けたハイライトを組み合わせるのが流行となっています。ここ最近では、外国人風のヘアカラーが話題を呼んでいますが、グレージュ×ハイライトでおしゃれに仕上がります。そこでこの記事では、グレージュ×ハイライトの魅力をご紹介します。

おすすめのハイライトグラデーションに挑戦しよう!

Photo byPexels

ヘアアレンジの中にはさまざまなアレンジ法があり、ハイトーンからダークトーンまで幅広いカラーバリエーションのヘアカラーとの組み合わせに悩みがちですが、今回ご紹介したハイライトグラデーションはどんなヘアカラーとも合うおすすめなアレンジ法です。

そんなハイライトグラデーションを自分好みのヘアカラーと合わせて、ワンランク上のおしゃれなヘアスタイルを楽しんでみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事