子供用ロフトベットのおすすめは?机や収納付きの便利でおしゃれな商品もあり!

子供用ロフトベットのおすすめは?机や収納付きの便利でおしゃれな商品もあり!

子供が一度は憧れるロフトベッドは、子供部屋の限られたスペースを有効活用することができるロフトベッドでもある為、気になっている親御さんも多いのではないでしょうか。そこで今回は、子供用ロフトベッドのメリットやデメリットにおすすめ商品まで紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.子供用ロフトベッドが欲しい人必見!
  2. 2.子供用ロフトベッドのメリット・デメリット
  3. 3.子供用ロフトベッドの素材選び
  4. 4.子供用ロフトベッドのおすすめ商品
  5. 5.子供用ロフトベッドのレイアウト例
  6. 6.子供用ロフトベッドでスペースを上手く使おう

子供用ロフトベッドが欲しい人必見!

Photo byVictoria_Borodinova

ロフトベッドは限られた子供部屋のスペースを有効活用することができる便利なベッドである為、子供用のロフトベッドの購入を検討している親御さんも多いはずです。そんな便利なロフトベッドに憧れている子供も多く、プレゼントしたらお子さんに喜ばれること間違いなしです。

そこで今回は、子供用ロフトベッドの購入を検討している方や、欲しいと思っている方向けに、子供用ロフトベッドのメリットやデメリットに選び方、更におしゃれなおすすめ商品までご紹介していきます。

子供用ロフトベッドのメリット・デメリット

Photo byMyriams-Fotos

子供用ロフトベッドの購入を検討するにあたって、子供用ロフトベッドにはどんなメリットやデメリットがあるのか事前に知っておきたい方は多いはずです。

そこでここでは、子供用ロフトベッドを購入するにあたって、知っておきたいロフトベッドのメリットやデメリットについて詳しくご紹介していきます。子供用ロフトベッドは、メリットとデメリットをしっかり理解した上で購入するのがおすすめです。

メリット

Photo byVictoria_Borodinova

限られた子供部屋を有効活用することができるロフトベッドには、部屋を有効活用すること以外にも沢山のメリットがあります。下記では、いくつかの子供用ロフトベッドのメリットについて詳しくご紹介していきます。

子供用ロフトベッドの購入を検討している方は、どの様なメリットがあるのかしっかり確認しておくと、ロフトベッドを子供部屋に設置する際のイメージが湧きやすくなります。

空間が広く使える

Photo bymarkusspiske

子供用ロフトベッドのメリット1つ目は「空間が広く使える」ところになります。空間が広く使えるというメリットは、ロフトベッドの最大のメリットと言っても過言ではありません。

一般的なベッドを設置すると部屋がベッドに占領されてしまいがちですが、ロフトベッドであれば、限られたスペースの子供部屋を有効的に広く使うことができる為、子供も遊べる空間を広く使えるので喜ばれること間違いなしです。

収納スペースが増える

Photo byLa-Belle-Galerie

子供用ロフトベッドのメリット2つ目は「収納スペースが増える」ところになります。収納スペースが増えるというのも子供用ロフトベッドの嬉しいポイントでもあります。

子供部屋に収納スペースを確保することができない状況もご家庭によってはあるかもしれませんが、子供用のロフトベッドを使えばベッド下部分にちょっとした、おもちゃや衣服の収納スペースを確保することができます。

机が置けて勉強スペースが出来る

フリー写真素材ぱくたそ

子供用ロフトベッドのメリット3つ目は「机が置けて勉強スペースが出来る」ところになります。机が置けて勉強スペースが出来るというのも子供用のロフトベッドの嬉しいポイントです。

子供用のロフトベッド下の空間に机や椅子を設置すれば、立派な勉強スペースが確保することができる為、集中して勉強できる空間を作ることもできます。また、元々机付きの子供用ロフトベッドもあるので別々で購入する必要がないというメリットもあります。

秘密基地を作れる

Photo byMylene2401

子供用ロフトベッドのメリット4つ目は「秘密基地を作れる」ところになります。子供用ロフトベッドであれば、子供が一度は憧れる秘密基地の空間を作ることもできます。

お子さんのお気に入りの秘密基地みたいな空間をロフトベッドで叶えることができるので、子供用ロフトベッドきっとお子さんにとってのお気に入りのスペースになること間違いなしです。

デメリット

Photo byPezibear

上記では、子供用ロフトベッドのメリットについてご紹介させていただきましたが、子供用ロフトベッドはメリットだけで無く、デメリットも多少なりとも存在します。

そこでここでは、子供用ロフトベッドのいくつかのデメリットについて詳しくご紹介していきます。ぜひ、デメリットも確認した上で、ロフトベッドの購入を検討してみましょう。

圧迫感を感じる

Photo byFree-Photos

子供用ロフトベッドのデメリット1つ目は「圧迫感を感じる」ところになります。ロフトベッドは、天井の高さがある程度ない場合に設置してしまうと、圧迫感を感じてしまうというデメリットがどうしても生じてしまいます。

天井が比較的高い場合であれば、圧迫感を避けることができますが、あまり高くない場合はハイタイプのロフトベッドを選ばないようにするなどの注意が必要です。

夏場は暑い

Photo byLarisa-K

子供用ロフトベッドのデメリット2つ目は「夏場は暑い」ところになります。夏場は暑いというのも圧迫感と同様に避けることが難しい問題点でもあります。

なぜ、ロフトベッドは夏場が暑くなってしまがちかというと、エアコンを付けていても、エアコンの風が下に溜まってしまい上まで来にくいからです。なので、夏場はサキュレーターを設置するなど工夫する必要性があります。

掃除が大変

Photo byAnnaliseArt

子供用ロフトベッドのデメリット3つ目は「掃除が大変」なところになります。ロフトベッドあるあるですが、布団を干したり、カバーを外したりする際は、階段から降ろして行わなければなりません。

布団を運びながらの下ろす作業は大変ですし、はしごタイプのロフトベッドだと安全面にも不安を感じるところがあります。なので、ロフトベッドを購入する際は掃除面で大丈夫かどうか考えて購入することをおすすめします。

揺れやすい

Photo byPexels

子供用ロフトベッドのデメリット4つ目は「揺れやすい」ところになります。ロフトベッドは、寝返りなどをうつと揺れやすいデメリットがあります。

どうしても、床とベッド部分が離れてしまっている為、揺れやすい状態になっています。特に安い値段で購入できるパイプ製のロフトベッドは、木製のロフトベッドに比べて柱が細く揺れやすい傾向にあります。

子供用ロフトベッドの素材選び

Photo byPIRO4D

上記では、子供用ロフトベッドのメリットとデメリットについて詳しくご紹介させていただきましたが、メリットとデメリットを踏まえて、いざ購入を検討するとなった場合、子供用ろふの素材選びについて気になる方も少なくないはずです。

そこでここでは「子供用ロフトベッドの素材選びのポイント」となるパイプ製と、木製の素材の特徴について詳しくご紹介していきます。

暖かみのある木製

子供用ロフトベッドの素材1つ目は「暖かみのある木製」になります。暖かみのある木製の子供用ロフトベッドの特徴は、丈夫で揺れにくく、安定感のあるロフトベッドが多いところになります。また、おしゃれなデザインの物が多く人気もあります。

そんな暖かみのある木製の子供用ロフトベッドは、魅力的な特徴だけでは無く、パイプ製のロフトベッドに比べて存在感があり、圧迫感を感じやすいという特徴もあります。また、パイプ製に比べて価格も安いわけではありません。

おしゃれなパイプ製

子供用ロフトベッドの素材2つ目は「おしゃれなパイプ製」になります。おしゃれなパイプ製の子供用ロフトベッドの特徴は、シンプルで部屋に圧迫感を感じさせないところになります。また、木製のロフトベッドに比べて、価格が安いという特徴もあります。

そんな魅力的な特徴がある反面、木製のロフトベッドに比べて柱が細い傾向にあり、揺れやすいという特徴もあります。

子供用ロフトベッドのおすすめ商品

Photo byalteredego

上記では、子供用ロフトベッドを購入するにあたって、知っておきたい子供用ロフトベッドのメリットやデメリットに、ロフトベッドの素材の特徴などご紹介していきましたが、実際におすすめの子供用ロフトベッドにはどの様な物があるのか気になる方も多いはずです。

そこでここでは、子供用ロフトベッドのおすすめおしゃれ商品を厳選してご紹介していきます。ぜひ、おしゃれでおすすめの子供用ロフトベッドをチェックしておきましょう。

安いもの

Photo bynattanan23

まずはじめにご紹介するおすすめのおしゃれな子供用ロフトベッドは、価格が安い商品になります。子供用ロフトベッドを購入するにあたって、できればおしゃれでありながらも価格は安い商品に抑えたいというのが本音ではないでしょうか。

ここでは、安いながらもおしゃれでおすすめの商品を2つほどご紹介していきます。ぜひ安い価格で抑えたい方はチェックしておきましょう。

ニトリ/パイプミドルベッド(バハマ IV)

子供用ロフトベッドの安いおすすめ商品1つ目は「ニトリ/パイプミドルベッド(バハマ IV)」になります。この商品の特徴は、価格が16,000円以下で購入できる安いところと、おしゃれで可愛いフレームのところになります。

ベッド下のスペースも広く、収納スペースとして使うのはもちろん、机を置いて勉強できるスペースを作るのもおすすめです。

ロフトベッド 収納付き ロータイプ 木製 RAUM

Photo byVictoria_Borodinova

子供用ロフトベッドの安いおすすめ商品2つ目は「ロフトベッド 収納付き ロータイプ 木製 RAUM」になります。この商品の特徴は、暖かみのある木製のロフトベッドであるところと、男の子はもちろん女の子にも使って頂ける商品であるところです。

また、ベッド下は机を置くことができませんが、収納できるチェストがセットになってくる為、収納の確保をしっかり設けることができます。

木製

Photo byPIRO4D

続いてご紹介するおしゃれでおすすめ子供用ロフトベッドは、木製のロフトベッドになります。暖かみのあるロフトベッドが欲しい方には、木製のロフトベッドがとてもおすすめです。

また、木製のロフトベッドはレイアウトしやすい魅力もある為、ぜひ木製のロフトベッドの商品もチェックしておきましょう。

無印良品/オーク材のハイベッド

Photo byssabyo77

子供用ロフトベッドの木製おすすめ商品1つ目は「無印良品/オーク材のハイベッド」になります。この商品の特徴は、シンプルで暖かみのあるデザインなところと、別売りで机や本棚を組み合わせることができるところになります。

お部屋のレイアウトにも馴染みやすい素敵な商品ですが、価格が安いわけではないのがデメリットになります。

千趣会ベルメゾン/国産ひのきのロフトベッド

Photo byFree-Photos

子供用ロフトベッドの木製おすすめ商品2つ目は「千趣会ベルメゾン/国産ひのきのロフトベッド」になります。この商品の特徴は、暖かみのあるひのきで作られたロフトベッドであるところと、宮付きタイプでコンセントも付いているところになります。

ベッド下も十分なスペースがあり、収納はもちろん机を置いたりすることも可能です。価格が安いわけではありませんが、とてもおすすめの商品です。

パイプ製

続いてご紹介するおしゃれでおすすめ子供用ロフトベッドは、パイプ製のロフトベッドになります。シンプルで部屋に圧迫感を感じさせない魅力のあるパイプ製ベッドは、使い勝手が良く魅力的な商品が多い傾向にあります。

また、木製のロフトベッドに比べて価格が比較的安い為、購入しやすいという魅力もあるので、ぜひチェックしておきましょう。

ディノス/安心さを考えたロフトベッド

Photo by sayo-ts

子供用ロフトベッドのパイプ製おすすめ商品1つ目は「ディノス/安心さを考えたロフトベッド」になります。この商品の特徴は、丈夫な支柱とおしゃれなデザインが魅力的なところになります。

また、ベッド下のスペースも十分に確保されている為、収納スペースはもちろん、机を置いたりすることもできるので様々なレイアウトを楽しめます。

LYCKA カーテン付き ベッド下収納ロフトベッド

Photo bycongerdesign

子供用ロフトベッドのパイプ製おすすめ商品2つ目は「LYCKA カーテン付き ベッド下収納ロフトベッド」になります。この商品の特徴は、ヴィンテージ風のデザインと便利なカーテン付きなところになります。

カーテン付きロフトベッドである為、ベッド下の見せたくない収納もカーテンで綺麗に隠せる嬉しいポイントがあります。

子供部屋のおすすめベッドまとめ!二段ベッドやデスク付きなど人気商品を厳選のイメージ
子供部屋のおすすめベッドまとめ!二段ベッドやデスク付きなど人気商品を厳選
子供部屋は、ベッドや勉強机、クローゼット等プライベートな作業ができるよう様々な家具を置く必要があります。しかしながら、日本の子供部屋として用意された間取りは、6畳あるかないかと言われています。子供部屋の広さに合わせ、おすすめの機能付きベッドをご紹介します。

子供用ロフトベッドのレイアウト例

Photo byVictoria_Borodinova

上記ではおすすめの子供用ロフトベッドをいくつかご紹介させていただきましたが、ロフトベッドのどれもが、様々なレイアウトが楽しめる商品となっています。

そこでここでは、実際に購入した際の参考になるおすすめの「子供用ロフトベッドのレイアウト例」をいくつかご紹介していきます。

下に机を置いてみる

子供用ロフトベッドのレイアウト例1つ目は「下に机を置いてみる」レイアウトになります。下に机を置いてみることによって、子供が勉強を集中できるスペースを設けることができる為、このレイアウト方法はとてもおすすめです。

下にソファを置いてみる

子供用ロフトベッドのレイアウト例2つ目は「下にソファを置いてみる」レイアウトになります。ロフトベッドの下にくつろげるソファを置いてみるのも、とてもおすすめです。友達と遊ぶ時はもちろんゲームを楽しむ際にも素敵なスペースになります。

収納スペースにしてみる

子供用ロフトベッドのレイアウト例3つ目は「収納スペースにしてみる」レイアウトになります。衣服はもちろん、おもちゃの収納スペースとしてベッド下を使用するのもおすすめです。カーテン付きのであれば、更にすっきりします。

子供部屋のレイアウト例まとめ!机とベッドの置き方次第でおしゃれに差がつく!のイメージ
子供部屋のレイアウト例まとめ!机とベッドの置き方次第でおしゃれに差がつく!
子供が大きくなってくるとそろそろ子供部屋のことが気になってきます。子供部屋のレイアウトの例をまとめていきましょう。机とベッドのレイアウト次第でおしゃれな子供部屋にできるので必見です。子供部屋のレイアウトの参考にしてみてください。

子供用ロフトベッドでスペースを上手く使おう

Photo byklimkin

今回は、子供用のロフトベッドを購入するにあたって知っておきたい、メリットやデメリットに、おすすめのおしゃれな子供用ロフトベッドまでご紹介させていただきました。

子供用ロフトベッドは、限られた子供部屋のスペースを有効活用することができとても魅力的な商品です。ぜひ、子供が憧れるロフトベッドを購入し、子供用ロフトベッドでスペースを上手く使ってみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事