ゆで卵が太るといわれる理由を徹底調査!
ゆで卵は栄養価が高く普段の食事にも取り入れたい一品です。ゆで卵を食べてダイエットをする方法についてご存知でしょうか。今回は「ゆで卵を食べると太る」といわれている理由についてまとめました。
ゆで卵を食べてダイエットをする際に注意しなければいけない点や、おすすめの食べ合わせ、またおすすめのゆで卵ダイエットなどについても紹介していきます。
ゆで卵が太るといわれる理由
たんぱく質が豊富なゆで卵ですが、なぜ「ゆで卵は太る」といわれているのかご存知でしょうか。その理由としては同時に摂取する油やドレッシングなどの調味料にあります。
ゆで卵100gあたり151kcalですが調味料をかけることによって、そのカロリーは大幅に高くなってしまいます。味がたんぱくでありどんな調味料にも合うため、ついつい濃い味を求めてしまいがちですがダイエットの時は控えめにしましょう。
油などを使うとカロリーが高くなる
油やドレッシングのカロリーはどのくらいなのでしょうか。大さじ1(15ml)あたりで換算すると、シーザーサラダドレッシングで68kcal、胡麻ドレッシングで59kcal、イタリアンドレッシングで31kcalとなっています。
ゆで卵をダイエットに取り入れる際はカロリー計算や糖質制限などと併用して行うことが多いですが、塩分も多く糖質やカロリーの高い油やドレッシングは使用量を控えめにすることをおすすめします。
ドレッシング・マヨネーズを使うと太る
ゆで卵はドレッシングやマヨネーズをかけて食べると大変美味しく、ついついかけすぎてしまいがちです。マヨネーズは大さじ1あたり84kcalとドレッシングよりも高く、摂取しすぎると太ることもあります。
しかし淡白で何かと合わせて食べたいゆで卵には、ドレッシングやマヨネーズをつけて食べたいところです。ずっと同じものを食べ続けるダイエットは誰でも苦痛がやってきます。
ダイエットを続けるためにもドレッシングやマヨネーズを禁止するのではなく、できる限り低カロリーの調味料を選び、かけすぎに注意する必要があります。
卵2個摂取で茶碗1杯分
ゆで卵は2個でごはん茶わん1杯分のカロリーと同等であるといわれています。ダイエットのためにゆで卵を取り入れる際は、主食の量をいつもより少なくすることや、普段は甘いものを食べる間食の代替品として取り入れることをおすすめします。
スナック菓子やチョコレートよりもカロリーを抑えることもでき、栄養価も高く腹持ちのよいゆで卵はダイエットの味方です。
ゆで卵は太るのか?
ゆで卵も食べ過ぎてしまえば太る原因にはなりますが、ゆで卵だけを10個も20個も食べてダイエットをする人はあまりいません。主食の置き換えや、間食の代わりにゆで卵を食べるダイエットでなぜ太るのでしょうか。
それはやはり、ゆで卵に付ける調味料の塩分やカロリー、糖質が高くなるためです。マヨネーズやドレッシングなどのつけすぎに注意すれば、ゆで卵はダイエットに向いている食材といえます。
ゆで卵は実はダイエットに効果的!
「ゆで卵ダイエット」というワードを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。これはゆで卵だけを食べてダイエットするという方法ではなく、主食をゆで卵に置き換えて行うダイエット方法です。
たんぱく質を始めに栄養価も高く腹持ちの良いゆで卵は、主食として置き換えることでカロリーを抑えることができ、白米よりも糖質が低いため血糖値の上昇が緩やかになりダイエットに効果があります。
空腹をしのげる
ゆで卵は2個でごはん茶わん1杯分のカロリーです。ゆで卵ダイエットを行う際、たんぱく質をゆで卵だけでとった場合、60kgの女性であれば一日の中でゆで卵を9個まで、80kgの男性であれば15個まで食べても問題ないとされています。
実際に食べてみるとわかりますが、2、3個食したあたりで満腹感があります。ゆで卵は一気にたくさんは食べられないことがわかります。
主食の代用としてゆで卵を食べる方法を行うことで、間食の代わりとしてゆで卵を食べていればおのずとお腹も空きにくくなり、カロリーを抑えることでダイエット効果が認められます。
卵のコレステロールは食べても安心
2014年ごろまでは卵の食べすぎはコレステロール値を上げてしまうため危険があるとみなされていましたが、厚生労働省からの新しい摂取基準では、卵の摂取基準については削除されています。
医師などから卵の摂取上限を決められている場合を除いて、ゆで卵ダイエットをする際は女性であれば7~9個程度に、男性であれば10~15個程度に抑えておくと安心です。
栄養バランスも良い
卵は「完全食」と呼ばれることもあり、1日に必要な栄養や成分が含まれている食品です。卵を食べていれば生きていくことが可能であると言われるほど栄養価が高いのですが、脂質や糖質、カロリーは低いためダイエットにも最適です。
プロテインに最適
プロテインとはたんぱく質のことを意味します。卵に含まれるアミノ酸は高品質であることが認められています。0から100までの数値で示されるアミノ酸スコアでは、卵に含まれるたんぱく質は最も多い100を指しています。
8個卵を食べるだけで、現役のスポーツ選手でも1日に必要な量のたんぱく質を摂取することができると言われています。ダイエットをしていてたんぱく質を取りたいと思っている人にとっては、卵は最も適した食材といえます。
睡眠の質を高める働きがある
ストレスや不規則な生活などでなかなか眠れない方も多くいます。卵に含まれるトリプトファンというアミノ酸を摂取すると、体の中で睡眠の質をよくするホルモンであるセロトニンという物質に変化します。
セロトニンはストレスホルモンと呼ばれているコルチゾールを抑え込む働きもあり、ダイエット中にストレスで眠れないという人にこそ、ゆで卵ダイエットが効果があるためおすすめです。
ゆで卵のおすすめのダイエット方法
おすすめのゆで卵ダイエットについて紹介していきます。ゆで卵は栄養価が高いため、様々な食材の代用としての置き換えダイエットに向いています。
間食や主食の代わりはもちろんのこと、おかずの代わりとしてゆで卵を食べることもできます。自分に合った方法でゆで卵ダイエットを行って下さい。
肉・魚の置き換え
肉や魚を調理する際にはおのずと油や調味料が必要となります。肉や魚は卵よりも脂質が高く、ゆで卵に置き換えることで摂取量を減らすことができます。
毎食毎日置き換えるということではなく、まず試しに置き換えダイエットをしてみようと思っている方や、夕ご飯の時だけ置き換えてみるなど、ダイエット絵のはじめの一歩として挑戦することをおすすめします。
一食置き換え
ゆで卵は置き換えダイエットに最適です。一食をゆで卵に置き換えるダイエットでは、食生活にもよりますが夕飯の置き換えをおすすめします。
ゆで卵2個で茶わん1杯分のカロリーがありますのであまり食べすぎてしまうとかえってカロリーの取りすぎとなってしまいます。1日に食べてよい卵の数は10個程度とのことではありますが、際限なく食べるのではなくカロリーを気にする必要があります。
おやつと置き換え
間食に甘いものを食べる方も多くいます。チョコレートや菓子類は糖質やカロリーが高く、ダイエットに適していません。口さみしくなりどうしても何かが食べたくなった時などにゆで卵で置き換えを行うことをおすすめします。
お菓子やチョコレートなどの代替としてゆで卵を食べれば、カロリーや糖質の摂取を抑えられるだけでなく、腹持ちが良くおなかがすきにくくなるためダイエットに効果的です。
ゆで卵ダイエットの注意点
ゆで卵ダイエットを行う際の注意点について紹介していきます。ゆで卵ダイエットとはゆで卵を主食や間食に置き換えることでカロリーや脂質の取りすぎを防ぐ効果があります。
ただゆで卵を食べれば痩せるということではなく、主食の量を減らすことや食べすぎに注意すること、栄養バランスを考え、食物繊維やビタミンCなどを同時に摂取しなければなりません。
サプリメントの摂取量を考える
ゆで卵ダイエットを行う際に注意しなければならない点は、食物繊維不足になることです。食物繊維が不足すると、腹部の膨満感や便秘などが起こり、体調不良の原因となります。
その他にもビタミンC欠乏症なども起こる可能性があるので注意が必要です。ビタミンCからも摂取が可能ですので、ぜひ検討してみてください。
必要以上に食べない
ゆで卵であれば何個でも食べて大丈夫、と気を緩くして食べ過ぎてしまうとすぐにカロリーオーバーとなってしまいます。ゆで卵2個でごはん茶わん1杯分のカロリーはあるため、食べすぎには注意が必要です。
食物繊維・炭水化物・植物オイルを一緒に
卵にはビタミンC、食物繊維、食物オイルが含まれていません。卵は完全食ではありますが、足りない栄養素をほかの食べ物で補うことも必要です。
主な弊害としては食物繊維不足からくる便秘や腹部の膨満感などがあげられます。ゆで卵ダイエットを行う際は、ビタミンCと食物繊維、食物オイルの含まれた食べ物を意識的に摂取するように心がけることをおすすめします。
筋トレのしすぎはNG
ゆで卵のたんぱく質は、プロテインドリンクなどと同様の効果がみられるため、筋トレのしすぎによっては体の同化作用により脂肪も蓄えてしまいます。
ダイエットに運動は欠かせませんが、やりすぎは禁物です。筋肉や余分な脂肪をつけないためにはきつすぎる運動は避け、程よく抑えるようにしましょう。
ゆで卵で太る理由は油の使用や食べすぎ!
ゆで卵ダイエットをする時は、油やドレッシング、マヨネーズなどの調味料のつけすぎに注意が必要です。調味料をつけすぎることによって塩分や糖質、脂質やカロリーなどの取りすぎにつながります。
ゆで卵ダイエットを行う際は、ゆで卵のみを食べるのではなく、主食に置き換える必要があります。栄養バランスに注意し、よく噛み野菜、副菜主食の順番で食事をすることを心掛けてダイエットを行うようにしてください。