おしゃれなリビングを作るポイント
インスタグラムでおしゃれなリビングを見て「私もこんなおしゃれなリビングを作りたい!」と思う人は多いですが、実際にどのようにすればおしゃれなリビングを作ることができるのかわからず迷走する人も多いです。
人が見ても「おしゃれなリビング!」と憧れるようなおしゃれなリビングを作るにはどうすれば良いのか、おしゃれなリビングを作るポイントについてご紹介しましょう。
インテリアのテーマを統一する
おしゃれなリビングを作るポイントの一つ目は、インテリアのテーマを統一するということです。おしゃれなリビングを作るためには、インテリアのテーマをまず決めることが大切なポイントになります。
好みが一つではない場合、傾向の違うインテリアを寄せ集めて統一感のない雰囲気になってしまいますが、それではおしゃれなリビングを作ることはできません。おしゃれなリビングを作るためにはまずテーマを決めましょう。
背の低い家具を選ぶ
おしゃれなリビングを作るポイントの二つ目は、背の低い家具を選ぶことです。背の高い家具を選んで並べてしまうと、圧迫感や閉塞感が出てしまうためゆったりとくつろげる雰囲気になりません。
リビングは元々家族がのんびりとくつろぐための空間なので、できるだけ背の低い家具を選び、圧迫感などがないようにすることも大切なポイントです。
家具の高さ・奥行きを揃える
おしゃれなリビングを作るポイントの三つ目は、家具の高さや奥行きを揃えるということです。リビングにはテレビなどを置きますが、テレビだけ目立つような高さにするのではなく、テレビとソファなどの高さを揃えるのが大切です。
またリビングの収納としておしゃれなキャビネットなどを置きたい場合には、こちらもテレビなどと高さを合わせ、奥行きが出るようにしましょう。
生活感を隠す
おしゃれなリビングを作るポイントの四つ目は、生活感を隠すということです。リビングにはお客様をお通しすることもありますので、できるだけ生活感を隠すことも大切なポイントになります。
インスタグラムなどで見かけるおしゃれなリビングには、ほとんど生活感というものがありません。モデルルームでも見ているかのような生活感のなさも、おしゃれなリビングを作るうえでとても大切です。
おしゃれなリビングを作る家具のレイアウトのコツ
おしゃれなリビングを作るポイントについてご紹介しましたので、次はおしゃれなリビングを作る家具のレイアウトのコツについてご紹介します。
おしゃれなリビングを作るためには、おしゃれな家具などを並べればそれで良いというわけではありません。実は家具のレイアウトがとても大切で、おしゃれな家具もレイアウト次第ではおしゃれに見えなくなることもあります。
おしゃれなリビングを作るためには家具のレイアウトをどのようにすれば良いのか、おしゃれなリビングを作る家具のレイアウトのコツについてご紹介しましょう。
導線を考えて配置する
おしゃれなリビングを作る家具のレイアウトのコツの一つ目は、導線を考えて配置するということです。おしゃれなリビングとは言っても、普段の生活に使う場所なので生活導線を考えることが大切になります。
ソファに座ったり立ったり、ちょっと動いてキャビネットから物を取ってきたりといった導線を考えてから家具のレイアウトを決めましょう。
手前から奥に向かい低くなるように配置する
おしゃれなリビングを作る家具のレイアウトのコツの二つ目は、手前から奥に向かって低くなるように配置するということです。おしゃれなリビングをインスタグラムなどで披露している人の多くは、奥に向かって低くなる配置をしています。
手前に少し背の高い家具を配置し、奥に向かってソファなどの低い家具を配置するようにすると奥に向かって広さを感じさせることができます。
壁・床を見せる
おしゃれなリビングを作る家具のレイアウトのコツの三つ目は、壁や床を見せるということです。家具をやたらと並べてしまうと壁や床が見えなくなりますが、これでは部屋を狭く見せてしまいます。
家具を多く配置しないようにして壁や床を見せるようにすると、部屋が広く見えるようになります。おしゃれなリビングを作るために色々とおしゃれな家具を買い込んでも、壁や床が見えないレイアウトにすると台無しになってしまいます。
ソファなどで空間を仕切る
おしゃれなリビングを作る家具のレイアウトのコツの四つ目は、ソファなどで空間を仕切るということです。マンションなどの賃貸住宅の場合あまり広くないリビングもありますが、ソファなどで空間を仕切ると広く見えます。
おしゃれなリビングを作るためには部屋を広く見せることが大切ですが、大きな家具をソファだけにして仕切りに使い、小さめ低めの家具を選べばバランスが良くなって部屋が広く見えるようになります。
奥行きを意識する
おしゃれなリビングを作る家具のレイアウトのコツの五つ目は、奥行きを意識するということです。おしゃれなリビングを作るためには、家具のレイアウトを考えて奥行きが出るように心がけることも大切です。
リビングの奥に向かって低くなるように家具を配置することによって奥行き感が出ますので、家具のレイアウトを間違えないように気をつけましょう。
おしゃれなリビングを作る壁紙の選び方
おしゃれなリビングを作る家具のレイアウトのコツについてご紹介しましたので、次はおしゃれなリビングを作る壁紙の選び方についてご紹介します。
おしゃれなリビングを作るためには壁紙も大切なポイントになります。昨今では自分で簡単に張り替えることのできる壁紙も販売されていて、ホームセンターの壁紙コーナーで好みの壁紙を購入して自分で張り替えるのも可能です。
おしゃれなリビングを作るためにはどのような壁紙の選び方をすれば良いのか、おしゃれなリビングを作る壁紙の選び方についてもご紹介しましょう。
家具・家電に合った色を選ぶ
おしゃれなリビングを作る壁紙の選び方の一つ目は、家具や家電に合った色を選ぶということです。おしゃれなリビングを作るためにおしゃれな家具や家電を揃えたら、壁紙もそれらに合うような色にしましょう。
モノトーンの家具や家電なら壁紙もモノトーンを選び、ナチュラルな家具や家電なら壁紙もナチュラルな感じのものを選ぶと統一感が出ておしゃれなリビングになります。
床の色とのバランスを考える
おしゃれなリビングを作る壁紙の選び方の二つ目は、床の色とのバランスを考えるということです。壁紙の色と床の色が全く違うと部屋が狭く見えたり統一感がなくなったりしてしまって、おしゃれなリビングにはなりません。
壁紙と家具と家電を統一させると床の色が浮く場合、マンションなどの賃貸住宅で床を張り替えることができなくても、ホームセンターにあるコルクカーペットなどを使えば簡単に床を替えることができます。
窓枠の色を意識する
おしゃれなリビングを作る壁紙の選び方の三つ目は、窓枠の色を意識するということです。おしゃれなリビングを作るうえで見落としがちなのが窓枠の色ですが、窓枠の取り替えはかなり困難です。
マンションなどでは窓枠はステンレスやアルミが多いためあまり色を意識する必要はありませんが、一戸建ての場合は使われている材木によってかなり色味が違いますので、窓枠の色を考えることも大切になります。
窓の位置・明るさを意識する
おしゃれなリビングを作る壁紙の選び方の四つ目は、窓の高さや明るさを意識するということです。壁紙を選ぶ場合には窓枠の色だけではなく、窓の高さや明るさを意識することも大切になります。
住宅事情などによって小さな窓が低い位置についている場合などには、出来る限り明るい色の壁紙を選びましょう。またリビングが北向きの場合昼間でも暗いというケースもあるため、なるべく明るい色の壁紙を選ぶ必要があります。
天井の壁紙をワントーン明るくする
おしゃれなリビングを作る壁紙の選び方の五つ目は、天井の壁紙をワントーン明るくするということです。天井の色と壁の色のバランスはとても重要で、天井の壁紙が明るいほどリビングは明るくなりますので、天井の壁紙を明るくしましょう。
白もしくは白に近い淡い色だと部屋が広く明るく見えるようになりますので、天井の色があまり明るくない色である場合には壁紙を使って明るい色にすることをおすすめします。
おしゃれなリビングの照明の選び方
おしゃれなリビングを作る壁紙の選び方についてご紹介しましたので、次はおしゃれなリビングの照明の選び方についてご紹介します。
おしゃれなリビングを作るためには家具や家電、壁紙などの他に照明の選び方も重要です。照明だけがごくありきたりのものだと、それだけでおしゃれなリビングではなくなってしまうこともあります。
おしゃれなリビングを作るためにはどのような照明を選ぶと良いのか、おしゃれなリビングの照明の選び方についてご紹介しましょう。
リビングにあった照明の種類を選ぶ
おしゃれなリビングの照明の選び方の一つ目は、リビングに合った照明の種類を選ぶということです。リビングのテーマをオリエンタルなどにしているのに、照明器具だけがゴージャスなヨーロピアン調では浮いてしまいます。
リビングのテーマを決めたらそれに合うような照明器具を選ぶと統一感が出ますので、おしゃれなリビングを作ることができます。
リビングの広さにあった明るさを選ぶ
おしゃれなリビングの照明の選び方の二つ目は、リビングの広さに合った明るさを選ぶということです。リビングが広いのに小さな照明器具では、部屋の端まで明るく照らすことができず、部屋の隅が暗くなってしまいます。
リビングが広いならそれなりに明るく照らせる照明器具を選ぶことが大切ですが、LED照明なら明るさをリモコンで変えることができますので、LED照明がおすすめです。
目指す雰囲気に合った明かりの色を選ぶ
おしゃれなリビングの照明の選び方の三つ目は、目指す雰囲気に合った灯りの色を選ぶということです。おしゃれなリビングを作るためには、決めたテーマに沿った雰囲気に合った灯りの色を選ぶことも大切です。
照明の灯りの色はシェードによって変えることができますので、シェードを変えるだけでも手軽に雰囲気に合った灯りの色にすることができます。またLED照明は灯りの色を変えることもできますので、こちらもおすすめです。
おしゃれなリビングを作る収納術
おしゃれなリビングの照明の選び方についてご紹介しましたので、次はおしゃれなリビングを作る収納術についてご紹介します。
おしゃれなリビングを作るうえで意外に重要なのが収納術です。壁収納で場所を取らずに収納することも可能ですが、壁収納がない場合もあります。
おしゃれなリビングを作るためにはどのような収納をすれば良いのか、おしゃれなリビングを作る収納術についてご紹介しましょう。
よく使うものは一か所にまとめる
おしゃれなリビングを作る収納術の一つ目は、よく使うものは一か所にまとめるということです。いくらおしゃれなリビングであっても、お客様をお迎えする以外は家族で生活する場所なので、よく使うものもいくつかあります。
テレビのリモコンやエアコンのリモコン、爪切りや耳かきなどといった日常的に使う物は小物入れなどにまとめて置いておくと使いやすく便利です。
クローゼットを有効活用する
おしゃれなリビングを作る収納術の二つ目は、クローゼットを有効活用することです。リビングにクローゼットがついていることはあまりありませんが、リビングにクローゼットがついているなら余分なものは収納しましょう。
クローゼットには扉がついていますので、来客時には扉を閉めて中の物を隠すことができます。普段から結構使う物でもクローゼットに収納しておけば、すぐに取り出して使うことができます。
扉の裏も活用する
おしゃれなリビングを作る収納術の三つ目は、扉の裏も活用するということです。扉につけられるタイプの収納ポケットがあれば、細かいものや郵便物などを収納しておくことができます。
扉の裏は収納場所としてかなり有効ですがあまり活用している人はいません。扉の裏に収納ポケットをつければ省スペースな収納ができますので、扉の裏も有効活用しましょう。
引き出しを有効活用する
おしゃれなリビングを作る収納術の四つ目は、引き出しを有効活用することです。リビングにちょっとしたキャビネットなどを置いておくと、引き出しに細かいものを収納することができます。
リモコンなどの良く使う物以外で結構良く使う小物があれば、キャビネットの引き出しに収納しておくことをおすすめします。
キャビネットで隠す収納をする
おしゃれなリビングを作る収納術の五つ目は、キャビネットで隠す収納をするということです。おしゃれなリビングにはおしゃれなキャビネットを置いておきたいものですが、これがかなり良い収納場所になります。
キャビネットには引き出しがありますので、散らばりがちな小物などをキャビネットの引き出しに収納しておくと床や机の上に物を散らかさなくなります。
ラック・ボックスなどで見せる収納をする
おしゃれなリビングを作る収納術の六つ目は、ラックやボックスなどで見せる収納をするということです。おしゃれな雑誌などをマガジンラックに飾れば、見せる収納をすることができます。
また手軽な家具として人気の高いカラーボックスなども、きちんと整理すれば見せる収納をすることができますのでおすすめです。
壁面収納を活用する
おしゃれなリビングを作る収納術の七つ目は、壁面収納を活用するということです。元々リビングに壁面収納がある場合にはそれを有効活用しましょう。
壁面収納がないリビングの場合には、パンチングボードやディアウォールなどを使って壁面収納をすることができますので、ちょっとしたDIYで壁面収納を作るというのもおすすめです。
ソファ下などのデッドスペースを活用する
おしゃれなリビングを作る収納術の八つ目は、ソファ下などのデッドスペースを活用するということです。ソファには元々下に引き出しがあるものもありますので、そういったデッドスペースを使うのもおすすめです。
足の付いたソファの場合はソファ下に空間がありますので、そのスペースに入れることのできる収納ボックスなどを使った収納もできます。
おしゃれなリビングの収納のためのDIYアイデア
次におしゃれなリビングの収納のためのDIYアイデアをご紹介します。DIYで収納を作っている人は意外に多く、インスタグラムなどでも紹介されています。それではおしゃれなリビングの収納のためのDIYアイデアについてご紹介しましょう。
すのこで作る収納ボックス
おしゃれなリビングの収納のためのDIYアイデアの一つ目は、すのこで作る収納ボックスです。100均で売られているすのこを木工用ボンドでくっつければ、意外に簡単に収納ボックスを作ることができますので、ペイントなどでおしゃれにアレンジしましょう。
すのこで作るマガジンラック
おしゃれなリビングの収納のためのDIYアイデアの二つ目は、すのこで作るマガジンラックです。100均のすのこに金属製の取っ手をつければ簡単にマガジンラックを作ることができます。すのこの足を雑誌を置く台に使えるのがポイントです。
仕切りボックスで作る小物収納棚
おしゃれなリビングの収納のためのDIYアイデアの三つ目は、仕切りボックスで作る小物収納棚です。仕切りボックスも100均で売られていますが、この仕切りボックスをカラーボックスの中に置いたりするだけで小物収納棚に早変わりです。
カラーボックスで作る収納棚
おしゃれなリビングの収納のためのDIYアイデアの四つ目は、カラーボックスで作る収納棚です。手軽な家具として親しまれているカラーボックスですが、リビングに合わせたペイントなどを施して見せる収納をするととてもおしゃれです。
ディアウォールで作る壁面収納棚
おしゃれなリビングの収納のためのDIYアイデアの五つ目は、ディアウォールで作る壁面収納棚です。パンチングボードと同じく壁面収納として良く使われるディアウォールも、色々なものを引っかけておしゃれな壁面収納棚として使えます。
おしゃれなリビングのレイアウト・コーディネート例
次はおしゃれなリビングのレイアウト・コーディネート例をご紹介します。インスタグラムなどで紹介されているおしゃれなリビングのレイアウトやコーディネートはとても参考になりますので、それらをご紹介しましょう。
ナチュラル系のレイアウト例
おしゃれなリビングのレイアウト・コーディネートの一つ目は、ナチュラル系のレイアウト例です。木のぬくもりの感じられるナチュラル系で、広さを感じる空間にグリーンも配置されていてとても居心地が良さそうです。
和モダンのレイアウト例
おしゃれなリビングのレイアウト・コーディネートの二つ目は、和モダンのレイアウト例です。窓を障子っぽくしてあるだけではなく、床材も古い日本の家屋の床のような雰囲気で、かなり低めのソファもおしゃれです。
アースカラーのレイアウト例
おしゃれなリビングのレイアウト・コーディネートの三つ目は、アースカラーのレイアウト例です。アースカラーはとても落ち着く色合いですが、リビング全体をアースカラーでまとめることによって統一感と温かみが出ます。
北欧風リビングのレイアウト例
おしゃれなリビングのレイアウト・コーディネートの四つ目は、北欧風リビングのレイアウト例です。北欧風というと北欧の織物などを想像する人も多いですが、白やグレーでまとめても北欧風になり、シンプルながらとてもおしゃれです。
アジアンリゾート風のレイアウト例
おしゃれなリビングのレイアウト・コーディネートの五つ目は、アジアンリゾート風のレイアウト例です。照明器具や家具などをアジア風にするとそれだけでも一気にアジアンリゾート風になりますが、照明器具が低めなのも大きなポイントです。
モノトーンでシックなレイアウト例
おしゃれなリビングのレイアウト・コーディネートの六つ目は、モノトーンでシックなレイアウト例です。黒・白・グレーのモノトーンでまとめるととてもシックでおしゃれなリビングになりますが、黒は少なめにすることがポイントです。
白で統一したレイアウト例
おしゃれなリビングのレイアウト・コーディネートの七つ目は、白で統一したレイアウト例です。白で完全に統一すると病院のようになって緊張しますので、ほぼすべて白の中にポイントで黒などを置くのが大切です。
カラフルなレイアウト例
おしゃれなリビングのレイアウト・コーディネートの八つ目は、カラフルなレイアウト例です。カラフルなリビングはとてもおしゃれですが、あまりにも色々な色を取り入れると野暮ったくなりますので、青系と赤系などでまとめると良いでしょう。
おしゃれなリビング作りにはテーマを決めることが大切!
おしゃれなリビングを作るための壁紙などの選び方について色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。おしゃれなリビングを作るにはまずテーマを決めることが大切なので、きちんとテーマを決めておしゃれなリビングを作りましょう。