おしゃれなロフトベッドの種類と特徴
今回は、おしゃれで便利なロフトベッドの紹介をします。最近は、様々なメーカーがロフトベッドを販売しています。思い思いのデザインや機能性をアピールして商品販売に尽力しています。
ロフトベッドを購入する消費者としては、広い選択肢がある状態で自分好みのおすすめロフトベッドが探せる環境にあります。
今回は、ロフトベッドの種類や木製などの素材への配慮、おしゃれで自分におすすめのロフトベッドの選び方などについて解説していきます。
はしご型ロフトベッド
一般的なロフトベッドの種類の一つ目は、はしご型ロフトベッドです。上部のベッドに上がる際に、設置されているはしごで登るタイプです。部屋のスペースをあまりとらず、省スペースで活用できるタイプです。
はしごは簡単に取り外しができるのがメリットでおすすめポイントです。掃除のときなどは一度取り外して掃除が終わったら再度設置するという運用が簡単に行えます。
はしご型ロフトベッドのデメリットとしては、両手を使って上り下りをする必要があり、かつはしごがパイプ型の場合、足を滑らせる危険があるという点です。
階段付きロフトベッド
一般的なロフトベッドの種類の二つ目は、階段付きロフトベッドです。はしご型ロフトベッドよりも上り下りしやすいのがメリットでありおすすめポイントです。階段の方がはしごよりも強度があるので安定感もあります。
はしごよりもスペースを多く使ってしまう点がデメリットとして挙げられます。ただ、階段のタイプによってはおしゃれなものも多いので、安定感とおしゃれを重視したいという方にははしご型よりもおすすめできます。
システムベッド
一般的なロフトベッドの種類の三つ目は、システムベッドです。システムベッドとは、ベッド・机・収納家具などが一体になっている機能性が高いベッドです。ロフトベッドとともに十分な収納スペースと勉強用机がセットになっているタイプが多いです。
スペースを有効活用したい方に特におすすめです。家具を一つにまとめられる機能性の高さが魅力です。収納する量によってシステムベッドによる収納能力が変わってくるので、利用の内容によって商品を選択する必要があります。
おしゃれなロフトベッドのおすすめな選び方
続いて、ロフトベッドの選び方でおすすめのポイントを紹介します。ロフトベッドを購入する際に、やはり見た目のおしゃれさも大事ですが、自分の住まいに適しているのか、好みに合っているのか、機能性は大丈夫か、など考えるべきポイントは多いです。
その中でも一般的にロフトベッドを購入する際のポイントとするべき視点を紹介します。購入した後に後悔しないよう、あるいは住まいに適しておらず返品せざるを得ないという状況を起こさないよう、十分に下調べをしてから購入を決めましょう。
サイズで選ぶのがおすすめ
ロフトベッドの選び方の視点として一つ目は、サイズを考えることです。ロフトベッドの中には大きなサイズのものも少なくありません。自分の住まいで適したサイズなのかどうか、十分に検討する必要があります。
特にマンションに住んでいる方の場合は、住まいの専有部分のスペースが限られているので、大きなロフトベッドは住まいに入らない可能性があります。入ったとしてもかなりぎりぎりのスペースで活用するのが厳しいと感じる可能性があります。
素材で選ぶのがおすすめ
ロフトベッドの選び方の視点として二つ目は、素材での選び方です。ロフトベッドの素材としては、木製やパイプ製などが一般的です。木製の方がやさしい雰囲気があり部屋になじみやすい印象があります。パイプ製の方が木製よりも安い傾向にあります。
自分の住まいの他の家具などとの兼ね合いもあり、木製と相性の良い家具がそろっている場合は迷わず木製のロフトベッドを導入するとおしゃれでおすすめですが、予算的な問題もあり、またパイプ式の方がしっくりくるようなタイプの部屋もあります。
機能で選ぶのがおすすめ
ロフトベッドの選び方の視点として三つ目は、付加されている機能で選択する考え方です。最近のロフトベッドには様々な付加機能が備わっています。コンセントが設置されているもの、ヘッドホンが設置できるようになっているものなどがあります。
転落防止のガードがついているものなど、安全面を重視したロフトベッドも多くなっています。寝返りを頻繁にする子供が使用する場合は特に安全面には注意する必要があるため転落防止の措置が取られているロフトベッドの方がおすすめです。
好みのメーカーのものを選ぶのがおすすめ
ロフトベッドの選び方の視点として四つ目は、好みのメーカーの商品を選択することです。メーカーによって家具の雰囲気や製法には特徴があります。ほかの家具で自分が好きなメーカーでそろえているなら、ロフトベッドも同じメーカーの方が統一感がでます。
部屋のインテリアを考える際に、統一感は重要です。好きな家具メーカーが決まっているなら、おしゃれ感を出すためにも同じメーカーでそろえることには大いにメリットがあります。機能面でそれほど大差がないなら、ぜひ同じメーカーから購入しましょう。
ロフトベッドの注意点
続いて、ロフトベッドを自宅に導入する際の注意点について紹介します。ロフトベッドは省スペースで快適な生活を送れる便利でおしゃれなグッズですが、デメリットもあります。メリットとデメリットを総合的に判断して、購入するかどうかを決めましょう。
ロフトベッドは機能性と収納性に優れていますが、安全面などで比較すると一般的なベッドに比べると劣る面があります。自宅の全体的なスペースや保管するべき収納物の量も考慮に含めて、ロフトベッドが自宅にふさわしいかどうかを十分に検討することをおすすめします。
圧迫感がある
ロフトベッドを購入する際のデメリット・注意点の一つ目は、圧迫感があることです。ロフトベッドは、スペースを最大限有効利用するため、高さを使ってスペースの確保をします。そのため、部屋の天井近くにまで家具がある状態になり、圧迫感が増してしまいます。
さらに、ロフトベッドの色合いが濃い色だとさらに圧迫感が増えてしまいます。少しでも圧迫感を抑えたい方は、白色など薄い色合いのロフトベッドを選択することをおすすめします。部屋の広さを考えて、購入する商品を検討しましょう。
揺れやすくきしむ音がする
ロフトベッドを購入する際のデメリット・注意点の二つ目は、揺れが大きかったり、きしむ音がすることです。地震が起こると小さな揺れでもロフトベッドの上ではかなり大きな揺れに感じてしまいます。子供が利用する場合はかなりの恐怖を子供が感じてしまうかもしれません。
また、商品によっては揺れが起こった時にギシギシときしむ音がひどいことがあります。組み立てるときにねじを強めに締めてきしみ音をできるだけ抑えるようにしましょう。
上り下りする必要がある
ロフトベッドを購入する際のデメリット・注意点の三つ目は、上り下りをする必要がある点です。子供にとって、ロフトベッドの高さのあるベッドは秘密基地のような感覚で楽しいものですが、毎日上り下りをするのは結構面倒に感じてきます。
特に体調が悪い時であるとか、大人の場合はお酒を飲んで酔いを感じているときなどは、上ること自体が大変に感じることもあります。また、落下や踏み外しなど危険を伴うこともあるので、注意する必要があります。
室温で寝心地が変わる
ロフトベッドを購入する際のデメリット・注意点の四つ目は、室温の差によって居心地が変わる点です。特に夏場の暑い時期は、夜寝るときに寝苦しさを感じることが多くなります。冷気は下の方にたまる傾向があるので、エアコンの冷気がロフトベッドの上にまで達しないことが多いです。
最近のエアコンは機能が高く、部屋の中を空気が循環するタイプなどもあるため、だいぶ寝苦しさに関しては解消されてきていますが、やはり通常のベッドや布団に比べるとロフトベッドの方が室温に快適さが左右されることは否めません。
おしゃれなロフトベットおすすめランキングTOP6【はしご型ロフトベッド】
続いて、ロフトベッドのおしゃれでおすすめ商品を紹介していきます。まずは、はしご型ロフトベッドで人気のおすすめ商品を紹介します。ロフトベッドは、たくさんのメーカーが様々な種類の商品を販売していて、おしゃれ感が満載のものなど多岐にわたります。
機能面を重視した商品も増えてきているなど選択肢はかなり広いです。今回はそんなはしご型ロフトベッドの中からおしゃれなおすすめ商品をランキング形式で6つ紹介します。
第6位:イーナ ロフトベッド 高さ調節可能
はしご型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第6位は、「イーナ ロフトベッド 高さ調節可能」です。スチールパイプ型で、木製型と比べて安定感がありきしみが少ないことが魅力です。
パイプ型の種類を好む方にはシンプルでおすすめです。選び方が決まっていないには、様々な用途で利用することができるのでおすすめです。高さが調節でき、組み立ても比較的簡単な種類の商品です。
第5位:山善 宮付き セミ ロフトベッド
はしご型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第5位は、「山善 宮付き セミ ロフトベッド」です。山善の商品はコストパフォーマンスが良く購入しやすい点も大きな魅力です。安定感のあるはしごと高さがあまりないロフトベッドの安心感はおすすめです。
シンプルな色合いでどんな部屋にも合います。商品の選び方が難しいと感じる方にもおしゃれでおすすめです。ベッドの幅と長さのサイズが大きめに設計されていて、大きめのシングル布団も収まる機能性の高さも魅力です。
第4位:VEGA CORPORATION ロフトベッド 木製 北欧パイン
はしご型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第4位は、「VEGA CORPORATION ロフトベッド 木製 北欧パイン」です。北欧の頑丈な材木のパイン材を使用したシックでおしゃれなデザインの木製ロフトベッドです。
比較的頑丈なはしごが備え付けられているので上り下りがしやすく安心です。木製の商品の中でも安定性があり人気のある商品です。ベッドの選び方が分からなく苦手という方にもおすすめの商品で、スペースの有効活用ができます。
第3位:アイリスプラザ ロフトベッド LXLB-01BK
はしご型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第3位は、「アイリスプラザ ロフトベッド LXLB-01BK」です。コイルマットレスがセットになっているリーズナブルな商品です。シンプルなパイプ型でおしゃれ感があります。
ベッド部分の高さは十分にあり、ベッド下部のスペースを有効活用できます。カラーはブラックで、シックで落ち着いた印象を部屋に与えてくれる人気の商品です。
第2位:JKプラン ロフトベッド 天然木 パイプベッド
はしご型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第2位は、「JKプラン ロフトベッド 天然木 パイプベッド」です。市中の部分に木製の素材を使い、底板の部分などにはパイプ素材を使ったおしゃれなロフトベッドです。
メッシュ式のパイプですので通気性に優れ、夏場でも安心です。高さが2種類あり、140.5センチメートルと96センチメートルの種類が用意されており、用途と部屋の大きさに応じて使い分ける選び方ができる商品です。
第1位:プリンセスベッド エレガント ロフトベット スチールベッド
はしご型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第1位は、「プリンセスベッド エレガント ロフトベット スチールベッド」です。スチール製のベッドで通気性に優れます。デザインがかわいらしくおしゃれで女性向けです。
安全面にも十分に配慮された落下防止ガードがついていて安心です。主に女の子の部屋での選び方がされることが多い商品で、人気があります。ベッド下のスペースが利用しやすく便利です。
おしゃれなロフトベットおすすめランキングTOP6【階段付きロフトベッド】
続いて、階段型のロフトベッドのおすすめ人気ランキングを紹介していきます。階段型の商品は、安定感があり安全面に配慮された商品が多く、上り下りがしやすい点でメリットがあります。
階段型ロフトベッドでおすすめ商品をランキングで6つ紹介します。いずれも機能性に優れたおしゃれな商品ばかりで、選び方に迷う方は参考にしてください。自分好みの商品がきっと見つかります。
第6位:ロウヤ ロフトベッド
階段型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第6位は、「ロウヤ ロフトベッド」です。ロウヤは、有名な家具メーカーの一つで商品の品質面でも安心感があります。木製のロフトベッドでシックで素朴な雰囲気が魅力です。
居心地の良い色合いと素材感が魅力の木製ロフトベッドです。階段がしっかりとしていて、上り下りがしやすく安心できます。子供部屋にもおすすめのおしゃれで人気のある商品です。
第5位:kagu-world 階段ロフトベッド
階段型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第5位は、「kagu-world 階段ロフトベッド」です。北欧パイン材の木材を使った頑丈でしっかりした安定感のあるフォルムが魅力です。
高さと幅、奥行きが大きく、ベッドの下のスペースが便利に使用しやすい点が特徴です。収納をたくさん行いたい方や、大きめのデスクをベッドの下に置きタイト感がている方などにおすすめの商品で、大人になってからも使用しやすい形態です。
第4位:VEGA CORPORATION ロフトベッド 軋み防止マット
階段型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第4位は、「VEGA CORPORATION ロフトベッド 軋み防止マット」です。幅の広い階段が特徴のパイプ式のロフトベッドです。頑丈な支柱で作成されているので、寝返り時に起こりがちな軋み音が少ない点が魅力の商品です。
ベッド部分にはコンセント付きの宮棚が用意されていて携帯電話の充電など便利に利用することができます。安定感と快適感が備わったおしゃれでおすすめの人気商品です。
第3位:家具通販kagu-world ロフトベッド宮付き 高耐荷重ベッド
階段型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第3位は、「家具通販kagu-world ロフトベッド宮付き 高耐荷重ベッド」です。耐荷重が高く設定されているので、安定感に優れています。
宮棚が設置されているのでベッドで横になった後も本を置くなど便利に利用することができます。木製の頑丈でシックなデザインになっており、おしゃれ面でも満足できます。安定感と省スペース活用に適したおすすめ品です。
第2位:モダンデコ ロフトベッド階段付き
階段型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第2位は、「モダンデコ ロフトベッド階段付き」です。シンプルなデザインで、階段が広めに設計されている安定感のあるフォルムが特徴です。
ベッド部分の頭の箇所には、コンセントとUSBポートが設置されているので、スマートフォンの充電をするなど用途が広く便利です。快適で安定感のあるおしゃれな部屋空間を演出したい方におすすめです。
第1位:階段付きロータイプロフトベッドStabileスタービレ
階段型ロフトベッドのおしゃれでおすすめランキングの第1位は、「階段付きロータイプロフトベッドStabileスタービレ」です。おしゃれなデザイン性とスペースを最大限活用できる、階段タイプの種類のロフトベッドの中でも非情に人気がある商品です。
宮台には木製の素材が使われていて、支柱などはパイプ材が使用されています。ベッド下のスペースは非常に使いやすく、デスクやタンスなど様々な家具を設置することができて便利です。
おしゃれなロフトベットおすすめランキングTOP5【システムベッド】
最後に、システムベッドタイプのロフトベッドを紹介します。ベッドに加えデスクや収納タンスなどの家具が最初からセットになっている種類のロフトベッドで、大変リーズナブルで部屋の一体感を向上させられる効果があります。
子供から大人までの選び方ができる商品が多く、部屋に設置して長期間使いやすい商品になっています。自分の住まいに合ったおすすめでデザイン性に富んだおしゃれな商品を選択しましょう。
第5位:LOWYA ワークスペース付きロフトベッド
システムベッドの種類のロフトベッドのおしゃれなおすすめランキングの第5位は、「LOWYA ワークスペース付きロフトベッド」です。おしゃれな階段が魅力で、ベッドの下には横長のデスクがセットで備わっている商品です。
おしゃれ感と機能性が備わった商品で、子供用としての選び方から大人のおしゃれな部屋向けの選び方も可能です。様々な用途で使用することができるおしゃれで人気の商品です。
第4位:わくわくランド システムベッド RESOL
システムベッドの種類のロフトベッドのおしゃれなおすすめランキングの第4位は、「わくわくランド システムベッド RESOL」です。黒色と白色の二色からの選び方ができるので、部屋の雰囲気と好みに合わせた選択が可能です。
ベッドの下に横長のデスクが備え付けられています。広々としたデスクが魅力で、学習や読書におすすめのスペースとして活用できます。デスクの下は収納タンスなどが置けて機能性も抜群です。
第3位:ネルコ システムベッド RAUM(ラウム)
システムベッドの種類のロフトベッドのおしゃれなおすすめランキングの第3位は、「ネルコ システムベッド RAUM(ラウム)」です。ベッドの高さがあまりなく、落下の危険が少ない商品です。ベッドの下は収納スペースになっていて、多くの衣類や小物が保管できます。
木製のおしゃれなデザインが魅力です。子供部屋での利用の選び方がされる種類の商品で人気があります。安定感のある支柱で、軋みなども少なく安全性も高いです。
第2位:smart-i システムベッド Shelm(シェルム)
システムベッドの種類のロフトベッドのおしゃれなおすすめランキングの第2位は、「smart-i システムベッド Shelm(シェルム)」です。コンパクトタイプのシステムベッドで、子供部屋に最適です。デスクとチェストがベッドにセットになっている充実の内容です。
デザインと色合いがかわいらしく、明るく過ごしやすい印象を与えてくれる外観が特徴的です。ランドセルをしまっておけるスペースも確保されていて、小学生に適した商品です。
第1位:VEGA CORPORATION ロフトベッド 収納ラック デスク3点セット
システムベッドの種類のロフトベッドのおしゃれなおすすめランキングの第1位は、「VEGA CORPORATION ロフトベッド 収納ラック デスク3点セット」です。ベッドとタンス、デスクが一体となった商品で大人から子供まで広い人気があります。
おしゃれなデザインと機能性で多くの方に愛用されています。長期間使用できる耐久性も魅力で、子供のころからずっと継続して使用しているという声も聞かれます。
おしゃれなロフトベッドは素材・大きさで選ぶのがおすすめ!
以上、ロフトベッドについての紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。ロフトベッドやはしご型や階段型の種類、木材やパイプなどの素材、大きさなどでの選び方が大事であることを紹介しました。
自分の住まいに合ったロフトベッドを購入して、スペースをうまく使った快適な部屋になるように商品選びは慎重に行いましょう。