キャンプ中のお風呂はどうする?ない場合の対処法や手作り用の道具も解説!

キャンプ中のお風呂はどうする?ない場合の対処法や手作り用の道具も解説!

キャンプは楽しみたいけどお風呂も入りたい人にとって、利用するキャンプ地にお風呂がないのは問題です。そんな時に対処法がわからなくて困ってしまう人もいるでしょう。そんな悩みを解消できる、キャンプ地にお風呂がない時の対策と対処法をご説明します。

記事の目次

  1. 1.キャンプでお風呂に入れない場合の対処法を紹介!
  2. 2.お風呂のあるキャンプ場での入るタイミング
  3. 3.キャンプ場にお風呂がない場合の対策
  4. 4.キャンプ場にお風呂がない場合の手作りアイデア
  5. 5.お風呂がないキャンプ場で役立つおすすめアイテム
  6. 6.キャンプでお風呂に入れない時は対策方法を試してみよう!

キャンプでお風呂に入れない場合の対処法を紹介!

Photo by nidate

日頃味わうことができない、自然の中で過ごせるのがキャンプの魅力ではないでしょうか。キャンプは日常生活と違った経験ができます。自宅ならテントといった寝るための道具は必要ありません。自宅ならコンロや炊飯器での道具を使って料理を作ることができます。

しかしキャンプでは、コンロや炊飯器の道具はありません、また、コンロ、炊飯器の道具は使いません。キャンプはある意味、あえて不便な生活をすることです。キャンプは、虫に刺されたり、食事の時に虫がよってくるので嫌いという人もいます。

キャンプは清潔感が保てないつまり、お風呂がないのが困るという人もいます。キャンプは楽しみたいけど、お風呂が困るといった人たちに、キャンプで風呂に入れない場合の対処法をご紹介していきます。

お風呂のあるキャンプ場での入るタイミング

Photo by RichardBH

キャンプは楽しみたいけど、お風呂が困るといった人たちがいると説明しましたが、キャンプ場によっては、温泉を含めたお風呂に入れる施設が周辺にあります。キャンプ場の周辺にお風呂に入れる施設がある場合は、お風呂にはいつ入るのがいいのでしょうか。

お風呂好きな人は、キャンプ場でお風呂の入るタイミングが気になります。お風呂のあるキャンプ場での入るタイミングについてみていきましょう。お風呂のあるキャンプ場での入るタイミングには、キャンプでの夜の食事を作る前に、お風呂がおすすめの人がいます。

また、お風呂のあるキャンプ場での入るタイミングには、夜の食事が終わった後のテントで寝る前にお風呂に入るのがおすすめの人がいます。

夜の食事前

Photo byLUM3N

自宅なら夜の食事前にお風呂に入ることは、お風呂上がりのビールが楽しめるので絶対おすすめという人がいるのでないでしょうか。では、お風呂のあるキャンプ場でのお風呂に入るタイミングは、どうなのでしょうか。夜の食事前と夜寝る前のどちらがおすすめなのでしょうか。

お風呂に入るタイミングは自宅のように簡単ではありません。お風呂のあるキャンプ場でのお風呂に入るタイミングは、キャンプ場からどのくらいの距離や時間の場所にお風呂の施設があるのかによって変わります。

Photo byPexels

キャンプ場からお風呂の施設が遠い場合は、暑い季節の夏場だったら自宅のように夜の食事前など早い時間帯でお風呂に入っても問題はありません。しかし、寒い季節の冬場に早い時間帯でお風呂に入ってしまうと湯冷めしてしまう可能性があります。

夜の食事前にお風呂に入ることは、からだがリラックスした状態で食事ができます。リラックスした状態で食事ができることは料理が美味しくいただけたり、ビールなどの飲み物が美味しくいただけたりします。

料理やビールなどを美味しくいただけることは、キャンプが楽しめていることです。そのため、寒い季節の冬場を除けばお風呂に入るタイミングは夜の食事前がおすすめです。

からだがリラックスした状態で食事をしたい人が多くいることも予想されます。そのため、夜の食事前にお風呂に入る時には、ある程度混んでいることを知っておきましょう。

夜寝る前

Photo byFree-Photos

自宅でも寒い季節の冬場だったら夜寝る前にお風呂に入る人が多いのではないでしょうか。キャンプでも同じです。また、キャンプ場からお風呂の施設が遠い場合は、断然夜寝る前にお風呂に入ることをおすすめします。

寒い季節の冬場に早い時間帯にお風呂に入ってしまうと湯冷めの心配をする必要があります。寒い季節の冬場でのお風呂は湯冷め対策のためにも夜寝る前がおすすめです。夜寝る前にお風呂入ることはからだがポカポカと暖めった状態で寝ることです。

暖めった状態で寝ることは、自然と眠りやすい状態になります。自然と眠りやすい状態は良い睡眠ができることです。しかし、夜寝る前にお風呂に入って睡眠用の道具である寝袋にすぐに入ることは避けましょう。

夜寝る前にお風呂に入って睡眠用の道具である寝袋にすぐに入ることは汗をかきやすくなります。そのため、夜寝る前にお風呂に入って睡眠用の道具である寝袋にすぐに入るではなく、湯冷め対策のためしっかり浮き出る汗の処理をした後に入るようにしましょう。

また、キャンプ場からお風呂の施設が遠い場合は、夜寝る前にお風呂に入る時間が大事です。キャンプ場からお風呂の施設が遠い場合はお風呂に入ってキャンプ場まで時間がかかることになります。

お風呂に入ってキャンプ場まで時間がかかることは、キャンプ場の定めている就寝時間のルールに違反することにもなりかねません。そのことを良く理解しておきましょう。

夏も冬も湯冷めしないようにする

Photo byStockSnap

キャンプ場でのお風呂では、暑い季節の夏も寒い季節の冬も湯冷めしないようにすることが大事になります。キャンプ場によってお風呂の施設が遠い場合、お風呂の施設が近くにある場合が生じます。

キャンプ場からお風呂の施設が近い場合は、寒い季節の冬のお風呂による湯冷めについてはそれほど気にする必要はありません。しかし、キャンプ場からお風呂の施設が遠い場合は、寒い季節の冬場でのお風呂の湯冷めには注意をする必要があります。

つまり、キャンプ場からお風呂の施設が遠い場合は、お風呂に入るタイミングが大事ということです。キャンプ場からお風呂の施設が遠い場合は、夜の食事前にお風呂に入ることは避けましょう。

キャンプ場からお風呂の施設が遠い場合は、夜寝る前にお風呂に入ることをおすすめします。そして、湯冷め対策としてお風呂に入ってら水分補給と吹き出す汗をしっかりと拭き取ることも忘れないようにしましょう。

キャンプ場にお風呂がない場合の対策

Photo byFabricioMacedoPhotos

キャンプ場に遠い、近いはあるけれどお風呂に入る施設がある場合のお風呂に入るタイミングについてみてきました。また、キャンプ場でのお風呂に入る時の注意することなどをみてきました。

では、キャンプ場にお風呂がない時には、キャンプでのお風呂はあきらめるしかないのでしょうか。キャンプとはいえ清潔感やリラックスしたいために1日1回はお風呂に入りたい人のためにキャンプ場にお風呂がない場合の対策についてみていきましょう。

キャンプ場にお風呂がない場合の対策には、蒸しタオルで身体を拭く対策があります。キャンプ場にお風呂がない場合の対策には、ハッカ油を入れたお湯で身体を拭く対策があります。

キャンプ場にお風呂がない場合の対策には、バケツで足湯の対策、ドライシャンプーを利用の対策や速乾素材のTシャツを着用するといったちょっとお風呂とは無縁のような対策があります。

蒸しタオルで身体を拭く

Photo byAlexas_Fotos

お風呂のリラックス効果などは望めないのが蒸しタオルで身体を拭く対策です。この対策はお風呂のリラックス効果はありません。ただ、からだ清潔にするための対策です。

蒸しタオルで身体を拭く対策は、清潔なからだにすることです。お風呂が好きな人にはお風呂の対策にはなりません。キャンプでも清潔感を保ちたい人におすすめの対策なのです。

まあ、からだが綺麗になれば気分がスッキリします。リラックス効果とまでは行きませんがリフレッシュ効果があるのがこの対策です。蒸しタオルだけ準備すれば道具といったものを必要しないのがメリットです。

ハッカ油を入れたお湯で身体を拭く

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプでのテント張り、料理作りなど汗ばんだからだを爽やかなにしてくれるのがハッカ油を入れたお湯で身体を拭く対策です。ハッカにはデオドラント効果つまり、匂いを包み込んでくれる効果があります。

また、ハッカには匂いを消してくれる消臭効果があります。さらにハッカには、からだの体温が下がったように感じる冷感効果があります。

ハッカ油を入れたお湯でからだを拭く対策は、匂いを包み込んで、匂いを消してくれて、からだをひんやりさせてくれることができる対策になります。しかも、ハッカ油を入れたお湯はからだだけではありません。汗臭い靴にも汗臭い服にも使うことができます。

バケツで足湯

キャンプに限らずバケツの道具とお湯があれば簡単にできるのがバケツでの足湯です。冬場の足の冷えを手作りする対処法になります。冬場のキャンプ地に冷え込みます。お風呂があれば足を含めたからだを暖めることができます。

しかし、冬場のキャンプ地にお風呂がないことは、からだはもちろん、足が冷えて眠ることができなくなります。冬場のキャンプ地にお風呂がない時には、足を熱いお湯に付ける足湯がおすすめです。

ドライシャンプーを利用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水が必要なく、頭の髪の毛を洗うことができる道具がドライシャンプーです。ドライシャンプーは水分が制限されるキャンプでの利用がおすすめです。ドライシャンプーは、ドライシャンプーとタオルがあれば場所を選ぶことなく使うことができます。

ドライシャンプーはキャンプでも頭の髪の毛を清潔に保ちたい人におすすめです。ドライシャンプーには、使いやすいスプレータイプ汗臭い髪の毛をしっかりと落としたい人におすすめのフォームいわゆる泡タイプがあることを知っておきましょう。

速乾素材のTシャツを着用する

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

汗臭さを改善できるのが速乾素材のTシャツを着用することです。速乾素材のTシャツは、キャンプでのテント張りや料理での準備などで汗をかいていも汗によるべとつき感のないまま着ることができます。

また、汚れたとしても簡単に洗濯でき、しかも、乾きが早いので着るものが制限されるキャンプなどにおすすめです。ただ、速乾素材のTシャツが素材の関係で汗の匂いが染み込みやすいことがあります。

速乾素材のTシャツだからといっても汗の匂いが染み込むまで着ていることはおすすめしません。早めに洗濯をするようにしましょう。

水のいらないシャンプーのおすすめ商品おすすめ15選!防災にも便利!のイメージ
水のいらないシャンプーのおすすめ商品おすすめ15選!防災にも便利!
この記事では、おすすめの水のいらないシャンプーを紹介していきます。水のいらないシャンプーは、スプレー、フォーム、シート、ジェル、パウダーがあり、災害があったときの防災グッズとしてもおすすめです。また、使い方や評判についても紹介します。

キャンプ場にお風呂がない場合の手作りアイデア

Photo by RichardBH

キャンプでもお風呂に入りたい人におすすめなのが手作りのお風呂を作るアイデアです。キャンプではどんな手作りのお風呂を作ることができるのでしょうか。手作りのお風呂を作るアイデアをチェックしておきましょう。

キャンプでの手作りのお風呂を作るアイデアには、焚き火でドラム缶風呂を作るアイデアがあります。また、キャンプでの手作りのお風呂を作るアイデアには、ペットボトルシャワーのアイデア、シャンプー用のお湯の作り方のアイデアがあります。

焚き火でドラム缶風呂、ペットボトルシャワー、シャンプー用のお湯などキャンプでも手作りのお風呂を作るアイデアごとに詳しくみていきましょう。

焚き火でドラム缶風呂

もっともシンプルでもっともお風呂らしさがあるのが焚き火で沸かすドラム缶風呂の手作りアイデアです。このアイデアは昔でいうところの五右衛門風呂のような使い方をするお風呂です。

つまり、電気やガスが使えない場所でも水をお湯にすることができることです。それが焚き火です。焚き火によってドラム缶風呂を手作りするということです。

必要な道具・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焚き火によってドラム缶風呂を手作りするには、どんな道具が必要になるのかまた、作り方についてみていきましょう。焚き火によってドラム缶風呂を手作りするにはドラム缶を支えたり、焚き火をしたりする空間を作るためのブロックの道具が必要です。

また、本格的にしかも、安全なドラム缶風呂を手作りするすのこの道具が必要です。すのこを使うことで焚き火で熱しられた熱々のドラム缶の底に直接足を置かないで済みます。

ドラム缶風呂を手作りは、ドラム缶を用意したら、焚き火のための薪を準備する必要があります。また、焚き火をより効率的に起こすためのファイヤーブラスターといった道具はおすすめです。ファイヤーブラスターの道具が使うことで焚き火を強くすることができます。

ペットボトルシャワー

キャンプ地で簡単に作れてしかも、シンプルなのがペットボトルシャワーです。シャワーのようにペットボトルを利用するアイデアです。ペットボトルシャワーはペットボトル、テープ、ヒモの材料とはさみ、キリ、油性ぺンの道具を使います。

油性ぺンの道具は飾りのために使うため飾りなどを気にしないでただ、シャワーのように使えればいいという人は必ずしも必要ありません。

必要な道具・作り方

ペットボトルシャワーの作り方は、ペットボトルにキリの道具を使って穴を開けます。上から吊るせるようにペットボトルの上部にテープを巻きヒモ付ければペットボトルシャワーの完成です。ペットボトルに開ける穴の数によって流れるシャワーの量が調整できるので便利です。

シャンプー用のお湯の作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプでシャンプー用のお湯の作り方としては、燃料を使ってお湯を沸かすことができるケリーケトルの道具を使うアイデアがあります。ケトルはお湯が簡単に沸かせる道具として自宅でも多く利用されています。

キャンプで利用するケリーケトルはケリーケトル内部の広い面積を熱することができる構造になっているので短い時間でお湯沸かすことができます。

必要な道具・作り方

キャンプ地でもお湯を短い時間で沸かすことができるおすすめの道具ケリーケトルは、燃料以外の一般的な焚き火で利用される小枝・落ち葉を燃料として使うことができます。

ケリーケトルはシャンプー用のお湯の作り方以外にも強度あることや衛生面もしっかりしていることから料理などにも使われます。

お風呂がないキャンプ場で役立つおすすめアイテム

Photo by slava

お風呂がないキャンプ場で役立つおすすめアイテムがありますのでチェックしておきましょう。お風呂がないキャンプ場で役立つおすすめアイテムには、タカギ 携帯シャワー アウトドアポンプがあります。

また、お風呂がないキャンプ場で役立つおすすめアイテムには折り畳み式浴槽あります。タカギ 携帯シャワー アウトドアポンプと折り畳み式浴槽とはどんな便利なアイテムなのでしょうか。

タカギ 携帯シャワー アウトドアポンプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タンクにシャワー 機能があるのがタカギ 携帯シャワー アウトドアポンプのアイテムです。このタカギ 携帯シャワー アウトドアポンプは空気圧を利用してシャワーとなる水を出すタイプのアイテムです。

そのため、水とこのアイテムがあればどこでもシャワーとして使うことができます。キャンプ地でのお風呂代わりの対処法になります。

折り畳み式浴槽

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お風呂が代わりの対処法になるのが折り畳み式浴槽です。折り畳み式浴槽は文字のとおり、コンパクサイズに折り畳むことができます。このアイテムは、キャンプ地でのお風呂代わりの対処法としておすすめです。

また、ドラム缶のように重くないため取り扱いやすくなります。しかも、折り畳めることができるので持ち運びも便利なアイテムです。

キャンプでのおすすめ調理器具31選!初心者も使える便利グッズも紹介!のイメージ
キャンプでのおすすめ調理器具31選!初心者も使える便利グッズも紹介!
キャンプをするとき、揃えけなればいけない調理器具がたくさんあります。何を揃えなければいけないのかわからないというキャンプ初心者の方はこれを見ればどんな調理器具が必要なのか、便利な調理器具は何かがすぐにわかります。ここではおすすめの調理器具を31点ご紹介します。

キャンプでお風呂に入れない時は対策方法を試してみよう!

Photo by andrewmalone

キャンプでお風呂に入れない時は対策やキャンプでお風呂に入れない時の対処法などをみてきました。本来キャンプ場は自然の中にあるものです。そのためお風呂がないのがあたり前です。しかし、キャンプ場の周辺に温泉やお風呂に入れる施設がある場合もあります。

キャンプ地にお風呂がない時の対策や対処法についてみてきました。もし、周辺にお風呂を入る施設がない時には、今回説明した対策や対処法を参考にして活用しましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事