「FF外から失礼します」ってどんな意味?
実際にTwitterなどのSNSを行っていると「FF外から失礼します」なんて言われた事がある方も多いのではないでしょうか。ですが、Twitterやその他SNSなどでよく目にする「FF外から失礼します」という言葉の意味について分からないという方も少なく有りません。
そこで今回は「FF外から失礼します」の言葉の意味や、いつから使われ始めているのかに加えて使い方についてもご紹介していきます。
「FF外から失礼します」の意味
Twitterやその他SNSを行っていると度々目にする「FF外から失礼します」という言葉についてどんな意味があるの気になった方は多いのではないでしょうか。
また、意味が分からないけどみんな使っているのでなんとなく「FF外から失礼します」という言葉を使っている方もいらっしゃるはずです。
「FF外から失礼します」という言葉には、しっかりとした意味がある為、意味を理解した上で使用するのがおすすめです。
フォローしていないという意味
「FF外から失礼します」という言葉の意味は、Twitterやその他SNSでもそうですが「あなたのフォローもしていないし、フォローもされていない」けど声をかけたり、意見を伝えることを意味する言葉になります。
「FF外から失礼します」のFFの部分が、フォロー(follow) / フォロワー(follower)を指していて、「外」がフォロー、フォロワー外を指しています。
マナーとして広がった
Twitterやその他SNSでも目にする「FF外から失礼します」という言葉は、「あなたのフォローもしていないし、フォローもされていない」けど声をかけたり、意見を伝えたりしたい時のマナーの言葉として広がっていきました。
今まで絡んだことも無い人にいきなり話しかけるのは、なんだか失礼な感じがしてしまう方も多く「FF外から失礼します」という言葉を入れることで、挨拶代わりのような物になり本題に入りやすいとい感じている方も多いです。
いつから使われているのか
「FF外から失礼します」は、「あなたのフォローもしていないし、フォローもされていない」けど声をかけたり、意見を伝えたりしたい時のマナーの言葉として広がっていきましたが、一体いつから使われ初めたのか気になる方も多いのではないでしょうか。
今やFF外から話しかける際の暗黙のマナーのようになってきていますが、いつからこの様な状態になってしまったのでしょうか。
言葉自体は前からある
「FF外から失礼します」という言葉自体は、2012年頃からあったと言われています。言葉自体は、前からあるにも関わらず、当時は今ほど「FF外から失礼します」というFF外から話しかける際の暗黙のマナーは浸透していませんでした。
この事から「FF外から失礼します」という言葉自体は前からあったのにも関わらず、当たり前の言葉になったのはつい最近のことだと言うことが分かります。
話題になったのは2017年頃
「FF外から失礼します」という言葉自体は、2012年頃からあったと言われていますが、実際に話題になったのは2017年頃で、この時期から「FF外から失礼します」という言葉を使い始める方が増え、今じゃぁ当たり前の状態に浸透していった事が考えられます。
ですが、「FF外から失礼します」という言葉はFF外から話しかける際には今じゃ当たり前のマナーの様になっていますが、使用することに対しては未だ賛否両論なところがあります。
「FF外から失礼します」の使い方
上記では「FF外から失礼します」の言葉の意味やいつから使われ初めたのかについてご紹介させていただきましたが、実際に「FF外から失礼します」をどの様な使い方をしたら良いのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。
そこでここでは「FF外から失礼します」の使うべきタイミングやTwitterやその他SNSでの使い方についてご紹介していきます。
使うべきタイミング
「FF外から失礼します」という言葉は、いつからか「あなたのフォローもしていないし、フォローもされていない」けど声をかけたり、意見を伝えたりしたい時の前置きとして浸透していきました。
ですが、実際に使うとなるとどの様なタイミングで使うべきなのか気なる方も多いのではないでしょうか。様々な場面で使うことができる言葉でもある為、おすすめの使い方を下記で紹介します。
FF外から伝えたい事がある場合
「FF外から失礼します」という言葉は、「あなたのフォローもしていないし、フォローもされていない」けど声をかけたり、意見を伝えたりしたい時に使える言葉です。
その為、FF外の時に流れてきたツイートやおしゃれな写真の投稿を見つけた時に、自分の気持を伝えたい時に使ってみるのが一番「FF外から失礼します」の使いやすい使い方になります。
使うべきかは賛否両論
上記のようなタイミングが「FF外から失礼します」という言葉は一番使いやすく、使われている場面ではありますが、実際に使うべきかは賛否両論なところがあります。
わざわざ話しかける前置きとして、今じゃ浸透している「FF外から失礼します」という言葉は本当に必要なのか疑問に感じている方も多いのが現状です。
Twitterでの使い方
「FF外から失礼します」という言葉は、2017年頃のいつからかTwitterで使用している方が多くなった言葉でもあり、Twitterを実際に使う上でもよく見かける言葉でもあるのではないでしょうか。
そんな様々なSNSの中でも特に「FF外から失礼します」という言葉が浸透しているTwitterでの「FF外から失礼します」という言葉の使い方について紹介します。
話しかける前置きとして使う
Twitterでの「FF外から失礼します」という言葉の使い方は、流れてくるツイートや検索をかけた際に出てきたツイートに対して、気になって話しかけたい時や意見を伝えたい時の前置きとして「FF外から失礼します」という言葉を使うことが浸透しています。
また、「あなたのフォローもしていないし、フォローもされていない」けど相手と繋がりたい時にDM(ダイレクトメッセージ)を送る際にも使うことができる言葉でもあります。
その他SNSでの使い方
上記では、Twitterでの「FF外から失礼します」の使い方について紹介させていただきましたが、その他SNSではどの様な時に使ったら良いのか気になる方も多いのではないでしょうか。
基本的にTwitterの使い方と同じで、「あなたのフォローもしていないし、フォローもされていない」けど写真の投稿にコメントを残したい時や、絡みたい時のマナーとして使うことができます。
「FF外から失礼します」の略語について
上記では、「FF外から失礼します」の使い方についてご紹介させていただきましたが、「FF外から失礼します」という言葉は、挨拶代わりのマナーの様な感じで、Twitterやその他SNSで浸透している言葉ですが、現在は「FF外から失礼します」という言葉が更に進化して略語などもできています。
そこでここでは、「FF外から失礼します」がさらなる進化をとげ、略語された言葉をいくつか紹介させていただきます。
略語の例と意味
2017年のいつからか話題になった「FF外から失礼します」という言葉は、さらなる進化をとげ「FF外から失礼します」の略語バージョンが出ています。
つい最近よく使われ始めた「FF外から失礼します」の略語は「F外失」や「F外失ゾ〜」になります。「F外失」は「FF外から失礼します」をかなり省略してしまった言葉である為、挨拶代わりとしてのマナーとして捉える事ができないようにも感じてしまう方も少なくありません。
もう一つの「F外失ゾ〜」も「F外失」と同様に「FF外から失礼します」が進化した略語バージョンで見かける方も多くなった言葉ですが、2ちゃんねるで使われ始めたことがきっかけと言われています。
使うべきか
「FF外から失礼します」という言葉は、「あなたのフォローもしていないし、フォローもされていない」けど声をかけたいと時や意見を伝えたい時の挨拶代わりのマナーとして使われきた言葉でしたが、この様に略語などの進化バージョンが出てきてしまっています。
略語バージョンも「FF外から失礼します」と同様の言葉の意味を持ってはいますが、略することによって逆に失礼にも感じてしまうことも多く、使うべきかは考える必要があります。
「FF外から失礼します」を使うのには意味がある
今回は「FF外から失礼します」の意味やTwitterでの使い方やマナーについてもご紹介させていただきました。よく目にする「FF外から失礼します」という言葉には挨拶代わりのマナーというちゃんとした意味がある為、意味を理解した上で使用することをおすすめします。