夏ならではの遊び方39選!人気のアウトドアやレジャー施設もチェック!

夏ならではの遊び方39選!人気のアウトドアやレジャー施設もチェック!

子供から大人まで、1年の中で最も遊ぶ季節が「夏」です。夏の遊びはアウトドアはもちろん、インドアでも楽しいレジャー施設が充実しています。夏遊びは夏ならではの体験を楽しむことができ、注意点をしっかり把握して家族やカップル、1人でも夏を満喫しましょう。

記事の目次

  1. 1.アウトドアやレジャースポットなど夏の遊び方を紹介!
  2. 2.アウトドア派におすすめの夏の遊び方・レジャー15選
  3. 3.インドア派におすすめの夏の遊び方・レジャー5選
  4. 4.夏の山や森林でのおすすめの遊び方・レジャー5選
  5. 5.夏の海でのおすすめの遊び方・レジャー6選
  6. 6.夏の川や湖でのおすすめの遊び方・レジャー6選
  7. 7.夏の空でのおすすめの遊び方・レジャー2選
  8. 8.夏の遊びをする際の注意点
  9. 9.おすすめの遊び方で夏を満喫しよう!

アウトドアやレジャースポットなど夏の遊び方を紹介!

Photo byJillWellington

1年で最も遊びを楽しめる季節「夏」。夏にはさまざまなレジャー施設で夏ならではの遊びを提供しており、さまざまな体験ができます。

厚い夏だからこそ外で身体を動かし、大自然の恵みを体感することができます。今回はそんな夏におすすめの遊び方やレジャーをまとめてご紹介します。遊ぶ際の注意点も合わせてお伝えしていきます。

アウトドア派におすすめの夏の遊び方・レジャー15選

Photo by272447

夏の遊びは、アウトドアに最適なスポットが充実しています。大自然を活かした遊びをはじめ、夏ならではのイベントも開催されています。

今回はそんなアウトドア派におすすめの夏の遊び方やレジャーをご紹介していきます。遊びスポットに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

①キャンプ

Photo byBrahmsee

夏の定番アウトドアといえば「キャンプ」です。キャンプはさまざまなレジャーと組み合わせることができ、キャンプ場によって冷感グッズを使用しましょう。

夏のキャンプ場で1泊するのはもちろん、日帰りでも楽しめるデイキャンプもおすすめです。1日自然の中で過ごすことができ、都会の喧騒を忘れてリフレッシュできます。

②バーベキュー

フリー写真素材ぱくたそ

夏の遊びと言えば、大人数で行う「バーベキュー」です。バーベキューは老若男女問わず人気のあるレジャーになり、いつもよりご飯が美味しく感じます。

最近では手ぶらでバーベキューできる施設も多いです。夏の時期は食材の劣化が早いので、それぞれのバーベキュー場で揃えるのがおすすめです。

③プール

Photo byTama66

子供から大人まで大人気の夏の遊びは「プール」です。最近はSNS映えするプールグッズが種類豊富に販売されており、夏になると1度は行きたくなる遊びスポットです。

ナイトプールなど大人の時間を過ごせるスポットも多いので、シーンに合わせて選ぶことができます。プールの注意点として、混雑状況によって周りに迷惑にならない泳ぎをしましょう。

④夏祭り

フリー写真素材ぱくたそ

日本では毎年、夏のお盆時期になると「夏祭り」がはじまります。青森県のねぶた祭り、宮城県の七夕祭り、広島県祇園祭など有名なスポットも多いです。

夏の時期ならではの浴衣や甚平を着て夏祭りに行くだけで、夏を満喫できます。大小かなりの夏祭りが開催されているので、ぜひチェックしてみてください。

⑤花火大会

Photo byDeltaWorks

日本の夏の風物詩「花火」。先ほど紹介した夏祭りも一緒に楽しめるイベントになり、夏ならではの絶景が楽しめます。夏は手持ち花火も流行りますが、大型の花火は迫力が違います。

秋田県の大曲の花火、三重県の伊勢神宮奉納全国花火大会など日本全国で有名な花火大会も開催されています。夏の夜空に輝く花火は、美しい景色を楽しめます。

⑥肝試し

Photo by Norisa1

夏のアウトドア恒例遊びは、肝試しです。夏合宿などでも肝試しが開催され、スタート地点やゴール地点を細かく決めて肝試しを行いましょう。

夏遊びでも肝試しは注意点があります。夏と言っても夜は真っ暗になるので、個人で肝試しを行う際はしっかりと準備をして肝試しするようにしてください。

⑦ビアガーデン

Photo byAlexas_Fotos

夏と言えば、やはり「ビアガーデン」です。大人のための遊びスポットになり、夏の空の下で美味しいビールと料理を味わうことができます。

女子会やデートでもビアガーデンを利用する方が多く、キンキンに冷えたビールを飲めるのは夏ならではの遊びです。日本には多くのビアガーデンスポットが点在しています。

⑧流しそうめん

Photo by Tranpan23

夏に大人気のグルメといえば「そうめん」です。夏の遊びスポットでは、子供から大人まで楽しみながらそうめんを味わえる流しそうめんが人気を集めています。

アウトドアで流しそうめんを楽しめる施設が多く、本物の竹を使用した本格的な流しそうめんを体験できます。流しそうめんはなかなか自宅ではできないので、ぜひアウトドアスポットで体験してみてください。

⑨季節の花の鑑賞

フリー写真素材ぱくたそ

夏レジャーの1つとして、夏ならではの花を見に行くのもおすすめです。夏といえば、太陽に向かって咲く「ひまわり」が季節の花として有名です。

一言でひまわりと言っても品種によって咲く時期が変わります。そのため、遊び場やひまわりの品種を選びながら見て行くことで夏中ひまわりを楽しめます。

⑩ホタル鑑賞

フリー写真素材ぱくたそ

日本の夏の風物詩として人気なのが「ホタル」です。ホタルは澄んだ空気、綺麗な水と田舎ならではの絶景が広がっており、夏の時期には蛍の観賞会や蛍祭りが開催されています。

暗闇の中を飛び交うホタルの景色は、とても幻想的で美しいです。初夏の風物詩として人気があるので、ぜひ1度チェックしてみてください。

⑪夏スキー

Photo by mjhbower

スキーと言うと冬の遊びの印象が強いですが、夏でもスキーを体験することができます。夏には雪が積もりませんが、ポリエチレン製の特殊なマットがゲレンデに敷き詰められます。

雪と似た感触が楽しめるので、夏でもスキーやスノーボードで遊びを楽しめます。新潟県の「かぐらサマーゲレンデ」は、国内最大級の夏スキー場です。

⑫夏フェス

フリー写真素材ぱくたそ

夏ならではの遊びスポット、そしてイベントが「夏フェス」です。夏フェスはアウトドアの方におすすめのイベントになり、1日中好きな音楽や映画を楽しむことができます。

夏フェスは夏の空の下で思いっきり遊べるイベントなので、日々のストレスを解消することができます。日本全国でフェスが開催されているので、内容を事前に確認しておきましょう。

⑬昆虫採集

Photo by mossygajud

夏の遊びとして定番なのが「昆虫採集」です。家族みんなで楽しめる遊びでもあり、夏には人気の虫「カブトムシ」、「クワガタ」を採取することができます。

昆虫採集した虫は飼育体験もできます。ですが、命を預かることを忘れないようにして、飼育のしすぎには注意が必要です。

⑭国内旅行

Photo bypatrik671

夏の時期にアウトドアの方におすすめの遊びが「旅行」です。国内には夏の遊びスポットとして有名な観光スポットが多く、自由気ままな旅を楽しむことができます。

夏の旅行先は自然の豊かな観光スポットがおすすめです。さまざまなアウトドアを体験でき、マリンスポーツや川遊びなどレジャーを楽しむのもおすすめです。

⑮果物狩り

フリー写真素材ぱくたそ

夏には美味しい果実も種類豊富に実ります。そのため、夏の遊びとして「果物狩り」が人気を集めています。夏に旬を迎えるスイカやブルーベリー、モモがおすすめです。

果物は美容、そして健康にも良いと言われており、女性からも人気があります。果物の食べ放題は、施設によって料金が時間が違うので、事前に比較しておきましょう。

そうめんパーティーで夏は盛り上がろう!おすすめの具や盛り付け方まとめ!のイメージ
そうめんパーティーで夏は盛り上がろう!おすすめの具や盛り付け方まとめ!
夏には多くの人が食するそうめんですが、パーティーでも準備して大いに盛り上がってみましょう。そのそうめんパーティーにおすすめの具やタレのレシピも紹介します。また、おしゃれな盛り付け例を子供が喜びそうなものを含めて取り上げてみます。

インドア派におすすめの夏の遊び方・レジャー5選

Photo byStockSnap

夏の遊びスポットは、アウトドアだけでなく、インドア派にもおすすめのスポットがたくさんあります。インドアなので、天候を気にせず夏を満喫できます。

今回はそんなインドアおすすめの夏の遊び方やレジャーをご紹介します。雨の日や、日差しが苦手な方はぜひ参考にしてみてください。

①水族館

フリー写真素材ぱくたそ

夏の癒しスポットとして大人気の遊び場が「水族館」です。水族館は暑さをしのぐことができ、優雅に水の中を泳ぐ多種多様な生き物に出会うことができます。

夏の時期限定のイベントも開催されているので、子供から大人まで人気があります。心も身体も涼しくなり、日帰りで行けるのでおすすめです。

②プラネタリウム

Photo by yto

夏はもちろん、1年中インドアで楽しめる施設が「プラネタリウム」です。都内の星が見えない地域でも満天の星空を楽しめ、あまり知られていない星座についても知ることができます。

子供にはもちろん、大人も勉強できる遊びスポットです。また、サイエンスショーやワークショップもあります。

③日帰り温泉

フリー写真素材ぱくたそ

冬のイメージが強い温泉ですが、暑い夏もゆっくりと温泉に浸かることで心身ともにリラックスできます。夏の時期は比較的空いているので、のんびりと足をのばして満喫できます。

宿に宿泊するのはもちろん、日帰りでも温泉を堪能できます。大きなお風呂に浸かるだけでゆっくりと身体を休めることができるので、思いっきり遊んだ後に温泉に浸かるのもおすすめです。

④バーゲン

Photo byEngin_Akyurt

夏の時期は、さまざまなブランドがバーゲンを行う季節でもあります。大手百貨店をはじめ、ショッピングセンターでは多くの買い物客で賑わっています。

サマーバーゲンは夏だけの特別セールなので、通常よりも安い値段で服や雑貨を購入することができます。遊びスポットとして、ウィンドウショッピングもおすすめです。

⑤かき氷屋巡り

フリー写真素材ぱくたそ

日本の夏の風物詩である「かき氷」。最近はさまざまな種類のかき氷が提供されており、フワフワの天然氷の味わいを楽しむことができます。

お店によってシロップのこだわりが変わるので、夏の時期はかき氷巡りを楽しむ方も多いです。見た目の可愛い種類も多く、夏だからこそ食べたいメニューでもあります。

夏の山や森林でのおすすめの遊び方・レジャー5選

フリー写真素材ぱくたそ

壮大な景色を楽しめる夏の遊びスポット「山」。山は1年中楽しめるアウトドアスポットですが、夏ならではの遊び方がたくさんあります。

今回はそんな夏の時期におすすめの山での遊び方をご紹介します。個人で遊ぶのはもちろん、みんなで普段はできない貴重な体験を行うのもおすすめです。

①ケイビング

フリー写真素材ぱくたそ

夏の時期におすすめの遊びが「ケイビング」です。ケイビングは洞窟探検になり、海外ではスポーツやレジャーとして認められたアウトドアスポーツです。

ケイビングは探検気分を楽しむことができ、真っ暗な洞窟の中を進んでいきます。時間をかけて作りだした自然の鍾乳石や地底湖、氷筍など神秘的な絶景を楽しむことができます。

②自然観察

フリー写真素材ぱくたそ

夏の山は、植物をはじめ動物の動きが活発になるシーズンでもあります。ありのままの自然や野生動物を観察するレジャーにあり、遊びながら命の大切さを学ぶことができます。

ツアーによってガイドが付いているので、安心して自然観察を体験できます。歩く距離や場所は予め決めておくことができるので、小さい子供からお年寄りまで参加できる遊びです。

③マウンテンバイク

Photo byFree-Photos

遊ぶための自転車である「マウンテンバイク」。マウンテンバイクにサスペンションを装備するだけで山道もスイスイ進むことができ、歩くよりも倍のスピードで山を散策できます。

夏の山のマウンテンバイクは、普段町中を走っているのとは違うスリルを味わうことができます。また、歩きでは入らないような道にも挑戦できるので、ワクワクできます。

④ツリークライミング

Photo byRitaE

普段、なかなか行くことのない木の上で遊べる人気のレジャーです。夏の時期は子供から大人まで楽しめるプランが提供されており、専用のロープやハーネス、保護具を使って木を登る新感覚のアウトドアレジャーです。

木の上では地上からは見られない絶景を見渡すことができます。スキルや体力がなくても登ることができ、実際に自然に触れて遊べるので家族連れに大人気です。

⑤セグウェイ

Photo byRepublica

一時期ブームとなった遊び道具「セグウェイ」。聞いたこと、見たことはあるが乗ったことのない方が多くいます。セグウェイとは電動立ち乗り二輪車になり、景色を楽しみながらのんびりと進むことができます。

歩いて周るのには広すぎる遊びスポットも、セグウェイを使えば楽に周ることができます。体重移動だけで操作できるので、初めての方も気軽に挑戦することができます。

大人の趣味おすすめまとめ!アウトドアからインドアまで今からできる!のイメージ
大人の趣味おすすめまとめ!アウトドアからインドアまで今からできる!
大人の趣味を余暇に楽しむ方も多いのではないでしょうか。逆に特定の趣味を持っていない方で、これから何か始めたいと思っている方も多いかもしれません。今回は、大人の趣味に適しているものを紹介します。アウトドア系からインドア系まで幅広く解説していきます。

夏の海でのおすすめの遊び方・レジャー6選

Photo byJulius_Silver

夏と言って連想する遊びスポットと言えば「海」です。日本国内にも海が多くあり、さまざまなマリンスポーツを楽しめることで人気があります。

今回はそんな夏の時期に海で楽しめる遊び方、レジャーをご紹介します。海は行く先によって海の家やマリンスポーツができるか、できないのか変わるので事前にチェックしておきましょう。

①シーカヤック

フリー写真素材ぱくたそ

海で楽しむカヌーの1種が「シーカヤック」です。シーカヤックは小さい子供から楽しめるマリンスポーツになり、海上を優雅に散策することができます。

普段は入れないような入り江に立ち寄ったり、ポイントを見つけてそのままシュノーケリングも楽しめます。また、シーカヤックから釣りも体験でき、人気のあるマリンスポーツです。

②ウインドサーフィン

Photo byKanenori

風の力を使って海の上をすべる遊び「ウインドサーフィン」。夏ならではの遊びになり、風の力で突き進むので感覚とスピード感が必要なスポーツでもあります。

1年中体験できるマリンスポーツですが、初心者がはじめるのは海の水に慣れやすい夏がおすすめです。海上でターンできるようになると自由に海の上を散策できます。

③シュノーケリング

Photo byPublicDomainPictures

海の遊びで定番となっているのが「シュノーケリング」です。気軽に水中世界を楽しむことができ、浮き輪をつけてもシュノーケリングを体験することができます。

小さい子供からお年寄りまで楽しめるマリンスポーツになり、場所によっては色とりどりの魚と出会うことができます。陸地からは見られない幻想的な景色を楽しむことができます。

④スキューバダイビング

フリー写真素材ぱくたそ

陸地とは違う、美しい海中世界を楽しみたい方はスキューバダイビングがおすすめです。ガイド付きであればライセンスなしで海に潜ることができ、カラフルな熱帯魚やサンゴ礁が彩る海中世界を満喫できます。

最初に呼吸の仕方、水中の合図、耳抜きのやり方まで丁寧に教えてくれます。西日本、東日本ともに美しいと言われるダイビングスポットが点在しているので、事前に潜りたい場所を決めておきましょう。

⑤パラセーリング

Photo byivabalk

上空から海の絶景を楽しめるおすすめの遊びです。広い海で障害物のない景色を楽しめ、大空を舞っているときは鳥になった気分を楽しむことができます。

小さい子供から体験することができ、水に濡れることなく海の遊びを満喫できます。パラセーリングを楽しみたい方は、沖縄や日本海など上空からでも透き通って見える場所がおすすめです。

⑥SUP

Photo byKarstenBergmann

幅広い年代から注目を集めているウィンタースポーツが「SUP」です。SUPは自由なスタイルで海上を散策することができ、浮力が高いので安定感が抜群です。

基本的には専用のパドルを使用して海の上を進んでいきます。ですが、景色を楽しみたい場合はボードの上に座ったり、寝転んだりと自由に海を楽しむことができます。

夏の川や湖でのおすすめの遊び方・レジャー6選

Photo byHardebeckMedia

夏の時期に海とは違う遊びができるのが「川」や「湖」です。日本国内には有名な川や湖が数多く点在しており、さまざまなウィンタースポーツを体験できます。

川や湖は緑豊かな木々に囲まれているので、涼しい中水遊びを体験できます。初夏の時期は雪解け水が流れている川もあり、冷たく透き通った川を楽しめます。

①リバーブギ

ボディボードの川バージョンで知られるのが「リバーブギ」です。リバーブギで使用するボードは上半身までのサイズとなっており、足にはフォンを付けて川を下ります。

ラフティングよりも川の流れを体感できるおすすめの遊びです。スリルを味わいたい方におすすめのスポーツでもあり、泳ぎに自信のない方でも挑戦できます。

②ラフティング

Photo byFedMed

夏に大人気のウィンタースポーツが「ラフティング」です。小学生から参加することができ、アウトドアレジャーの王道なので日本全国で行っています。

川の流れが緩やかな場所では途中で止まり、川で泳いだり岩場から川へのジャンプを楽しめます。流れの速い場所ではパドリングを体験できます。

③レイク・リバーSUP

Photo by eelke dekker

先ほど、海の遊びで紹介したSUPですが、実は川でも行うことができます。海とは違って景色重視のSUPになり、川岸の野鳥や草花を眺めることができます。

川や湖は基本的に波が少ないので、SUP初心者の方におすすめです。バランスのコツを掴んだら、少し波のある海でもSUPに挑戦することができます。

④キャニオニング・シャワークライミング

夏の時期に人気のある沢遊びが「キャニオリング」、「シャワークライミング」です。童心に帰れることで大人からも人気があり、大自然を活かした遊びスポットでもあります。

自然の滝壺に潜ったり、滝をウォータースライダーに見立てて滑り落ちたりできます。また、逆に滝を登ったりと普段の山登りやハイキングでは体験できない時間を過ごすことができます。

⑤パックラフト

アラスカ発祥のラフトボートで川を散策できる「パックラフト」。もともとはバックパッカーの道具として使用されており、現在では川下りツアーが開催されています。

パックラフトのボートは空気を抜いて持ち運びすることができます。そのため、川下りのポイントまで自分で歩いて行くことができ、通常の川下りよりもアウトドアを満喫できます。

⑥カヌー・カヤック

Photo byFree-Photos

川や湖で定番のスポーツが「カヌー」と「カヤック」です。川や湖の音、そして風を感じながら進むことができ、湖畔にいる動物や植物を観察できます。

ツアーによってはペットも一緒にカヌーやカヤックを体験でき、家族みんなで大自然を満喫できます。また、川下りも楽しめ、自分の行きたい場所へ自由に散策することが可能です。

夏の空でのおすすめの遊び方・レジャー2選

フリー写真素材ぱくたそ

白い雲、そして青い空が続いてく「夏の空」。夏のアウトドアでは、空でできるレジャーも充実しています。

今回はそんな夏の空でできる遊び方やレジャーをご紹介します。空での遊びはいくつか注意点もあるので、体験する前にしっかりと確認しておきましょう。

①モーターパラグライダー

Photo byCounselling

夏の大空を舞い、非日常の体験ができるのが「モーターパラグライダー」です。プロペラ付きのエンジンを背負っているので、空の上を自由自在に散策することができます。

インストラクターが操縦してくれるプランもあるので、女性や小さい子供も気軽に挑戦できます。平地からもフライトでき、慣れてくると空から見られる絶景を見渡せます。

②スカイダイビング

Photo bynmn1329

夏の時期に大人気のスポーツが「スカイダイビング」です。夏は天候が良い日が多いので、スカイダイビングのできる日数が多いです。

国内では北海道、関東、兵庫県で体験することができます。1回体験するのに3万円から5万円ほどかかりますが、普段の生活では絶対にみられない景色、そして体験を満喫できます。

夏の遊びをする際の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

今まで紹介した通り、夏の時期は楽しい遊びがたくさんあります。自然を活かした遊びスポットはもちろん、施設でも遊ぶことができ、夏はみんながワクワクできる時期でもあります。

ですが、夏の時期に遊ぶのにはいくつか注意点があります。夏だからこその遊び注意点もいくつかあるので、事前に目を通しておくのがおすすめです。

危険な場所には近づかない

フリー写真素材ぱくたそ

夏の遊びの注意点で1番重要なのは「危険な場所に行かない」ことです。遊泳禁止区域で泳いだり、立ち入り禁止の看板を無視して踏み込んだりするは避けましょう。

子供に対する注意点ですが、大人も充分気を付ける注意点でもあります。遊びに夢中で気づいたら迷子になってしまう可能性も高いので、子供から目を離さないようにしましょう。

天候の変化に気を付ける

Photo byJillWellington

夏の遊びでの注意点として重要なのが「天候の変化」です。とくに山でのキャンプやハイキングは急な天候の変化が多発しているので、注意点を把握して事前に天気予報をしっかりとチェックしておきましょう。

急な雨でも対応できるよう、上着や雨具を用意しておくのもおすすめです。夏でも雨に降られると一気に体温が下がり、風邪の原因にもなります。

熱中症対策をする

フリー写真素材ぱくたそ

夏の遊びの注意点として注目すべきなのは「熱中症対策」についてです。日本では近年猛暑の日が続いているので、熱中症対策には最新の注意を払うようにしましょう。

注意点として小さい子供やお年寄りは自分の体温の変化に気づけないので、周りが注意してみるようにしましょう。また、夏は小まめに水分を取り、帽子やサングラスなどで直射日光を避けましょう。

気温の25度の日の服装は?初夏のレディースにおすすめのコーデまとめ!のイメージ
気温の25度の日の服装は?初夏のレディースにおすすめのコーデまとめ!
季節の移り変わりになることが多い気温25度ですが昼間は暑く夜やオフィスや施設内の空調などで肌寒さを感じることがあり、服装に迷ってしまう方も多いです。そこで今回は気温25度におすすめのレディースのおしゃれ服装をまとめて紹介します。

おすすめの遊び方で夏を満喫しよう!

Photo byFree-Photos

1年でもっとも遊びを楽しめる季節「夏」。遊びに対して注意点がいくつもありますが、夏の時期はアウトドア、インドアともに楽しい時間を過ごすことができます。

夏は紹介した以外にもまだまだたくさんの遊びがあります。観光スポットへ行くのはもちろん、ツアーに参加して普段できない体験をするのもおすすめです。ぜひ、夏の時期の遊びに悩んでいる方はこの記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事