キャンプ用のおすすめベッド23選!アウトドアや室内でも使える人気商品を紹介!

キャンプ用のおすすめベッド23選!アウトドアや室内でも使える人気商品を紹介!

キャンプ用のベッドをチェックしておくと、アウトドアを楽しくすることができます。しかし、どのようなベッドならアウトドアに向いているのか、見極めるのは難しいものです。この記事では、キャンプに適したおすすめのベッドを紹介します。

記事の目次

  1. 1.キャンプ用や室内でも使えるベッドをチェック!
  2. 2.キャンプにベッドをおすすめする理由
  3. 3.キャンプ用ベッドおすすめ9選【折りたたみ式】
  4. 4.キャンプ用ベッドおすすめ4選【リクライニング式】
  5. 5.キャンプ用ベッドおすすめ5選【組み立て式】
  6. 6.キャンプ用ベッドおすすめ5選【エアー式】
  7. 7.キャンプ用のベッドでアウトドアを快適にしよう!

キャンプ用や室内でも使えるベッドをチェック!

Photo by つんつん

キャンプなどのアウトドアの際、もっとも困るのは睡眠です。睡眠の質が悪いと、翌日に疲れを残したり体を痛めたりします。そんなことにならないよう、注意が必要です。

しっかり体を休めることによって、日中を楽しむことができます。休日を満喫するためにも、快適な睡眠をとるための道具は、しっかり吟味して忘れないようにしましょう。

快適な睡眠のためにキャンプに行くときには、アウトドアでも使えるベッドをチェックしておきましょう。外でも家にいる時のような、快適な睡眠がとれます。また、キャンプ用のベッドは、室内でも使えるものを選んでおくといいでしょう。

キャンプにベッドをおすすめする理由

Photo by sayo-ts

キャンプにベッドをおすすめする理由は、いくつかあります。快適な睡眠はもとより、断熱効果を高めることもでき、肌寒い夜でも体調を崩す心配がなくなるなどです。

キャンプなどのアウトドアで睡眠を軽視すると、体調不良のもとになるため、気をつけましょう。そのため、さまざまな寝具を検討し、自分に合った寝具を調達しておきましょう。

また、キャンプ用ベッドの種類は非常に豊富で、さまざまなサイトに対応可能なものや、コンパクトに収納できるものもあります。寝袋や椅子では、ゆっくり体を休めることはできません。そのため、ベッドを持っていくのがおすすめです。

様々なサイトに対応可能

Photo byFree-Photos

キャンプ場のサイトには、さまざまな状態の場所があります。きちんと整備されている場所や、バンガローがあるなら問題ありません。

しかし、中には草が伸びている使途や、小石が所々に落ちてるサイトもあります。そのため、テントに寝袋を敷いただけでは、体が痛かったりなかなか寝付けなかったりもします。

夜の寝つきが悪くて翌日に疲れを残しては、せっかくのキャンプも楽しさが半減です。その点、ベッドは直接地面に接することがなく、サイトの状態に左右されません。多少整備のされていないような場所でキャンプをすることになっても、テントとベッドを展開できる場所なら快適に眠ることができます。

断熱効果

キャンプ場で設置しても、地面に直接触れているわけではありませんので、寝袋と違って地面からの冷気や熱に影響されることがありません。

また、ベッドと地面の間にマットや布団などを敷くことで、より断熱効果を高めることもできます。キャンプに行って風邪を引いた、ということのないように、ぜひ体に合った厚めのマットや地面から離せるベッドを用意しておきましょう。

コンパクトに収納できるものもある

快適な睡眠のためにベッドが必要とはいえ、重たくて大きなベッドをキャンプにもっていくことはできません。しかし、キャンプ用の簡易ベッドであれば話は違ってきます。

キャンプなどのアウトドアに使う簡易ベッドは、持ち運びができるように軽量でコンパクトな仕様になっています。どこへでも持ち運ぶことができ、設置や撤去も簡単にできるものが多いです。ベッドの質だけでなく、運びやすいものを選ぶといいでしょう。

室内で使いやすい

屋外での使いやすさだけでなく、屋内での使いやすさも重要です。キャンプなどのアウトドアには、年に何回もいくわけではありません。

そのため、アウトドアの時だけではなく、普段でも使える使い勝手の良いベッドであることが大切です。コンパクトで設置しやすく、断熱性に優れ、どのような場所でも使用できるベッドを選びましょう。ちょっとした休息に使用するのも、おすすめです。

キャンプ用ベッドおすすめ9選【折りたたみ式】

キャンプ用のベッドには、たくさんの種類があります。選ぶときに迷ってしまうという人も、少なくありません。そんな時には、ベッド大まかに分けてみましょう。

そうすることで、自分に合ったベッドを見つけることができます。組み立てなどの面倒をしたくないなら折りたたみ式、しっかり膨らんだマットがいいならエアー式を選びましょう。まずは、キャンプ用ベッドの中でもコンパクトで持ち運びに便利な、折りたたみ式を紹介します。

ドッペルギャンガー・ワイドキャンピングベッド

ドッペルギャンガー・ワイドキャビングベッドは、ゆったりとした大きさの折りたたみ式ベッドです。寝転がるとハンモックのように伸びて、体を包み込んでくれます。

サイドには小物入れがついていて、携帯電話や腕時計などを入れておけます。組み立ても簡単で、短時間でできるのも魅力です。エアーベッドのように空気を入れる手間もないため、組み立てたらすぐに使えるでしょう。専用の収納ケースも付いていて、持ち歩くのに便利です。

テントファクトリー・キャンピングベッド スパイダーアクションベッド

テントファクトリーのスパイダーアクションベッドは、安定感のあるフレームが特徴の折りたたみ式ベッドです。簡単に組み立てられるため、組み立てが苦手な人にもおすすめです。

持ち歩くときにはコンパクトでも、広げるとかなり大きく、大柄な人や背の高い人でも問題ありません。ゆったりサイズのベッドは、キャンプなどのアウトドアでゆとりある快適な睡眠を約束してくれるでしょう。

ドッペルギャンガー・バッグインベッド

バッグインベッドはその名の通り、バッグに入れて持ち運ぶことができるほど、軽量でコンパクトなベッドです。部品が少なく単純な構造で、簡単に設営、撤収ができるのも魅力です。

専用の入れ物があるため、小さくまとめやすく、持ち運びがしやすいです。アウトドアは楽しみたいけど、重い荷物を持ち歩きたくないという人は、一度試してみてください。

寝心地もよく、屋外でも体を痛めることがありません。ゆったりと寝ることができ、コンパクトにもかかわらず120㎏まで耐えることができるため、大柄な人でも問題なく寝られます。また、キャンプなどの再不要な荷物を、一時的においておくこともできるでしょう。

モンタナ・折りたたみ式レジャーベッド

Photo by sayo-ts

モンタナの折りたたみ式レジャーベッドは、組み立てが要らないのがおすすめポイントです。バッグから取り出して広げるだけで設置できる、簡単設計です。

値段も高くはなく、女性でも設置が容易なため家族連れでのキャンプにおすすめです。安定感があり、床からの距離もあるので、キャンプや釣りなどのアウトドアの最中でも、室内と同じくらいの快適な睡眠をとることができるでしょう。

ノースイーグル・アルミGIベット

ノースイーグルの折りたたみ式アルミベッドは、組み立て簡単なだけでなく、サイドポケットやドリンクホルダーが付いていて収納力が高いのが魅力です。

特にキャンプの時などは、小物をへたなところに置いておくとなくしがちです。そのため、こういった収納力の高いベッドがおすすめです。もちろんキャンプだけでなく、室内でも使えます。すぐ手の届くところに置くことで、アクシデントがあってもすぐに対応することができます。

スノーピーク・ スノーピークコットハイテンション BD030

スノーピークコットハイテンションは、広げるだけの簡単設計なのに満足が行くテンションを得ることができます。広げるだけで設営できるため、キャンプやちょっとしたお昼寝などにもおすすめです。

大きさはやや小さめですが、十分快適な睡眠を得ることができます。かさばらないため、キャンプだけでなく、ベランダに広げて寝ることもできます。屋外だけでなく、室内でもちょっとしたスペースさえあれば使えるのが魅力です。

コールマン・パックアウェイコット

コールマンのパックアウェイコットは短時間で簡単に設置できる、軽量でコンパクトなところが魅力のベッドです。アウトドアでもさまざまに使えますが、ベランダや室内の省スペースで一休みする時にも使えます。

場所を選ばず設置できるため、どんな立地のサイトでも使え、幅広く利用できるのが利点です。寝心地もよく、キャンプ場に設置すると、夜もぐっすり眠ることができます。一つあると、いざという時に便利です。

ユニフレーム・リラックスコット

ユニフレームのリラックスコットは、ゆったり寝られる大きさと簡単設計の簡易ベッドです。折りたたみ式のため、キャンプや釣りのなどのアウトドアで持ち運ぶのに便利で、軽量かつコンパクトさを追求しています。

コンパクトで設置が難しくないのに、ゆとりある睡眠がとれます。そのため、キャンプなどでは翌日に疲れを残すことなく全力で楽しめるでしょう。撤収も簡単で、余計な時間がかからないところも、キャンプにおすすめな理由の一つです。

コールマン・ベンチ イージースリムコット

コールマンのベンチイージースリムコットは、ほかの折りたたみ式ベッドに比べると多少重量があります、とはいえ、キャンプに持っていけないほど重たいわけではありません。

設置も難しくはなく、何よりも折りたたみ式ベッドとは思えないほどの、抜群の安定感が魅力です。特にキャンプ場まで車で移動するなら、重量を気にする必要がありません。また、大きさもたたんでしまえば、小さくなるので持ち運びには便利です。

クイックキャンプのアウトドア商品が人気!テントから椅子ワゴンまで一挙に紹介!のイメージ
クイックキャンプのアウトドア商品が人気!テントから椅子ワゴンまで一挙に紹介!
安くて初心者でも使いやすいアウトドア商品を扱っている「クイックキャンプ」が人気になっています。「クイックキャンプ」のテントや椅子、ワゴンのおすすめ商品をご紹介していきましょう。安くて使いやすいアウトドア商品を探している方必見です。

キャンプ用ベッドおすすめ4選【リクライニング式】

キャンプ用のベッドには、持ち運びに便利な折りたたみ式以外にも、リクライニング式があります。椅子のような形ですがれっきとしたベッドで、キャンプでもゆったりとした快適な時間を過ごすことができます。

リクライニング式のベッドはそこまで数が多くありませんが、キャンプ場でもリラックスして過ごしたいという人にはおすすめです。いくつか紹介するので、自分に合ったリクライニング式キャンプ用ベッドを見つけましょう。

キャプテンスタッグ・ビーチ キャンプ用 リクライニングベッド

キャプテンスタッグ・ピーチには、キャンプ用のリクライニング式ベッドがあります。素材が硬めでぐんと沈み込むことがないため、腰や背中を痛めることがありません。

キャンプ用のベッドとしてだけでなく、室内でもリクライニングの椅子として使用できるのも魅力です。コンパクトで場所を取らず、アウトドア以外の用途にも幅広く対応できるためいつでも使うことができます。

テントファクトリー・キャンピングベッド キャンプサイド 折りたたみベッド

キャンプファクトリーの折りたたみ式ベッドは、リクライニング機能も備えています。そのためコンパクトで持ち運びに便利なのはもちろん、普段でも椅子としてゆったりとしたいときなどに使うことができます。

キャンプなどのアウトドア以外にも室内で使用でき、リクライニングが5段階仕様となっているため、好きな角度に調節してリラックスできます。安定感もあるため、使う場所を選ばないのが利点です。もちろんベッドとして使うこともでき、キャンプにおすすめの一品です。

キャンパーズコレクション・キャンピングベッド

キャンパーズコレクションのキャンピングベッドは、驚くほど軽量かつコンパクトなため、キャンプなどのアウトドアを快適にするために使えます。

持ち運びもそこまで労力がかかるわけではなく、歩きでも十分持って運べる重量です。そのため、駐車場から離れてるキャンプサイトでも、利用できます。

ベッドの生地やフレームもしっかりしています。リクライニング式のためベッドだけでなく、椅子としても使用できます。そのためキャンプなどのアウトドアでは、利用の幅が広がります。サイドポケットなども付いているため、小物を収納することもできます。

ロゴス・ベッド FDベッド・ポライト

ロゴスのキャンプ用ベッドは通気性がいいため、特に暑い夏場はおすすめです。キャンプなどのアウトドアはもちろん、普段は布団で寝ているという人にもおすすめです。

室内でも夏の暑さはかなりのもので、特に直接床に敷いて寝る布団は気候の影響を受けやすいです。そのため、夏の間だけでもこういった折りたたみ式ベッドを室内で使うと、快適に寝ることができます。リクライニングであるため、キャンプ場などで使う時には、角度を調整してリラックスできます。

キャンプ用ベッドおすすめ5選【組み立て式】

キャンプ用ベッドには、広げて使えるタイプと組み立て式のタイプがります。組み立て式は多少の手間はかかりますが、安定感があるものや、持ち運びに便利なコンパクトなものなどそれぞれの利点があります。

キャンプ用のベッドを選ぶときには、どの機能がもっとも大切かをしっかりと見極めてから、選びましょう。組み立て式を選ぶときには、できるだけ簡単に組み立てられるものがおすすめです。ここではキャンプなどのアウトドアにピッタリな、組み立て式のベッドを紹介します。

BRS・折りたたみ式ベッド 超軽量

Photo by www.metaphoricalplatypus.com

BRS・折りたたみ式ベッドは、ほかにないくらいの驚きの軽量ベッドです。折りたたみ式と組み立て式を合わせたベッドのため、軽量に加えて非常にコンパクトでもあり、持ち運びしやすいベッドです。

組み立て方は動画でも紹介されていて、一度きちんと見れば誰でも簡単に組み立てられます。難しいことはなく、丁寧に動画通り組み立てるだけです。ポールの上下や、位置のずれには注意して組み立てましょう。

コールマン・ベンチ コンパクトローコット

コールマンのコンパクトローコットは、その名の通りロースタイルで使用できるベッドです。組み立て方は簡単で、説明書通りにやれば間違うことはありません。

幅はそこまで広くはありません。その分ソロテントでの使い勝手は抜群です。寝心地もよく、疲れをすっきりとることができます。キャンプや釣りなど、家族連れよりは一人でアウトドアを満喫したいタイプの人におすすめです。

サーマレスト・ラグジュアリーライト メッシュコット レギュラー

サーマレストのラグジュアリーライトメッシュコットは、メッシュ生地なのが特徴のコンパクトなベッドです。特に夏場は通気性がよいため重宝します。

キャンプなどのアウトドアだけでなく、暑い夏にちょっとしたスペースに組み立てて、室内で涼むのもおすすめです。重量が軽い割には、耐荷重は147.5㎏とかなりの重さにまで耐えることができます。そのため、ちょっとした荷物をのせておくこともできます。

サーマレスト・ラグジュアリーライト ウルトラライトコット レギュラー

サーマレストのラグジュアリーライトウルトラライトは、その安定感と耐久性、コンパクト設計から多数のバックパッカーに愛されています。

軽量なため、キャンプだけでなく、ちょっとした旅行に最適です。マット素材は伸びにくく、フレームの強度もかなりのもので、アウトドアにはぴったりです。普段もしまい込むのではなく、室内で涼むときはやちょっとした休息にも使えます。

ヘリノックス・コットワン

ヘリノックス・コットワンは、アルミポールではあっても強度は抜群です。組み立ても簡単で、家族旅行やキャンプなどのアウトドアにはおすすめです。

何よりロータイプのため、ベッドから落ちても大きなけがをすることもありません。そのため、小さな子供連れでも使えるのが魅力です。サイズも多すぎず、耐荷重もかなりのものなので、使わない時に荷物を置いておくこともできます。

キャンプ用ベッドおすすめ5選【エアー式】

キャンプ用のベッドには、折りたたみ式、リクライニング式、組み立て式のほかにもエアー式があります。エアー式がほかのベッドと違うのは、空気を入れるとベッドが膨らむという点です。

ただし、マットに厚みや弾力が出る分、体に合わないこともあり得るので注意が必要です。エアーベッドに寝たために腰を痛めてしまった、ということのないようにしましょう。自分に合った寝心地のいいエアーベッドを選び、快適なアウトドアを実現しましょう。

ロゴス・エアベッド エアベッドオート

ロゴスのエアーベッドはふっとポンプが付いていて、多めに空気を入れることができます。そのため、空気はパンパンでないといけないという人にも、快適な寝心地です。ポンプ内蔵で自動で空気を入れることができるため、手間もかかりません。

屋外・屋内問わず乾電池さえあれば空気を入れられるため、アウトドアには最適です。何泊かする場合には、念のため予備の乾電池を持っておくといいでしょう。寝る前に空気をいっぱいにしておくことで、朝までしっかり膨らみを保つことができます。

ノースイーグル・イーグルエアベッド

ノースイーグルのキャンプ用エアーベッドでおすすめなのは、イーグルエアベッドです。肌触りの良い生地が使われているため、ぐっすり眠ることができます。

室内はもとより、車中泊をする時にも使え、キャンプなどのアウトドアの時にはテント内でも使えます。使い勝手がよく、通常時は空気を抜いておけばコンパクトで持ち運びやすいのが利点です。使う時は、空気はパンパンに入れておきましょう。

フィールドア・エアベッド クイーンサイズ

フィールドアのエアーベッドクイーンサイズなら、大人1人と子供2人くらいであれば並んで寝ることができます。そのため、子供と一緒に寝たいときにはおすすめです。

室内でも10分ほどで空気が入れられるため、いざという時にさっと使うことができます。キャンプなどでは、特に子供連れの家族は重宝する大きさです。空気を抜いておけば持ち運びに苦労することがなく、テントでも室内にいるような快適な眠りが約束されます。

ロゴス・エアベッド OMNIエアベッド

キャンプに行くときにマットレスは大切ですが、ロゴスのエアベッドであれば、外ではなかなか寝付けない人でも室内と同じように快適な睡眠がとれることでしょう。

粘着性のあるコイルが、体をやさしく受け止め、一日の疲れを癒してくれます。空気をしっかり入れてから寝ることで、朝まで弾力性を保つことができます。マット自体の重量は軽く、丸めて運べばかさばることもないため、キャンプにお供にはぴったりです。

コールマン・コンフォートエアーマットレス

キャンプにベッドを持ち込む際、考慮すべきは大きさです。大人2人で一つづつ持ち込むと、それだけでかさばる上に場所を取ります。

コールマンのコンフォートエアーマットレスであれば、Wサイズと大きく、大人2里くらいなら余裕で寝られる幅があります。その割に畳んで運べて、持ち運びに困ることはありません。マットレスを2つ運ぶよりもよほど、余裕が持てるでしょう。

エアーベッドおすすめ19選!キャンプや普段使いにも人気の商品をご紹介!のイメージ
エアーベッドおすすめ19選!キャンプや普段使いにも人気の商品をご紹介!
この記事では、おすすめのエアーベッドの19選を詳しく紹介します。選び方、メリット、デメリットにも注目し、キャンプにおすすめのエアーベッド以外にも、普段使いとして使えるエアーベッドも紹介していくので、エアーベッド探しで困っている人は参考にしてみてください。

キャンプ用のベッドでアウトドアを快適にしよう!

Photo by yto

キャンプ用ベッドは、持ち運びに便利なコンパクト仕様になっています。折りたたみ式、リクライニング、組み立て式などさまざまな形態があります。

ベッドによって、翌日の体調が変わってくることもあります。それだけ睡眠の質は大切です。特にベッドは、相性のいいものを選ぶことで、屋外でも快適な眠りを約束されます。

使い勝手の良い自分に合ったベッドを見つけて、キャンプや釣りなどのアウトドアを、楽しく満喫しましょう。ベッドを利用して夜の睡眠を快適なものにし、日中は心行くまで遊ぶことで、充実した休日を過ごすことができます。ぜひ、ベッドを活用してキャンプを楽しんでください。

asakamizuki
ライター

asakamizuki

現在3人の子育て中の主婦です。農業、介護士、テレアポ、不動産会社勤務などいろいろな仕事を経験しています。趣味は読書と家庭菜園。最近珍しい果物を育ててみたいなあと思っています。果物とエビとカニが大好きです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事