キャンプ用の水タンク17選!ウォータータンクの選び方のコツや必要性も!

キャンプ用の水タンク17選!ウォータータンクの選び方のコツや必要性も!

水タンクはキャンプシーンではなくてはならない必需品!特に夏場の暑い中でのキャンプには欠かせないアイテムです。今回はそんなキャンプに必須の水タンクについて、選び方のコツや必要性、さらにおすすめの水タンクをタイプ別に一挙ご紹介します。

記事の目次

  1. 1.水タンクはキャンプの必需品!
  2. 2.キャンプ用水タンクの種類
  3. 3.キャンプ用水タンクの選び方
  4. 4.キャンプ用のおすすめ水タンク10選【ハードタイプ】
  5. 5.キャンプ用のおすすめ水タンク7選【ソフトタイプ】
  6. 6.そもそも水タンクってキャンプに必要なの?
  7. 7.水タンクを持って快適なキャンプを楽しもう

水タンクはキャンプの必需品!

Photo byFree-Photos

水タンクは、キャンプシーンでは欠かせない必須アイテムのひとつ。特に夏場の暑い日のキャンプなど、水タンクがあるかないかでキャンプの快適さは大きく変わってきます。

今回は、そんな夏のキャンプには特に欠かせない水タンクについて、種類や選び方、おすすめの水タンクを一挙ご紹介します。おしゃれな水タンクも紹介しますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

キャンプ用水タンクの種類

水タンクと一言でいっても、水タンクの種類には大きく2つのタイプがあります。それは、ハードタイプとソフトタイプ。それぞれの水タンクの特徴を紹介しましょう。選び方のポイントとなる点をぜひチェックしてください。

ハードタイプ

キャンプで使うハードタイプの水タンクは、安定感が最大のメリットです。たっぷり水を入れたウォータータンクは、とても重くなりますが、ハードタイプならしっかりとその重さを受け止め、きちんと安定した形を保つことができます。

きちんとした置き場がなくても、ちょっとした台があるだけで、どこにおいても快適に使うことができるのがポイントです。またおしゃれなデザインのものも多く、キャンプシーンをおしゃれに演出したい方にもぜひおすすめです。

しかし、一方で選び方を間違えるとかなりの荷物になってしまうこともあります。大容量の水タンクは便利ですが、他の持ち物も考慮して適切なサイズを選ぶことが重要になってきます。

ソフトタイプ

もう一つの水タンクのタイプ、ソフトタイプの最大のメリットは携帯性の高さです。ハードタイプのような安定感がない代わりに、持ち運ぶ時はかなりコンパクトになります。自宅で保管しておく時にもちょっとしたスペースがあれば大丈夫。大容量のものでも収納スペースを取らないのがポイントです。

しかし、デメリットとして安定性に欠けることやとがった場所などにぶつけた時にすぐに穴が開いてしまうなどが挙げられます。特に大容量のソフトタイプの水タンクは置き場をしっかり作ることが必要になってきます。

キャンプ大活躍する人気のクーラーボックスは?保冷力のあるおすすめをチェックのイメージ
キャンプ大活躍する人気のクーラーボックスは?保冷力のあるおすすめをチェック
キャンプなどで役立つクーラーボックスですが、どのようなものを選べばいいか迷っている人もいるでしょう。そこで、おしゃれな人気おすすめのキャンプ用クーラーボックスの種類を紹介します。あわせて、保冷力を高める方法も取り上げるので、上手に活用してください。

キャンプ用水タンクの選び方

キャンプ用の水タンクはどのように選んだら良いのでしょうか。ハードタイプとソフトタイプの2つのタイプも選び方のポイントになりますが、その他にも選び方のポイントとなる点を3つご紹介しましょう。ぜひ選び方の参考にして下さい。

容量で選ぶ

キャンプ用の水タンクの選び方として、容量で選ぶ方法があります。キャンプで必要な水の要領は1人2Lと考えるのが妥当です。

1~2人でキャンプをする場合は5l以下の水タンクで十分ですが、5人以上のグループキャンプなどの場合は10~20lの要領の水タンクが必要になります。

また、煮込み料理など凝った料理をするときにはさらにプラスアルファーの水が必要になります。どんなキャンプシーンで何人で使うのかを想定し、容量を考えた選び方をしてみましょう。

おしゃれさで選ぶ

キャンプシーンをおしゃれに盛り上げたい人はおしゃれさを重視するのも一つの選び方です。特にハードタイプの水タンクにはおしゃれな商品が多く、置き場なども含めキャンプをおしゃれに盛り上げてくれます。おしゃれなキャンプをしたい方はデザインに選び方のポイントを置くのがおすすめです。

タイプで選ぶ

キャンプ用の水タンクは基本ソフトタイプとハードタイプに分けることができますが、蛇口の場所や収納の仕方など、少しずつ色々なところが違うタイプのものも展開されています。

中にはハードタイプとソフトタイプの両方の機能を兼ね備えた水タンクなども販売されているので、それぞれのタイプの特徴を抑え、タイプを考慮した選び方をするのもおすすめです。

キャンプ用のおすすめ水タンク10選【ハードタイプ】

キャンプ用のおすすめ水タンクハードタイプをご紹介します。ハードタイプのメリットは先に説明した通りですが、ちょっとした置き場でも安定すること、おしゃれなデザインが多いことなどが挙げられます。キャンプでおすすめのハードタイプの水タンクをつ10選ご紹介します。

キャプテンスタッグ ウォータータンク

Photo bybhossfeld

キャンプ用のハードタイプのおすすめ水タンクのキャプテンスタッグ ウォータータンクは、L字の蛇口がついた使いやすいタイプの商品です。アウトドア用品総合ブランドメーカーの取り扱うハードタイプのウォータータンクなので、安心して使うことができます。

エアー抜き栓がついているので、水の出がよく、注ぎやすいのがポイントです。商品は5l、5l抗菌、10l、10l抗菌、20l抗菌、30l抗菌キャスター付きの6種類で展開しています。

容量は20lタイプのサイズは395×190×360mmで質量は1600gです。材質はポリエチレン、アウトドアはもちろん、災害用としてもおすすめです。

岩谷マテリアル ウォッシャブルタンク ポリカ

キャンプ用のハードタイプのおすすめ水タンクの 岩谷マテリアル ウォッシャブルタンク ポリカは、レストラン向け業務用品として販売されているハードタイプのウォータータンクです。水道のような蛇口式コックがついているので使いやすくとても便利です。

キャンプなど移動中で使わない時には蛇口部分がタンクの本体に収納が可能なので、持ち運び中に破損してしまう心配もありません。蓋も大きく広口なので使い終わった後のお手入れも綺麗にでき、清潔です。

内容量も一目でわかり、使い勝手抜群! 岩谷マテリアル ウォッシャブルタンク ポリカのサイズは300かける230×290mm、じゅうりょうは980g、材質はポリカーボネイトです。

尾上製作所 ウォータータンク

Photo byFree-Photos

キャンプ用のハードタイプのおすすめ水タンク・ 尾上製作所 ウォータータンクはキャンプ用品の製造販売を行う人気の尾上製作所のハードタイプのウォータータンクです。

蛇口部分はコック式になっていて、ワイドキャップなのでお手入れも簡単です。エアー抜き栓も付いているので一定した水出しが可能でとても使いやすい商品です。コック部分は別売りされています。

尾上製作所 ウォータータンクは10lと20lで展開されていて、10lのサイズは345×200×250mm、質量550Lで、20lは365×230×340mmで質量800gです。

北陸土井工業 ヒシエス コック付水タンク

キャンプ用のハードタイプのおすすめ水タンク・ 北陸土井工業 ヒシエス コック付水タンクは、105mmの特大キャップがついていて、縦型でありながら中の掃除が楽にできるおすすめの商品です。

ウォータータンクでは珍しい立てた状態での使用屋保管が可能で、蛇口部分には別に取り付けるフレキシブルノズルを漬けることdえ水の抽出方向を自由に変えることができます。

タンクを傾けることなく、立てたまま使うことができるのでとても便利。災害時に必要な備えとしても使い勝手抜群です。 北陸土井工業 ヒシエス コック付水タンクは12lと22lで展開していて、12lサイズは290×190×350mm、質量は721g、22Lサイズは385×210×410mm、質量1220gです。

マルキジオ オイルドラム/ウォータージャグ

キャンプ用のハードタイプのおすすめ水タンク・マルキジオ オイルドラム/ウォータージャグは、おしゃれなデザインでキャンプシーンを盛り上げてくれる商品です。

本来はオリーブオイルを入れるためのオイルディスペンサーとして使われるステンレス製の容器で、別売りでステンレス製のスチールスタンドも販売されています。

おしゃれなキャンプシーンには最適で、キャンプを高級に演出してくれます。3l、5l、10l、12l、25lの5タイプで展開していて、キャンプにおすすめの10lタイプのサイズは230×285×340mm、質量は1650gです。

STANLEY ウォータージャグ

キャンプ用のハードタイプのおすすめ水タンク・ STANLEY ウォータージャグは、渋くておしゃれなデザインが魅力のウォータージャックです。

創業100年を超えるサーマルウェアブランドのスタンレーの商品は作りがしっかりしているので耐久性も抜群!また、保冷効力も10度以下で約11時間と優秀です。フタ部分はロックがついていてしっかり固定されるので、持ち運びも安心です。

注ぎ口は、部品ごとに分解し組み立てることができるの、洗浄・乾燥もしやすく清潔に保つことができます。キャンプだけでなく、非常用やスポーツをする子供たちも使いやすい水タンクです。

STANLEY ウォータージャグのサイズは250×300mmで、容量は3.8l、重量が1100g、素材はポリプロピレンです。

igloo ウォータージャグ

キャンプ用のハードタイプのおすすめ水タンク・ igloo ウォータージャグは、おしゃれなキャンプやファミリーキャンプにピッタリの可愛い水タンクです。クーラーボックスで世界的にもトップシェアを誇る人気のメーカーで、保冷もばっちりです。

キャンプ以外のアウトドアでも大活躍間違いなしの水タンク!キャンプ用のおすすめ水タンク・ igloo ウォータージャグは3サイズで展開していて、19lのサイズが368×33×517mmで重量2600g、12lのサイズが345×350×360mm、重量2200g、8lが295×285×375mm、重量1500gです。

コールマン ジャグ 1/2ガロン

キャンプ用のハードタイプのおすすめ水タンク・コールマン ジャグ 1/2ガロンは、コンパクトタイプで持ち運びも便利な水タンクです。ワンタッチでオープンできる飲み口がついていて、グリップ部のラバー、ハンドル、ショルダーと3タイプで持ち運び出来ます。

キャンプ用のおすすめ水タンク・ コールマン ジャグ 1/2ガロンのサイズは170かける280mm、重量は610gです。素材は発泡ウレタン、ポリエチレンで、容量は1.9l入ります。

ノースイーグル ステンレスジャグ

キャンプ用のハードタイプのおすすめ水タンク・ノースイーグル ステンレスジャグは、ステンレス製のシンプルなデザインが魅力の水タンクです。保冷だけでなく保温にも対応しているので、夏だけでなく寒い時期にも活躍します。

価格もリーズナブルで可愛いデザインも人気の秘密です。保温効力は約30度で24時間、59度6時間、保冷効力は17度8時間です。サイズは230×250×310mmで、素材は発泡ウレタンです。

コールマン クーラースチールベルトジャグ

キャンプ用のハードタイプのおすすめ水タンク・コールマン クーラースチールベルトジャグは、コールマンのアメリカンヴィンテージのジャグです。レトロなテイストがキャンプサイトに映える商品で、おしゃれなキャンプに最適です。

キャンプ用おすすめ水タンク・コールマン クーラースチールベルトジャグのサイズは260×300mm、重量は1400gで、素材はステンレス、ポリエチレン、発泡ウレタンです。

キャンプ用のおすすめ水タンク7選【ソフトタイプ】

ソフトタイプの水タンクはコンパクトに折りたたみでき、収納場所をとらないのがメリットです。災害用として自宅に一つあると便利で、キャンプシーンだけでなく色々な場面で活躍します。キャンプにおすすめのソフトタイプの水タンク7選をご紹介します。

ロゴス水缶 抗菌広口水コン

Photo by imgdive

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・ロゴス水缶 抗菌広口水コンは、蛇腹式に折りたたみできる持ち運びに便利な水タンクです。少人数でのキャンプにお手軽で、おしゃれに使うことができます。

タンク内は細菌の繁殖を抑えるための抗菌加工が施してあるので夏場でも安心。水量に合わせて上下するのもポイントです。収納などを第一に考えた選び方でソフトタイプをチョイスする場合には、置き場などをしっかり考えることが必要です。

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・ロゴス水缶 抗菌広口水コンは、8Lで260×220×60mm、重量は250gで素材はポリエチレンとポリプロピレンです。

キャプテンスタッグ 抗菌ライド ウォータージャグ

Photo bychulmin1700

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・キャプテンスタッグ 抗菌ライド ウォータージャグは、円形タイプの蛇腹式の水タンクです。畳みやすく、使う時は簡単に傾けることができるのが便利です。残り少ない水もしっかり出し切ることができます。

キャンプ用ソフトタイプのおすすめ水タンク・ キャプテンスタッグ 抗菌ライド ウォータージャグのサイズは使用時が230×255×315mm、収納時は270×270×90mmで容量は10Lです。形が安定しないので、置き場の設置が必要です。

キャプテンスタッグ 抗菌伸縮ウォータージャグ

フリー写真素材ぱくたそ

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・キャプテンスタッグ 抗菌伸縮ウォータージャグは、伸縮可能な蛇腹タイプの抗菌水タンクです。収納が簡単で水を抜いたら上から潰すだけで簡単にコンパクト収納できます。

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・ キャプテンスタッグ 抗菌伸縮ウォータージャグのサイズは使用時150×200×180mmで3L入ります。収納時サイズは160×200×60mmで材質はポリエチレンです。置き場をしっかり設置することが必要です。

ノムラテック 防災用ウォータータンク

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・ノムラテック 防災用ウォータータンクは、使い終わった後は簡単に折りたたみ収納ができる便利な水タンクです。

一人キャンプの際にも大活躍間違いなしの水タンクで、10Lと20Lの2タイプで展開しています。非常用としても使えるので複数個持っていると便利です。ただし、安定した置き場を設置する必要があります。

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・ノムラテック 防災用ウォータータンクのサイズは、10Lが225×225×225mmで重量が150g、20Lが275×275×275mm、重量が250gです。

BUNDOK ジャバラ ウォーター ジャグ

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・BUNDOK ジャバラ ウォーター ジャグは、蓋と土台が硬質のプラスチックになっている安定感のある水タンクです。

ハードタイプとソフトタイプのいいとこどりの水タンクで、使用後は蛇腹を折りたたんでコンパクトに収納できます。容量は7.5lと少なめなので、ソロキャンプなどにおすすめです。

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・BUNDOK ジャバラ ウォーター ジャグのサイズは使用時が210×210×385mm、収納時が230×230×120mmで材質はポリプロピレン、重量は540gです。

アイリスオーヤマ防災グッズ ウォータータンク

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・アイリスオーヤマ防災グッズ ウォータータンクは、蛇口コックがつき、80度から₋20度まで対応の便利な水タンクです。

高密度のポリエチレンを使っているので丈夫で、キャンプシーンでも安心して使うことができます。軽くて持ちやすく、操作性もしやすいと評判の水タンクです。

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・ アイリスオーヤマ防災グッズ ウォータータンクの使用時のサイズは225×225×270mm、折りたたみサイズは200×200×60mmで、重量は170g、容量は10L、材質は高密度ポリエチレンとポリプロピレンです。

比較的安定性がある水タンクですが、やはりソフトタイプなので、安定した置き場を設置する必要があります。

グリーングラス イーシータンク8L

Photo byyongxinz

キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・グリーングラス イーシータンク8Lは、キャンプはもちろん防災用としても役立つ便利なタンクです。蛇口ノズルがついているのでとても便利で、8L、10L、12L、15L。18L、20Lとサイズ展開しています。

大容量になればなるほど安定した置き場を設置して快適に使えるような工夫が必要になります。キャンプ用のソフトタイプのおすすめ水タンク・ グリーングラス イーシータンク8Lのサイズは220×270×290mmで、収納時の高さは13mm、耐熱温度は80℃あります。

そもそも水タンクってキャンプに必要なの?

そもそも、キャンプ場には水場があるのが常識です。わざわざ水タンクがなくても、水場に行けば綺麗な水はいくらでも調達できます。しかし、水タンクがあると何かと便利!キャンプシーンでの水タンクの必要性を2つのポイントでご紹介します。

食事以外にも何かと使う!

水タンクがあるとキャンプの食事シーンでは大活躍間違いなしなのですが、実はそれ以外にも色々な場面で便利。広いキャンプ場の場合水場まで遠かったり、夜になると暗い中をわざわざ水道のある所に行くのは面倒です。

そんな時、近くに水タンクがあればとても安心で便利です。子供が手を洗ったり、バーベキューの最後の火を消したり、ちょっとした汚れを落としたりなどなど、普段自宅で水道を使うような感覚で水が使えるのはとても便利です。

水タンク置き場もあると便利

キャンプシーンでの水タンクは、置き場もあるとさらに便利でおしゃれです。専用の台とセットで販売されているものもありますし、自作しておしゃれなキャンプシーンを演出している人もいます。

わざわざ置き場を一から作らなくても、テーブルやちょっとした台、椅子などを利用して置き場を設置するだけでもOKですが、ソフトタイプのものは安定した置き場を確保する必要があります。とにかくちょっと高い場所にあるだけで水タンクは数段使い勝手が良くなります。

セリアのキャンプ用品おすすめ11選!食器やテーブルなど使えるグッズが多数!のイメージ
セリアのキャンプ用品おすすめ11選!食器やテーブルなど使えるグッズが多数!
キャンプ用品を揃えようと思うと意外に高価な物が多く、特にキャンプ初心者にとっては初期投資だけで金欠になんてことはないでしょうか。そん悩みを持つ方へおすすめしたいのが、セリアのキャンプ用品です。今回は、セリアで揃える事ができるキャンプ用品についてご紹介します。
100均でキャンプ用グッズを買うならコレ!便利なアイテムを厳選して紹介!のイメージ
100均でキャンプ用グッズを買うならコレ!便利なアイテムを厳選して紹介!
キャンプ用アイテムが欲しいけど、安く必要なものを揃えたい方には、100均で買えるキャンプアイテムがおすすめです。100均は値段の割に高機能で、コスパが高いものが揃います。厳選した100均のキャンプアイテムと、アウトドアで使えるDIYのアイデアをご紹介します。

水タンクを持って快適なキャンプを楽しもう

Photo byFree-Photos

いかがでしたでしょうか。水タンクは選び方によってはキャンプシーンをおしゃれに盛り上げてくれるアイテム!置き場なども作ってキャンプシーンをぜひおしゃれに演出してみてはいかがでしょう。

コンパクトに収納できるソフトタイプの水タンクは非常用としても大活躍します。ぜひお気に入りの水タンクを購入し、快適なキャンプを楽しんでみて下さい。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事