キャンプ用人気カトラリー21選!持ち運びに便利セットなどおすすめ商品を厳選!

キャンプ用人気カトラリー21選!持ち運びに便利セットなどおすすめ商品を厳選!

キャンプではどんなカトラリーを使っていますか?使い捨ても便利ですが、エコで使いやすいキャンプ用のカトラリーもおすすめです。使い勝手が良く愛着の沸くカトラリーでキャンプをより楽しんでみませんか?アウトドアメーカーのものから100均アイテムまで幅広くご紹介します。

記事の目次

  1. 1.キャンプには持ち運びやすいカトラリーが便利!
  2. 2.キャンプ用カトラリーの選び方
  3. 3.キャンプ用カトラリーの人気メーカー
  4. 4.キャンプ用のおすすめカトラリー16選
  5. 5.キャンプ用のおすすめ100均カトラリー5選
  6. 6.キャンプにお気に入りのカトラリーを持っていこう!

キャンプには持ち運びやすいカトラリーが便利!

Photo byallybally4b

自然を満喫できるキャンプは仲間で家族でソロでも楽しめるので人気です。キャンプの醍醐味の一つは自然の中で食べるキャンプ飯。みんなでご飯を作ったり直火で調理をしたりと日常を忘れるひとときです。

そんなキャンプ飯ですが荷物が多くて大変です。特に調理器具は多くてついついカトラリーまで気が回らなくていつも割り箸を使っている方も多いようです。

もちろんキャンプでは割りばしも大活躍です。でも自然の中で過ごすキャンプ、エコにもこだわってお気に入りのカトラリーと共に過ごすとより楽しめること請け合いです。

キャンプ用カトラリーの選び方

キャンプ用品を買いに行くとカトラリーだけでも沢山あってどれを選んだらいいかわからなくなってしまいます。魅力的な商品も多いので目移りしてしまうなんてことも。

沢山あるキャンプ用のカトラリー、どんな商品が欲しいかによって行くお店も違ってきます。キャンプ用のカトラリーを買う際にチェックしておきたいポイントをいくつかまとめてみました。

便利なセットアイテムを選ぶ

キャンプ用のカトラリーひとつずつバラで売っているものもあるし、セットで売っているものもあります。セットのものだとスプーンとフォークのセットやスプーンフォークに箸がついたものなど。

何人か分がセットになっているものや一人分ずつセットになっているものもあります。セットには収納袋などもついていることが多いので整理整頓が楽にでき、持ち運びも便利です。

ただ、自分の気に入ったカトラリーに足りないものがある場合、不必要なものがある場合はバラで買ってそろえるのもおすすめです。

使いやすさで選ぶ

キャンプ用のカトラリーはいろいろな工夫がされているものが多く見ているだけでも楽しめます。キャンプ用のカトラリーを選ぶ際には使いやすさが重要です。

どうしても荷物が多くなるキャンプなので折りたたみ型のカトラリーも便利です。また、一体型だといちいちスプーン・フォーク・箸と使い分けなくていいのでキャンプ飯まわりがすっきりします。ケースなどがついていてコンパクトにしまえるものもおすすめです。

キャンプではカトラリーを調理に使うこともあ幅広く使えます。金属製のカトラリーなら幅広く使えます。自分のキャンプスタイルから使いやすそうなものを選んでみて下さい。

おしゃれなものを選ぶ

実用性だけでなくおしゃれなカトラリーを選ぶ方法もおすすめです。何と言っても普段とは違う時間を過ごすキャンプです。自分のこだわりのおしゃれなカトラリーを持っていくことで気分もあがります。

おしゃれなカトラリーだと愛着も沸いて特別感も増します。キャンプのインスタを上げるときにもおしゃれなカトラリーだと映えるのもおすすめポイントの一つです。

素材で選ぶ

素材で選ぶのもいいでしょう。特に小さいお子さんと一緒にキャンプに行くときはプラスチックの方が軽くて扱いやすく人気です。金属製も丈夫でおすすめです。

金属製ではステンレス製のカトラリーが一般的です。丈夫で比較的お手頃価格です。チタン製ですと軽くて丈夫ですがお値段が高いです。木のカトラリーはいかにもキャンプという自然な感じが味わえて人気ですが熱に弱いのが難点です。

キャンプ用カトラリーの人気メーカー

キャンプ用のカトラリーは多くのアウトドアブランドから出ています。お気に入りのメーカーがあればもちろんそちらが良いのですが、どこのメーカーのものを買ったらよいのか悩んでしまうことも。

ここでは特に人気のメーカーを3社ご紹介します。どのメーカーもアウトドアブランドとして納得のいくキャンプ用カトラリーを展開しているのでおすすめです。キャンプ用カトラリー購入の際の参考にしてください。

コールマン

アメリカ・オクラホマ生まれのアウトドアブランドです。日本でも人気のアウトドア用品やキャンプ用品メーカーです。赤いロゴのランタンが有名です。

コールマンはキャンプに必要なテントはもちろんの事、調理用品など幅広い商品展開が魅力です。専門店に行かなくてもホームセンターなどで購入することができ、キャンプ初心者でも使いやすく丈夫なのがおすすめポイントです。

ユニフレーム

ユニフレームは新潟県燕市発のアウトドアメーカーです。トーチの販売から始まったことからキャンプ用品の中でもバーナーやキャンプ用グリルなどのキッチン用品に定評があります。

調理用品の一つであるカトラリーもおすすめです。お値段が張るものも多いですが値段に納得できる品質の良さが魅力のメーカーです。

.スノーピーク

こちらも新潟県のキャンプ用品メーカーです。根強いファンがいることでも有名です。スノーピークの魅力は商品同士の連結がいいことです。連結して使うことのできるアイテムが多いのでついついスノーピーク商品が増えて、すべてスノーピークで揃えたい!となります。

また、アフターサービスもしっかりしていて保障期限を設けず、商品のフォローをしてくれる品質に責任を持った考えも大きな魅力です。

キャンプ用のおすすめカトラリー16選

カトラリー選びで重視したい点が決まりましたか?どんなカトラリーが欲しいかイメージがついたら次は実際にキャンプ用カトラリーを見てみましょう。ここではおすすめのキャンプ用カトラリーをご紹介します16点ご紹介します。

それぞれ個性豊かなカトラリーです。実際の購入にはもちろんカトラリーについて幅広く知ってぜひ、お気に入りを見つける際の参考にしてください。

スノーピーク 和武器M SCT110

スノーピーカーと呼ばれるファンも多いスノーピークからのおすすめは携帯分割箸の「和武器」。持ち運びしやすいように箸が二分割されていてコンパクト。

さらに箸の先を持ち手の方に収納できるという優れものです。持ち手はステンレス製で四角いのでテーブルの上でも転がりにくい仕様になっているのもキャンプ用カトラリーとして嬉しいところです。

ロゴス キャンプ テーブルウェア メタルカトラリー箸セット

メープルリーフのロゴマークのロゴスはカナダのメーカーと思われがちですが日本のアウトドアメーカーです。もともとは船具メーカーであり、海洋レジャー用品から広がってキャンプ用品を扱うようになったようです。

メタルカトラリーセットはスプーン、フォーク、箸、収納袋がセットになっているので持ち運びも安心。素材はアルミニウムとステンレスでできており軽くて丈夫。それぞれ折りたたむことができ、コンパクトに収納できるのが魅力です。

ユニフレーム FDスプーン&フォークセット チタン

ユニフレームのスプーンフォークセットも折りたたんでコンパクトに持ち運ぶことができます。便利な収納ケースもついています。素材はチタニウムなので軽くて丈夫。

使うときにスライドロックでロックできるので使っている最中に折れてしまう心配もありません。チタニウム製以外にも同じタイプで樹脂製のものも出ていてそちらもおすすめです。

ユニフレーム fanカトラリーセットR

写真では一人分のカトラリーですが、4人分がセットになったfanカトラリーセットRもおすすめです。持ち手は天然木の鉄木でできています。鉄木は水に強く長持ちするので箸の材料にも使われる素材です。

fanカトラリーセットRにはステンレス製のラウンドケースもついていて4人分のカトラリーの収納ができ、整理整頓に役立ちますし持ち運びも便利です。キャンプの時にはツールスタンドとしても重宝します。

コールマン カトラリーセット4

こちらも4人分のカトラリーがセットになったコールマンのカトラリーセット4。スプーン、フォーク、ナイフ、箸の4点。スプーン、フォークだけでなくナイフと箸がついていて充実たしたカトラリーセットです。

ケースはメッシュ素材でできているので通気性もよくカトラリーの収納も安心です。軽くて持ち運びもしやすいです。天然木の持ち手にコールマンのロゴの焼き印がついているのもアクセントでおしゃれです。

キャプテンスタッグ チタン製 箸 -HASHI-

キャプテンスタッグはコスパが良いと評判の日本のアウトドアメーカーです。金属加工に特に定評があり、ステンレスなどの素材を使ったアイテムが人気です。

キャプテンスタッグのおすすめカトラリーはチタン製の箸です。丈夫で軽いチタン製は食事の時だけでなく調理時にも活躍します。箸箱もついているので持ち運びも安心です。キャンプだけでなくマイ箸としても利用したい使い勝手の良さです。

キャプテンスタッグ キャンピングスプーンセット箸付ビニールケース付

一人分のスプーン、フォーク、ナイフと箸がセットになったキャンピングスプーンセット箸付ビニールケース付。折りたたんだりはできませんが、スプーンについた突起にフォークとナイフをはめ込むことができ、コンパクトに収納できます。

収納のビニール袋もついているのでカトラリーが迷子になることもありません。丈夫なステンレスでできていますが、値段も手ごろな600円前後。さすがコスパの良いことで有名なキャプテンスタッグです。

ノースマン チタニウム キャンピング

ノースマン チタニウム キャンピングはアーミーナイフのように引き出し式の一体型。スプーン・フォーク・ナイフだけでなくカンオープナー・ボトルオープナーもついた一体型のカトラリーは荷物だけでなくキャンプ飯の時にもテーブル周りがすっきりします。

超コンパクトなので常に携帯しておける手軽さも大きな魅力。チタニウム性で軽くて丈夫なので持ち運びも気になりません。

ハイマウント ライトマイファイヤー スポーク

アウトドア商品の輸入販売を行うハイマウントは独自ブランド「ハイマウント」製品も販売しています。そんなハイマウントのオリジナルブランドのライトマイファイヤー スポークはスプーンとフォークの一体型。

両端がそれぞれスプーンとフォークになったデザインで軽くて丈夫なチタン製。持ち手の曲線は手になじむだけでなくシンプルでおしゃれな雰囲気も醸し出しています。

reina マイカトラリー

Photo bycongerdesign

コンパクトなreina マイカトラリーもおすすめアイテムの一つです。柄が2つとスプーンの先とフォークの先、箸の先がセットになっていて使いたいものを自分で組み立てられる形になっています。

組み立て式なので組み立てると普段使いのカトラリーと同じくらいの大きさになり使いやすいです。おしゃれな色展開でキャンプだけでなく毎日のランチボックスと持ち運びたいアイテムです。

クピルカ カトラリーセット

北欧の木製食器メーカークルピカはぬくもりの感じる手作りの食器です。自然で素朴なクルピカ製品はキャンプの雰囲気にもぴったりです。クルピカの木製製品は熱にも湿気にも強い混合素材でできています。自然な素材イメージは残しつつ、使いやすいものになっています。

値は張りますが丈夫で長持ちします。そんなクルピカのカラトリーも自然で素朴、使い込むほど味がでるおすすめ商品です。カトラリーセットはティースプーンとスプーン、フォーク、ナイフのセット。カトラリーの持ち手に穴が開いていて紐を通してまとめておけるのもおしゃれで素敵です。

スパイス Bamboo Cutlery カトラリー4Pアソートセット

自然素材で作られたカトラリーならスパイスのバンブーカトラリーもおすすめです。クルピカは高くてちょっと手が出なくてもこちらの商品ならお手頃価格。使い勝手の良いティースプーン、スプーン、フォークとナイフの4点セットです。

竹はしなるので丈夫で軽い天然素材です。自然な色合いのカトラリーでキャンプの雰囲気を壊しません。ケースはついていませんがお値段が手ごろなので別に持ち運び用収納袋や箱を買ってもお安く済みます。

ジーエスアイ スタッキングカトレリーセット

GSI OUTDOORはキャンプや登山用の調理用品を作っているアメリカの会社です。ユニークなアウトドア用調理用品が特徴ですが、スタイリッシュなデザインやポップなデザインなど様々なシーンに合わせて使えるアイテムも展開しています。

GSIスタッキングカトラリーセットはカラフルな色展開で楽しいキャンプを演出してくれます。スプーン、フォークナイフの三点セットですが持ち手についている溝を合わせることで連結して収納が可能で持ち運びも楽ちんです。

素材には環境ホルモンとされているビスフェノールAを使用しないプラスチックを使うことでユーザーと環境にも安心も提供しています。

エスビット ESTC3T100-チタニウム カトラリーセット

エスビットはドイツの老舗アウトドアメーカーです。80年の歴史を持ち、多くの登山家に愛されています。そんなエスビットのチタニウムカトラリーセットはその名の通り丈夫なチタン製。

スプーン、フォーク、ナイフがカラビナでまとめられます。カラビナでどこにでも掛けられるのでアウトドアでも使い勝手が良いです。カラビナだけでなく収納用の袋もついているので持ち運びもスムーズです。

ベルモント フィールドスティック ベージュ

釣り具やアウトドア用品を製造販売している新潟県のベルモントでもカトラリーを販売しています。先端と柄のパーツをねじで組み立てて利用する分割携帯箸でコンパクト。

柄の部分はステンレス、先端部分は抗菌仕様の天然木を利用していて安心して利用できます。携帯に便利な収納袋はあえて通気ができるように穴の開いた使用になっているこだわりもあります。

チャムス Boat Logo Cutlery Set

キャンプでも元気なカラーのカトラリーを使いたいという方にはカラフルなカラーとペンギンのロゴが目を惹くチャムスのカトラリーがおすすめです。

特にお子様とのキャンプではポップなデザインに加えて軽くて丈夫なメラミン樹脂を利用しているので最適です。持ち手にはチャムスのロゴが入っていておしゃれです。

キャンプでのおすすめ調理器具31選!初心者も使える便利グッズも紹介!のイメージ
キャンプでのおすすめ調理器具31選!初心者も使える便利グッズも紹介!
キャンプをするとき、揃えけなればいけない調理器具がたくさんあります。何を揃えなければいけないのかわからないというキャンプ初心者の方はこれを見ればどんな調理器具が必要なのか、便利な調理器具は何かがすぐにわかります。ここではおすすめの調理器具を31点ご紹介します。

キャンプ用のおすすめ100均カトラリー5選

大人数でのキャンプになればなるほど、カトラリーの数はどうしても増えてしまいます。そうするとカトラリーだけでも購入費用が馬鹿になりません。そんな時は100均のカトラリーを利用してみてはいかがでしょうか。

100均でもキャンプに使えるカトラリーが沢山あります。カトラリーだけでなく最近の100均ではキャンプ用品も数多く扱っているのでキャンプ前に覗いてみると役立つものが見つかります。

セリア シンプル&クオリティー

セリアのシンプル&クオリティーは100均ですが、シンプルで使いやすいカトラリーです。文字通りシンプルなつくりでセリアのロングセラー商品として人気です。

キャンプでもそのシンプルで無駄のないデザインなので主張しすぎることもなくなじみます。手入れも楽なのもキャンプにおすすめです。

ダイソー ネイチャーダイニング

ダイソーのネイチャーダイニングシリーズのカトラリーは柄の部分が木でできていてナチュラルな雰囲気がキャンプにぴったりです。

持ち手の木製部分は丸くかわいい形なだけでなく、持ちやすいボリュームで手になじみます。金属部分が長めなので柄の部分が汚れにくいのもキャンプで使いやすいポイントです。お子様が使うのにもおすすめな100均カトラリーです。

ダイソー アーバンダイニング

100均とは思えないスタイリッシュなカトラリーはダイソーのアーバンシリーズ。細く長い柄がおしゃれで高級感を醸し出していて100均以上の高見えアイテムと人気です。

繊細でおしゃれなイメージのカトラリーですがカジュアルな食事にも合うデザインで、キャンプシーンにもよく合います。長めのスプーンは高さのある缶詰や鍋の中身を取り出すのにも重宝します。

ダイソー スター柄カトラリー

大人っぽい落ち着いたカラーリングですがスター柄がポップな100均アイテム、スター柄カトラリーもキャンプの食事シーンを楽しませてくれます。

持ち手がしっかりしていること、金属部分が長いこともキャンプで使いやすい要因です。ダイソーネイチャーダイニングのカトラリー同様お子様にも使いやすい仕様になっています。

ナチュラルキッチン メイド・イン・ツバメ

100均カトラリーの常識を破る使いやすさで人気なのはナチュラルキッチンのメイド・イン・ツバメです。金属製品で有名な新潟県燕市で作られているのでメイド・イン・ツバメとい名称です。

シンプルでありながら手になじむ使いやすさはさすがメイド・イン。ジャパンの品質です。艶消しの落ち着いたカトラリーはシンプルで使いやすさだけでなくキャンプにもなじむナチュラルさも魅力です。

セリアのキャンプ用品おすすめ11選!食器やテーブルなど使えるグッズが多数!のイメージ
セリアのキャンプ用品おすすめ11選!食器やテーブルなど使えるグッズが多数!
キャンプ用品を揃えようと思うと意外に高価な物が多く、特にキャンプ初心者にとっては初期投資だけで金欠になんてことはないでしょうか。そん悩みを持つ方へおすすめしたいのが、セリアのキャンプ用品です。今回は、セリアで揃える事ができるキャンプ用品についてご紹介します。
100均でキャンプ用グッズを買うならコレ!便利なアイテムを厳選して紹介!のイメージ
100均でキャンプ用グッズを買うならコレ!便利なアイテムを厳選して紹介!
キャンプ用アイテムが欲しいけど、安く必要なものを揃えたい方には、100均で買えるキャンプアイテムがおすすめです。100均は値段の割に高機能で、コスパが高いものが揃います。厳選した100均のキャンプアイテムと、アウトドアで使えるDIYのアイデアをご紹介します。

キャンプにお気に入りのカトラリーを持っていこう!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

大自然を楽しむキャンプでは非日常を思いっきり楽しみたいものです。カトラリーはキャンプ用品では小さいものですが、キャンプの楽しみの一つでもある食事を彩るものでもあります。

用途や予算に合わせて人気アウトドアメーカのものから100均のおすすめアイテムまでご紹介しましたがお気に入りは見つかりましたか?お気に入りのカトラリーを使うことでより充実したキャンプを楽しんでください。

梅田寧子
ライター

梅田寧子

マイペースのアラフォー主婦です。教育関係の仕事をする機会が多く、自分の子供の勉強も見ていました。気がついたら英検の取得級が子供に抜かれてしまっていました。親の威厳を取り戻すべく(?)、久しぶりに英語検定を受けてみようと思っています。すっかりさび付いているのでかなりのメンテナンスが必要そうです。油を差して頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事