スイカダイエットの方法と効果を徹底リサーチ!減量成功の理由とは?

スイカダイエットの方法と効果を徹底リサーチ!減量成功の理由とは?

夏の風物詩として親しまれている、スイカを食べたことはありますか?もしかしたらスイカダイエットを聞いたことのある人もいるかもしれませんが、スイカは、減量するのにおすすめなのです。そこでこの記事では、スイカダイエットの方法と効果をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.スイカでダイエットってできるの?やり方や効果を調査!
  2. 2.スイカでダイエット・減量できる理由
  3. 3.スイカでダイエットをする方法
  4. 4.スイカでダイエットをする際の注意点
  5. 5.スイカにはダイエット以外にも身体に良い効果が!
  6. 6.簡単でおすすめのスイカダイエットに挑戦しよう!

スイカでダイエットってできるの?やり方や効果を調査!

Photo bystevepb

現在では、様々なダイエット方法が試されているわけですが、とりわけスイカでダイエットが人気があります。もちろんシンプルにスイカを食べ続ければいいわけではなく、減量をするには、いくつかのコツがあるのです。この記事では、何かと気になるスイカダイエットの方法と効果をご紹介します。

スイカでダイエット・減量できる理由

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、スイカでダイエットをすることによって、減量できる理由をご紹介します。ダイエット食品ではないスイカですが、どうして食べることによって、減量できるのかといった理由が気になる人も多いかもしれません。

水分の多い食べ物として知られているスイカですが、豊富な栄養素が配合されているのです。こういったスイカの栄養素に着目することによって、スイカダイエットが成功する理由を知ることができます。

スイカの栄養素の効果に注目!

フリー写真素材ぱくたそ

スイカの栄養素とひとえに言っても、マンノシダーゼや、シトルリン、リコピン、イノシトール、食物繊維といった栄養素が配合されています。なじみ深い食物繊維から、なかなか聞きなれないシトルリンといった栄養素が含まれているため、次の項目からは、詳しく栄養素を取り上げていきます。

糖質を分解するマンノシダーゼ

フリー写真素材ぱくたそ

スイカには、しっかりと糖質が含まれているものの、糖質を分解するマンノシダーゼも含まれているのです。ダイエット中は、何かと気になる糖質ですが、スイカに含まれているマンノシダーゼがしっかりと働くことによって、血糖値の上昇や糖分の吸収を抑えることができます。

新陳代謝効果を上げるシトルリン

フリー写真素材ぱくたそ

あまり一般的ではないシトルリンと呼ばれる栄養素も配合されているのですが、とりわけ新陳代謝効果を上げることで知られています。血の流れを良くしてくれる一酸化窒素を生成してくれる、画期的な栄養素なので、老廃物を促してくれると言ってもいいかもしれません。

抗酸化作用があるリコピン

Photo byRobinHiggins

トマトなどにふんだんに含まれているリコピンも、スイカにたくさん配合されているのです。実は、トマトよりも、リコピンの量が多いと言ってもいいかもしれません。とりわけリコピンは、抗酸化作用を持っているので、動脈硬化や生活習慣病の予防ができるのです。

肝臓の脂肪代謝を促すイノシトール

Photo byDzeeShah

次に取り上げていきたいイノシトールもなかなか聞かない栄養素かもしれませんが、肝臓の脂肪代謝を促す効果を期待することができます。ダイエット中は、何かと気になる脂肪の蓄積を防いでくれる上に、コレステロール値の低下や、ストレス緩和を促す効果を持っているのです。

むくみを改善するカリウム

フリー写真素材ぱくたそ

一日を過ごしているだけで疲れてしまうわけですが、中には、むくみがちな人もいるかもしれません。もちろんむくみ改善などのサプリなども販売されているものの、根本的なむくみを改善するためには、カリウムがふんだんに配合されているスイカを食べることをおすすめします。

満腹感が得られる豊富な食物繊維

Photo byRobinHiggins

ここまでダイエットに効果的なスイカの栄養素を取り上げてきましたが、満腹感が得られる豊富な食物繊維が配合されているのです。ダイエット中は、あまり食事を摂らない人もいるかもしれませんが、逆にリバウンドなどを招くため、十分な食べ応えのあるスイカを食べるといいかもしれません。

スイカでダイエットをする方法

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、スイカでダイエットをする方法をご紹介します。実は、スイカダイエットを行うにあたって、食事制限の必要はないので、お手軽にダイエットを行うことができます。

とりわけ三食のうちのどれかを、スイカに置き換えるのがおすすめなのですが、もちろんいくつかの注意点が存在します。そこまできつくないスイカダイエットですが、十分効果を発揮するためにも、正しい方法を取り入れてみてください。

朝食の代わりにスイカを食べる方法

Photo byPexels

まず取り上げていきたいスイカダイエットの方法は、朝食の代わりにスイカを食べる方法となっています。あまり活動的ではない朝は、シンプルに朝食を済ませたいかもしれませんが、8分の1カットにしたスイカを食べてみてください。

食物繊維がふんだんに含まれているスイカなので、しっかりとした食べ応えもあり、カロリーもたったの150kcalなのです。ちょっとしたスイカだけでは物足りない場合は、スイカの量を増やすことをおすすめします。

夕食の代わりにスイカを食べる方法

Photo bypasja1000

より効果的にスイカダイエットの方法が、夕食の代わりにスイカを食べる方法となっています。何かと重い食事を用意しがちな夕食ですが、軽めのスイカを食べるのが減量の秘訣なのです。そもそも食事を作らなくて済むため、めんどくさがりな人にもぴったりかもしれません。

最初は間食をスイカに置き換えるのも◎

Photo by duvsbefilmoc

唐突にスイカ置き換えダイエットをすると、体調を崩すかもしれないので、最初は間食をスイカに置き換えることをおすすめします。ダイエット中は、どうしても甘いものが食べたくなる時もあるかもしれませんが、糖質もカロリーも低いスイカを食べることによって、一気に減量につながるのです。

夕食にスイカ×きなこを食べる方法もあり

Photo bykps7942

シンプルにスイカだけを食べ続けるダイエットは飽きてしまうのであれば、スイカ×きなこを試してみるといいかもしれません。とりわけスイカのシトルリンと、きなこのアルギニンを一緒に摂取することによって、血流の良くなる一酸化炭素が増えるため、代謝が良くなるのです。

スイカでダイエットをする際の注意点

Photo bycheskapoon

この項目からは、スイカでダイエットをする際の注意点をご紹介します。ここまでスイカダイエットがおすすめな理由を取り上げてきましたが、食べ方や食べる部分を気にすることによって、より一層減量効果を期待することができます。

とりわけ常温のスイカや、白い部分などを食べることをおすすめします。もちろんあまりおすすめできない食べ方もいくつかあるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

常温のスイカを食べる

フリー写真素材ぱくたそ

冷たいスイカを食べたい人も多いかもしれませんが、常温のスイカを食べるのがダイエットのコツとなっています。冷たいスイカは、体を冷やす理由になることに加えて、お腹を壊す原因にもなるのです。ダイエット中は、体を冷やさないことが大切なので、しっかりと常温のスイカを食べましょう。

スイカの白い部分も食べる

Photo byFoundry

実は、スイカの白い部分には、シトルリンがふんだんに含まれているのです。なかなか味のしない白い部分を食べるのがきつい場合は、カレーの具や漬物にアレンジしてみるといいかもしれません。もちろんスイカの種にも、ダイエットに大切な栄養素が配合されているので、ぜひ試してみてください。

スイカを食べ過ぎない

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもどのような置き換えダイエットにも言えることですが、スイカを食べ過ぎないことが大切になってきます。いくらダイエット効果のあるスイカを食べたからと言って、すぐに効果が出てくるわけではないので、必要以上にスイカを摂取するのは避けましょう。

三食スイカにしない

フリー写真素材ぱくたそ

三食スイカにしてしまうと、栄養が偏ってしまうため、アンバランスなダイエットになってしまいます。あくまでも一食をスイカに置き換えるダイエットがおすすめなのであって、無理のある三食スイカダイエットは、本当に健康的に痩せることができないのです。

スイカにはダイエット以外にも身体に良い効果が!

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでスイカダイエットの注意点の理由などを取り上げてきましたが、スイカにはダイエット以外にも、身体に良い効果があることをご存じでしたか?ダイエット効果のあるシトルリンなどが注目されがちですが、他の栄養素もふんだんに配合されているので、全体的に身体にいい食べ物なのです。

美肌効果

Photo bynastya_gepp

まず取り上げていきたいダイエット以外の効果は、美肌効果となっています。簡潔に言えば、スイカに含まれているリコピンが、しわやシミ、白髪に効果的に作用してくれるのです。とりわけシスぺリンなどは、シミやソバカスを減らしてくれる効果もあるので、とことん美肌効果に富んでいます。

発毛・育毛効果

Photo byPexels

ダイエット効果が注目されることの多いスイカですが、実は、発毛や育毛効果を期待することもできます。とりわけイノシトールと呼ばれる栄養素が働きかけることによって、抜け毛なども予防できるのです。もしも、毛髪などに悩みを抱えているのであれば、ぜひスイカをいただいてみてください。

疲労回復効果

フリー写真素材ぱくたそ

ストレス社会とも呼ばれている現代ですが、スイカを食べることによって、疲労回復効果を期待することができます。ダイエットにも効果のあるシトルリンが、疲労回復効果を持っているので、疲れを癒すことができるのです。

ここまでスイカにはダイエット以外にも、身体に良い効果があることを取り上げてきましたが、スイカは本当に万能な食べ物となっています。スイカを美味しく食べるだけで、ダイエットや疲労回復につながるので、ぜひ継続してスイカダイエットを試してみてください。

簡単でおすすめのスイカダイエットに挑戦しよう!

Photo byPetrucy

この記事では、スイカダイエットの方法と効果を紹介してきました。スイカには、様々な栄養が含まれているので、ダイエット効果を期待することができます。

合わせて、スイカでダイエットをする方法を取り上げてきました。一日の中で、一食をスイカに置き換えることによって、効果的なダイエットになります。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事