ボディミストの効果的な使い方を紹介!ふわっと香るおすすめの付け方は?

ボディミストの効果的な使い方を紹介!ふわっと香るおすすめの付け方は?

ふわっとした香りが楽しめるボディミスト。そんなボディミストの上手な使い方をみなさんはしっかりわかっていますか。香り美人を目指すために、ボディミストをもっとうまく活用できる使い方を伝授していきます。好感の持てる香りを目指して魅力をアップさせていきましょう。

記事の目次

  1. 1.効果的なボディミストの使い方をチェック!
  2. 2.ボディミストの特徴
  3. 3.ボディミストの基本の使い方
  4. 4.ボディミストの効果的なおすすめの使い方
  5. 5.ボディミストの使い方の注意点
  6. 6.ボディミストの効果的な使い方を試してみよう!

効果的なボディミストの使い方をチェック!

Photo bynastya_gepp

デートの時や普段の外出、友人とのお出かけにボディミストを使っている方は多いと思います。シャンプーのような自然な香りやふんわりとした優しい香りのボディミストなら、香りが強い香水が苦手な方でも気軽に楽しめるのではないでしょうか。

また香りを楽しむだけでなく、ヘアケアや暑い夏に特化した涼しめボディミストまで幅広いアイテムが揃っています。そんなボディミストの使い方をマスターするために、香りが長続きする効果的な使用方法や注意点など、使い方をチェックしていきましょう。

ボディミストの人気ランキングTOP21選!いい香りのおすすめアイテム紹介!のイメージ
ボディミストの人気ランキングTOP21選!いい香りのおすすめアイテム紹介!
気軽に香りを楽しめるボディミストが人気です。ボディミストにはデパコスからプチプラなものまで、人気でおすすめのものが多くあります。香りだけでなく保湿成分が配合されたものもあります。そんなボディミストの人気ランキングをメンズ、レディースに分けて紹介します。

ボディミストの特徴

Photo bysilviarita

ここでは数あるボディミストの特徴の中でもさらにピックアップしたい記事をまとめてみました。​​​​​さまざまなシーンや場所に合わせて使えるボディミストはいろいろあり、使い方は千差万別です。

それを知っているのと知らないのとではボディミストの楽しみ方にも大きな差が出てきてしまいます。そんなことにならない為にもボディミストの特徴をもっと知り、上手な使い方を知りましょう。

ふんわりとした香り

Photo bymonicore

ボディミストの最大の特徴はなんといっても香りがふんわりとしていて優しいところです。香りが強いタイプが苦手という方でも、優しめの香りのボディミストなら気軽に楽しめるのではないでしょうか。

また、あまりしっかりとした香りが使えるシーンではないという場合でも、香りの優しいボディミストなら幅広いシーンで使用しやすいでしょう。

お仕事や育児に家事、さまざまなストレスと向き合うことが多い方もいるはず。疲れて帰ってきたときに優しい香りをかぐことで疲れが一気に吹き飛ぶ効果も。

そんなお疲れモードのかたには優しい香りのボディミストで毎日のストレスを撃退してはいかがでしょう。使い方としてはお風呂後や眠る前などにシュッとかけるのがおすすめです。

香りは長続きしない

Photo byStockSnap

香りがふんわりとしていて癒し効果のあるボディミストですが、香りは長続きしないのが特徴です。香りの続く時間としては1時間から2時間と言われています。

香りは長続きしませんが、さりげなく香りをプラスさせたい場合にはさっとスプレーするという使い方や、香りを足したい場合には場所や時間を自分で選べるのでとてもおすすめです。もっと長続きさせたい場合は適度にスプレーする使い方がいいでしょう。

美容成分が含まれている

ボディミストの中には美容成分を含んだアイテムも販売中です。お肌をしっとりとキープできる優れものもあるのです。美容にも気を遣う女性にはボディミストに美容成分が含まれているのは嬉しいもの。

乾燥が気になるときやお風呂後などにも香りを楽しみつつ保湿成分もプラスできるので、美容にこだわっているかたにはおすすめです。

また全身保湿することができるミストもあります。これひとつで手軽に保湿が出来ますし、ズボラな方でも楽にケアすることができるミストです。自然の香りにも癒され、リラックスしたいというときの使い方にも最適です。

【メンズ】良い香りで人気のボディミストおすすめランキングTOP21!のイメージ
【メンズ】良い香りで人気のボディミストおすすめランキングTOP21!
ボディミストは、香りがきつくないのでメンズのおしゃれにおすすめのコスメです。メンズ向けのボディミストにも、ブランドが多くあり選び方に迷うでしょう。そこで人気のあるボディミストを爽やか系、ムスク・甘め系、女性にモテる系に分けてランキング形式でご紹介いたします。

ボディミストの基本の使い方

Photo byFree-Photos

ボディミストの特徴がわかったところで、ここからはボディミストの基本的な使い方について説明していきます。

ふんわりとした香りを漂よわせるだけでとても魅力的に魅せることが出来ますし、香りに癒されることも間違いなしです。そんなボディミストの基本的な使い方を知って、さまざまなシーンで使用してみましょう。

つける場所

Photo byholdosi

ボディミストをどこにつけたらいいんだろうと迷ったことはないですか。あまり香りは強調させたくないけど、しっかり香りをまとえているのかな、など疑問に感じることもあるのではないでしょうか。

基本的なボディミストのつけ場所としては、ウエストや手首がおすすめです。においがきついと思われずにちょっとした香りを楽しませてくれるでしょう。またデコルテや耳の後ろだと、自分自身も香りで癒されますし、基本的なつけ位置としてはおすすめの場所です。

つけるタイミング

Photo byFree-Photos

つけるタイミングとしていちばん定番なのはお出かけ前のひと吹きでしょう。また香りの持続的な効果として1,2時間が目安ですので、香りを長続きさせたい場合などは時間が過ぎたかなというタイミングにさっと香りをプラスしましょう。

お風呂上りに好きなボディミストを吹きかけたり、眠る前にひと吹きしたりしても良い香りに包まれる為、質の良い睡眠効果へのアプローチにもいいでしょう。

ボディミストの効果的なおすすめの使い方

Photo byVictoria_Borodinova

さりげない香りを楽しめるボディミスト。いままで体にだけ吹きかけていたというかたも多いのではないでしょうか。しかしボディミストをもっとたのしむ方法として体に吹きかけるだけでなく、使える場所や効果は色々あります。

良い香りのボディミストをもっと楽しむなら、ボディだけではなくいろんな使い方があることを知っておくととても便利です。優しい香りをいつでも楽しむことが出来たなら、リラックス気分を高めることも出来るでしょう。

髪に使う

Photo byStarkvisuals

ボディミストはボディだけではなく、ヘアミストとして髪の毛に使用することも出来る優れものです。香りを長続きさせた使い方をしたい場合は、ボディミスト同様適度にスプレーしましょう。

レストランやカフェなどご飯を食べた後や、髪の毛の匂いが気になるという時などにヘアケアのエチケットとしても、使用可能です。

ドライシャンプーとしていろんな場面にも大活躍するミストの場合、朝起きたときや汗をかいたときなど、髪の匂いが気になるときに使うことができます。汗っかきさんや汗をかきやすい時期になると頭皮の匂いに悩むことが多いもの。そんなときにはエチケットとして利用してみましょう。

ルームスプレーとして使う

Photo byPexels

ボディミストをルームスプレーとして使用するのもおすすめの使い方です。お気に入りの香りをお部屋にふきかけることによってリラックスもできますし、いい香りに包まれると疲れた一日も吹き飛ぶでしょう。

お家に眠っているボディミストやお気に入りのボディミストをさっとルームスプレーにして、素敵な香りを楽しみましょう。お客さんが来る前にひと吹きするという使い方もおすすめです。

衣類に使う

Photo byphio

ボディミストの効果的な香りづけとして、衣服に使用してみる使い方もおすすめです。柔軟剤代わりにお気に入りの香りを衣服につけるだけでお出かけの際も素敵な香りに癒されますし、ふんわりとした香りに周りからの印象も好印象間違いなしです。

ただ使い方の注意点としては、あくまでボディミストですので、衣服にかける際は少しだけためし付けしてシミにならないか確認してみてもいいでしょう。

物足りない時は香水との併用も◎

Photo byFree-Photos

ボディミストだけだと香りがちょっと弱いな、と感じたら香水ともプラスしてみるのがおすすめです。しかしどちらも手首や首元に併用する使い方というのは注意点です。香りが強めな香水は足首などに吹きかけることによって、ちょうどいい香りの加減が出来るでしょう。

また香水とボディミストの香りの相性も気にすべきポイントですので、使い方としてまずはお試しに併用してみて、周りの方の意見も参考にしながら自分好みの香りを見つけるのも良いのではないでしょうか。

ボディミストの使い方の注意点

Photo bygeralt

ここではボディミストの使い方として気を付けるべき注意点を紹介していきます。普段何気なくボディミストを使っているという方は、少し頭に入れておくだけでもまわりとの差がつきますし、香りを上手に楽しめる女性でいられるでしょう。

大切なデートの際や大事な場所でのときなどさまざまなシーンで失敗しないためにも、注意点を読んで魅力的な女性を目指しましょう。

つけ過ぎない

Photo bymjps

ボディミストの魅力はなんといってもふんわりとした優しい香りです。近くにいるとさりげなく香りを漂わせたり、香りで自分自身がリラックスしたりするときにとても便利なアイテムです。

しかし、そんなボディミストをいろんなところにかけていると、香りがきつくなってしまい、不快感を感じてしまうこともあります。そうならないためにも適度につけることを意識するといいでしょう。

顔に使う場合は使用法を確認

ボディとも兼用して顔にふきかけることが出来るミストの場合、保湿成分が含まれているので乾燥が気になる冬や冷房に一日さらされたときにはおすすめです。お肌が弱い敏感肌さんに向けたアイテムもあるので、顔ミストに抵抗があるかたでも安心です。

しかし顔はデリケートな部分。それぞれの使い方や注意点をよく読むことが大切ですので、使用する前はしっかり使用方法を把握しておくことが大前提です。

ボディミストの効果的な使い方を試してみよう!

Photo byBergadder

以上ボディミストの使い方について紹介しました。ボディミストといっても体に香りをつけてくれるだけでなく、洋服やお部屋の香りづけなど様々な場所で使用できるのが嬉しいポイントです。

香りが長続きしない特徴があったり、ヘアケアとしても併用できるものがあったりするボディミスト。そんなボディミストをうまく利用して、使い方を上手にこなす素敵な女性を目指したいものです。

ふんわりとした香りが特徴のボディミストなので、なんどもスプレーしてしまったりいろいろな場所にいちどにつけてしまわないことも大事な注意点です。それらを守ったうえでボディミストを楽しく使用してみてはいかがでしょうか。

casy
ライター

casy

美容、おしゃれ、占いが大好きなアラサー女子です。気になることがあると調べられずにはいられない為、色んな知識を吸収しています。参考になったと思われるような記事を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事