キャベツを使った作り置きレシピ!簡単で美味しいサラダやおかずを作ろう!

キャベツを使った作り置きレシピ!簡単で美味しいサラダやおかずを作ろう!

あまり栄養がないと思われているキャベツですが、実はビタミン類のほか、胃を守ってくれる栄養素なども含んでいるのです。そんなキャベツは、作り置きの素材としてもぴったりな野菜です。今回の記事では、キャベツの作り置きレシピを数多くご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.キャベツは作り置きに最適な万能食材!
  2. 2.キャベツの作り置きレシピ【サラダ】
  3. 3.キャベツの作り置きレシピ【お肉系おかず】
  4. 4.キャベツの作り置きレシピ【お魚系おかず】
  5. 5.キャベツの作り置きレシピ【スープ】
  6. 6.キャベツは簡単で美味しい作り置きにぴったりな食材

キャベツは作り置きに最適な万能食材!

フリー写真素材ぱくたそ

キャベツは体にも良い栄養素が豊富なうえ、季節によっては安く買える家計にも優しい野菜です。ただ、安いからと大き目なキャベツを一玉買ってしまったら、意外に早く駄目になってしまい、捨ててしまった経験のある方もいるのではないでしょうか。

そんな時に、おすすめなのがキャベツを使った作り置き料理です。キャベツはサラダ・スープの他、美味しいおかずにも使える万能食材なので、これからご紹介する簡単なレシピを参考に、キャベツの栄養素を上手に取り入れてみてください。

キャベツの作り置きレシピ【サラダ】

フリー写真素材ぱくたそ

キャベツは春から冬まで一年中手に入るので、作り置きにはもってこいの野菜です。まず、初めにご紹介するキャベツの作り置きレシピは、「サラダ」です。

トンカツにキャベツが付いているのは、脂っこいトンカツから胃を守るためですが、キャベツのサラダを作り置きしておけば、脂っこい主菜に相性抜群の付け合わせになります。

キャベツのガーリックピクルス

ピクルスはサラダとしてだけではなく、お酒の美味しいおつまみにもなる副菜です。なかなか自分で作ったことはないかもしれませんが、コツさえ掴めば家でも簡単に作れます。

500ml一瓶分の材料は、キャベツ1/4玉・酢150cc・水100cc・砂糖大さじ3・塩小さじ1・にんにく3片・赤唐辛子1本・ローリエ1枚です。

ザク切りしたキャベツをサッと茹でたら、ザルに上げて水気を切り粗熱を取ります。小鍋に酢・水・砂糖・塩・にんにく・輪切りにした赤唐辛子・ローリエを入れて一煮立ちさせたら、火から下ろし粗熱を取ります。全ての材料を瓶に入れ、冷蔵庫で2~3時間漬けたら完成です。

キャベツとワカメのナムル

Photo by Koji Horaguchi

作り置きレシピサラダ編で次にご紹介するのは、「キャベツとワカメのナムル」です。2人分の材料は、キャベツ1/4玉・人参1/4本・塩少々・水300ml・乾燥ワカメ大さじ2・鶏ガラ大さじ1/2・酢小さじ1・すりおろしニンニク少々・ゴマ油大さじ1・白ゴマ適量。

初めにワカメは水で戻しておきます。キャベツ・人参は千切りにし、塩を和えてレンジで2分程加熱します。鶏ガラ・酢・すりおろしニンニクをボウルで混ぜ、ワカメと良く絞ったキャベツ・人参を加え良く混ぜます。ゴマ油を和えて白ゴマを振ったら出来上がりと、作り方も簡単です。

キャベツに火を通しているので、量もたくさん食べられ、サラダにもおかずにもなる一品。ゴマの風味とニンニクが、病みつきになる美味しいナムルです。

キャベツのレンジ蒸しカレー風

Photo bystevepb

キャベツ自体が個性のある味ではないので、カレーとも相性が良い食材です。「キャベツのレンジ蒸しカレー風」の材料は、キャベツ1/8個・モヤシ1/2袋・ツナ缶80g・カレー粉小さじ1/2・塩コショウ少々となります。

キャベツはザク切りにして耐熱容器に入れておきます。水に放ったあと水気を切ったモヤシと、ツナ缶を汁ごと耐熱容器に加えます。カレー粉・塩コショウを振り、混ぜ合わせラップをかけてレンジで3~4分加熱するだけ。カレーが食欲をそそる、美味しいサラダが簡単に完成します。

キャベツとツナのマスタードマヨサラダ

フリー写真素材ぱくたそ

こちらのレシピのポイントは、刻んだキャベツを塩もみし、熱湯にさらすことです。このことにより、カサも減りますし味もしみこみやすくなります。また、殺菌も出来るので、作り置きに◎。

材料4人分は、キャベツ1/2個・塩大さじ1・ツナ缶小2個・マヨネーズ大さじ2・粒マスタード大さじ1・砂糖小さじ1です。キャベツを太目の千切りにし、塩をふっておきます。沸騰したお湯でキャベツを3~4分茹で、水気を切って粗熱を取っておきます。

ボウルにツナ缶・マヨネーズ・砂糖・粒マスタードを入れて、よく和えます。水気をしっかり切ったキャベツを混ぜたら完成です。マイルドな甘酸っぱさが美味しいサラダは、キャベツがたっぷり摂れるのでおすすめです。

キャベツの梅マリネ

Photo by sayo-ts

キャベツの作り置きレシピサラダ編で、最後にご紹介するのは「キャベツの梅マリネ」です。さっぱりとした口当たりで、食欲のない時でも食べられるサラダです。4人分の材料は、キャベツ1/2個・塩大さじ1・オリーブオイル大さじ4・梅干し大4個・砂糖小さじ4です。

粗目に千切りにしたキャベツを塩もみし、熱湯に浸し水にさらし水気を切っておきます。ボウルにオリーブオイル・梅干し・砂糖を加え混ぜ合わせたら、キャベツを和えるだけです。簡単にできる「キャベツの梅マリネ」は、フルーティーな味わいが楽しい個性的なサラダです。

キャベツの作り置きレシピ【お肉系おかず】

Photo byFree-Photos

忙しい日々のなか、毎日のご飯作りは大変な作業です。時間の取れるときに、安くて美味しいキャベツを使っておかずを作りしておけば、夕飯やお弁当作りのストレスが減るはずです。特に、こちらでご紹介するお肉系のおかずは、食べ盛りのお子さんも喜ばれるに違いないレシピばかりです。

蒸しキャベツとハムのロール

Photo byLebensmittelfotos

キャベツの作り置きレシピお肉系おかず編で、最初にご紹介するのは「蒸しキャベツとハムのロール」です。6個分の材料は、キャベツ5枚・ハム10枚・砂糖小さじ1・ポン酢70cc・にんにくすりおろし小さじ1/2・オリーブオイル大さじ1です。

キャベツの葉を入れたボウルにラップをかけ、レンジで3分程加熱します。加熱したキャベツを半分に切り、ハムをのせクルクルと巻いて保存容器に入れます。砂糖・ポン酢・ニンニクすりおろし・オリーブオイルをよく混ぜ合わせてから、保存容器にかけるだけで出来てしまいます

ハムの旨味とキャベツが良く合い、にんにくがアクセントになった美味しいハムロール。レンジで簡単に作れるのに、主役級になれる肉系おかずです。

ささみと春キャベツのピリ辛だれ

ちょっとしたおかずにピッタリな「ささみと春キャベツのピリ辛だれ」のレシピ。2~3人分の材料は、キャベツ1/4玉・鶏ささみ3本・酒大さじ2・塩コショウ少々・すりおろしにんにく小さじ1・砂糖大さじ1・酢大さじ2・しょうゆ大さじ2・白いりゴマ大さじ1・ラー油大さじ1/2です。

キャベツ・鶏ささみの順で耐熱容器に入れ、ラップをかけて6分程レンジで加熱します。粗熱を取り水気を切ったあと、鶏ささみをほぐします。ボウルで、酒・塩・すりおろしにんにく・砂糖・酢・しょうゆ・白いりゴマ・ラー油を混ぜ、キャベツ・鶏ささみに回しかけるだけと簡単です。

ソーセージとキャベツの卵焼き

Photo by jetalone

バタバタと忙しい朝にも「ソーセージとキャベツの卵焼き」が作り置きしてあれば、簡単に朝食の準備が整います。用意するのは、キャベツの千切り一つかみ・卵2個・コーヒークリーム1個・塩2つまみ・ソーセージ2本・塩コショウ少々・ケチャップ大さじ2・サラダ油大さじ2です。

ボウルで卵を混ぜコーヒークリーム・塩を入れ、卵液を作っておきます。フライパンに油をひき、キャベツ・ソーセージを炒めます。塩コショウを振り入れキャベツがしんなりするまで炒め、そこに卵液を入れて円形にします。弱火で蒸し焼きにし、表面が固まったら反対側も軽く焼きます。

和風だしのロールキャベツ

Photo by ketou-daisuki

旦那様もお子さんも大好きなおかず、ロールキャベツ。こちらでは、あっさりといただける「和風だしのロールキャベツを」をご紹介します。朝食・夕食のおかずとして便利な作り置き料理。

2~3人分の材料は、キャベツ6枚・合挽肉300g・塩コショウ少々・すりおろし生姜小さじ1・卵1個・白ワイン大さじ2・玉ねぎすりおろし100g・だし1パック・水300cc・醤油大さじ2・みりん大さじ2です。

キャベツはレンジで5分程加熱し冷まします。玉ねぎはすりおろしておきます。肉・塩コショウ・生姜・卵・白ワイン・玉ねぎを加え粘り気が出るまで混ぜ合わせます。タネをキャベツの葉で巻き、水にだしパックを入れ中火で煮込みます。醤油・みりんを加え再度煮込めば完成です。

鶏肉とキャベツのポン照り

Photo by tablexxnx

お肉系おかずとして最後にご紹介するのは、「鶏肉とキャベツのポン照り」です。2人分の材料は、キャベツ200g・鶏もも肉300g・ポン酢醤油大さじ2・砂糖大さじ1/2・鶏ガラ少々・柚子胡椒少々・片栗粉大さじ2・塩コショウ適量・ゴマ油大さじ1となります。

一口サイズに切った鶏もも肉に塩コショウを振り、キャベツは手でちぎっておきます。鶏肉と片栗粉をポリ袋に入れて、上下によく振ります。フライパンにゴマ油をひき、鶏肉の皮面を下にして並べ、その上にキャベツを重ね、蓋をして中火で7~8分焼きます。

キャベツがしんなりしたら、合わせた調味料を回し入れたら出来上がりです。包丁を使わず手も汚れない、重ねて放置するだけの簡単料理。ご飯がすすむ、美味しい肉系おがずとなります。

キャベツの作り置きレシピ【お魚系おかず】

Photo byFree-Photos

クセが少なく何にでもよく合うキャベツは、お肉だけでなく、お魚とも相性の良い食材です。お魚は体に良い、良質な脂を豊富に含んでいますので、キャベツを使った作り置き料理で、簡単にお魚の栄養分を摂ってみて下さい。話題の鯖缶・カニかまを、使ったレシピもご紹介します。

キャベツと鮭のガリバタ醤油ソテー

Photo byrodeopix

ふだん魚ではボリュームが足りないと思っている方にも、おすすめの「キャベツと鮭のガリバタ醤油ソテー」。ニンニクとバターで、ボリューム満点のお魚系おかずです。

材料2人分は、キャベツ200g・生鮭2切れ・酒小さじ2・塩小さじ1/3・こしょう少々・片栗粉適量・バター10g・醤油小さじ2・みりん小さじ2・すりおろしニンニク1片・コショウ少々です。

キャベツはザク切りにし、鮭には塩・酒をふって10分おきます。鮭の水気を取ったら3等分にし、コショウをふり片栗粉をまぶします。バターを入れたフライパンで鮭を焼き、火が通ったところでキャベツを加え炒めます。合わせた醤油・みりん・ニンニクを回し入れ、コショウで味を調えます。

キャベツとサバ缶のトマト煮

Photo byAnelka

鍋に材料を入れたら待つだけの簡単な「キャベツとサバ缶のトマト煮」は、作り置きにぴったりなレシピ。2人分の材料は、キャベツ1/4玉・鯖水煮缶1缶・ニンニク1/2片・玉ねぎ1/4個・トマト水煮缶1/4缶・固形スープの素1個・パセリのみじん切り適量・バター大さじ1・塩コショウ少々。

キャベツは4等分にくし形、玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り。鍋にバターを塗り、ニンニクを散らした上にキャベツを並べます。そこに、玉ねぎ・鯖缶・トマト缶・スープの素を入れ強火にかけます。沸騰後は弱火で20分程煮、塩コショウで味を調えパセリを散らしたら完成です。

キャベツと鮭の蒸し焼き

Photo byShutterbug75

「キャベツと鮭の蒸し焼き」は、鮭の旨味がキャベツに染み込んだ美味しい魚系おかずです。2人分の材料は、甘塩鮭2切れ・キャベツ1/4個・玉ねぎ1/2個・ピーマン1個・くし形レモン1片・酒適量・塩少々・粗挽き黒胡椒少々となります。

キャベツは4cm四方に、鮭は一切れを2つに、玉ねぎは幅1cmのくし形、ピーマンは種を取り1/3に、レモンは長さを半分にと、それぞれ切り分けます。鍋にキャベツ・玉ねぎ・ピーマンを入れ塩・粗挽き黒コショウをふって混ぜます。

重ならないよう鮭を入れ、酒と大さじ3杯分の水を入れ中火にかけます。弱火で3分程たった後、8~10分蒸し焼きにしたら出来上がり。器に盛ったら、黒胡椒をふりレモンを添えましょう。

キャベツとカニかまの炒め物

お弁当のおかずにもぴったりな「キャベツとカニかまの炒め物」は、アレンジも効く美味しい魚系作り置きレシピです。材料は、キャベツ1/6玉・カニかま6本・マヨネーズ適量・醤油適量・塩コショウ少々となります。

油をひいたフライパンで、ザク切りにしたキャベツを炒め、カニかまを裂きながら入れていきます。マヨネーズを一回し加え、マヨネーズが絡んだところで醤油・塩コショウで味を調えます。家にある具材を加えたり、カレー風味や中華風にアレンジしても◎。

イカとキャベツのマリネ

Photo by "KIUKO"

「イカとキャベツのマリネ」は、デリ風なおしゃれおつまみとしても、もう一品おかずが欲しい時にも役立つ便利な作り置きレシピ。2人分の材料は、キャベツ2枚・イカ一杯・酒小さじ1・ピーマン少々・玉ねぎ1/8個・オリーブオイル小さじ1/2・酢大さじ1/2・塩コショウ少々です。

下ごしらえをしたイカを水で洗い、輪切りにし耐熱皿に入れてレンジで約1分加熱します。キャベツは千切り、玉ねぎは・ピーマンは薄切りにします。オリーブオイル・酢・塩コショウと玉ねぎをタッパーに入れて漬けます。キャベツ・ピーマンを加え、冷蔵庫で一時間以上漬けたら出来上がり。

キャベツの作り置きレシピ【スープ】

Photo by shibainu

キャベツの作り置きレシピとして、最後にご紹介するのはスープ編です。キャベツは煮込み料理にとても合う食材なので、多くのスープ料理が存在します。こちらでは、「春雨のカレーダシダスープ」「豆乳ジェノベーゼ」「キャベツのジンジャースープ」など5品を厳選して見ていきましょう。

春雨のカレーダシダスープ

Photo by misooden

ダシダの旨味たっぷりの「春雨のカレーダシダスープ」の3~4人分材料は、キャベツ1/4玉・乾燥春雨50g・玉ねぎ1/2個・ハーフベーコン4枚・卵1個・水1,000CC・カレールー1かけ・ダシダ大さじ1・オイスターソース大さじ1・塩と黒胡椒少々・白胡麻とネギ適量です。

水を入れた鍋で、千切りキャベツ・細かく切ったベーコンと玉ねぎ・春雨を煮ていきます。野菜が柔らかくなったところで、カレールー・ダシダ・オイスターソースを入れ、塩で味を調えます。カレールーが溶けたら、溶き卵を入れ完成です。最後に白胡麻・黒胡椒・ネギを散らします。

豆乳ジェノベーゼ

Photo by CanadaPenguin

キャベツのポトフに豆乳と、ジェノバソースを加えれば、簡単にクリームスープに変身します。もち麦を入れて、リゾットに仕上げても◎。初めから作るなら、キャベツ2~3枚・玉ねぎ1/4個・ベーコン2枚・豆乳と水300cc・ジェノバソース適量・塩コショウ少々・コンソメを用意します。

ざく切りキャベツ・細切りベーコン・薄切り玉ねぎを、オリーブオイルをひいた鍋で炒めます。具材がしんなりしたら、水・コンソメ小さじ2を加え、弱火で10分程煮込みます。豆乳を入れ沸騰しないよう注意して3分ほど煮、ジェノバソース・塩コショウで味を調えたら完成です。

キャベツのジンジャースープ

和食にも洋食にも相性抜群な「キャベツのジンジャースープ」は、たくさん作り置きしておきたい簡単スープです。材料2人分は、キャベツ100g・生姜10g・水2カップ・鶏ガラスープ小さじ1/2・塩コショウ少々となります。

キャベツは千切りに、生姜は細切りにします。ゴマ油を入れた鍋で生姜を炒め、香りが立ってきたら、水・鶏ガラ・キャベツを加えます。煮立ったら塩・コショウを加え1分煮たら完成です。

キャベツとひき肉のスープ

Photo byPexels

ひき肉を包むロールキャベツとは違い、こちらのスープはキャベツとひき肉を一緒に煮込むスープです。材料4人分は、キャベツ3枚・ひき肉200g・生姜10g・水900cc・酒大さじ2・鶏ガラ大さじ2・醤油大さじ1・塩コショウ少々・万能ねぎ1/3本です。

ザク切りにしたキャベツ・千切りにした生姜・小口切りにしたネギを準備。油をひいた鍋でひき肉と生姜を炒め、火が通ったら水・酒・鶏ガラを入れ一煮立ち。キャベツも加えしんなりしたら、醤油・塩コショウで味を調えます。お好みで白ゴマかけましょう。春雨を入れるのも◎です。

鶏モモ肉とキャベツのトマトシチュー

肉も野菜も摂れるスープで、ボリューム満点な「鶏モモ肉とキャベツのトマトシチュー」は、パスタソースなどにもアレンジできる作り置きレシピ。4人分の材料は、キャベツ1/4個・鶏モモ肉300g・玉ねぎ1個・片栗粉大さじ1・カットトマト缶1缶・ケチャップ大さじ1・塩コショウ少々。

キャベツはザク切り、玉ねぎは細切り、鶏もも肉は一口大に切ります。鶏もも肉には片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで炒めます。キャベツ・玉ねぎ・トマト缶・ケチャップ大さじ1・すりおろしニンニク小さじ2と水400mlを加え煮込み、塩コショウで味を調えたら完成です。

 キャベツの大量消費簡単レシピ17選!1玉即食べきれちゃう人気料理を紹介!のイメージ
キャベツの大量消費簡単レシピ17選!1玉即食べきれちゃう人気料理を紹介!
キャベツは大きさもあり、大量消費しようと思うとレシピに困ることがあります。今回はそんな時のために、かさを減らして大量消費できるキャベツのおすすめレシピを紹介しましょう。旬の野菜と一緒に作って、美味しいキャベツをたっぷりと味わってください。

キャベツは簡単で美味しい作り置きにぴったりな食材

Photo byulleo

キャベツは体に良い栄養素が豊富なだけでなく、ほぼ一年中手に入れることが出来る野菜。また、家計にも優しい価格なので、作り置きにぴったりな食材なのです。今回の記事では、簡単で美味しいキャベツの作り置きレシピを数多くご紹介していますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事