サイクリングに最適の自転車アプリおすすめ11選!初心者向けのナビあり!

サイクリングに最適の自転車アプリおすすめ11選!初心者向けのナビあり!

サイクリングに最適の自転車アプリがあることを知っていますか。サイクリングで使えるアプリでは、走行距離。時間、消費したカロリーなどが記録に残せるおすすめなアプリがあります。自転車アプリの選び方を説明するとともに、おすすめできる自転車アプリをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.サイクリングのお供にアプリを
  2. 2.サイクリングに使えるアプリって?
  3. 3.サイクリングに使えるアプリの選び方
  4. 4.サイクリングにおすすめの人気ナビアプリ
  5. 5.サイクリングにおすすめの人気自転車アプリ
  6. 6.サイクリングアプリを快適に使うコツ
  7. 7.サイクリングアプリで楽しい自転車ライフを!

サイクリングのお供にアプリを

Photo by 上島町

サイクリングは、自転車を購入するだけで簡単に始められる趣味としておすすめです。サイクリングを始めたばかりの初心者は、つい遠くまで自転車を走らせてしまうとがあるのでしょうか。地理に詳しいルートであれば迷うこともなくサイクリングを楽しむことができます。

しかし、慣れない地域などのサイクリングルートの場合は、道を間違っていないか心配になります。慣れない地域のルートでも安心してサイクリングが楽しめる「ルートナビのアプリ」があることを知っていますか。

道に迷うことがなく、快適にサイクリングが楽しめる「ルートナビのアプリ」とはどんなものなのでしょうか。また、ナビ初心者でも、簡単に操作することができるサイクリングに最適で自転車におすすめのアプリをご紹介します。

サイクリングに使えるアプリって?

Photo byUSA-Reiseblogger

サイクリングに使えるアプリは、自動車のナビゲーションのように、音声案内やルート、行きたいショップや施設などの検索ができる自転車専用に開発されたアプリのことです。サイクリングに出かける時に持っていると大変便利なアプリです。特に方向音痴の人にはおすすめのアプリです。

サイクリングに使えるアプリには、ルートナビ機能の付いたアプリがあります。また、走行記録が残せるアプリも。ルートナビ機能の付いたアプリと走行記録が残せるアプリにはどんな特徴があるのか、またどんな使い方ができるかなど詳しくみていきましょう。

ルートナビ機能の付いたアプリ

Photo byalbersHeinemann

サイクリングに使えるアプリでは、現在地の位置情報から自分が行きたい目的地を検索して地図で表示してくれます。また、行きたい目的地の最短のルートを地図上に表示してくれます。

さらに、ここは狭い坂道、ここは自転車専用ルートなど道の情報も教えてくれる便利なアプリです。また、目的地までにかかる時間も表示してくれます。目的地までの時間がわかれば、サイクリングのスケージュールが立てやすくなります。

ナビアプリは、自転車に取り付けるだけで、サイクリング途中での食事処や施設なども検索できます。サイクリングに使えるアプリは、自動車と同じようにルートナビ機能が付いているのです。

フリー写真素材ぱくたそ

ルートナビ機能の付いたアプリはナビ機能が使えます。ナビ機能が使えることは、慣れていない、あるいは、初めての道や街でも迷わず走れるということです。また、ナビ機能が使えることは、ルート検索だけではありません。

近くのカフェやレストランなどを食べるスポットやトイレなどを使うコンビニなどの情報がわかり、サイクリングには、必ず使いたいアプリなのです。

走行記録が残せるアプリ

Photo byijmaki

サイクリングに使える自転車アプリは、ルート検索や目的地までの所要時間、走行距離を表示するルートナビ機能があります。所要時間、走行距離表示してくれるルートナビは、サイクリングの経験が浅く、体力に自信がない初心者に最適なルートを教えてくれるおすすめな機能です。

サイクリングに使える自転車アプリは、ルートナビ機能だけではありません。走行距離や消費カロリー、当日の天気や気温などの記録が残せるアプリなのです。走行距離や消費カロリーなどの記録が残せることは、健康目的でサイクリングをしている人には、おすすめの機能です。

サイクリングに使えるアプリの選び方

Photo byFirmBee

サイクリングに使える自転車アプリはどのような選び方をすれば良いのでしょうか。サイクリングに使える自転車アプリの選び方をみていきましょう。サイクリング歴が長いか短いかといった選び方が大事です。

つまり、サイクリング初心者か上級者かによって自転車アプリの選び方が変わります。また、からだを絞るいわゆるダイエットといった目的で選ぶことも大事になります。

サイクリングに使える自転車アプリの選ぶ上では、無料か有料かの選び方があります。また、音声ガイド・バイブ通知・再リサーチ機能などのアプリの機能での選び方もあります。

サイクリング初心者か上級者かによる自転車アプリの選び方、無料か有料かの選び方、目的で選ぶについて詳しくみていきましょう。

サイクリング初心者か上級者か

Photo bymorzaszum

サイクリング初心者か上級者かによって自転車ナビアプリの選び方は変わります。サイクリング初心者の場合は、目的地までの最短ルートが表示されるナビアプリの選び方があります。

また、サイクリング初心者は、自転車が走行がしやすい交通量が少ない道路やサイクリング専用の道路があるルートが表示されるナビアプリを選ぶといいでしょう。また、初心者は、狭い、坂道、カーブが多い道路は自転車を安全に走行しづらくなります。

Photo bySkitterphoto

サイクリング初心者が安全に、しかも、快適に走行できる道路状況がわかる自転車ナビアプリはおすすめです。サイクリング上級者で、レース出場を予定しているなら、走行距離、所要時間、消費カロリーなどの記録が残せる自転車ナビアプリがおすすめです。

このようにサイクリングに使える自転車ナビアプリを選ぶ時には、初心者なら、ルートの選択肢が多いものがおすすめで、上級者は計測記録の項目が多かったり、記録が残せるタイプの自転車ナビアプリがおすすめです。

目的で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

サイクリングに使える自転車ナビアプリを選び方は、サイクリングで遠くまでよく出かけたり、慣れていないところをよく走ったり、ダイエットで自転車を乗るようななったなど使用目的によって変わります。

また、ナビ音声が聞きやすい、防水機能がついている、軽量といった目的の選び方もできます。サイクリングで遠くまでよく出かける人は、自転車ナビアプリが長い時間使えることが大事になります。そのため大容量の自転車ナビアプリを選ぶことになります。

また、サイクリングで遠くまで行くことは、長い時間自転車に乗ることになります。自転車走行だけでも疲れるため、ナビ音声が聞きやすく、運転に集中できるナビアプリを選ぶようにしましょう。

無料か有料かで選ぶ

Photo bynattanan23

サイクリングに使える自転車ナビアプリを選び方には、無料か有料があります。自転車ナビアプリには、無料で使えるアプリ有料のアプリがあります。自転車ナビアプリが無料で使えるのはいいのですが、表示される地図の範囲が限定されたり、機能が少なくなったりしますので注意しましょう。

無料で使える自転車ナビアプリは、走行距離、所要時間といった一般的なナビ機能はあります。しかし、自転車走行時の心拍数やタイヤの回転量といった詳細なことがわかる機能はありません。さらに、表示される地図の範囲の限定と狭い道、傾斜、交通量が少ないルートなどがわかる機能がありません。

有料で使える自転車ナビアプリは、最短ルート、消費カロリー、心拍数、平均速度などの情報が記録に残せます。また、傾斜している道路状況をグラフ表示してくれます。つまり、サイクリングで走行する道路の高低差がわかるということです。

機能で選ぶ

Photo bygeralt

サイクリング中にスマホばかり見ていると危険です。安全性を考えるならば、スマホを見ないでもルール案内してくれのが望ましいです。また、走行する道を間違ってしまうケースもあります。そんな時にルートを再リサーチできる機能があると安心です。

再リサーチできる機能があると、間違ってしまった場所まで戻る必要がなくなります。再リサーチできる機能があれば間違ってしまった場所から目的地まで新しいルート検索ができます。

サイクリングしながらスマホを見る必要もなく、安全に走行できる音声案内・バイブ通知・再リサーチ機能があるアプリの選び方もあります。

サイクリングにおすすめの人気ナビアプリ

Photo byLoboStudioHamburg

サイクリングに使える人気があって、おすすめできる自転車ナビには、どんなアプリがあるのでしょうか。サイクリングにおすすめの人気ナビアプリをみていきましょう。

サイクリングにおすすめの人気ナビアプリには、「自転車Navitime」「BikeComputer」「Google Map」「ゼンリンいつもNAVI」があります。「自転車Navitime」「BikeComputer」など人気アプリの特徴や使い方などをご紹介していきます。

自転車Navitime

Photo by TheBetterDay

「自転車Navitime」は、Android版とiPhone版があり、共に無料で使うことができるサイクリングに人気でおすすめなナビアプリです。音声案内とビジュアル的にわかりやすいアプリとしておすすめです。行きたい食事処など施設の情報も豊富で、サイクリング途中で簡単に検索することができます。

Photo byAntranias

「自転車Navitime」は、矢印記号でのルート案内に加えて、これから通過する道が狭いのか、傾斜があるのかなどの道路情報がわかります。通過する道路情報がわかることは、自転車のギアを選択がしやすいということです。

また、走る速さも調整することができます。さらに、サイクリングで走行したルート、距離・時間や消費カロリーなどが記録として残ります。また、節電モードにより長い時間サイクリングをしてもナビが止まるといったことが起きづらい人気があっておすすめなアプリです。

BikeComputer

Photo by TheBetterDay

「BikeComputer」は、サイクリングで走行したルート、距離・時間や消費カロリーなどの一般的な情報に加えて、最高速度や平均速度を管理した人におすすすめなナビアプリです。行きたい目的地を検索すると、地図上の矢印記号での案内と同時に、折れ線グラフでルート上の道路の傾斜が表示されます。

道路の傾斜が表示されるのでサイクリングでのペース配分がしやすいと人気です。また、自転車のギアチェンジが予測しやすくなります。

さらにルートを示した地図の下に、自転車のスピード、走行した距離、時間や道路の変化状況といった詳細なデータが残るサイクリング上級者に人気があっておすすめなナビアプリです。

Google Map

Photo by zone41

「Google Map」はサイクリングのナビアプリとして人気があっておすすめです。「Google Map」には、Android版とiPhone版があります。「Google Map」の最大の特徴がリアルタイムで現在地を見ることができることです。

また、移動ルートの表示や、立ち寄った施設名や移動時間もわかります。サイクリング先や途中での喫茶店やカフェなどの検索も楽にできます。さらに、どの喫茶店やカフェが人気でおすすめかがわかる口コミ情報を調べることができるなど便利でおすすめなナビアプリです。

ゼンリンいつもNAVI

Photo by TheBetterDay

「ゼンリンいつもNAVI」」は、立体的にルート案内をしてくれるので初心者にわかりやすくおすすめなナビアプリです。住所・郵便番号、交差点、周辺バス停からといったようにさまざまな検索機能が付いています。また、短時間や週間などの天気予報もできます。

短時間の天気予報ができるためサイクリング用の雨具なども準備しやすいと人気です。さらに、施設情報が豊富な上、線や図形を追っていくようにして施設を探すことができます。さらに、ゲーム的な描写なので初心者を始め、誰が見てもわかりやすいおすすめなナビアプリです。

サイクリングにおすすめの人気自転車アプリ

Photo by dan taylor

サイクリングにおすすめの人気なアプリは、ルートの案内や所要時間、走行距離、道路状況などが表示されるナビ機能が付いてものだけではありません。からだの状態や、ギヤの選択がしやすいなどサイクリングにおすすめの人気自転車アプリにはどんなものがあるのかみていきましょう。

Runtastic

Photo byPexels

「Runtastic」には、無料で使えるものと500円で使えるものがあります。無料で使えるアプリは、サイクリングで走行したルートや距離、消費カロリーが記録として残ります。

500円で使えるアプリは、インターネット接続が遅かったり、接続ができなかったりした場合でも地図をオフラインで見ることが可能です。オフラインで見ることができるので電池の消耗を抑えることができます。また、モバイルデータ通信量の節約になります。

キョリ測

Photo byLoboStudioHamburg

「キョリ測」は、画面上の地図を押すだけ目的地までの距離と時間が簡単に測れるおすすめのアプリです。また、サイクリングで消費したカロリーや、飲食店で食べたカロリーの計算もできます。

目的地までの距離と時間がわかるのでサイクリング前のシミュレーションとした使い方ができます。さらに、サイクリング以外のウォーキングやジョギングのコースを作成するのに便利でおすすめなアプリです。

Endomondo Sports Tracker

Photo by stockcatalog

「Endomondo Sports Tracker」は、GPSを使ったトレーニングアプリとして人気です。ウォーキング、サイクリングなどで消費したカロリーや行った時間、距離、1分間にどのほどの速さといったペースを知ることができます。

ウォーキング、サイクリング中に現在の走行距離やペースなどを音声ガイドで教えてくれるなどトレーニングアプリとしておすすめです。さらに、事前にペース配分などを設定しておくと、その設定のスピードで走行できるように音声ガイドで知らせてくれます。

Strava

Photo by TheBetterDay

「Strava」は、スポーツ好きに人気のアプリです。サイクリングで走行したり、ジョギングで走ったりした時の消費カロリーやスピードやペース配分などの管理ができる便利なアプリです。

また、走行距離、時間、スピードなどをスコアランキングで管理できます。さらに、サイクリングコースやジョギングコースなど自分でルートを作成できる便利な機能を備えているアプリです。

Cyclemeter GPS

Photo by TheBetterDay

「Cyclemeter GPS」は、地図を始め、カレンダー、グラフ、インタバル表示、距離や時間、スピード、高度、心拍数などサイクリングやスポーツに欠かせない情報を記録として残せるアプリです。

走行するペースごとに統計情報が自動車に保存され再生することが可能です。目標とする距離や時間、スピードがグラフで確認できるます。また、目標を達成することへのサポートを音声ガイドでしてくれます。

自転車ギア電卓

Photo by TheBetterDay

「自転車ギア電卓」は、自転車のタイヤのサイズから快適にサイクリングが楽しめるペダル回転数や速度を計算してくれるアプリです。タイヤのサイズ、クランク長と1分間に自転車のペダルを回す回数などを選択するとサイクリングに最適なギア比とペダル回転数を計算してくれます。

左側にペダルを回す回数を設定すると速度が計算され、右側に速度を設定するとペダルを回す回数が計算されるといった使いやすいアプリです。

サイクリングアプリを快適に使うコツ

Photo byFirmBee

サイクリングアプリを快適に使うコツはなんでしょうか。サイクリングアプリを快適に使うコツについてみていきましょう。サイクリングアプリには、無料と有料があります。アプリに慣れていないければ、無料のアプリ使うことをおすすめします。

また、スマホのアプリを安心して使うためには、スマホバッテリーを用意することが大事になります。さらに、サイクリングなどの振動でもスマホが落ちないようにホルダーを用意することも必要です。また、地図がオフラインで使えると便利です。

初心者は無料アプリから始める

Photo bymohamed_hassan

自転車のアプリの操作に不慣れ初心者は、無料でインストールができるものを選ぶようにしましょう。無料でインストールができるナビアプリでも目的地までのルート検索、施設などスポット検索、所要時間、距離などサイクリングに必要な機能はついています。

これらの無料でインストールできるナビアプリの操作に慣れてきてから、消費カロリーや心拍数、傾斜グラフ表示、ペース配分などさまざまな機能が付いている有料のアプリを選べばいいのです。

スマホバッテリーを用意する

Photo bymhoppsy

スマホでナビアプリを使うと消費電力を多く使うことになります。消費電力を多く使うことは、バッテリーの容量がすぐになくなりやすいことです。そのため遠くに出かけるサイクリングでは、バッテリーを充電できる「スマホバッテリーケース」を購入することをおすすめします。

「スマホバッテリーケース」は、バッテリーが内蔵されていて、スマホを装着するだけでバッテリーを充電することができます。バッテリーが搭載されている分少し重くなりますが、電源ボタンをオン、オフでバッテリーの充電が簡単にできます。

「スマホバッテリーケース」を使えばバッテリーが切れそうだからといってナビアプリの使用を中止する必要がありません。安心して使うことができます。

スマホホルダーを用意する

Photo by TheBetterDay

サイクリングでナビアプリを安心して使うためには、スマホホルダーは欠かせません。サイクリング中、ナビアプリの案内で目的地に向かっている時に自転車の振動などでスマホが外れたら大変です。

自転車のハンドルにしっかり固定できて、振動などでもスマホが外れないようにホルダーをつけるようにしましょう。

4箇所固定ができて、スマホが自由な方向に回転できる便利なホルダーを選ぶと良いのでしょう。また、サイズが調整できたり、スマホに傷がつきづらかったりする保護ゴムつきのホルダーがおすすめです。

オフライン機能を利用する

Photo bykhaase

オフラインで地図が使えることは、インターネット環境が整っていない場所でもアプリで目的地まで行けるこになります。オフラインで地図が使えることは、オンラインよりデータ通信量が少なくて済みます。データ通信量が少ないことはデータ通信料を節約できるということです。

また、データ通信量が少ないことは、バッテリーの消費電力が少なくて済むことになり、バッテリーの節電にもなります。サイクリングでナビアプリを使う場合は、オンライン機能が付いているものを選ぶようにしましょう。

サイクリングアプリで楽しい自転車ライフを!

Photo by kaidouminato

サイクリングで使うと便利なアプリがあります。ルート検索や目的地までの距離や時間が表示されるナビ機能が付いてりアプリは、目的地まで安心してサイクリングが楽しめます。

また、サイクリングでの消費したカロリーやペース配分などがわかるアプリもあります。自転車アプりは、サイクリングのスケジュール作りに活用できます。自分のサイクリングスタイルに合っているアプリを活用して楽しい自転車ライフを過ごしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事