ボーイッシュな髪型特集!ショートヘアなど大人かわいいスタイルやセット法も!

ボーイッシュな髪型特集!ショートヘアなど大人かわいいスタイルやセット法も!

ボーイッシュな髪型は、ショートヘアなど大人可愛いスタイルが楽しめるおすすめの髪型です。夏にピッタリの髪型で、爽やかなコーディネートを楽しむことができます。今回はショートなどのボーイッシュなヘアスタイルを特集します。セット方法や顔型別のおすすめもぜひチェック!

記事の目次

  1. 1.ボーイッシュな髪型・ヘアスタイルを紹介!
  2. 2.ボーイッシュな髪型・ヘアスタイルの魅力
  3. 3.おすすめのボーイッシュな髪型・ヘアスタイル
  4. 4.おすすめのボーイッシュな髪型・パーマヘアスタイル
  5. 5.顔形別のボーイッシュな髪型・ヘアタイル
  6. 6.大人っぽいボーイッシュな髪型のセット方法
  7. 7.伸びてきたボーイッシュな髪型のヘアアレンジ
  8. 8.大人っぽくも可愛くもなれるボーイッシュな髪型に挑戦しよう!

ボーイッシュな髪型・ヘアスタイルを紹介!

Photo byFamilyPhotoStudio

サラサラのロングヘアーの女性ももちろん魅力的ですが、潔いほどの短さで颯爽と歩くショートなボーイッシュな髪形の女性もまた魅力的です。同性でもあこがれてしまうようなどこかクールさのあるボーイッシュな髪型。

今回は暑い夏にもぴったりの、ショートなどボーイッシュな髪型について特集します。丸顔や面長で悩んでいる方にもぴったりのボーイッシュな髪型があるのでぜひチェックしてください。ボーイッシュな髪型の魅力やセットの仕方など一挙ご紹介です。

ボーイッシュな髪型・ヘアスタイルの魅力

ボーイッシュな髪型はどこか少年らしさをのこした髪型の事をいいます。女性らしさを前面に押し出すよりも、少年のようなピュアで親しみやすい雰囲気が魅力的です。ボーイッシュな髪型のヘアスタイルの魅力について、もう少し詳しく3つのポイントでご紹介しましょう。

ヘアアレンジがしやすい

ボーイッシュなショートヘアはヘアアレンジがしやすいのが魅力のひとつです。ロングヘアと違い、結んだり、束ねたりすることができないショートなボーイッシュな髪型ですが、それ以外のアレンジ方法はいくらでもあります。

ヘアアレンジ次第では、様々な印象を演出してくれるのがボーイッシュショートヘアの魅力です。毛量も少ないため、ヘアアレンジも簡単にできるのも嬉しいポイントです。

アクセサリーやファッションを楽しめる

ボーイッシュなショートヘアは、アクセサリーやファッションを楽しめるのも魅力のひとつです。短くさっぱりとしたショートでボーイッシュな髪型は、耳元や首元がすっきりしていることが多く、アクセサリーもとても映えます。

また、ファッションにおいても、フェミニンからボーイッシュまで色々なバリエーションを楽しめるのもポイントです。大人な雰囲気を出すこともでき、色々な楽しみ方ができるのが大きな魅力です。

横顔をキレイに見せる

ボーイッシュなショートヘアは横顔をキレイに見せてくれるのも魅力のひとつです。フェイスラインが出るショートなどのボーイッシュな髪型は、ロングヘアにはない色気を演出できます。

長めの前髪が顔にかかったアンニュイな表情や濡れ髪風のスタイリングで色っぽく見せることもできるのがポイントです。ロングヘアでは隠れてしまいがちな横画をアピールするにもぴったりです。

ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!のイメージ
ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!
ショートボブでも色々なまとめ髪ができるのをご存知でしょうか。今回は、ショートボブの簡単まとめ髪アレンジをまとめました。仕事でも使えるヘアスタイルもあるので、マンネリしてしまうショートボブでも、可愛くアレンジしてみましょう。
黒髪ボブのアレンジ術まとめ!コテで簡単にできるおしゃれヘアスタイルも!のイメージ
黒髪ボブのアレンジ術まとめ!コテで簡単にできるおしゃれヘアスタイルも!
黒髪ボブと聞くとどういう髪型をイメージしますか?黒髪ボブのイメージは「おかっぱ」では無くなりつつある位、そのアレンジのバリエーションは多岐に渡ります。今回はショートボブ、ミディアムボブのアレンジの種類やコテやアイテムを使った応用編まで、黒髪ボブを徹底紹介。

おすすめのボーイッシュな髪型・ヘアスタイル

では、実際にショートなどのボーイッシュな髪型にはどんなヘアスタイルがあるのか見ていきましょう。大人な雰囲気を出すこともできるボーイッシュヘアにも色々なスタイルがあり、それぞれのヘアスタイルによって雰囲気も大きく変わってきます。ボーイッシュなショートヘアを7つご紹介しましょう。

黒髪ショート

黒髪ショートは、ボーイッシュヘアスタイルのぴったりの髪型です。前髪からサイドラインに丸みを出した大人可愛いスタイルや、マッシュヘアなど、色々と似合うカット方法があります。

黒髪だと男の子っぽくなりがちなショートヘアですが、メイクに工夫を凝らすことで華やかな色気漂う大人の雰囲気を演出できるのが魅力です。個性的な雰囲気を醸しだすボーイッシュな髪型で、個性派のファッションなどを楽しみたい方にもぜひおすすめです。

また、黒髪にこだわっている方もぜひ思い切って短いショートなボーイッシュスタイルを楽しんでみてはいかがでしょ。楽しめるコーデのバリエーションも増えること間違いなしです。

軽やかな動きのあるショート

軽やかな動きのあるショートヘアは、短めのボーイッシュなヘアスタイルにピッタリの髪型です。ヘアワックスで束間を出してスタイルイングすると、色々な表情を楽しむことができる便利な髪型で、セットに手間がかからないのも魅力の一つです。

カラーリングするとさらに雰囲気も変わり、快活なイメージを持たせることができおすすめです。朝忙しい人にもぴったりの髪型で、寝坊した朝でもパパっとスタイリングが決まるショートヘアです。コーディネートも全体的にすっきりとキマリます。

くせ毛風のショート

ボーイッシュな髪型のくせ毛風のショートは色をのせて垢ぬけた雰囲気にするのがポイントです。髪全体のワックスを揉みこむだけでヘアアレンジも楽に決まります。前髪も短くカットし、しっかりと眉毛を出すタイプのくせ毛風ショートは40代以上の方にもおすすめです。

くせ毛風のショートのポイントは、きちんと感を出す部分はしっかりセットすることです。くせ毛の感じを出すために、メリハリをつけるのがセットのポイントになります。

サイドすっきりのモードなショート

ボーイッシュな髪型のサイドスッキリのモードなショートは、サイドを薄く、すっきりとさせコンパクトにまとめたショートヘアです。ほんのりと漂うモード感が魅力的で、インパクトのあるアクセサリーなどもとてもよく似合います。メイクと一緒に色々な雰囲気を出して楽しむのがおすすめです。

ショートのサイドをすっきりさせることで、大人っぽい雰囲気になるのも特徴です。幅広い年代の方が似合うボーイッシュな髪型で、黒髪だとよりモード感も演出されおすすめです。丸顔の人にも似あう髪型です。

毛先を遊ばせた耳掛けショート

ボーイッシュな髪型の毛先を遊ばせた耳掛けショートは、トップにある程度のボリュームを持たせて、毛先を遊ばせたヘアスタイルです。

ショートのサイドを耳にかけることで、爽やかな印象を醸しだせます。前髪はサイドに合わせてあまり短くしすぎないのがおすすめです。

また、サイドを少し短かめにカットしたい場合は、耳にかけた部分をピンで抑えるのがおすすめです。サイドをピンでしっかり抑えることによって、耳にかけた部分が落ちてこないので長時間でも耳掛け部分を気にすることなく、スタイルが決まります。

耳掛けショートは、顔周りの毛を少し残すのがポイントで、全体的にあまりきっちりさせすぎずにゆるっと耳掛けするとキマリます。

丸みのあるベリーショート

ボーイッシュな髪型の丸みのあるベリーショートは、すっきりと耳を出して後ろを刈り上げ、前髪もかなり短くし、全体に丸みをもたせて女性っぽく仕上げたヘアスタイルです。

前髪を思い切って短くすることで、動きと可愛らしさを演出することができます。丸形や卵型の顔型の方におすすめのヘアスタイルです。

思い切ってショートカットすることで、より快活なイメージになります。朝のセットもラクチンで、シャンプーやリンスもパパっと終わるのも魅力のひとつです。丸みを残すことで、女性らしさも忘れない、ボーイッシュなショートカットです。

かわいいマッシュショート

ボーイッシュな髪型のかわいいマッシュショートはほっこりとした雰囲気が魅力の、ボーイッシュでありながらしっかりと女性らしい可愛さのあるヘアスタイルです。ツーブロックややカラーリングでショートを可愛く仕上げるのがポイントです。

マッシュショートは、前髪からサイド、襟足までがある程度同じ長さで丸みを帯びたシルエットの事で、1960年代にビートルズが流行らせたショートな髪型としても有名です。大人の女性にも似合う髪型です。

おすすめのボーイッシュな髪型・パーマヘアスタイル

おすすめのボーイッシュな髪型・パーマヘアスタイルをご紹介しましょう。ショートカットでも思い切ってパーマをあててみてはいかがでしょう。

パーマにも色々な種類があるので、それぞれ違った雰囲気のボーイッシュな髪型の仕上がります。ニュアンスパーマ、くるくるパーマ、刈り上げパーマといった3つのパーマについて詳しく紹介します。大人っぽい雰囲気をだせたり、丸顔にも似合うパーマも!

ニュアンスパーマ

おすすめのボーイッシュな髪型・パーマヘアスタイルにニュアンスパーマがあります。全体的にパーマをかけてアレンジをしやすくします。

たとえ黒髪でも軽やかな印象になるのがニュアンスパーマの特徴で、髪を染めずにおしゃれを楽しみたい方にもおすすめです。ゆるっとした雰囲気に女性らしさが残ります。

くるくるパーマ

おすすめのボーイッシュな髪型・くるくるパーマは、マッシュショートにぴったりのアレンジのひとつです。カラーリングすれば、軽やかで抜け感のあるスタイルに仕上がります。くるくるパーマは、くれぐれもあまり強くかけすぎないのがポイントです。丸顔さんにもぜひおすすめ!

刈り上げパーマ

おすすめのボーイッシュな髪型・刈り上げパーマは、くせ毛風の緩めパーマで可愛らしさをプラスさせるのがポイントです。大胆な刈り上げスタイルは柔らかシルエットで女性らしくします。

襟足の刈り上げの清涼感とパーマの無造作感がギャップを生み、とてもおしゃれな印象になります。全体に動きが出て立体的に仕上がります。タオルドライしたような自然な濡れ感を出すのが現代風でおすすめです。

顔形別のボーイッシュな髪型・ヘアタイル

髪型は顔形によっても似合う似合わないがあります。憧れの髪型があるけど、自分の顔形には似合うのかどうか不安という方も多いことでしょう。そこで、ここでは顔形別のおすすめのボーイッシュな髪型・ヘアタイルをご紹介します。

まず自分の顔形を把握していない人は、自分がどのタイプになるのかチェックし、ぜひ自分の顔形にピッタリのボーイッシュヘアスタイルのポイントを把握してみて下さい。

丸顔さんのボーイッシュヘア

動きのある軽やかなマッシュカットで縦のラインを強調するのも丸顔さんにおすすめのボーイッシュショートヘアです。縦ラインの強調と無造作な雰囲気が丸顔さんにぴったりです。前髪を分けておでこをだし、より縦の印象を強くするのもおすすめです。

丸顔さんにはサイドと前髪が顔を包み込むようなシルエットにするのもおすすめです。頬部分がカバーされ、小顔効果もあります。また、縦の印象を強くすることで、丸い感じがぼやける効果もあります。毛先を遊ばせるのも抜け感ばっちりでおすすめです。

丸顔さんのボーイッシュな髪型には、くるくるパーマもおすすめです。刈り上げてくるくるとパーマをかけたスタイルが丸顔とマッチして、とてもキュートで個性的な仕上がりになります。くるくるパーマで、縦のラインも強調され、なによりインパクトもあるので、丸顔の強い印象が和らぎます。

バックをすっきりと刈り上げることで、メリハリの効いたボーイッシュスタイルになりぜひおすすめです。スタイリングも簡単で、アクティブに動き回る方にもぜひおすすめです。

丸顔さんには、長い前髪を作って、緩いウェーブのような無造作なスタイリングのボーイッシュヘア。長い前髪があることで丸顔がカバーされます。

センターパートから前髪を分けると、自然に頬の丸みをカバーするのでおすすめです。襟足を少し刈り上げてショートボブのようなウェービーヘアにすれば、さらにボーイッシュ感が増します。

丸顔さんには思い切って襟足を刈り上げたボーイッシュショートヘアもおすすめです。髪の重心が高くなり、ふわっとした柔らかい雰囲気を出すことができます。明るい色のカラーリングをすることで、丸顔もチャーミングな印象になり、可愛いボーイッシュヘアスタイルが出来上がります。

面長さんのボーイッシュヘア

面長さんのボーイッシュヘアは前髪をしっかり作り、縦長の印象を和らげるのがポイントです。ショートヘアにするとただでさえ面長は目立ちやすくなります。

ボーイッシュな髪型する時には、存在感のある前髪をつくることで、縦に長い印象を抑えましょう。イヤリングなどで顔回りを華やかに彩るのもポイントです。

しっかりと前髪を作ったショートヘアです。前髪を無造作にしたり、横に流したりするとさらに縦のラインがぼやけ、面長の印象は消えるのでおすすめです。ワイドバンクでこめかみを出すことで、顔の横幅を広く見せ、縦ラインの印象をなくしましょう。

面長さんの黒髪ショートでも、しっかり前髪を作りましょう。前髪からサイドにかけて丸みを帯びたラインを出すことで、面長の印象を払拭することができます。サイドに多少ボリュームをもたせたベリーショートがおすすめです。

前髪あり、サイドのボリュームありでワイドバンクで横幅を広く見せるタイプのショートなマッシュヘア。すっきりとした印象がありながら、ポイントを抑えているので決して面長には見えません。アクセサリーをプラスして可愛いボーイッシュスタイルに!

サイドにボリュームを持たせると面長の印象はだいぶ薄くなります。ちょっと無造作な雰囲気を残し、バックにもボリュームを持たせているので、どこから見ても面長の印象はありません。前髪もしっかり作り、横に流したショートカットは、年配の方にもおすすめのヘアスタイルです。


ふんわり無造作にアレンジしたスタイルでサイドのボリューム感を出すのがポイントです。大人っぽい抜け感のあるスタイルですが、サイドに立体感を出すことで面長さんでもチャレンジしやすいボーイッシュショートヘアになります。

イヤリングなどのアクセサリーをつける場合はリング状のものや丸いタイプで全体的に丸みを帯びた雰囲気を演出するのもおすすめです。

エラ張りさんのボーイッシュヘア

エラ張りさんのボーイッシュヘアは、顔の立てラインを意識したヘアスタイルをするのがおすすめです。なるべく顔全体に丸みのある印象を持たせる髪型がぴったりで、丸みを帯びたショートヘアは最適。

黒髪でももちろんカラーを入れても大丈夫です。ストレートだけでなく、パーマをかけて無造作な丸みショートヘアスタイルを作るのも可愛い印象になります。

エラ張りさんにはひし形シルエットのボーイッシュヘアもおすすめです。トップ部分を少しふんわりさせることで、立体感が生まれて女性らしく見せることができます。

また、トップをふんわりさせることで、縦長の印象を強くする効果もありますし、大人っぽくなります。さりげなく、エラ張をカバーできるおすすめのヘアスタイルです。

エラ張りさんのボーイッシュヘアには、サイドを長めにとったショートボブもおすすめです。フェイスラインを隠したい場合は、サイドの髪を長めにとってショートボブに仕上げるのもおすすめ。

丸みを帯びたショートならサイドのアレンジもしやすく、耳掛けしてすっきりとセットすることもできます。少しパーマを当てることで、より丸みと無造作感がプラスされ、とてもおしゃれな仕上がりになります。エラ張りさんだからこそ似合う個性的で大人っぽい雰囲気もあるヘアスタイルです。

大人っぽいボーイッシュな髪型のセット方法

ボーイッシュな髪型のセットにはちょっとしたポイントがあります。短くショートカットしたヘアスタイルをちょっとしたセット方法でボーイッシュに仕上げていきましょう。時間の無い忙しい朝でも、簡単にできるボーイッシュヘアを作るセットの方法をご紹介します。

コテで巻いてワックスで仕上げる

ショートなどのボーイッシュヘアのセットはコテで巻いてワックスで仕上げるのがポイントです。大きめのコテを使うのがポイントで、ふんわりと顔回りの髪の毛を巻き、ワックスを少量揉みこむと、こなれ感のある今どき雰囲気のボーイッシュヘアになります。

仕様するワックスは、しっとりとセット力があるものがおすすめです。時間が経っても髪の毛がごわつきにい、かろやかでさわやかなボーイッシュヘアに最適なヘアワックスを使うようにしましょう。無造作感を出すショートなボーイッシュヘアにもぜひおすすめです。

おすすめのワックス1「bojico」

ボーイッシュヘアにおすすめのワックスbojicoは、かんきつ系の香りのする爽やかなヘアワックスです。ボーイッシュスタイルで束間をだしたい時におすすめのワックスで、ストレートヘアにもパーマスタイルにもぴったりです。

最近の仕上げは少しウェットにすることで、1日の途中で乾いてきたらもう一度付け直すのもおすすめ。パッケージも可愛いので持ち歩きにも最適です。bojicoはボディーにも使えるので、1つ持っていると幅広く活躍します。べたつきも感じさせず、爽やかな香りは夏にもぴったりです。

おすすめのワックス2「ロレッタ」

ボーイッシュヘアにおすすめのワックス、ロレッタのメイクアップワックスは、セット力と持続力があるのにべたつかない人気のワックスです。無造作ヘアでも思いのままにアレンジ可能で、毛束感や立体感を自由自在にセットできます。

天然素材を使っていて、髪にも優しいのがポイントです。イラストや手作業で貼られたラベルによって、どこかほっとするパッケージになっているのも魅力の一つです。香りも、ローズ、ラベンダー、ゼラニウムなど天然素材の香りを調合することで、より天然感のある優しい香りに仕上がっています。

おすすめのワックス3「ワイミー」

Photo by zunsanzunsan

ボーイッシュヘアにおすすめのワックス、ワイミーは、ハンドクリームとしても使えるオーガニックワックスです。毛先に艶と潤いを与えてくれます。植物成分をたっぷり閉じ込めた滑らかなバターは髪のスタイリング剤としてだけでなく、ハンドクリームやリップクリームとしても使うことができます。

天然由来のシアバター、ムルムルバター、クブアスバターの3種類を配合していて、毛先に艶と潤いを与えつつ、軽い動きが表現でき、セットもばっちりです。

伸びてきたボーイッシュな髪型のヘアアレンジ

ショートなボーイッシュヘアが伸びてきてしまったときに楽しめるおすすめのヘアアレンジもあります。ボーイッシュヘアからちょっと伸ばしてみようと思った時やカットしに行く時間がないときなどにおすすめのヘアアレンジです。髪が短いことを逆手にとったヘアアレンジを2つご紹介します。

ハーフアップお団子

伸びてきたボーイッシュヘアにはアクティブな印象のハーフアップお団子スタイルもおすすめです。サイドとトップが長くなってきてしまった場合は、ハチ上の髪でお団子を作ってみましょう。

休日のカジュアルな雰囲気にピッタリのアレンジに仕上り、いつもとちょっと違う自分も楽しめます。最初にワックスを少し馴染ませておくと髪の毛が扱いやすくなり、お団子状にもしやすくなるのでおすすめです。

ミニポニーテール

伸びてきたボーイッシュヘアのアレンジ方法のひとつめは、無造作感とちょこんと感が楽しい実にポニーテールです。バックでひとつにまとめれば、ショートならではのミニポニーテールが完成します。敢えて無造作に散らす感じがおしゃれでおすすめです。

カジュアルなコーデとの相性も抜群で、オーバーオールや白Tシャツなどのラフなスタイルに良く合います。黒ゴムを使ってシンプルにまとめてみてはいかがでしょう。

大人っぽくも可愛くもなれるボーイッシュな髪型に挑戦しよう!

Photo bydanielsampaioneto

いかがでしたでしょうか。ボーイッシュな髪型は、大人っぽくも可愛くもなれる髪型です。丸顔さんでも面長さんでもエラ張りさんでも似合う髪型でなので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

暑い夏、少しすっきりした髪型にしたいと思っている方は、ぜひ、大人な雰囲気も楽しめるショートなどのボーイッシュヘアがおすすめ!心も前向きになれるイチオシの髪型です。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事