ネクタイのディンプルの作り方!上手にできない人が簡単にきれいに作るコツも!

ネクタイのディンプルの作り方!上手にできない人が簡単にきれいに作るコツも!

おしゃれな男性が必ず実践しているネクタイの結び方「ディンプル」。ネクタイのディンプルは結び方は難しく、上手に結べるにはコツが必要です。ディンプルしやすいネクタイの種類もあり、ネクタイをきれいに結ぶためのコツを調べておきましょう。

記事の目次

  1. 1.ネクタイのディンプルの作り方を覚えよう!
  2. 2.ネクタイのディンプルとは
  3. 3.ネクタイのディンプルの種類
  4. 4.きれいなディンプルを作りやすいネクタイ
  5. 5.ネクタイのディンプルの上手な作り方
  6. 6.ネクタイのディンプルを作るときとは?
  7. 7.ネクタイのディンプルを作って印象を良くしよう!

ネクタイのディンプルの作り方を覚えよう!

Photo byFULVIO_TOGNON

おしゃれな男性が実践しているネクタイの結び方「ディンプル」。ディンプルはコツを知っているだけできれいに結ぶことができ、ネクタイの種類によって上手にディンプルを作り出すことができます。

今回はそんなおしゃれな男性におすすめのネクタイ「ディンプル」の結び方について詳しくご紹介します。初めてディンプルに挑戦する方、ネクタイを上手に結びたい方は事前に目を通しておくのがおすすめです。

ネクタイのディンプルとは

Photo byMiraCosic

おしゃれなネクタイの結び方「ディンプル」。ディンプルはあまり知られていないネクタイの結び方になるので、初めて聞く方も多くいます。結婚式への出席や、就活にも役立つのが「ディンプル」です。

今回はそんなネクタイの「ディンプル」とはどんな結び方なのかご紹介します。ディンプルは基本的に人前に出ることの多い人々が行うネクタイの作り方になり、おしゃれなネクタイの結び方として人気があります。

ノットの下のえくぼのような窪み

ネクタイのディンプルは英語で「えくぼ」という意味の単語になります。そのため、ディンプルはネクタイのノットの下に作る、えくぼのようなくぼみのことを表しています。特徴のある結び方なので、一目でディンプルだとわかります。

ディンプルは海外で一般的なネクタイの結び方となっています。海外へ赴任したことのある方は、このディンプルを見たことある方が多くいます。日本では政治家や営業マンが多く利用しているネクタイの結び方です。

ネクタイのディンプルはおしゃれな男性の作り出すネクタイでもあります。ディンプルは首元をスマートに見せる効果があり、人前に出ることの多いビジネスマンが着飾るために利用しているネクタイの結び方です。

ネクタイのディンプルの種類

Photo byPexels

ネクタイでおしゃれだと話題のあるディンプルは、種類によって見た目が変わります。毎日身に着けるネクタイなので、種類すべての作り方を覚えておき、見た目に変化をつけるのがおすすめです。

今回はそんなネクタイで作るディンプルでおすすめの種類をご紹介します。おしゃれな男性はすべてのディンプルをきれいに作ることができるので、初めての方もぜひ1度挑戦してみてください。

センターディンプル

ネクタイのディンプルの種類の中でも、一般的な作り方が「センターディンプル」です。センターディンプルは作り方も簡単なので、初めてディンプルに挑戦したい方にもおすすめの種類となっています。

センターディンプルはくぼみを真ん中に1つ作り、シンプルな見た目となっています。ですが、スマートな首元を演出することができ、上手に結ぶことで他の種類もスムーズに作り出すことができます。

センターディンプルの種類は華やかな結婚式をはじめ、毎日ネクタイを作るビジネスマンまで利用できる作り方です。幅広く活用できるので、1度覚えておくのがおすすめです。

ダブルディンプル

数あるディンプルの種類の中でも、センターディンプルより華やかに見えるのが「ダブルディンプル」です。ディンプルでも中級者の行う結び方となっており、きれいに結べると力強い印象を与えることができます。

ダブルディンプルはその名の通り、ネクタイに2つのくぼみを作った形を言います。より華やかなVゾーンを作り出すことができ、普段使いでも利用することができます。

ダブルディンプルは結婚式やパーティーなど多くの男性と比較するためにも利用することができます。上手に結ぶにはコツが必要なので、作り方をしっかりと確認しておきましょう。

アシンメトリーディンプル

ディンプルの種類の中でも、上級者におすすめなのが「アシンメトリーディンプル」です。アシンメトリーディンプルはきれいに結ぶのにはコツと作り方を熟知しておく必要があるので、初心者は避けるのがおすすめです。

アシンメトリーディンプルはセンターディンプル同様にくぼみは1つのみですが、あえて真ん中をずらしてディンプルを作っています。首元に抜け感を作りたい方におすすめの作り方となっています。

アシンメトリーディンプルはネクタイでも、外しのテクニックに利用されています。ジャケパンスタイルなどのカジュアルシーンにもおすすめになり、おしゃれな男性を演出することができます。

ネクタイの結び方の種類をすべて解説!簡単におしゃれ度がアップする方法も!のイメージ
ネクタイの結び方の種類をすべて解説!簡単におしゃれ度がアップする方法も!
社会人になるとネクタイをしなければならなくなる人も結構多いですが、ネクタイの結び方やその種類が分からないため悩む人も少なくありません。ネクタイの結び方の種類や、ネクタイの結び方によっておしゃれ度がアップする方法などをご紹介します。

きれいなディンプルを作りやすいネクタイ

Photo byRenee_Olmsted_Photography

現在、日本にはさまざまな種類のネクタイが販売されています。ディンプルをきれいに作るには、選ぶネクタイの種類から注意するのが必要です。ネクタイによってはディンプルと作れない可能性もあるのでチェックしておきましょう。

今回はそんなきれいなディンプルを作ることができるネクタイの種類をご紹介します。ネクタイを初めて購入する方、ディンプルに挑戦したい方は事前にチェックしておくのがおすすめです。

厚み・幅・ハリがあるネクタイ

Photo byStockSnap

現在、販売されているネクタイのほとんどには「芯地」が入っています。基本的に芯地が入っているネクタイはディンプルが作りやすく、芯地が入っていることできれいな形のディンプルを作ることができます。

ネクタイに芯地が入っている以外でも、厚み、幅、ハリがあるネクタイを選ぶことも需要です。ディンプル初心者の方はとくに、厚みや幅、ハリがないときれいに形を作ることができないので注意しましょう。

芯地の入っていないネクタイを選ぶ場合は、ボリュームがある「セッテピエゲ」、幅があって引っかかりの良い「ニットタイ」もきれいに作ることができます。芯地がないネクタイでディンプルを作る場合は、柔らかい印象を与えることができます。

ネクタイの種類を一挙紹介!形・生地・柄などタイプ別の特徴もチェック!のイメージ
ネクタイの種類を一挙紹介!形・生地・柄などタイプ別の特徴もチェック!
ビジネスシーンなどに付けることの多い、ネクタイの種類をご存じでしょうか?柄や生地の違うネクタイを付けるだけで、一気にコーディネート全体の印象を変えることができます。そこでこの記事では、ネクタイの形や、生地、柄の種類をご紹介します。

ネクタイのディンプルの上手な作り方

Photo byFree-Photos

ネクタイのディンプルは、コツを掴むことで上手に結ぶことができます。その人の作り方で1つ1つ違った見た目を楽しむことができ、ディンプルを上手に作ることでおしゃれな男性へと一歩前進することができます。

今回はそんな上手なディンプルの作り方をご紹介します。ディンプルの作り方もパターンがあるので、シーンに合わせて選ぶのがおすすめです。ネクタイの種類によっても、出来上がりが変わっていきます。

作り方・手順

フリー写真素材ぱくたそ

最初にディンプルの基本的な作り方をご紹介します。まず、ネクタイに緩く結び目を作っておきます。この状態がノットの基本的な形になっているので、初心者の方は結び目をきれいに作れるようにしておきましょう。

シングルディンプルを作る場合は、親指と中指でネクタイを挟み、中指を間に入れるようにして「くぼみ」を作りましょう。1日経っても崩れにくいディンプルを作る場合は、ノットの上部からディンプルを作りましょう。

そのままくぼみを維持しつつ、大剣を引っ張りノットを締め上げましょう。最後に小剣側を引っ張り、結び目を1番上まで締め上げればきれいなディンプルが完成します。

相性の良いネクタイの結び方

フリー写真素材ぱくたそ

ネクタイを使ったディンプルは、相性抜群の結び方があります。ディンプルに相性の良い結び方をすることでディンプルが長持ちし、結婚式やビジネスなど長時間ネクタイを付ける場合でも安心して使用できます。

今回はディンプルとの相性が良い結び方をまとめてご紹介します。結び方によって強度や見た目が変わるので、自分に合うディンプルの結び方を習得しておきましょう。色んなディンプルを試したい方は、すべてマスターしておくのがおすすめです。

プレーンノット

ネクタイでセンターディンプルやアシンメトリーディンプルを作りたい場合は、 プレーンノットが相性抜群です。最もシンプルで、ネクタイの基本的な結び方でもあるので、プレーンノットを習得しておくのがおすすめです。

ディンプルが最も結びやすい形なので、初心者の方にもおすすめです。ネクタイの大剣を小剣よりも長めに取り、大剣を上、小剣を下にして交差させましょう。小剣をぐるりと1周巻いて、小剣の下に持っていきましょう。

そのまま結び目を抑えて、大剣を襟側にくぐらせます。上から結び目の間に通し、大剣を少し引っ張り結び目をきれいに整えましょう。そのまま小剣を下へ引っ張り、結び目を締めましょう。

ウィンザーノット

エレガントなダブルディンプルを作りたい方は、ウィンザーノットがおすすめです。ウィンザーノットは英国王のエドワード八世など海外でも人気のある結び方になり、よりおしゃれなディンプルを作り出すことができます。

ウィンザーノットはまず、ネクタイの大剣を小剣より長めに取り、大剣を上、小剣を下にして交差させます。そのまま大剣を小剣に巻きつけ、左上の喉元から左下に通しましょう。ここで左右間違えないように注意してください。

その後大剣を小剣の裏に通し、右下から喉元へ通します。大剣をできた結び目の上に巻きつけ、左下から喉元へ通します。そのまま大剣を結び目に巻きつけたループにくぐらせ、形を整えていきます。

セミウィンザーノット

セミウィンザーノットはその名の通り、先ほどのウィンザーノットの工程を半分にした結び方です。ネクタイの大剣を小剣よりも長めにとり、大剣を上、小剣を下にして交差させましょう。

大剣を小剣に巻きつけ左上の喉元から左下に通し、大剣をできた結び目の上に巻きつけて右下から喉元へ通します。そのまま大剣を結び目に巻きつけたループにくぐらせ、形を整えたらきれいなディンプルが完成します。

セミウィンザーノットはクラシックな印象を与えているため、大人の男性を演出することができます。ブリティッシュスタイルによくマッチする結び方でもあるので、結婚式やビジネスでも利用することができます。

ネクタイのディンプルを作るときとは?

フリー写真素材ぱくたそ

普段、あまりネクタイを付けない方でもディンプルはさまざまな場面で利用できる結び方です。1度覚えておくだけで便利に利用することができ、上手に結べていることでスーツでもおしゃれな男性を演出できます。

今回はネクタイのディンプルを作るタイミングを詳しくご紹介します。逆にディンプルを作るのにふさわしくないタイミングもあるので、初めてネクタイを付ける方、ディンプルを作る方は最初に目を通してみましょう。

結婚式や就活

Photo byFree-Photos

ネクタイで上手にディンプルを作ることによって首元が華やかになり、メリハリのある印象を与えることができます。そのため、結婚式ではもちろん、就活でもディンプルを利用してスーツを着ている方が多くいます。

スーツはどうしてもシンプルな着こなしになってしまうので、ネクタイなど小物でおしゃれを楽しむ必要があります。そこで最適なのが「ディンプル」です。結婚式でディンプルを作ることで、他の男性と差をつけることもできます。

就活の面接でディンプルを作ることによって、相手にしっかりとした、好青年の印象を与えることができます。ディンプルは単なるおしゃれアイテムだけでなく、相手に好印象も与えることができる結び方です。

おしゃれな人はビジネスでも

Photo byPexels

ネクタイで作るディンプルは、毎日のビジネスでも利用することができます。ディンプルはネクタイを硬く結べる結び方でもあるので、1日長持ちする方法としても知られています。ビジネスで商談相手へも好印象を与えることができます。

ディンプルはネクタイでもおしゃれさ、実用性を兼ね備えたおすすめの種類でもあります。ビジネスで毎日つけていても、結び方を少し変えていくことで見た目の変わったディンプルを楽しむことができます。

忙しい営業マンの方にもディンプルがおすすめです。ネクタイを締めなおす回数がぐんと減り、訪問相手へもしっかりとした印象を与えることができます。海外ではビジネスマンのほとんどがディンプルを利用しています。

お葬式や法事ではNG

Photo byFree-Photos

さまざまな場面で利用できるディンプルですが、お葬式や法事でディンプルをするのはNGです。ディンプルは胸元を華やかにする印象を与えてしまうので、着飾る場所でない場合はディンプルは避けましょう。

とくにお葬式は死者を弔う場所でもあるので、胸元を華やかにするのは失礼に値します。ディンプルでかっこよくネクタイを締める場合は、最低限のマナーを守ってディンプルに挑戦するようにしてください。

ネクタイのディンプルはあくまでも着飾るテクニックになるので、場面を選んでつけるようにしてください。お葬式や法事ではシンプルなネクタイを選び、あまり目立たせないようにしましょう。

結婚式でのネクタイの結び方特集!簡単におしゃれにできるコツなどまとめ!のイメージ
結婚式でのネクタイの結び方特集!簡単におしゃれにできるコツなどまとめ!
結婚式でのネクタイの結び方についてご紹介していきます。簡単でしかもおしゃれな結び方をまとめているので結婚式に役立つことでしょう。また、結婚式でのネクタイ選びについても参考になります。最後まで読んでおしゃれなネクタイの結び方を学びましょう。

ネクタイのディンプルを作って印象を良くしよう!

Photo byMatthiasSchild

ネクタイのおしゃれな結び方「ディンプル」。ディンプルはコツを掴むまで難しい結び方ですが、1種類だけでも取得しておくことで便利に活用することができます。

ディンプルは結び方によって印象が大きく変わり、大人の男性を演出することができます。毎日つけているネクタイだからこそ、ディンプルで首元をおしゃれに仕上げましょう。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事