マインスイーパーのルールを簡単に解説!おすすめの遊び方や対戦アプリも紹介!

マインスイーパーのルールを簡単に解説!おすすめの遊び方や対戦アプリも紹介!

シンプルなルールと遊び方で昔から人気のあるマインスイーパー。一人でやり方を極めるのは勿論、複数人で対戦可能なアプリもリリースされています。やり方が分からない人でもルールが分かれば誰でも簡単に遊ぶことができます。この機会にマインスイーパーで遊んでみましょう。

記事の目次

  1. 1.マインスイーパーのルール・遊び方を紹介!
  2. 2.マインスイーパーとは
  3. 3.マインスイーパーのルール・遊び方
  4. 4.マインスイーパーを遊ぶには?
  5. 5.おすすめのマインスイーパーアプリ
  6. 6.ルール・遊び方を覚えてマインスイーパーを楽しもう!

マインスイーパーのルール・遊び方を紹介!

Photo byOpenClipart-Vectors

皆さんは「マインスイーパー」というゲームを知っていますか?数字を参考に地雷を踏まないようにマスを開けていくシンプルなルールで老若男女問わず誰でも遊べるゲームです。今回はマインスイーパーの遊び方やルール、対戦も出来るおすすめのアプリを紹介していきます。

マインスイーパーとは

先程マスを開けていくシンプルなルールとマインスイーパーの事を伝えましたが、そもそもマインスイーパーというゲーム自体知らない人もいるのではないでしょうか。気になっていてもやり方が分からなければ遊ぶことが出来ません。

なので、おすすめのアプリを紹介する前にまずはマインスイーパーの遊び方の基礎やルールを学んでいきましょう。パズルゲームが好きな人ならマインスイーパーもハマること間違いなし!

地雷の場所を特定し除去するパズルゲーム

Photo byPIRO4D

「マインスイーパー」とは、簡単なレベルで数十から難しいレベルで数百個のマス目がある地雷原があります。ヒントとなる数字を頼りにしながら地雷が埋まっているマス以外のすべてのマスを空けられればクリアです。

マインスイーパーの醍醐味として「どれだけの早いタイムでクリアすることが出来るか」、「少ない回数でクリアし、勝率を上げる」など、各々でいろんな楽しみ方ができるのが特徴です。

マインスイーパーのルール・遊び方

全てのゲームにはルールがつきもの。何でもやりたい放題では逆に面白くありません。マインスイーパーの基本を理解したところなので、その次の段階としてルールや遊び方も学んでおきましょう。

ルールもそんなに難しいものではないので、きっと誰でもすぐ覚えられることができます。その後遊び方ややり方も紹介しますので要チェックです。

ルール

フリー写真素材ぱくたそ

それではマインスイーパーのルールをより詳しく紹介していきましょう。ゲームによくありがちな難しい専門用語もマインスイーパーにはないので下に書かれていることさえ知っておけば大丈夫です。

マインスイーパーにはマスが沢山あります。そのマスの中には何も書かれていない「空白」のマス、「数字」が書かれているマス、そして踏んではいけない「地雷」のマスと3種類のマスが隠れています。

地雷のマス以外を全て開けるとゲームクリア。途中で一回でも地雷のマスを空けてしまうとゲームオーバーとなります。クリアする為には数字のヒントと空ける場所が重要になってくるので、単純ながらも意外と頭を使うゲームでもあります。では次にやり方を見ていきましょう。

操作方法・やり方

フリー写真素材ぱくたそ

アプリによって多少の違いはあるかもしれませんが、基本のやり方はどのアプリも同じです。アプリの場合は指やタッチペンでタップ、パソコンの場合はクリックだけの簡単操作で遊ぶことができます。

あとは自分のやり方に合っているか、操作性が良いかなどを基準に自分が一番楽しめるアプリを見つければ最高に楽しいマインスイーパーになることでしょう。

遊び方の流れ

マインスイーパーの遊び方ですが、アプリを起動し、まずはどこかのマスをタップ、またはクリックして空けてみましょう。空けるとルールで説明した「空白」マス、「数字」マス、「地雷」マス、3種類のマスのどれかが出てきます。

最初の一手で地雷マスがあたる可能性もあるので、もしその場合は運が良くなかったと思ってコンテニューしましょう。

例えば、一つマスを空けた時に「3」の数字が出てきたとしましょう。ということは、「3」のマスの縦・横・斜めの周囲8マスのうち「3」つのマスに地雷があるということになります。実際に上の画像の真ん中にある「3」を見てみると左に3つ地雷があることが分かります。

地雷を避けながらマインスイーパーを進めていくと、「地雷がある可能性が100%」のマスが分かるようになります。そのまま進めていっても問題はないですが、100%分かり切っているなら目印を置いてより効率的にゲームを進めていきたいと思うのではないでしょうか。

なので、100%地雷のマスだと分かり切っているマスや怪しいマスには旗を立てて、地雷を踏むのを回避しましょう。旗を立てることによって、うっかり空けてしまうこともないので、よりクリアしやすくなります。

そして最後まで地雷を踏まずに全てのマスを空けられればゲームクリアとなります。アプリによってはタイムなどが表示されるので、慣れてきたらどれだけ早いタイムでクリアできるか挑戦してみるのも良いかもしれません。

クリアのコツ

Photo bymcconnmama

マインスイーパーではどのように進めていても運任せにマスを空けるようになってしまう場面がよく出てきます。その運任せで空けたマスが地雷のマスだったら最悪です。

しかし、一見運任せにするしかなさそうな場面でもこの後紹介するコツを知っておけば確信を持ってマスを空けられるかもしれません。今回はおすすめのコツを2つ紹介しますので、クリアできない人は必見です。

角ばっているマスから空けていく

マインスイーパーには四角のマスが敷き詰めされているので、空けていくと角ばっっている場所が存在します。角ばった場所から空けていく理由として、「地雷を確定しやすい」メリットがあります。

慣れていけばどこから進めてもクリアできることが出来ますが、苦手な人や初心者の人は角ばった場所から空けていくとクリアする確率が上がります。

数字の定理

マインスイーパーをクリアするコツで有名なのが「1.2.1の定理」と「1.2.2.1の定理」です。マインスイーパーでは1または2の数字が多く出てきますが、この定理を上手く活用することで打開できる可能性が広がります。

まず「1.2.1の定理」ですが、数字が「1.2.1」の順番に並んでいる場合、その「1」の下に地雷があるということがわかるという定理になります。1.2.1はマインスイーパーでは良く出てくるパターンなので、常に頭に入れておくと良いでしょう。

次に「1.2.2.1の定理」です。「1.2.1の定理」と考え方は同じですが、この順番に数字が並んでいる場合は2の下に地雷があるという定理になります。このようなコツを応用して、実質の数字を考えて定理が使えるかを見極めてみましょう。

マインスイーパーを遊ぶには?

フリー写真素材ぱくたそ

マインスイーパーを遊ぶにはスマホのアプリストアで検索してダウンロードするのが一番早いですが、お試しで遊んでみたい人やスマホの容量が足りなくてダウンロードできない人もいるかもしれません。

実はマインスイーパーはパソコンがあればダウンロードしなくても遊ぶことが出来ます。そこで今回はパソコンで遊ぶ場合とスマホで遊ぶ場合の2パターンを用意しました。

Windowsのパソコン

Photo by uka0310

Windowsが搭載されているパソコンを持っていたら、左下のスタートボタンをクリックしてみましょう。「すべてのプログラム」から「アクセサリ」または「ゲーム」と記載されているフォルダの中にマインスイーパーが予め入っています。

その出てきたアイコンをクリックするとウィンドウが開くのでダウンロードを待たなくてもすぐに遊ぶことができます。

Windows以外のパソコン

Photo by377053

Windows以外のパソコンでは予めマインスイーパーは入っていません。その場合はインターネットで「マインスイーパー」と検索してみてください。インストール要らずでブラウザ上で遊べるマインスイーパーがが出てきます。

検索エンジンがGoogleの場合、「マインスイーパー」と検索するとGoogleが作ったマインスイーパーが初めに出てきます。プレイをクリックすればすぐに始めることができるので、こちらの方法もおすすめです。

スマートフォンのアプリ

フリー写真素材ぱくたそ

スマホでは他のゲームと同じようにGoogle PlayストアやApple Storeオンラインでアプリをインストールすることができます。ストーリーがあったり対戦モードがあったりするので、やり込みたい人はアプリをインストールするのがおすすめです。

パソコンと同じくGoogleで検索すればスマホでもマインスイーパーが遊べるので、容量が気になる人やとりあえずやってみたい人はこちらを試してみてからインストールするのも手です。

おすすめのマインスイーパーアプリ

Photo byPeggy_Marco

最後におすすめのマインスイーパーのアプリを4選、紹介していきます。どのアプリも初心者の人から上級者の人まで楽しく遊べるアプリを厳選しましたので、どのアプリをインストールするか迷っている人は参考にしてください。

マインスイーパー ZERO

元々パソコンであったソフトをアプリで復活させたマインスイーパー。難易度は5段階あるので、実力や時間に合わせて遊ぶことが可能です。タイムアタックモード搭載で全国のユーザーとクリア時間を競ってみましょう。操作も簡単でシンプルなので幅広い年齢層におすすめです。

ワールド・マインスイーパ

Photo byYuri_B

名前に"ワールド"と入っている通り、地雷原が世界地図になっていて、いろんな国を地雷から守っていくちょっと変わったマインスイーパー。各国毎に難易度が設定されており、全200国で遊ぶことが出来ます。

マインスイーパ!

こちらは初級、中級、上級、ウルトラ級の4種類から好きな難易度を決めて遊べるマインスイーパーです。このアプリの特徴は通常1回でも踏んだらアウトな地雷を3回までやり直しすることが出来ます。また、電池をあまり消費しないような仕組みになっているので、待ち時間の暇つぶしにおすすめです。

対戦マインスイーパー!

上で紹介した「マインスイーパ!」のオンライン対戦版です。Game Center内いる友達や家族とマッチングして対戦することができます。ポップアップから「プレイする」または「参加依頼」で対戦相手を探してマッチングすると自動的にゲーム開始!一人でプレイするよりもドキドキ感が味わえます。

ルール・遊び方を覚えてマインスイーパーを楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

シンプルな操作だけど意外と頭を使うゲーム「マインスイーパー」。一人でとことんクリアを目指したり、友達や家族と対戦して盛り上がったり、いろんな楽しみ方があります。もし知らない人がいたら教えてあげて一緒に楽しみましょう!

えりぃざべと
ライター

えりぃざべと

気が赴くままに綴るライター。乙女座のA型。ファッションやインテリアを中心に楽しい事を幅広く紹介していきます。趣味は洋服作りとテーマパークへ遊びに行くこと。特に自分好みの洋服はじっくり観察して解明するのが好き。読者にとって分かりやすく、共感が持てる記事を目指して頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事