【夢占い】買い物をする夢の意味23選!場所・状況・買う物別に詳しく解説!

【夢占い】買い物をする夢の意味23選!場所・状況・買う物別に詳しく解説!

夢の中で買い物をしていたら夢占いでは一体どのような意味を表すのでしょうか。買い物と言ってもデパートに行くのか、商店街に行くのかでは暗示されていることが違いますし、買うアイテムによっても異なります。この記事ではそんな買い物をする夢の夢占いを23選まとめました。

記事の目次

  1. 1.買い物をする夢の意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.買い物をする夢の基本の意味
  3. 3.買い物をする夢の夢占い4選【場所・店】
  4. 4.買い物をする夢の夢占い7選【状況】
  5. 5.買い物をする夢の夢占い4選【品物】
  6. 6.買い物をする夢の夢占い5選【人物】
  7. 7.買い物をする夢の夢占い3選【プレゼント】
  8. 8.買い物をする夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

買い物をする夢の意味を夢占いしてみよう!

Photo byFree-Photos

どのような夢を見たかによって何が暗示されているのかが分かるのが夢占いです。今回はたくさんある夢の中から買い物する夢に絞り、買い物をする場所や品物、一緒に買い物をする人など状況別に買い物をする夢の意味を23選ご紹介します。

買い物をする夢の基本の意味

Photo bygonghuimin468

買い物をする夢について詳しい夢占いをご紹介する前に、買い物をする夢というのは全体的には一体どのような意味を表しているのかについてご紹介しましょう。夢の中で買い物をしているというのはどのような暗示なのでしょうか。

願いが叶うことを暗示

Photo by3194556

買い物というのは欲しい物を手に入れるという行為です。したがって、夢の中で買い物をしているということは、叶えたい願いが叶うという暗示となり、基本的にはよい夢となります。

現状に満足していないので新しい自分に変身したいといった願いや、さらにスキルアップして昇進したい、新しい出会いが欲しいなど自分が叶えたいと思っていることが実現するかもしれません。

ただし、買い物といっても場所や状況、人などのバリエーションがあり、その状況によっては悪い暗示ともなりますので注意が必要です。

買い物の量などで運気もわかる

Photo bystevepb

また、買い物の量でも運気が異なります。賑やかなショッピングセンターで楽しい気分で買い物をしている夢はよい暗示ですが、少しだけ買うのではなくたくさん買っているならば運気の急上昇が暗示されています。買い物をする夢を見た時には、その量やサイズにも注目をしてみましょう。

買い物をする夢の夢占い4選【場所・店】

Photo byPexels

買い物をする夢の夢占い、まずは買い物をしている場所や店から分かる意味についてご紹介しましょう。買い物をしているのが日常でも行くようなスーパーなのか、少し特別なデパートなのかによっても意味が異なります。また、そのお店の混雑状況についても注目してみましょう。

①スーパーで買い物をする夢

Photo byElasticComputeFarm

場所・店から読み解く買い物をする夢の夢占い、まずはスーパーで買い物をする場合です。スーパーというのは日常的に買い物をする場所ですので、そのようなお店で買い物をしているということは、夢占いでは基本的には同じような生活をするという状況に飽きているという暗示となります。

ただし、夢占いではお店の込み具合によっても意味が変わってきます。お店が混雑しており、活気にあふれているようならば日常生活の運気も上昇していくという暗示です。

しかし、お店にお客さんがいなくてさびれているような状況で買い物をしているのであれば、夢占いでは実生活でも運気が低下していくことの暗示となります。しばらくは注意して生活をしましょう。

②商店街で買い物をする夢

Photo by sabamiso

場所・店から読み解く買い物をする夢の夢占い、次は商店街で買い物をする場合です。商店街というのは地域に密着した場所ですので、そこで買い物をしているという場合は夢占いでは周囲の人間関係に関する暗示となります。

買い物をしている商店街が人でも多く楽しい雰囲気に溢れているのであれば、夢占いでも人間関係が良好であるという暗示となります。

その逆で、買い物をしていてもほかのお客さんがいないような状況で、お店も閉まっているような商店街なのであれば夢占いでは人間関係に問題があるという意味となります。周囲とのコミュニケーションが取れているかどうか今一度振り返ってみましょう。

③デパートで買い物をする夢

Photo bygivesoul

場所・店から読み解く買い物をする夢の夢占い、次はデパートで買い物をする場合です。夢占いでは、デパートで買い物をするというのは運気が高まっているという意味になります。

特に恋愛における運気が上昇中であるという暗示ですので、片思いの人がいるのであれば積極的に行動を起こしてみましょう。

また、誰か特定の人のために買い物をしているのであれば、その人が運命の人であるという暗示でもあります。ただ、買い物をしている時に気分が乗らないのであれば、自分のやりたいことが邪魔され、結果的にうまくいかない可能性があるという暗示になります。

ちなみに買い物をするお店がデパートではなくショッピングモールの場合も夢占いではほぼ同じ意味となり、楽しい買い物ができていれば恋愛運が上昇しているという意味になります。

④コンビニで買い物をする夢

Photo by Yuya Tamai

場所・店から読み解く買い物をする夢の夢占い、最後はコンビニで買い物をする場合です。夢占いでは、コンビニで買い物をしているというのは全体的には人間関係が上手くいっており、運気も上昇していくというよい意味になります。

ただし、コンビニというのは特別な買い物をする場所ではありません。したがって、異性との新しい出会いがあったとしても特別な出会いや運命の出会いというわけではなく、友人関係程度に留まるというのが夢占いにおけるコンビニの意味となります。

買い物をする夢の夢占い7選【状況】

Photo bystevepb

買い物をする夢の夢占い、続いてご紹介するのは状況別の夢占いです。買い物をしようとお店にいっても欲しかった物が見つからないという状況もあります。

それとは逆に、思ってもいなかった掘り出し物を見つけて喜ぶこともあります。そのような状況は夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。

①買う物が見つからない夢

Photo byPexels

状況から読み解く買い物をする夢の夢占い、まずは買う物が見つからないという状況です。買い物をしたくてお店にいったけれど売り切れなどで買えないという状況は、夢占いでは人間関係に疲れており、ストレスが溜まっている状況を暗示しています。

職場の人間関係や彼氏との関係に悩んでいるので誰かに話を聞いてもらいたくても、適当な人が見つからないといった状況に陥っていませんか?

ストレスが溜まっているけれどそれを話せるような人がいないというのであれば、運動や趣味などほかの方法でストレスを解消するように努めてみましょう。

②欲しかった物が買える夢

Photo byFree-Photos

状況から読み解く買い物をする夢の夢占い、次は欲しかった物が買えるという状況です。実際に買い物で欲しかった物が手に入ると嬉しいように、夢占いでも大変よい意味を表しています。

これから運気がどんどん上がっていくという暗示になりますので、やりたかったことがあるのであればぜひチャレンジしてみましょう。自分でも気が付かなかった才能が発揮される可能性も十分にあります。

また、買い物をしているお店がデパートやショッピングセンターなのであれば恋愛面での飛躍が期待できます。恋人がいない人は新しい恋が始まるかもしれません。

③欲しかった物が買えない夢

Photo byjarmoluk

状況から読み解く買い物をする夢の夢占い、次は欲しかった物が買えないという状況です。欲しかった物が売り切れていたりして買えないという状況は、夢占いでは人間関係で自分の思っているようにいかないことがありイライラしているという暗示になります。

片思いの人にすでに恋人がいることが分かったり、友人がみんな忙しくて誰も食事に付き合ってくれないなどストレスが溜まっているという状況ですので、上手くストレス解消をする方法を見つけるようにしましょう。

また、買い物で欲しかった物が買えない理由が予算オーバーである場合は、夢占いでは自信がないという意味になります。実力はあるのですから自分に自信を持って行動するようにしましょう。

④買い物で何も買わない夢

Photo bycocoparisienne

状況から読み解く買い物をする夢の夢占い、次は買い物で何も買わないという状況です。買い物にわざわざ行ったのに何も買わないというのは、夢占いでは色んなことに目移りしてしまっているという暗示になります。

お店でたくさんの物を見て迷ってしまい、結局何も買えないというのは必要以上に迷いすぎて本質を見失っているという状況です。

本来であればつかんでいたチャンスも迷ってしまうことで逃しているかもしれません。買い物で何も買えないという夢を見たのであれば、自分を信じて迷わず即決してみましょう。

⑤掘り出し物を見つける夢

Photo byEliFrancis

状況から読み解く買い物をする夢の夢占い、次は掘り出し物を見つけるという状況です。お店で買い物をしていて思ってもいなかったような掘り出し物を見つけるという状況は、夢占いでは運気が上昇していくという意味になります。

仕事で大きな成果を残すことができたり、素敵な出会いが待っているかもしれません。掘り出し物を見つけるという夢を見たのであれば、夢占いを信じて今まで以上に何事にも積極的に関わってみましょう。

⑥衝動買いをする夢

Photo byFree-Photos

状況から読み解く買い物をする夢の夢占い、次は衝動買いをするという状況です。衝動買いをするということは予定外の行動を取っているという意味ですので、それぐらい日常生活に疲れており、何かを変えたいというのが夢占いにおける衝動買いの意味です。

日常生活でストレスが溜まっているようであれば、爆発する前に何かリフレッシュをするようにしましょう。一人で旅行に出てみるのもおすすめです。

また、ストレスというのは自覚がないまま蓄積されるものでもあります。自分ではストレスが溜まっているように思っていなくても、夢占いでそのような暗示があれば積極的にストレス解消によいと言われていることを取り入れてみましょう。

⑦買い物で後悔する夢

Photo bygeralt

状況から読み解く買い物をする夢の夢占い、最後は買い物で後悔するという状況です。せっかく買い物に行ったのに買った物に満足がいかずに後悔するというのは、夢占いでは決断力に関する暗示です。

買い物をしている時に正しい決断力が発揮できていれば後悔しなかったはずですので、夢占いでは後悔しているということは決断力が下がっているという意味になります。

今までとは違うことを始めようと思っているなど、決断力が求められる場面があるならば今は先送りにしておくのが賢明です。

おすすめストレス発散方法をランキングでご紹介!原因や効果についても解説!のイメージ
おすすめストレス発散方法をランキングでご紹介!原因や効果についても解説!
多くの人が日々感じているストレス。うまくストレス発散をしたくても、忙しい日々を送っていると時間が見つからないのも現実です。この記事では、そんな時に試してみたい気軽なストレス発散方法やストレスの原因などについてまとめました。
心が疲れたと感じる時の対処法は?ストレスを発散させるおすすめの方法を紹介!のイメージ
心が疲れたと感じる時の対処法は?ストレスを発散させるおすすめの方法を紹介!
心が疲れたと感じていませんか?心が疲れたと感じる時には、どんな対処法があるのでしょうか。心が疲れたと感じた時に、ストレスを上手に発散させるおすすめの方法をご紹介していきましょう。心が疲れた時の症状やサインについてもご紹介していきます。

買い物をする夢の夢占い4選【品物】

Photo byPexels

買い物をする夢の夢占い、次にご紹介するのは品物別の夢占いです。買い物に行くのですから何か品物を買うわけですが、その品物によって暗示されていることが異なります。

また、同じ品物でもそのデザインや印象によっても夢占いの診断が異なることがありますので注意深く観察するようにしてください。

①服を買う夢

Photo byjarmoluk

品物から読み解く買い物をする夢の夢占い、まずは買い物をするのが服という場合です。夢占いにおいて服を買う夢というのは、恋愛に関する運気が上昇しているという意味になります。

新しい服を買うということはその服が魅力的に映ったということです。それと同じように夢占いでは、今の自分は異性から魅力的に映っているという暗示になりますので、気になる人いれば自信を持ってアプローチをしてみましょう。

すでに恋人とがいるという場合は、関係がさらに進展するという暗示になります。場合によっては結婚の話が出るかもしれません。

②靴を買う夢

Photo byfrizio

品物から読み解く買い物をする夢の夢占い、次は買い物をするのが靴という場合です。夢占いでは、靴を買う夢というのは自分の足元を変えたい、ひいては社会におけるポジションを変えたいという暗示です。

学校を変えたい、仕事を変えたいなどといった願望があるので、今一度自分の置かれている社会的な立場を見直してみましょう。

靴と言ってもさまざまなパターンがありますが、例えばスニーカーを買う夢であれば具体的には金運が上がるというのが夢占いの暗示です。仕事を変えた結果、給料もアップする可能性も十分に考えられます。

③鞄を買う夢

Photo byPublicCo

品物から読み解く買い物をする夢の夢占い、次は買い物をするのが鞄という場合です。夢占いでは鞄というのは金運の意味となり、鞄を新しく買うということは金運に恵まれるという暗示になります。

思いがけないところから臨時の収入があったり、ボーナスが上がったり、給料が上がったりとお金の面での運気が高まるという意味ですので、鞄を買う夢を見たら宝くじを買ってみたり、仕事に一層励んでみましょう。

④食べ物を買う夢

Photo bylukasbieri

品物から読み解く買い物をする夢の夢占い、最後は買い物をするのが食べ物という場合です。夢占いでは、食べ物を買う夢というのは基本的には吉夢とされており、運気が上昇する暗示となります。

ただし、食べ物といってもさまざまな種類があり、買う食べ物によってどのような分野の運気が上昇するかが異なります。

例えばスイーツを買うのであれば夢占いでは恋愛運が高まることを暗示していますし、パンを買うのであれば夢占いでは対人関係が良好になるということを暗示しています。

【夢占い】靴の夢の意味39選!履く・探すなど状況ごとにチェック!のイメージ
【夢占い】靴の夢の意味39選!履く・探すなど状況ごとにチェック!
夢占いは、日ごろ実感することができない自分の深層心理を知ることができるとして、人気が増してきています。様々な事象に意味がありますが、靴が出てくる場合にはどんな意味があるのでしょうか。夢占いにおける靴の意味及び履く、探すなど状況ごとの意味の違いを紹介します。

買い物をする夢の夢占い5選【人物】

Photo bykasjanf

買い物をする夢の夢占い、次にご紹介するのは人物別の夢占いです。買い物に行く時には一人で行くこともありますし、友人と行くこともあります。そのように買い物を誰と行くかによって異なる夢占いの意味をご紹介します。

①1人で買い物をする夢

Photo byStockSnap

人物から読み解く買い物をする夢の夢占い、まずは一人で買い物をする場合です。一人で買い物に行くということは集中して真剣に物を探したいという暗示ですので、それぐらい新しい自分に変わりたいという変身願望の強さを表しています。

現状を変えてくれるような人やアイデア、チャンスなどを求めているという暗示で、場合によっては新しい恋人を探しているという暗示でもあります。

買い物をしていて無事に何か見つけることができればさらによい意味合いの夢で、実生活でも新しい出会いによって運気が向上していくという暗示です。

ただし、買い物をしている状況にも注意を払う必要があります。賑やかなショッピングセンターなどで一人で寂しく買い物をしているのであればそれは周囲から孤立しているという暗示です。人間関係がうまくいっているか見直してみましょう。

②親と買い物をする夢

Photo byPexels

人物から読み解く買い物をする夢の夢占い、次は親と一緒に買い物をする場合です。買い物は一人でも行けるのに親と一緒に買い物をしているということは、夢占いでは精神的な自立ができていないという暗示となります。

精神的には十分に親離れできているはずの年齢でもまだまだ親に頼ってしまっているという意味とも取れますし、場合によっては経済的な自立ができていないこともあります。

ただし、精神的にも経済的にも十分に自立できている人がこの夢を見た場合は、夢占いでは親孝行をしたがっているという暗示になります。これを機に一緒に旅行に行ったり、プレゼントをしてみましょう。

③友達と買い物をする夢

Photo byStockSnap

人物から読み解く買い物をする夢の夢占い、次は友達と買い物をする場合です。買い物に一緒に行けるということは、同じような趣味を持っているか、相手のペースをしっかり考えて行動できるということです。

そのような友達がいるという夢は、夢占いでは人間関係が安定しているという意味になります。また、全体的な運気も安定しているという暗示ですので穏やかな日常生活が送れているはずです。

また、夢に登場した友人は同じような価値観を持っているという意味になりますので、この関係性はぜひ大切にしたいものです。

④彼氏と買い物をする夢

Photo byFree-Photos

人物から読み解く買い物をする夢の夢占い、次は彼氏と買い物をする場合です。夢占いでは彼氏と買い物するということは、その人への愛情が高まっているという意味合いになります。

すでに恋人がいる人は、付き合い始めた時よりも相手に対する思いが強くなっているでしょう。関係性もうまくいくという暗示ですので、場合によっては近々結婚の話もでるかもしれません。

まだ恋人がいないという人は、出会いの運気も高まっていますので新しい出会いがあり、カップルになれる可能性も高いです。ただ、その場合は初めから勢いに任せて愛情を示すのではなく控えめな態度を心掛けましょう。

⑤異性と買い物をする夢

Photo by5688709

人物から読み解く買い物をする夢の夢占い、最後は異性と買い物をする場合です。異性を買い物をするというのは、夢占いではその相手とさらに仲良くなりたいという暗示です。

多くの場合それは恋愛対象として仲良くなりたいという思いですので、相手に対する感情が高まっているという意味になります。思いに任せて相手にアプローチをしてしまうと相手に戸惑われてしまう可能性もあるので、なるべく冷静になるように心がけましょう。

【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味33選!心理や暗示などを詳しく解説!のイメージ
【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味33選!心理や暗示などを詳しく解説!
ふと昔の友達が夢に出てきた経験がある方は多いのではないでしょうか。夢占いにおいて昔の友達が夢に出てくる意味や心理にはどんなものがあるのか気になる方も少なくないはずです。そこで今回は夢占いで昔の友達が出てくる夢の意味を紹介してきます。
彼氏が夢に出てくる意味は?シチュエーションごとの夢占いの意味まとめ!のイメージ
彼氏が夢に出てくる意味は?シチュエーションごとの夢占いの意味まとめ!
彼氏が夢に出てきたという人もいるでしょう。現実でも夢でも彼氏に会えて嬉しいという人もいますが、悪い意味を持っている可能性もあります。今回は、彼氏が夢に出てくる意味やシチュエーションごとの夢占いの意味についてご紹介していきます。

買い物をする夢の夢占い3選【プレゼント】

Photo byPexels

買い物をする夢の夢占い、最後にご紹介するのは誰にプレゼントを買っているのかという状況別の夢占いです。誰かにあげるプレゼントはじっくりと時間を掛けて選ぶ大切な物であることからも分かるように、夢占いでもプレゼントというのは重要な暗示となることが多いです。

①異性にプレゼントを買う夢

Photo byyvettefang0604

プレゼントを贈る相手によって読み取る買い物をする夢の夢占い、まずは異性にプレゼントを買う場合です。異性にプレゼントを買うということは、その人に対して恋愛感情を抱いているという意味になります。

また、恋愛運も高まっているという暗示ですので、相手からも同じような思いを持たれているという可能性も十分にあります。もしすでに仲良くなっているのであれば、恋人関係になれる日もそう遠くはないでしょう。

②家族にプレゼントを買う夢

Photo byBob_Dmyt

プレゼントを贈る相手によって読み取る買い物をする夢の夢占い、次は家族にプレゼントを買う場合です。家族にプレゼントをするということは、その相手に対して感謝の気持ちを抱いているという暗示となります。

特に親にプレゼントを買う場合は、親に対して感謝の気持ちを伝えたいと思っているという暗示になります。日ごろはゆっくり話すチャンスがなくても、これを機に一緒に旅行に行って感謝の気持ちを伝えるなど、何か行動を起こしてみましょう。

③友達にプレゼントを買う夢

Photo byimage4you

プレゼントを贈る相手によって読み取る買い物をする夢の夢占い、最後は友達にプレゼントを買う場合です。友達に楽しい気分でプレゼントを選んでいるならば、その友達とはよい関係にあることを暗示しています。また、将来的にもその関係が持続するでしょう。

しかし、面倒だと思いながらプレゼントを買っているのであれば、その友達にはよい感情を抱いていないという意味になります。様子を見ながらすこし距離を取ってみるのもおすすめです。

【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?のイメージ
【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?
夢の中で誰かに殺されてしまったり、火事に遭ったりといった悪い夢には何か意味があるのでしょうか。また、悪い夢を見る時の心理状態は一体どのような状態にあるのでしょうか。悪い夢の意味や悪い夢を見た時の対処法なども含めてまとめました。

買い物をする夢を夢占いしてメッセージを受け取ろう!

Photo byPexels

ひとくちに買い物をする夢と言っても買い物をする場所や物、相手などによってさまざまなバリエーションがあり、夢占いの結果も異なってきます。買い物をする夢を見たら忘れずに夢占いをチェックし、今後どのような行動を取ればよいのかの参考にしてみてください。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事