【夢占い】靴の夢の意味39選!履く・探すなど状況ごとにチェック!

【夢占い】靴の夢の意味39選!履く・探すなど状況ごとにチェック!

夢占いは、日ごろ実感することができない自分の深層心理を知ることができるとして、人気が増してきています。様々な事象に意味がありますが、靴が出てくる場合にはどんな意味があるのでしょうか。夢占いにおける靴の意味及び履く、探すなど状況ごとの意味の違いを紹介します。

記事の目次

  1. 1.靴の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.靴の種類に関する夢占い5選
  3. 3.靴の状態に関する夢占い10選
  4. 4.靴の色に関する夢占い7選
  5. 5.靴のサイズ・大きさに関する夢占い4選
  6. 6.靴に関する行動の夢占い9選
  7. 7.その他靴に関する夢占い4選
  8. 8.靴の夢の夢占いからメッセージを受け取ろう!

靴の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo byTumisu

今回は、靴に関する夢占いについて紹介します。夢占いとは、夢に見た内容から自分の深層心理や性格、不安に思っていることなどを占う方法です。

内容の面白さと合致していることが多いことから人気のコンテンツとなっています。靴に関する夢占いも様々あります。

一口で靴の夢といっても、なくなる、探す、履く、買うなど様々な行動が伴うもので、それぞれに意味があるといわれています。

靴の種類に関する夢占い5選

Photo byPexels

靴に関する夢占いのうち、まずは靴の種類に関する夢占いを5事例紹介します。夢に見た靴の種類によって暗示されている内容や運勢などを占う内容になります。

靴といっても様々な種類がありますが、それぞれに意味があるというのはとても面白いです。実際に靴の夢を見た時は、夢占いの内容を参考にしてみると面白いかもしれません。場合によっては生活改善のヒントが得られるかもしれません。

①ハイヒールの夢

Photo byPexels

靴の夢占いのうち、ハイヒールを見た場合は、希望をもって明るく前向きに生活できていることを暗示しています。ハイヒールを履く行為、かっこよく歩く行動から連想される夢占いです。

ただ、歩く途中でハイヒールのヒールが折れて転倒するなどの夢の場合は、運気が下がっていることを暗示しています。健康面にも不安があるので、注意して生活をする必要があります。

②スニーカーの夢

Photo byOpenClipart-Vectors

靴の夢占いのうち、スニーカーの夢を見た場合は、運動面や健康面の内容を暗示する内容になります。新品で綺麗なスニーカーを履く夢の場合は健康運が順調であることを表しますが、くたびれて古いスニーカーを履く夢の場合は、疲労を感じていたり病気になりやすい運気を暗示しています。

同じ靴の夢占いといっても、靴がなくなるので探すのか、新たに買うのか、などの内容によって意味が異なってくるので注意する必要があります。

③サンダルの夢

フリー写真素材ぱくたそ

靴の夢占いのうち、サンダルの夢を見たい場合は、恋愛運を表すことが多いとされています。きれいなサンダルを履く、あるいは買う夢を見た場合、恋愛運が上昇していることを暗示しています。

真っ白のサンダルを履く、あるいは買う夢の場合は、これから理想的な人との恋愛が始まることを意味しているとされています。サンダルは女性らしい純粋で素直な気持ちを意味するとも言われます。

④ブーツの夢

Photo byFree-Photos

靴の夢占いのうち、ブーツの夢を見た場合は、肯定的なことを暗示しているケースが多いとされています。高級そうでかっこいいブーツを履く、あるいは買う夢を見た場合は、恋愛運や仕事運、今後の人間関係が全般的に上向いていることを意味しているといわれています。

新しいブールを履く、あるいは買う夢を見た場合は、新しいことにチャレンジするタイミングであることを暗示しているケースが多いです。挑戦することがある場合はよい機会かもしれません。

⑤スリッパの夢

Photo byAlexas_Fotos

靴の夢占いのうち、スリッパの夢を見た場合は、金運や恋愛運が上昇していると考えられます。ただ、スリッパは原則として室内で履くものであることから、運気はそれほど強くないと考えられています。

スリッパの夢が意味するところは、一時的な運気上昇という側面があるため、近い将来に運気が加工していくことを暗に意味しているとされています。特に乱れたスリッパや汚れたスリッパの夢を見た場合は注意しましょう。

靴の状態に関する夢占い10選

Photo by28703

続いて、靴の夢占いの中で、靴の状態によって意味が異なってくることを紹介します。代表的な靴の状態での夢占いの内容を10例紹介します。

同じタイプの靴を夢で見たとしても、なくなる、探す、片方ないなどの状態によって暗示する意味合いが変わってきます。様々なパターンが考えられ、それぞれに意味があるのが夢占いの特徴でもあります。

①靴がなくなる夢

Photo byPexels

靴がなくなる夢を見た場合、夢占いとしては周囲の人に陥れられて、悪い立場になってしまう可能性があることを意味しています。周囲の誰かが、自分をだまそう、あるいは裏切ろうとしていることを暗示しているといわれます。

靴がなくなる夢を見た場合は、意外な人に嫌われてる可能性があります。近辺の人間関係に注意をする必要があります。一度周辺の人との関係性を見直してみて、トラブルに巻き込まれないように気を付けましょう。

②靴が汚れる夢

Photo byRyanMcGuire

靴が汚れる夢を見た場合の夢占いの内容としては、運気が下降していくことを意味しています。仕事運が低迷していったり、パートナーとの関係性が悪化していくことが暗示されているといわれます。

逆に、汚れた靴の夢は、現状に不満を抱えていることを暗に示すともされています。現状の関係性とは違う世界に身を置き、新しい自分を見つけたいと考えていることを暗示している、という見方が夢占いではなされます。

③キレイな靴の夢

Photo by iyoupapa

きれいで整った靴の夢を見た場合、夢占いにおいては全般的に運気が上昇することを意味しています。恋愛運や仕事運など、全般的に上向きになっていることを示しています。

夢占いにおいては、きれいな靴を見た際には積極的に行動していいことを暗示してくれているので、差し掛かる障壁にも思い切ってチャレンジしてみると、うまくいくことを示してくれているのかもしれません。

④古い靴の夢

フリー写真素材ぱくたそ

古い靴の夢を見た場合、夢占いにおいては、運気が下降していくことを暗示しています。夢占いにおいては、自分が理想としている生活を送ることができていないことから、古い靴の夢を見ると考えられます。

仕事の面で、周囲から低い評価を受けたり、大きな仕事上のミスをしたりすることが懸念されます。仕事以外にも、悲しいことや気分が沈みこむような出来事が起こる前触れともいわれます。

⑤新しい靴の夢

Photo by iyoupapa

新しい靴の夢を見た場合の夢占いの内容は、古い靴の夢と逆で、現状の生活にある程度満足できていることを意味しています。運気の上昇も見込めるので、近い将来何らかの成功を収めてよい気分になることを暗示しています。

現状で、心理的に安定を得られていて、周囲の人間関係も全般的にうまくいっていることを暗に示しているとされています。新しい靴を買う、あるいは履く夢を見た場合は近い将来安定していることが暗示されます。

⑥靴が壊れてしまう夢

Photo by nubobo

靴が壊れてしまう夢を見た場合の夢占いの内容としては、運気の下降を暗示しているといわれます。信頼できると思っていた周囲の人から裏切られる可能性があるので注意が必要です。

パートナーとの離別や破局が起こりうる可能性があります。また仕事面でもうまくこなしていくことができない仕事が起こりうることを暗に示しています。壊れた靴の夢は、近い将来悪いことが起こり、それに耐え忍ぶ時期であると意味しています。

⑦靴が盗まれてしまう夢

Photo byamix_6

靴が盗まれてしまう夢を見た場合の夢占いの内容は、現状の立場や地位を奪われる可能性があることを示しています。盗まれた靴を探すことをしている場合はその地位が自分にとって非常に重要であり、失いたくないことを暗示しています。

靴が盗まれる夢を見た際には、今の自分の立場が危ういことを心配している深層心理があることを夢占いでは示します。どんな場面になっても言い逃れをすることなく真摯な気持ちで向き合うことが肝要です。

⑧左右の靴が違う夢

Photo by Dick Thomas Johnson

左右違う靴の夢を見た場合、夢占いにおいては現状に不満を感じていることを意味しています。現状を不安定な立場に置かれていると感じているから、左右違う靴の夢を見るとされています。

仕事においては、もっと上のランクに上げてほしいと希望しているものの、なかなかかなわないことに不満を感じている可能性があります。自分の希望と周囲からの評価に違いがあることから左右の靴が違う夢を見ると夢占いでは考えます。

⑨片方しか靴がない夢

Photo bynuzree

片方した靴がない状態の夢を見た場合、夢占いにおいては気持ちの面や生活面でうまくバランスが取れていないことを暗に示しています。何か近い将来において失敗やアクシデントを起こしてしまう予見をしているとされています。

片方だけの靴の夢は、バランスが悪い状態を懸念する内容であると夢占いでは考えます。もっと行動と考え方を一致させて、バランスよく物事に対応していくことを勧めているともされています。

⑩靴が川に流される夢

Photo by jinkemoole

靴が川に流される夢を見た場合の夢占いにおける内容としては、どんな靴が流されたのか、また川の状態がどのようなものであったかによって暗示するものが異なってきます。

川の状態が澄んでいたら良い現状であること、逆によどんでいたら運気が悪いことを示します。また、流された靴がお気に入りのものなら現状の良い状態が損なわれること、逆に気に入っていない靴なら悪い運気が好転することを暗示します。

靴の色に関する夢占い7選

Photo bycegoh

続いて、夢に出てきた靴の色によって夢占いの内容・意味が異なることについて紹介します。色には、靴に限らず夢占いにおいては重要な意味を持ちます。なくなる、探す、買うなどの状態に加えて、出てくる靴の色を考えることは重要です。

色によって運気が変わります。不吉な暗示や将来の明るい見通しの暗示など、同じ形や種類の靴を夢に見たとしてもその色を考えると意味が変わってくるので注意しましょう。

①黒い靴の夢

Photo byqiye

黒い靴の夢を見た場合、運気が安定していることを暗示しています。生活環境や周囲との人間関係が一定の安定を得られていて心理的に穏やかに過ごせていることを意味しています。

仕事にもプライベートにも全体的に安定している状態のときに黒い靴の夢を見ます。近い将来の新しいチャレンジに向けた運気の上昇を暗示する内容であるともいわれます。黒い靴の夢を見たときは肯定的な内容であると考えられます。

②白い靴の夢

Photo byMonfocus

白い靴の夢を見た場合、夢占いにおける意味としては、安定した状況であることを暗示しています。自分自身においても、周囲から見られている雰囲気としても、安定してよい印象になっていることが想定されます。

仲がいい方々に囲まれ、幸せな状況が維持できている証拠といえます。運気がアップしている状況の時に白い靴の夢を見ることが多いとされています。安定した状況で過ごしやすい状況が続いていることが暗示されます。

③黄色い靴の夢

Photo byOpenClipart-Vectors

黄色い靴の夢を見た場合の夢占いにおける意味は、アイデア次第で成功する可能性があることを示唆しています。黄色は、あふれるパワー、あるいは豊かな想像力というイメージがある色です。

想像力があふれている時期ですので、仕事などで積極的にアイデアを出して提案していく内容が周囲から評価される可能性が高いです。自分の能力を最大限に活用しましょう。

④赤い靴の夢

Photo by faungg's photos

赤い靴の夢を見た場合の夢占いにおける意味は、愛情深い性格を表現しています。周囲の友人や家族もその愛情を深く感じてくれていて、周囲からも自分に対する愛情を返してくれていることが実感できている状態を暗示しています。

周囲との人間関係が非常に充実していることがわかる夢占いの内容です。赤い靴の夢を見る時期は、周囲との人間関係が充実していて、豊かな生活が送れていることが感じられます。

⑤青い靴の夢

Photo bypixagod

青い色の靴の夢を見た場合の夢占いにおける意味は、大恋愛中であることを示唆します。大きな愛を受けていることを感じながら生活することができている状態で、非常に幸せな時期であることがうかがえます。

恋愛に限らず、家族や友人との深い愛情を感じながら生活できている状況なのかもしれません。深く大きな愛を受けながら生活している状況であることが暗示されている夢占いです。

⑥ピンクの靴の夢

Photo byTerriC

ピンク色の靴の夢を見た場合の夢占いの意味は、周囲からのサポートを十分に受けられている状況を暗示しています。毎日充実した過ごしやすい生活を送っていることがうかがえる夢です。

全体的に運気が上昇していることが見受けられます。仕事面や恋愛面、人間関係全般的にうまくいっている状況であると考えられます。安心して毎日の生活が送れている状況であると考えられます。

⑦金色の靴の夢

Photo byminka2507

金色の靴の夢を見た場合の夢占いの意味は、社会的な名誉を得られることを示唆しています。金色は、神を連想させ、聖なる要素という印象を与えてくれます。近い将来において、大きな名誉や表彰を受けられる前触れなのかもしれません。

ただ、金色の靴が汚れている場合は注意するべきです。虚栄心の現れを連想する状態になり、近い将来にトラブルに巻き込まれる危険がある夢占いのないようになります。

靴のサイズ・大きさに関する夢占い4選

Photo by marumeganechan

続いて、夢に出てくる靴のサイズや大きさによる意味の違いを紹介します。大きすぎる靴や小さすぎる靴など大きさによって意味するところが変わってきます。

大きさの違いに加え、探す状況やなくなる状況、大きさが足に合わない靴を履くといった状況によって夢占いの内容が変わってきます。夢占いにはさまざまな意味がつけられていてその都度意味があります。

①サイズが大き過ぎる靴の夢

Photo byPeggy_Marco

サイズが大きすぎる靴の夢を見た場合の夢占いにおける意味は、現状が忙しく自分の能力では限界だと感じている状況であることが連想されます。

仕事を連想させる内容ですが、例えば人間関係においても、自分の許容力を超えた深すぎる付き合いに嫌気がさしている気持ちを暗示している可能性があります。

②サイズが小さ過ぎる靴の夢

フリー写真素材ぱくたそ

サイズが小さすぎる靴の夢を見た場合の夢占いの意味は、周囲からの評価が自分が思っているものよりも低いと不満に思っている気持ちを暗示している内容となります。

一生懸命頑張っているつもりでも、あまり周囲から評価されていないことがあるのかもしれません。自分の立場が周囲よりも弱く、周囲の勢いに押されてしまっていることを自覚していることも考えられます。

③サイズがぴったりな靴の夢

Photo byMyriams-Fotos

自分の足のサイズにぴったりと合った靴を履く夢を見た場合の夢占いの内容は、現在の仕事や人間関係が自分に適していると感じていることを暗示しています。

自分らしく、あるいは自分の能力に適した生活が送れていると感じていることが分かります。ちょうどよい生活が送れているので理想的だといえます。

④左右の靴のサイズが違う夢

Photo byCouleur

左右の靴のサイズが違う夢を見たときの夢占いの意味としては、強い不満を抱いていることを暗示しています。自分が希望する状態と実際の周囲の評価や状態が全くマッチしていなくて、不満を感じている状態を表しているといわれています。

意欲的なタイプの方に多い傾向で、理想と現実の間に大きなギャップを感じてしまっている状態を意味しており、心理的にフラストレーションがたまっている状態です。

靴に関する行動の夢占い9選

Photo bystevepb

続いて、靴にかかわる行動別に夢占いの意味を紹介していきます。靴を探す、靴を履く、靴を買う、靴がなくなるなど靴にかかわる行動により夢占いの意味も変わります。

探す、買う、なくなるなど行動別に靴占いの結果を紹介していきます。それぞれに細かい意味があるとされています。

①靴を探す夢

Photo byFree-Photos

靴を探す夢を見た場合の夢占いにおける意味としては、現実世界で自分が理想とする状態に達していないことを表します。不満があるので探すという行為が見られることになります。

マイナスの意味ではなく、積極的に将来を探す前向きな方が見やすい夢です。理想の将来を探す積極的な姿勢があります。

②靴を買う夢

フリー写真素材ぱくたそ

靴を買う夢を見たい場合の夢占いにおける意味は、将来に希望があることを暗示しています。靴を買う夢を見ると運気が全体的にアップしていくことを示しています。

靴を買うことで将来的に希望が叶うことを示唆しています。靴を買う夢を見た場合は、現在取り組んでいる課題に対してもより積極的に臨んで問題なさそうです。

③靴を履く夢

Photo bytookapic

靴を履く夢を見た場合の夢占いにおける意味は、運気が順調となっていることを暗示しています。靴を履くということで、仕事などが順調に進んでいることを示唆しているとされています。

靴を履く夢を見た場合は、現在取り組んでいる事項などが順調に進んでいると考えられます。迷うことなく課題を進めていく方がよいです。

④靴を脱ぐ夢

Photo by marumeganechan

探す夢、靴を脱ぐ夢を見た場合の夢占いにおける意味とは、つかんだ幸運をすぐに逃がしてしまう恐れを暗示しています。履く夢や探す夢、買う夢に比べてマイナスのイメージが強い夢の内容です。

仕事がキャンセルになったり、交際していた相手とトラブルになったりするなど運気が低迷していることを暗示しているので注意しましょう。

⑤靴を借りる夢

Photo byFree-Photos

靴を借りる夢を見た場合の夢占いにおける意味は、他の人の大事なものを奪うという内容を暗示しています。他人が努力して得た仕事を簡単に奪ってしまったり、他人が交際している人を奪ってしまうということが起こるかもしれません。

⑥靴を忘れる夢

Photo byPezibear

靴を忘れる夢を見た場合の夢占いにおける意味は、過去の嫌な体験を捨てて、新しい世界に飛び込みたいと考えている深層心理を表現します。

逆に言えば、何か苦悩していることとか悩んでいることがあることを同時に示唆しています。早めに悩みを解決して心理的に楽になりたい気持ちが表れています。

⑦靴が見つからない夢

Photo byPexels

靴が見つからずなくなる夢を見た場合の夢占いの意味するところは、誰かに陥れられて苦しい立場になることを示唆しています。なくなることで周囲の人とのトラブルが心配されます。

靴がなくなる夢を見た場合は、一度身辺の関係をチェックして、自分にとって立場を悪くするような事象がないか確認しましょう。

⑧靴をプレゼントする夢

Photo byNietjuh

靴をプレゼントする夢を見た場合の夢占いの内容としては、自分の役割を誰か別の人に譲ることを示唆しています。きれいな靴をプレゼントした夢の場合は、自分がこれまで担ってきた役割に対して誇りを持っていたことも同時に示唆しています。

⑨他人の靴を履く夢

Photo byPexels

他人の靴を履く夢を見た場合の夢占いにおける意味は、誰かの大事なものを奪うことを示唆します。ほかの人の靴を履く場合と似ています。どちらかといえば、他人の立場や境遇をうらやましいと思っているニュアンスが強い夢といえます。

その他靴に関する夢占い4選

Photo byGreyerbaby

最後に、靴に関連する他の内容の夢における夢占いの意味を紹介します。なくなるなどの行動に関する内容以外にも、靴関連の夢で意味のある事柄はほかにもあります。夢占いには様々な内容があり、それぞれに意味を持たせている面白いコンテンツです。

①靴紐の夢

Photo byGoumbik

靴ひもの夢を見た場合の夢占いの内容は、結び具合によって意味合いが異なってきます。しっかりと結ばれた夢は、恋愛が成就する暗示、逆にほどけている夢は恋愛が破綻してしまうことを暗示しています。しっかりと結んでなくなることのないようにしている夢が理想的です。

②靴下の夢

フリー写真素材ぱくたそ

靴下の夢を見た場合の夢占いの内容は、苦手な分野の仕事や事柄にかかわっていることを暗示しています。苦手なことが分かっているものの、仕方なく対応している状態を表します。苦手な事項に立ち向かっている心境と言い換えることもできます。

③靴屋の夢

Photo by tablexxnx

靴屋の夢を見た場合の夢占いの内容としては、今後の出会いの場面が目まぐるしく増えてくることを示唆しています。恋愛対象者がたくさんいて、その中から絞り込めない状態になっているケースが考えられます。すべてなくなる前に、早めに決断をして交際相手を決めることも重要です。

④靴箱の夢

Photo by spinster cardigan

靴箱を夢で見た場合の夢占いの内容としては、周囲の評価を気にしていることを暗示しています。人と比べることで一基行き有しているような性格の方によくみられる夢です。周囲の目が気にならなくなることは難しいですが、より広い視野で考えらえるようになると人生は生きやすくなります。

靴の夢の夢占いからメッセージを受け取ろう!

Photo byFeeLoona

以上、靴に関する夢占いについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。なくなる、履くなど靴に関する行動によっても、靴の色合いによっても、様々な内容で夢占いの内容が変わってくることを紹介しました。

夢占いで得られた結果を真に受けすぎる必要がありませんが、一つの暗示として前向きにとらえ、現実生活に生かすことができれば素晴らしいことです。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事