【風水】運気を上げるキッチンマットの色や方角・素材や柄を徹底調査!

【風水】運気を上げるキッチンマットの色や方角・素材や柄を徹底調査!

キッチンマットを購入する時、好きな色や柄、素材で選ぶのも良いですが、運気を上げるために風水で選んでみましょう。風水では、家に位置するキッチンの方角によってもラッキーカラーが違います。また、巣材や柄なども風水に基づいたキッチンマットであなたの運気をあげましょう。

記事の目次

  1. 1.キッチンマットを風水で選びたい!
  2. 2.風水でのキッチンマットの扱い
  3. 3.風水に基づくキッチンマットの選び方
  4. 4.風水に基づく方角別おすすめキッチンマットの特徴
  5. 5.風水に基づくおすすめキッチンマット
  6. 6.風水に基づくおすすめキッチンマット一覧比較表
  7. 7.キッチンマットを選ぶときは風水を意識してみよう

キッチンマットを風水で選びたい!

Photo byConnoman

キッチンマットは、水や油の飛び散り防止や防寒対策に必要なものです。そのため、キッチンマットを使わないという人はあまりいないでしょう。そのキッチンマットですが、どういう基準で選んでいますか?

好きな色で選ぶ人もいるでしょう。素材や柄で選ぶ人もいるでしょう。しかし、風水で選ぶという方法もあるのです。風水ではキッチンは健康運や金運を左右する大切な場所とされています。

また、キッチンは風水によれば、「水」と「火」という相性の悪い「気」が同居している場所でもあります。その相性の悪い「水」と「火」を中和するという意味でキッチンマットは風水でも大切な役割を担っています。

風水で良いとされるキッチンマットを使えば運気が向上するとされています。「最近ついてないな」と感じたら風水でキッチンマットを選んでみましょう。

風水でのキッチンマットの扱い

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンは前述したように「水」と「火」という相反する「気」が混在する場所です。そのため、風水ではキッチンは「気」が乱れやすい場所となっています。布製のキッチンマットはその二つの「気」を中和するという大切な意味があります。

風水では、「布」は「木」の気が強く、相反する二つの「気」の流れを整えてくれるとしています。布製のキッチンマットを置くと、「気」の流れが良くなり良い「気」を呼び込むことができるとされています。また、金運にも関わってきますので、キッチンマットは風水では大切なものとなっています。

キッチンは金運を左右するところ

Photo byshadowfirearts

風水においては、キッチンは金運を司る所とされています。また、その家に住む人の健康運にも影響を与える所です。人が健康であるためには美味しい食事が重要視されます。栄養豊富な美味しい食事で人は明日への活力を養うのです。

健康であることで、良い活動ができ、金運アップにも繋がります。キッチンは、そういった人の活力の元である料理を作り出します。そんな意味でキッチンは風水的に「金運」と「健康運」を左右する大切な場所となります。

運気アップのコツ

Photo by Dick Thomas Johnson

風水的に金運を左右する場所となれば、ぜひ運気をアップしたいものです。そこで、運気をアップするコツをお教えしましょう。「水」と「火」という相反する「気」が混在しているキッチンでは、二つの「気」を中和して流れを良くするために、布製のキッチンマットを使うと良いのです。

また、風水では方角別にラッキーカラーが決まっているので、それに合わせた色を選ぶのも、運気を上げるポイントとなります。しかし、汚れたキッチンマットは逆に運気を下げることになりますので、こまめに洗うことも運気アップにつながるポイントです。

キッチンマットは必ず置く

キッチンの「気」の流れを整えてくれるという意味で風水的にもキッチンマットは必ず置くようにしたほうが良いのです。

また、水が跳ねたり、油汚れや料理の汚れを防ぐ意味でもキッチンマットは重要なものです。寒い冬の床の、しんしんと冷える冷気からも足元を守ってくれるキッチンマットは大切なキッチンのアイテムです。

お金持ちになれる方法が知りたい!主婦でもできる・風水・やるべき習慣とは?のイメージ
お金持ちになれる方法が知りたい!主婦でもできる・風水・やるべき習慣とは?
お金持ちになる方法が知りたい方は、今回の記事をしっかりと読んでみて下さい。主婦でもできる仕事・風水・習慣など、お金持ちになる方法をご紹介していきましょう。漠然と「お金が欲しい」と思っていてもお金は増えません。どういったことが必要か、解説していきましょう。

風水に基づくキッチンマットの選び方

Photo byijmaki

キッチンマットの選び方にはサイズや色などいろいろな選び方がありますが、風水に基づくキッチンマットの選び方とはどんなものがあるのでしょうか。今度は風水的に良いキッチンマットの選び方をご紹介します。

色で選ぶ

Photo by yhy_jp

風水で運気を上げるキッチンマットを選ぶには色も大切な要素となります。「家」には方角もあってキッチンがどちらの方角にあるかでも、色の選び方が違ってきます。

東西南北のどちらにキッチンがあるかを考え、その方角に合ったカラーを選ぶことが運気を上げるポイントです。しかしどの方角にキッチンがあっても、全体的に「火」を連想させる濃い赤やオレンジはせっかくの金運を燃やしてしまいます。

また、「滞った水」を表す「ブラック」も「水」の「気」を強くしてしまいますので、全体のバランスを崩してしまいます。その意味ではホワイト系のキッチンマットを選んでおくと、どの方角にキッチンがあってもまずまずの運気となるでしょう。

柄で選ぶ

Photo byPixaline

風水的に運気を上げるキッチンマットには柄にも意味が込められています。例えばクローバー柄は、さまざまな良い運気を呼び寄せる開運の柄となります。「幸せの四つ葉のクローバー」からの連想でしょうか。

ローズ柄は恋愛運、愛情運に効果的です。可愛いハートの柄はエネルギーのアップと開運に繋がります。水玉模様は幸せを引き寄せます。

また、チェック柄は人間関係をアップさせる効果があり、ストライプ柄は生活にメリハリをつけたい時に効果があります。交際運がアップする柄です。風水では柄によってもそれぞれ意味が違ってくるのです。

素材で選ぶ

風水的にはできる限り素材は、「木」の「気」を持つ自然素材のキッチンマットがおすすめです。キッチンにある「火」の「気」と「水」の「気」の調和を図るためには綿や麻などの素材のキッチンマットをおくと良いでしょう。

化学繊維のキッチンマットは安価ですが、「気」の流れをスムーズにする役割は果たせません。風水の立場から考えると、素材は「木」の「気」を感じる布製のキッチンマットが運気アップに繋がります。

風水に基づく方角別おすすめキッチンマットの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

お宅のキッチンはどちらの方角にありますか?北向か、南に向いているキッチンなのか、風水では方角も大切なものになります。

方角的にキッチンがどちらを向いているかによっても、おすすめのキッチンマットのラッキーカラーが違うのです。そこで、風水に基づいた方角別のおすすめキッチンマットをご紹介します。

東のキッチン

Photo byZIPNON

東の方角は風水でいえば、春の季節のイメージです。若々しい「木」の「気」を持つ方角とされています。風水では、「水を与えて木を成長させる」という意味を持ちます。「木に水を与える」ということで、水をイメージする「水色」や「青」のキッチンマットがおすすめです。

西のキッチン

Photo byJACLOU-DL

風水では西の方角は「黄色」がラッキーカラーとなります。西のキッチンで金運をアップしてくれるのは「黄色」のアイテムです。キッチンマットも黄色地にひまわりをあしらったものはいかがでしょう。反対に風水では「黒」は金を汚してしまうといわれています。黒いものはおかないようにしましょう。

南のキッチン

Photo byAlexas_Fotos

南のキッチンは風水では「火」の「気」を持つとされています。「火」の「気」が強いと金遣いが荒くなるともいわれます。そこで、「火」の「気」を抑えるようなキッチンマットがおすすめです。

風水の「火」の「気」を抑えるキッチンマットの色は、「緑」や「黄色」「淡いパープル」などが良いとされます。風水的には南国をイメージした明るい「緑」のキッチンマットがおすすめです。

北のキッチン

Photo bystux

風水的に北のキッチンは「水」の「気」が多いので水が流れるようにお金が流れてしまい、貯まらないといわれています。また、北のキッチンのイメージは冷え冷えとしたイメージがあります。

風水でおすすめしたいのは、それらを解決するための温かみのある配色のキッチンマットです。「ピンク」や「アイボリー」「ベージュ」などの色が風水でのおすすめキッチンマットといえます。

風水に基づくおすすめキッチンマット

Photo byPublicDomainPictures

実際に風水に基づくおすすめのキッチンマットを見てみましょう。お手頃価格から高級品まで、キッチンの「気」の流れを整える天然素材のものを四つほどご紹介します。

ご家庭で丸洗いができて清潔に使える、風水でいう「金運アップ」のキッチンマットばかりです。是非参考にしてください。

キッチンマット素足快適シリーズ

キッチンマット素足快適

参考価格: 6,050円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,050円

洗えるキッチンマットでいつでも清潔を保てます。綿とケナフの交織なので吸水性にも優れています。ケナフとは、アフリカ原産の植物で洋麻とも呼ばれており、風水でおすすめしている天然素材です。滑り止めもついており、めくれにくい特徴があります。

サイズ50×120m
素材綿・ケナフ

洗えるキルトラグデニムホワイトラグマット

キッチンマットキルトラグ

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
楽天1,980円

デニム素材で、肌触りもさらっとして気持ちの良いキッチンマットです。シンプルなデザインですが、それだけにどのキッチンにもよく合います。家庭で丸洗いができて衛生的に使えます。裏面には滑り止め防止の加工がしてあります。

サイズ45×120cm
素材デニム

多針キルトロングマット

多針キルトロングマット

参考価格: 6,050円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,050円

淡い色合いでどんなタイプのキッチンにもよく合います。高級感がありながら、お手頃価格が人気となっています。洗いにも強く、滑り止め加工もしてあるので、端がめくれにくくなっています。風水としては、ベージュがどの方角のキッチンにも問題なく使えておすすめです。

サイズ50×120cm
素材コットン

レフィノ インテリアマット

レフィノ玄関マット

参考価格: 19,800円

出典: 楽天
楽天19,800円

高級感漂う玄関マットで、色はアイボリーとダークブルーの2色から選べます。床暖房対応の優雅なマットです。抗菌防臭速乾繊維を使用しているのでキッチンマットとしても清潔にお使いいただけます。新築祝いのプレゼントに最高です。

サイズ70×120cm
素材毛95%・レーヨン5%
キッチンマットおすすめランキングTOP21!おしゃれな人気アイテムも!のイメージ
キッチンマットおすすめランキングTOP21!おしゃれな人気アイテムも!
キッチンマットのおすすめランキングを紹介します。ニトリ、IKEAといった有名メーカーのキッチンマットや、おしゃれで人気のおすすめキッチンマットを敷くとキッチンに立つのも快適です。IKEA、ニトリの他、おすすめのキッチンマットを見ていきましょう。

風水に基づくおすすめキッチンマット一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名キッチンマット素足快適キッチンマットキルトラグ多針キルトロングマットレフィノ玄関マット
価格6,050円1,980円6,050円19,800円
サイズ50×120m45×120cm50×120cm70×120cm
素材綿・ケナフデニムコットン毛95%・レーヨン5%
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

キッチンマットを選ぶときは風水を意識してみよう

フリー写真素材ぱくたそ

キッチンマットを新しくしようと思った時に、好きな色や柄で選ぶのも良いのですが、風水で選んでみませんか。

同じ買うなら風水的に運気がアップするキッチンマットが良いのではないでしょうか。風水で運気が上がるキッチンマットを購入すれば、何か良いことが起こりそうで心が自然とウキウキしてきます。キッチンマットを選ぶ時は風水を意識してみましょう。

ポン子
ライター

ポン子

少女時代は小説家に憧れて原稿用紙をいつも傍らに置いていました。 今は定年退職した主人と月に一度の小旅行に行くのが楽しみとなりました。 ケーキと北海道犬と西郷輝彦が大好きなお気楽主婦です。

関連するまとめ

人気の記事