段カットってどんなヘアスタイル?
ヘアスタイルをよりおしゃれに仕上げる際には、ヘアカラーでのカラーアレンジだけではなく、カットアレンジにもこだわってみるのはいかがでしょうか。
今回注目している「段カット」は、普通にカットしたときよりもグッとおしゃれに仕上げることができるアレンジとなっていますので、段カットの特徴や魅力を知って、今期はよりおしゃれなヘアスタイルを楽しんでみましょう。
段カットの特徴
まずはじめにご紹介していくのは、今回注目している「段カット」の特徴についてです。段カットはショートヘアからロングヘアまで幅広い髪の長さと合わせられるアレンジであり、アレンジ力が抜群なカット方法とされております。
そんな段カットのいくつかの特徴を知り、あなたも普段のヘアスタイルをグッとおしゃれ見えになるようにアレンジしてみるのはいかがでしょうか。
レイヤーカットとも呼ばれる
今回注目している段カットは、ヘア用語では「レイヤーカット」と呼ばれている技術であり、このレイヤーカットとは、軽やかさが引き立つヘアスタイルに仕上がることが特徴的であり、大人から子供まで幅広い年齢から親しまれる技法となっております。
カットする長さを変えたヘアスタイル
段カットの特徴はカットの技法が特徴的であり、髪をカットする際に段を入れながらヘアスタイルを仕上げていきます。この技法により、ストンと根元から毛先まで同じ長さにカットしたヘアスタイルよりも、段カットを入れることで軽やかに仕上げることができます。
また近年では、ただ梳くだけの段カットではなく、段カットを入れる部分を工夫することで、よりおしゃれ見えに仕上げることができるのも特徴です。
たとえば定番の表面に段カットを取り入れる表面レイヤーから、毛先に段カットを取り入れる毛先レイヤー、内側を段カットするレイヤーインなど、取り入れ方は自由自在にアレンジすることができますので、自分好みの段カットを見つけてみましょう。
他の髪型に取り入れる
段カットをヘアスタイルに取り入れる際には、ベースとなる好みのヘアスタイルにプラスしていく技術が、段カットであることを覚えておきましょう。
美容室などでオーダーする際には、どんな長さと段カットを組み合わせるか、どんな風に仕上げたいかなど、しっかりとイメージしておくと良いでしょう。
段カットの魅力
上記では、段カットの特徴についてご紹介させていただきましたが、段カットとは髪を梳いて髪型に段を付けていくヘアスタイルのことを指していることが分かりました。
そんな段カットには、ベースとなるヘアスタイルに組み合わせたくなるいくつかの魅力がありますので、ここでは段カットの魅力について知っていきましょう。
自然な動きが出せる
段カットでは、それぞれの髪型に対して段を入れるように梳いていきますので、梳いていない髪型と比較すると格段に立体感を演出することができます。
そのため、ヘアセットをしていなくても髪に動きが自然に取り入れられますし、ヘアワックスなどを使うとより自在な立体感を楽しむことができます。
定番の表面に段カットを取り入れるアレンジでは、自然な動きでこなれ感を演出できますし、毛先に段カットを取り入れるアレンジでは、ボリューム感のある髪型でもふんわりとフェミニンな雰囲気へと仕上げることができます。
軽やかな印象になる
段カットを取り入れたヘアスタイルと、段カットを取り入れていない一般的なヘアスタイルを比較すると、段カットを取り入れた髪型はグッと軽やかに仕上がるのも魅力の1つです。
髪の量が多い人や、髪が太い人、またはダークカラーのヘアカラーの人は髪型にボリューム感が出てしまいがちですが、そんな悩みをカバーしたい人は段カットをプラスしていくと良いでしょう。
段カットではベースとなる髪の長さは変えずに、梳きながら段を入れていくだけですので、髪のボリューム感が気になる人は段カットを取り入れて、エアリー感あふれるヘルシーなヘアスタイルを楽しんでみるのはいかがでしょうか。
小顔見せが叶う
段カットの魅力では、こなれ感が演出できる立体感や、軽やかな仕上がりでエアリー感のあるヘアスタイルを楽しめるだけではなく、女性が気になりがちな顔の大きさをカバーして、小顔効果ヘアへと仕上げられるところも魅力です。
段カットを取り入れながら小顔効果ヘアに仕上げたい人は、段カットを顔周りに取り入れてみましょう。顔周りの段カットは、フェイスラインに毛先が沿うようカットするのがポイントです。
そうすることで、段カットした部分に陰影が生まれて、フェイスラインがほっそりとして小顔効果を発揮してくれます。ヘアスタイルで小顔に見せたいときには、長い髪でただ顔の大きさを隠すと重たげになりがちですので、ボリューム感も解消できる段カットがおすすめです。
段カットの3つの種類
段カットとは、普段の髪型をよりおしゃれにアレンジしてくれる技法として、近年では幅広い年齢層から注目されていますが、段カットを取り入れる部分によっても仕上がりがガラリと変わることをご存知でしょうか?
ここでは、段カットを取り入れやすい部分を3つに分けてご紹介させていただきますので、段カットを取り入れてイマドキ感のあるヘアスタイルに仕上げたい人は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
低めの段カット
1つ目は段カットを低めに取り入れていく切り方で、トップよりも毛先に近い部分を梳くため、段カットの幅は狭くなっているのが特徴です。ロングヘアのように長い髪で低めの段カットを取り入れていくと、毛先の部分が軽くなりエアリー感のあるヘルシーな髪型に仕上がります。
またショートやボブヘアなど短い髪で低めの段カットを取り入れると、トップにボリューム感を演出できるため、ふんわりとしたフェミニンな雰囲気へと仕上げることもできます。
低めの段カットでは、どちらかと言うとさりげなく髪型に軽さを取り入れるアレンジとなっておりますので、初心者の人でも取り入れやすいのでおすすめです。
高めの段カット
2つ目は段カットを高めに取り入れていく切り方で、こちらは毛先よりもトップ部分に近いところへレイヤーを入れていくのが特徴となっております。
そのため、髪全体のボリューム感を軽減させたい人や、軽さのある涼し気でヘルシーヘアに仕上げたい人におすすめです。この方法ではロングヘアからショートヘアまで、幅広い髪型に取り入れることができますし、仕上がりはどの髪型も軽やかに仕上がるのが魅力です。
また高めの位置で髪全体に段カットを取り入れていくため、前髪にもレイヤーが入り小顔効果を発揮してくれるのも、女性には嬉しいポイントです。
セミレイヤー
3つ目の段カットの種類は、梳いていくカットラインが均等になっているセミレイヤーです。こちらのカット方法ではウルフカットなどが作りやすく、しっかりとした段をヘアスタイルに取り入れたい人におすすめです。
またレイヤーを取り入れる部分をよっては、個性的な髪型にも仕上がりますので、ロングヘアからショートヘアまで、個性を活かした髪型に仕上げてみるのも良いでしょう。
段カットを取り入れたおしゃれな髪型例
これまで段カットの特徴や魅力から、段カットを取り入れる位置の種類までをご紹介させていただきましたが、段カットを取り入れるとどのような髪型に仕上がるのでしょうか?
ここでは、ロングヘアやミディアムヘアの長い髪から、ボブヘアやショートヘアなどの短い髪まで、それぞれの髪型に段カットを取り入れたおしゃれヘアスタイルをご紹介させていただきますので、段カットが気になっている人はぜひ参考にしてみてください。
ベリーショートに取り入れた場合
ハンサムカットの中でも人気を集めるベリーショートは、すっきりとした髪型でありクールな雰囲気を楽しめるヘアスタイルとなっております。そんなベリーショートにも段カットは相性が良く、レイヤーを入れることでより涼し気な雰囲気を演出することができます。
低めにレイヤーを取り入れてあげると、首回りがすっきりと見えハンサム感をプラスすることができますので、トップの髪はワックスなどを使いオールバック風に仕上げてみるのはいかがでしょうか。
ショートに取り入れた場合
オンザ眉の個性的なショートヘアには、顔周りをセミレイヤーにしてより個性を活かしてみるのはいかがでしょうか。セミレイヤーにする際には、フェイスラインに沿ってカットしてあげると、小顔効果も発揮できますので、フェイスラインをカバーしたい人におすすめです。
ウルフカットと合わせた場合
トップのふんわりとしたボリューム感と、えりあしの涼し気な雰囲気がおしゃれなウルフカットは、若いティーン層から人気のヘアスタイルです。
ショートヘアからロングヘアまで、幅広いヘアスタイルでウルフカットは楽しむことができますが、ポイントとしては首らへんから段カットを取り入れていくようにしましょう。
ショートヘアやミディアムヘアでは、首に近い部分がえりあしの毛先となっていますので、低い位置でセミレイヤーを大胆に取り入れ、首周りを透け感のあるすっきりとしたウルフカットに仕上げてみましょう。
ロングヘアで低い位置で段カットを入れてしまうと、ウルフカットではなくナチュラルなこなれ感のあるヘアスタイルに仕上がってしまいますので、ロングヘアの場合には高い位置で段カットを取り入れて仕上げるようにしましょう。
個性的なウルフカットを楽しみたい人は、人気のインナーカラーを大胆なカラーで取り入れ、セミレイヤーで色味の違いにメリハリを付けて仕上げるのもおしゃれでおすすめです。
インナーカラーとは、表面の髪で隠しながらさりげなく楽しむヘアアレンジですが、セミレイヤーにカットしてあげることで、インナーカラーもしっかりと見え個性的なウルフカットに仕上げることができます。
ボブカットと合わせた場合
ボリューム感が出てしまいがちなボブカットには、ふんわりとしたフォルムを演出するような段カットを取り入れてみるようにしましょう。
高い位置で段カットやセミレイヤーを取り入れると、フレッシュなハンサム感のあるボブヘアを楽しめますが、大人っぽい上品なボブヘアを楽しみたい人は、低い位置や顔周りにさりげない段カットを取り入れてあげるのがおすすめです。
セットする際には、髪を自然な雰囲気で流してあげると、ふんわりとしたエアリー感の中に、上品な女性らしさを演出することができますので、大人女子にぴったりなヘアスタイルとなっております。
パーマボブと合わせた場合
ボブヘアに強めのパーマを組み合わせると、カール感が強くよりボリュームのあるヘアスタイルへと仕上がってしまうことがあります。そんなときには、段カットを取り入れてボリューム感をおさえてみましょう。
段カットを取り入れる際には、髪全体のバランスを見ながら、ボリューム感が強い部分を梳いてあげると良いでしょう。また、顔周りの髪もフェイスラインに沿うように段カットしてあげると、顔周りがすっきりとして涼しげな印象へと仕上げることができます。
ミディアムに取り入れた場合
ヘアアレンジが難しいミディアムヘアでも、段カットを取り入れてあげるだけでグッとおしゃれなミディアムヘアを楽しむことができます。
低い位置でさりげない段カットを取り入れることで、切りっぱなしの毛先が軽くなり、涼しげな印象へと演出することができますので、髪全体に動きを出しながらこなれ感のある立体的なミディアムヘアへ仕上げてみましょう。
よりおしゃれ感のあるヘアスタイルを楽しみたい人は、人気のシースルーバングで、あか抜けた大人のぬけ感をプラスしてみるのもおすすめです。
ロングに取り入れた場合
アレンジ力抜群のロングヘアは、毛先を切りそろえてしまいますと、ボリューム感が出てしまいがちですので、段カットを取り入れて髪全体を軽やかな雰囲気に仕上げてみましょう。
ロングヘアに定番の表面レイヤーを取り入れる際には、低い位置でカットしていくと自然な雰囲気へと仕上げることができ、髪の長さにムラも少ないためヘアアレンジにも支障をきたしません。
大人可愛い雰囲気へと仕上げる際には、ベースの毛先と段カットをした毛先をワンカールさせるだけで、髪に動きのある大人可愛いロングヘアを楽しむことができます。
段カットでおしゃれになろう
ショートヘアからロングヘアまで、お気に入りのカットでヘアスタイルを楽しむ際には、ちょっとした工夫をプラスすることで、よりおしゃれなヘアスタイルへと仕上げることができるようです。
今回ご紹介した段カットでは、ベースとなる髪の長さは変えることなく、髪全体をエアリー感のあるヘルシーなヘアスタイルへと仕上げることができるのが魅力です。
マンネリ化してしまいがちな普段のヘアスタイルを、段カットを取り入れふんわりとしたフェミニンヘアから、動きのある大人っぽいこなれヘアまで、あなた好みのヘアスタイルを段カットで取り入れてみましょう。