ひし形ボブは小顔見せできる人気のヘアスタイル!おすすめアレンジ紹介!

ひし形ボブは小顔見せできる人気のヘアスタイル!おすすめアレンジ紹介!

数あるボブスタイルの中でも、ひし形ボブは年令問わず似合うヘアスタイルとして知られており、小顔効果も狙うことができるとあって人気を集めています。そんな人気ヘアスタイルのひし形ボブについて今回は、おすすめのヘアスタイル&アレンジスタイルを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.人気のひし形ボブのヘアスタイル&アレンジスタイルを紹介!
  2. 2.ひし形ボブってどんな髪型?
  3. 3.顔型別・おすすめのひし形ボブ
  4. 4.前髪ありのおすすめひし形ボブ
  5. 5.前髪なしのおすすめひし形ボブ
  6. 6.パーマ・ストレートのおすすめひし形ボブ
  7. 7.ひし形ボブの基本のふんわりセット方法
  8. 8.お気に入りのひし形ボブを見つけて挑戦してみよう!

人気のひし形ボブのヘアスタイル&アレンジスタイルを紹介!

Photo bydesignwebjae

数あるボブスタイルの中でもひし形ボブは、年令問わず似合う人気のヘアスタイルになります。その為、ひし形ボブは様々な顔のシルエットに合うスタイルが多く、またどんな顔のシルエットであっても小顔効果を狙うことができるという魅力的な特徴もあります。

この様な魅力もあってか、最近ではひし形ボブに挑戦したいと感じている人も増えている傾向にあります。今見ているあなたも、人気のひし形ボブのヘアスタイルに魅力を感じている1人ではないでしょうか。そこで今回は、人気のひし形ボブのヘアスタイル&アレンジスタイルを一挙紹介していきます。

ひし形ボブってどんな髪型?

Photo byDeedee86

数あるボブスタイルの中でも、最近特に話題になっているひし形ボブとはいったいどんなヘアスタイルであるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。良く耳にするヘアスタイルではありますが、実際にはどんなヘアスタイルであるのか知らない人も少なくないはずです。

またひし形ボブという髪型自体は知っていても、ひし形ボブのヘアスタイルにはどんな魅力があるのかに付いてまで知っている人は少なく見受けられます。そこで下記では、ひし形ボブのヘアスタイルを解説しつつ魅力についても紹介していきます。

ひし形シルエットのレイヤーボブ

年令問わず似合うヘアスタイルとして人気のあるひし形ボブは、ひし形シルエットのレイヤーボブというヘアスタイルになります。

ボブのヘアスタイルは数多くありますが、ひし形ボブは名前の通りひし形のシルエットになるボブスタイルである為、他のボブスタイルに比べて顔のシルエットにフィットすることから、小顔効果が狙うことができる髪型としても知られています。

また、得られる効果は小顔効果だけでは無くどんな人でも美人見えしてしまうという効果も得ることができてしまいます。後ろ姿のシルエットもとってもエレガントである為、年令問わず挑戦することができてしまいます。

小顔に見せる効果もある

フリー写真素材ぱくたそ

ひし形ボブのヘアスタイルは、ボブの中でもその人の顔のシルエットに合ったスタイルを完成させることができるヘアスタイルである為、小顔をに見せる効果も期待することができていまいます。

ボブスタイルや短めのヘアスタイルは、どうしても顔のシルエットが目立つイメージが強くある為、挑戦しにくいと感じている人も多く見受けられますが、ひし形ボブであれば気になる顔のシルエットもしっかり隠して小顔に見せてくれる為、安心して挑戦することができます。

骨格補正効果も期待できる

フリー写真素材ぱくたそ

ひし形ボブのヘアスタイルで得られる効果は、小顔効果だけではありません。骨格補正効果も期待できるという魅力もあります。

なぜひし形ボブが骨格補正効果も期待することができるかというと、トップのボリュームとサイドのボリュームがバランス良くなる為、ハチ張りをカバーすることができるからなのです。

ハチと呼ばれる頭のてっぺんからサイドの間は、ヘアスタイルによっては膨らんで見えてしまうこともあります。ですがひし形ボブであれば、バランスをしっかり取ることができる為、ボリュームを抑えて骨格補正をすることができてしまうのです。

軽さのある質感

ボブのヘアスタイルのイメージは、全体的にボリュームのあるヘアスタイルといったイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。ですがひし形ボブは、ボブのヘアスタイル特有のボリューム感のあるヘアスタイルでは無く、軽さのある質感が特徴的なヘアスタイルになります。

軽さのある質感である事は、どんな顔のシルエットにも似合いやすくヘアスタイル全体に立体感が生まれるという魅力があります。また、重ためのボブが苦手な方でも挑戦しやすいヘアスタイルという魅力もあります。

顔型別・おすすめのひし形ボブ

Photo byEngin_Akyurt

上記では、ひし形ボブのヘアスタイルについて解説しつつ魅力についてもご紹介させていただきましたが、知れば知るほどひし形ボブのヘアスタイルに興味を持たれた人は多いのではないでしょうか。

そこでここでは、顔のシルエット別におすすめのひし形ボブをご紹介していきます。より自分に似合うひし形ボブを知るためにも、ぜひチェックしてみましょう。

面長×ひし形ボブ

顔のシルエットが面長さんで、ひし形ボブに挑戦したいと思っている人におすすめのひし形ボブは、全体の髪の長さを短くしない仕上がりのひし形ボブがおすすめです。

なぜなら、髪の長さを短くしてしまうことで面長が強調されやすくなってしまうからです。その為、面長さんがひし形ボブにする際は、顎よりも短くしないことを意識してひし形ボブにチャレンジするのがおすすめです。

例えば余裕をもって長めのひし形ボブスタイルにし、前髪も長めで流すような雰囲気に仕上げるのが小顔効果も狙うことができ、大人っぽい印象に仕上がります。

丸顔×ひし形ボブ

顔のシルエットが丸顔さんで、ひし形ボブに挑戦したいと思っている人におすすめのひし形ボブは、フェイスラインをカバーできるひし形ボブスタイルにするのがおすすめです。

なぜならフェイスラインを意識したひし形ボブスタイルにしなければ、かえってフェイスラインを強調させてしまいやすくなってしまうからです。また前髪も広めに取りすぎてしまうのも、丸顔さんには似合わないひし形ボブになってしまう為、注意が必要です。

おすすめのひし形ボブスタイルは、前髪なしでフェイスラインが隠れるスタイルや、エアリー感のあるシエルエットが作れるひし形ボブスタイルが良いです。

ベース顔×ひし形ボブ

顔のベース顔さんで、ひし形ボブに挑戦したいと思っている人におすすめのひし形ボブは、気になるエラ張りを上手く隠すことができるひし形ボブスタイルにするのがおすすめです。

ボブと聞くと、ベース型さんの場合逆にフェイスラインが強調されてしまうイメージが強くありますが、ひし形ボブであれば毛先を外ハネにしたり、ふんわりさせるなどの工夫を行うことでフェイスラインを上手く隠すことができてしまいます。

また、前髪にボリュームをもたせたりレイヤーを入れたウルフボブヘアにするのも、ベース型さんの気になるフェイスラインを隠しながら、似合うひし形ボブを楽しむことができます。

丸顔に似合うボブの髪型は?小顔に見せるおしゃれなヘアアレンジなど紹介!のイメージ
丸顔に似合うボブの髪型は?小顔に見せるおしゃれなヘアアレンジなど紹介!
丸顔でも最近流行りのボブの髪型に挑戦してみたいけれど、似合うのか気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、丸顔さんに似合う前髪あり&前髪なしのボブの髪型から小顔に見せるおしゃれなヘアアレンジも紹介していきます。

前髪ありのおすすめひし形ボブ

Photo byFree-Photos

上記では顔型別・おすすめのひし形ボブをご紹介させていただきましたが、自分のフェイスラインに合うひし形ボブを知ったことによって、どの様なひし形ボブがあるのか更に興味を持たれた人は多いのではないでしょうか。

そこでここでは、前髪ありのおすすめひし形ボブをいくつかご紹介させていただきます。ぜひ、自分のフェイスラインに合うシルエットのひし形ボブがあるかチェックしてみることをおすすめします。

重めバング

前髪ありのおすすめひし形ボブ1つ目は「重めバング」になります。重めバングは年令問わず似合いやすいひし形ボブに似合う前髪の1つで、落ち着いた印象を与えることができるヘアスタイルである為、前髪があっても幼く見えないという魅力もあります。

また、重めバングは前下がりと相性が良い前髪として知られています。この組み合わせでひし形ボブを作れば顔のシルエットを綺麗にみせることができ、気になるフェイスラインを目立たなくすることができます。

重く長めの前髪

前髪ありのおすすめひし形ボブ2つ目は「重く長めの前髪」になります。重く長めの前髪は、ラフ感がありかっこいい女性の雰囲気に仕上がる、ひし形ボブと相性の良い前髪になります。

特に重く長めの前髪と相性が良いのがサイドバングです。サイドバングは、気になるフェイスラインをカバーしてくれるヘアスタイルである為、重く長めの前髪と合わせることでより小顔効果を期待することができます。また、年令問わず似合う組み合わせです。

うざバング

前髪ありのおすすめひし形ボブ3つ目は「うざバング」になります。うざバングとは鼻が隠れるぐらいの前髪の長さと合わせたひし形ボブで、クールな印象を与えることができるヘアスタイルになります。

クールな印象を与えることができるうさぎバングではありますが、ふんわりとしたアッシュカラーなどと合わせることでナチュラルな印象のヘアスタイルにも変身させることができるヘアスタイルでもあります。

シースルーバング

前髪ありのおすすめひし形ボブ4つ目は「シースルーバング」になります。トレンドにもなっているシースルーバングは、ひし形ボブとの相性も良く小顔効果を狙うことができる組み合わせになります。

シースルーバングと聞くと透け感のある前髪に仕上がるイメージが強いですが、毛束感をつくることでより今風でひし形ボブとの相性が抜群です。

前髪なしのおすすめひし形ボブ

Photo bynastya_gepp

上記では、前髪ありのおすすめひし形ボブをご紹介させていただきましたが、ひし形ボブは前髪なしとも相性が良いため、様々なおすすめの組み合わせがあります。

そこでここでは、前髪なしのおすすめひし形ボブをご紹介させていただきます。より大人っぽいひし形ボブにしてみたいと思っている人は、前髪なしのおすすめひし形ボブをチェックしてみることをおすすめします。

サイドパート分け

前髪なしのおすすめひし形ボブ1つ目は「サイドパート分け」になります。サイドパート分けは年令問わず似合う前髪ではありますが、大人っぽい雰囲気に仕上がる傾向にある為、30代から40代の人が特に似合う前髪なしスタイルになります。

サイドパート分けをよりおしゃれに見せるコツは、気になるフェイスラインをカバーしてくれる片耳かけアレンジになります。

無造作前髪

前髪なしのおすすめひし形ボブ2つ目は「無造作前髪」になります。無造作前髪は、大人っぽくてセクシーな印象を与えることができるひし形ボブスタイルになります。

前髪なしでも無造作前髪にすることによって、シンプルながらも大人のセクシーさとクールさを引き立ててくれます。また、無造作前髪を外ハネにすることによって見る角度によってひし形ボブのシルエットが変わるのもおしゃれです。

センターパート

前髪なしのおすすめひし形ボブ3つ目は「センターパート」になります。センターパートの前髪のひし形ボブは、前髪なしでありながらも大人っぽく可愛らしい雰囲気を演出してくれます。

またセンターパートで分けることによって気になるフェイスラインがカバーされる為、小顔効果を狙うこともできてしまいます。ストレートとも相性が良いですが、ふんわりとしたひし形ボブとの相性も良い為、似合う方を選ぶことができます。

ふんわりサイドバング

前髪なしのおすすめひし形ボブ4つ目は「ふんわりサイドバング」になります。ふんわりサイドバングは、おでこをスッキリみせながらも、ふんわりかも演出することができる前髪である為、ひし形ボブとの相性も抜群です。

サイドバングと聞くと、ストレートでキリッとしたクールな印象に仕上がるイメージが強いですが、ふんわりさせることで大人っぽい印象を残しつつも、可愛らしい雰囲気に仕上がります。また、小顔効果も期待することができます。

パーマ・ストレートのおすすめひし形ボブ

Photo byFree-Photos

上記では、前髪ありと前髪なしのひし形ボブをご紹介させていただきましたが、パーマ・ストレートのおすすめひし形ボブについても気になっている人は多いのではないでしょうか。

そこでここでは、パーマ・ストレートのおすすめひし形ボブについていくつかご紹介していきます。ひし形ボブは、パーマ・ストレートによって雰囲気ががらりと変わるため、自分の好みの仕上がりの方を選んでみましょう。

ふわふわパーマのひし形ボブ

パーマ・ストレートのおすすめひし形ボブ1つ目は「ふわふわパーマのひし形ボブ」になります。ふわふわパーマのひし形ボブは、女性らしい雰囲気に仕上げてくれるヘアスタイルになります。

特にふわふわパーマを毛先にかけることによって、気になるフェイスラインをカバーしてくれる為、小顔効果も狙うことができてしまいます。また、ふわふわパーマのひし形ボブはどんなカラーとも相性がよい魅力があります。

ミックスパーマのひし型ボブ

パーマ・ストレートのおすすめひし形ボブ2つ目は「ミックスパーマのひし型ボブ」になります。ミックスパーマのひし型ボブはふわふわパーマのひし形ボブよりも、大人可愛い雰囲気に仕上がるのが特徴的なヘアスタイルです。

ミックスパーマでひし形ボブは、気になるフェイスラインを中心にレイヤーしパーマをかけていく為、どんな顔のシルエットの人でも似合いやすい傾向にあります。

トップ部分パーマのひし形ボブ

パーマ・ストレートのおすすめひし形ボブ3つ目は「トップ部分パーマのひし形ボブ」になります。トップ部分パーマのひし形ボブは、トップにふんわりとボリュームを出すことによって全体的に若返ることができるヘアスタイルである為、40代くらいの人にとても人気にあるヘアスタイルになります。

トップ部分パーマのひし形ボブはハチの張りを軽減することもできる為、小顔効果はもちろんですが骨格補正効果もあります。

レイヤーカット×パーマのひし形ボブ

パーマ・ストレートのおすすめひし形ボブ4つ目は「レイヤーカット×パーマのひし形ボブ」になります。レイヤーカット×パーマのひし形ボブは数あるひし形ボブのヘアスタイルの中でも、最も垢抜けるヘアスタイルとして注目を集めています。

またパーマ特有のフェミニンさもレイヤーカットにすることによって、遊び心のある大人スタイルに変身します。

外ハネ×ストレートのひし形ボブ

パーマ・ストレートのおすすめひし形ボブ5つ目は「外ハネ×ストレートのひし形ボブ」になります。外ハネ×ストレートのひし形ボブは、ストレートでありながらもしっかり動きのあるヘアスタイルに完成させることができます。

特に丸顔さんの人には、外ハネ×ストレートのひし形ボブがおすすめです。なぜなら丸顔の輪郭をスッキリ隠してくれる効果があり、小顔効果も狙うことができるからです。

毛先ワンカール×ストレートのひし形ボブ

パーマ・ストレートのおすすめひし形ボブ6つ目は「毛先ワンカール×ストレートのひし形ボブ」になります。毛先ワンカール×ストレートのひし形ボブは、シンプルでひし形ボブの王道ヘアスタイルになります。

ストレートであっても、毛先を軽くワンカールさせることでシンプルさの中におしゃれさも出て、更に小顔効果も期待することができます。

明るめカラー×ストレートのひし型ボブ

パーマ・ストレートのおすすめひし形ボブ7つ目は「明るめカラー×ストレートのひし型ボブ」になります。明るめカラー×ストレートのひし型ボブは、明るく元気な印象を与えることができるヘアスタイルです。

また、前髪なしでもありでもどちらでも似合うヘアスタイルでもあります。後ろ姿のシルエットも綺麗である為、夏はもちろんですが冬にもおすすめのヘアスタイルでもあります。

ひし形ボブの基本のふんわりセット方法

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、おすすめのひし形ボブについてご紹介させていただきましたが、ひし形ボブにした後の可愛いセット方法について気になる人も少なくないはずです。

どうせなら、美容院後も可愛いひし形ボブスタイルをキープしたいものではないでしょうか。そこでここでは、ひし形ボブの基本のふんわりセット方法をご紹介させていただきます。前髪なしでもありでも応用することができるのでチェックしてみましょう。

巻き方・手順

Photo byPublicDomainPictures

ひし形ボブの基本のふんわりセットを行う際に抑えておきたいのが、巻き方と手順になります。この巻き方の手順をしっかり抑えておくだけで、簡単にひし形ボブを可愛いふんわりセットに仕上げることができます。

下記ではひし形ボブを可愛いふんわりセットに仕上げるための、巻き方のコツや手順をご紹介していくのでぜひ確認してみましょう。

巻き方・手順①ブローをする

Photo byRyanMcGuire

巻き方・手順1は「ブローをする」のがポイントになります。ブローをするというポイントは、ひし形ボブをふんわりセットする為に抑えておきたい基本中の基本です。ブローする際のコツは、根本を湿らせてから行うのがポイントです。

巻き方・手順②毛先を内側にワンカール

フリー写真素材ぱくたそ

巻き方・手順2は「毛先を内側にワンカール」のがポイントになります。毛先を内側にワンカールさせることで、ひし形ボブをよりふんわりさせることができると言われています。毛先を内側にワンカール際のコツは、 髪全体にするのがポイントです。

巻き方・手順③ハチからとった髪をワンカール

フリー写真素材ぱくたそ

巻き方・手順3は「ハチからとった髪をワンカール」のがポイントになります。ハチからとった髪をワンカールさせることで、トップにボリュームが出てふんわりひし形ボブを完成させることもできますし、骨格補正をすることもできます。

巻き方・手順④表面の髪をワンカール

フリー写真素材ぱくたそ

巻き方・手順4は「表面の髪をワンカール」のがポイントになります。トップから取った表面の髪をワンカールさせることで、より立体的にふんわりとさせることができます。忘れてしまいがちなこの工程を行うだけで、ワンランクアップしたひし形ボブを完成させることができてしまいます。

巻き方・手順⑤3段階巻きを繰り返す

フリー写真素材ぱくたそ

巻き方・手順5は「3段階巻きを繰り返す」のがポイントになります。上記で紹介した3段階巻きを繰り返すことがふんわりとしたひし形ボブを完成させる上で大切なポイントとなってきます。難しい工程では無いため、しっかり3段階巻きを繰り返しましょう。

巻き方・手順⑥ほぐしながら整える

フリー写真素材ぱくたそ

巻き方・手順6は「ほぐしながら整える」のがポイントになります。ほぐしながら整えることによって、毛束感がなくなり、ナチュラルなふんわりひし形ボブが完成します。忘れてしまいがちな一手間ですが、巻いた後は必ずこの工程を行いましょう。

また、この状態をキープさせる為に仕上げたい雰囲気に合う整髪料を選ぶことで、より素敵なヘアスタイルになります。

ボブの可愛いアレンジ特集♡自分で簡単にできるアップスタイルも紹介のイメージ
ボブの可愛いアレンジ特集♡自分で簡単にできるアップスタイルも紹介
手入れが簡単そうだからとボブにしてみたけれど、アレンジの仕方が分からないという人も多いでしょう。ハーフアップやアップなどのボブの色々なアレンジ方法や、ボブの前髪の分け方、コテを使った簡単なボブの巻き方などをご紹介します。
ボブのスタイリングが綺麗にきまるコツを紹介!巻き方・ワックスの付け方などのイメージ
ボブのスタイリングが綺麗にきまるコツを紹介!巻き方・ワックスの付け方など
巷で人気のボブヘアは、お手入れも簡単でアイロンやコテでスタイリングすれば綺麗に決まるのでとってもおすすめです!何となく、ボブのスタイリングの巻き方やワックスの付け方をしていませんか?再確認してボブのスタイリング方法をチェックしてみましょう!

お気に入りのひし形ボブを見つけて挑戦してみよう!

Photo byUltra_Nancy

今回は人気のひし形ボブのヘアスタイルを前髪なしやありのおすすめや、パーマやストレートでのアレンジスタイルをいくつかご紹介させていただきながら、自宅で簡単にできるひし形ボブの基本のふんわりセット方法についても解説させていただきました。

ひし形ボブは顔のシルエットに合ったヘアスタイルがあり、また年令問わず似合うヘアスタイルである為、ボブのヘアスタイルに挑戦したいと思っている人はぜひ、お気に入りのひし形ボブを見つけて挑戦してみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事