耳かけボブは簡単にできるかわいいヘアスタイル!おすすめアレンジ術を伝授!

耳かけボブは簡単にできるかわいいヘアスタイル!おすすめアレンジ術を伝授!

耳かけボブは時短で出来る、オトナ可愛い若見えヘアです。今っぽさと、女らしさをコラボした耳かけボブの、おすすめアレンジ術を特集しました。忙しい朝に簡単に出来る、耳かけボブの優秀ヘアアレンジをチョイスしていますので必見です。

記事の目次

  1. 1.ボブの耳かけがかわいい!
  2. 2.耳かけボブの魅力
  3. 3.耳かけボブのカタログ①パーマボブ
  4. 4.耳かけボブのカタログ②ストレートボブ
  5. 5.耳かけボブのカタログ③アレンジ
  6. 6.ボブの耳かけアレンジで差を付けよう

ボブの耳かけがかわいい!

Photo by gemsling

ボブヘアスタイルというと、昔からのオトナ可愛い女子の定番のヘアスタイルです。どのくらい昔というと、様々な諸説がありますが、1920年代頃、社会的に知名度の上がってきた女優さん達が、時代を先取りする意味で、そろってショートヘアにしたのが始まりです。

その時代の女性は髪が長いというのが、常識だったのですが、現場の第一線で活躍する人たちは、今も昔も頑張ります。そして長く束ねていた髪の毛を切る事を、動物の尾を切るという意味で使われるbob(ボブ)で表したことから、bob cut(ボブカット)もしくは、bob(ボブ)と呼ばれるようになりました。

ところで現代に返って、現代の女優さん達に人気なのは、耳かけボブです。はねる毛先や前髪なしがオシャレで、かわいい女性のイメージが強い、耳かけボブヘアスタイルのアレンジ特集を組んでいますので、最後までお読み下さい。

結婚式の髪型・ボブヘアアレンジ特集!自分で簡単におしゃれができる!のイメージ
結婚式の髪型・ボブヘアアレンジ特集!自分で簡単におしゃれができる!
結婚式に参加するときのためのボブヘア髪型アレンジ特集!いざ、差し迫ってくる友人知人の結婚式、ボブヘアーはどんな髪型にすればいいの?このままで大丈夫?それともなにか特別な髪型をしないといけないの?そんな悩みをまとめて解決します!

耳かけボブの魅力

Photo byGORBACHEVSERGEYFOTO

昔のボブヘアスタイルは、黒髪でストレートタイプのボブヘアスタイルが定番でしたが、今の時代のボブヘアスタイルは、はねる毛先とゆるふわ、もしくは両方耳けかなどのボブヘアスタイルが定番となっています。

ボブヘアスタイルのはねる毛先や、前髪なしのボブヘアスタイルと、アレンジを加える事によって、今っぽさを演出します。そして、耳かけボブヘアスタイルが何故、男性に人気なのかというと、普段見せない所を見せるからです。

耳はヘアスタイルにもよりますが、通常両方の耳は髪で隠れています。ショートヘアのように、かっきりと両法の耳を見せるのではなく、片耳だけ見せるというシチュエーションが、男性のハートをキャッチするヘアスタイルとなります。

簡単にイメチェンができる

Photo bygeralt

昔のボブヘアスタイルは、ゆらゆら揺れる黒髪が人気を集めていましたが、今の時代のボブヘアスタイルは、パーマやアイロン、インナーカラーを入れる、はねる毛先や前髪なしと、両方揃えたバリエーション豊かな大人かわいいボブヘアスタイルが主流です。

ボブヘアスタイルといっても、長さによって、その印象は大きく変わりますが、特筆すべきは、Z世代やシニアまで両方、年代を選ばないヘアスタイルですので、歳を気にせず、簡単にイメチェンが出来ます。

20代のころ、豊かなロングヘアで人気を集めていた某女優さんは、40を過ぎても、若い頃のままのロングヘアですので、好評価を得ているとは言えない状況です。人間歳は取りますので、年代によってかわいい、かつ若見えするようにおしゃれに、現実を受け入れてヘアアレンジを楽しみましょう。

大人っぽい雰囲気になる

Photo byGromovataya

昔のボブヘアスタイルは、場合によっては、幼く見えたり、野暮天に見えたりしていました。その理由はストレートな黒髪の束感が強く、重量感を感じていたのは、否定できない所です。

昔的から今的のボブヘアスタイルに移り変わり、おしゃれ感は、進歩しました。はねる毛先と、ゆるふわ耳かけ、前髪なし、または両方耳かけと、そろったボブヘアスタイルは、大人っぽい雰囲気になります。

外国人から見て、日本人女性はかわいい子供に見えるそうですが、この耳かけボブヘアスタイルは、はねる毛先や、前髪なしのアレンジの両方を加える事によって、大人の女性らしいヘアスタイルですので、おすすめです。

モテヘアとしても人気

Photo byFree-Photos

1・髪、2・化粧、3・衣装と、昔から言われているように、髪が美しければ、女性の美しさをより一層引き立て、美しいオーラで包み込みます。簡単に言うと、モテヘアは昔と今も、不滅の人気を誇ります。

今がトレンドな人気女優さん達も、耳かけボブヘアスタイルが主流の現在です。何故ならば、一般女性よりも、モテヘアには敏感な方々ですので、はねる毛先や、前髪なしの両方をアレンジした、ヘアスタイルが人気を集めています。

そのはねる毛先や前髪なしの両方耳かけなどリサーチしている、ボブヘアアレンジ集については、順次後述していきます。

はねる場合の対処法も簡単

Photo by FireChickenTA99

モテヘアの耳かけボブヘアスタイルの最大の長所は、毛先がはねる場合の対処法が簡単なことです。お手持ちのワックスやスタイリング剤で、はねる毛先をかわいい印象で、まとめてみましょう。

四方八方にはねる場合の方が、より今的感が強くなります。それからはねる毛先や前髪なしのヘアアレンジをまとめれば、耳かけボブヘアスタイルのアレンジとなります。

着物に似合うボブヘアアレンジまとめ!自分でできるまとめ髪の方法もあり!のイメージ
着物に似合うボブヘアアレンジまとめ!自分でできるまとめ髪の方法もあり!
着物に似合うヘアスタイルで、ボブのヘアアレンジを特集しました。ボブの着物に似合うスタイルは、ダウンスタイルの他に、おしゃれなまとめ髪アレンジがたくさんあります。ヘアサロン任せでなく、自分らしいアレンジを見つけてみましょう。セルフアレンジのまとめ髪も紹介します。

耳かけボブのカタログ①パーマボブ

Photo by pudgeefeet

ボブスタイルは、昔はおかっぱヘアとも言われていました。昔そのボブスタイルで有名だった、ある日本人スーパーモデルがいました。あまりにも人気だったので、ヨーロッパのショーウィンドウでは、彼女のボブヘアスタイルを真似したマネキンが、飾られていました。

彼女自身は変化をつけたくて、ボブスタイルの内側にパーマを当てていました。それから歳月は流れ、今ではパーマボブがモテヘアとなっています。

もともと黒髪のボブヘアスタイルは東洋の神秘というイメージがありますが、そこにパーマボブを加えて、今感を強めましょう。アレンジについては以下に後述しています。

ニュアンスパーマの片耳かけ

ナチュラルに垢抜けられる、ニュアンスパーマとは、いわゆる「ゆるパーマ」です。昔のチリチリパーマと違い、今的感強めを出すのならば、ニュアンスパーマがおすすめです。

根元からふんわりとパーマをかけるので、髪へのダメージが少なく、かつ昨日と少し違うね感を出す事が出来ます。ボブヘアスタイルに、ニュアンスパーマをかけて、耳かけボブヘアスタイルであれば、さりげない華やかさを印象づけることが出来ます。

ふわふわパーマのちょい耳かけ

ふわふわパーマといえば、外国人女性の定番ヘアスタイルです。大きめのカールで巻いた、ふんわりウェーブヘアは、優しくやわらかい印象を人に与えますので、モテヘアの代表的存在です。

人気の理由はそれだけではなく、スタイリングの簡単さによって不動の地位を保っているのが、ふわふわパーマです。ボブヘアスタイルにふわふわパーマをあてて、ちょい耳かけボブヘアスタイルで仕上げて、「旬」顔を目指しましょう。

大人かわいいゆるパーマ耳かけ

Photo by Zacc Anson

ゆるパーマが主流の現在。大きめのカールで巻きます。昔は小さいカーラーで巻いてパーマをかけていましたが、それだと「かけました」感が強めでした。いまはお化粧も髪もナチュラルが主流です。

ゆるパーマの場合、ナチュラル感は出ますが、難はパーマが取れやすい事です。パーマを出来るだけ長持ちさせるコツは、髪の根元をしっかり乾かす事です。加えて毛先に水分が集まりますので、毛先の方もしっかり乾かしましょう。

しっかり乾かす事により、若干パーマの持ちが良くなります。かわいくゆるパーマが完成したら、耳かけボブヘアスタイルで、ふんわりゆったり感を出しましょう。

かきあげバングと大胆耳かけ

昔の化粧は、「ここ目」「ここ鼻」「ここ口」で、髪型は「パーマをかけました」感でしたが、現代はナチュラルな大人の垢抜け感強めが主流です。そんな抜け感を代表するのが、かきあげバングです。バングとはおでこの部分にたれる髪のことです。

つまりは前髪の事なのですが、その前髪をかきあげる事を、かきあげバングと言います。前髪の根元をしっかり水でぬらし、根本をこすりながら、髪の両方を持ち上げるイメージで乾かします。

前髪だけでなく、トップと両方乾かします。シングルピンで前髪を留めます。再度バングから巻き、サイドの毛先も巻いてきます。バングのピンをはずします。後ろに流すように、巻いていきます。大胆にも耳かけをして、スタイリング剤で仕上げて完成です。

長め前髪と大人ボブの耳かけ

前髪は人の注目が集まる位置です。ヘアアレンジの中でも、ピンポイントとなります。その前髪で、長め前髪はオトナのおしゃれなセット方法です。

ウザ前髪も今的感が強めに出てきますので、おすすめなのですが、耳かけボブヘアスタイルでは、前髪と再度の両方の一体感が大切です。サイドに流し込むカタチで仕上げましょう。

前髪なしのボブ耳かけ

前髪なしの耳かけボブヘアスタイルは、顔の縦ラインの印象が強く出ます。前髪なしのボブヘアスタイルは、丸顔の方向けのかわいいヘアアレンジです。

さらにトップの根元を立ち上げセットすることにより、よりボリューム感が出て、かわいいふんわり感がアップしますので、前髪なしのボブヘアスタイルはおすすめなのです。

耳かけボブのカタログ②ストレートボブ

Photo byErikaWittlieb

次は耳かけボブヘアスタイルの中で、ストレートボブについてご案内します。耳かけストレートボブスタイルは、その方の顔の形や、髪質によって選択しましょう。顔が丸顔だったり、髪が太くて固い場合などの方は、ストレートボブが最適ですので、こちらを参考にして下さい。

愛され片耳かけ

ストレートボブスタイルというと、お嬢様というイメージが強く出ます。髪質が太く固く、つまりサラサラであれば、パーマをかけなくとも、そのままストレートボブヘアスタイルで勝負しましょう。

むしろそういう髪質の方は恵まれていますが、固いイメージにならないように、耳かけをすればかわいい感がアップします。

前下がりボブのさりげない片耳かけ

髪が肩より上の長さであれば、カットがものを言います。おしゃれで大人感強めのボブヘアスタイルは、前下がりボブのヘアアレンジです。うつむいた時にさらりと流れる前下がりボブは、イマドキ感ありですのでおすすめです。

黒髪ボブの片耳かけ

髪質がサラサラの方には、是非それを活かす事をおすすめします。つまりは黒髪ボブをそのままにして、耳かけにすればお嬢様の中にも両方活かした、トレンド感を演出しますので、今風かわいいお嬢様のモテヘアになります。

クールに決める片耳かけ

昔でいうワンレンボブスタイルは、クールに決まります。黒髪を最も活かしたヘアスタイルが、耳かけボブヘアスタイルです。子供っぽい女性が苦手な男性もいますので、相手によって、クールに決めた耳かけボブヘアスタイルの方がマッチします。

インナーカラーを目立たせる片耳かけ

黒髪を活かしたボブスタイルに、インナーカラーを入れてみましょう。黒髪だけだと重くなりがちな印象強めとなりますので、プチアクセントになりますのでおすすめです。耳かけした下からチラリ見せ出来るインナーカラーがとてもオシャレです。

ウザバングボブに片耳かけ

ウザバンクボブ、つまりはウザい前髪のボブヘアスタイルという意味です。何故ウザバンクが受けるのかというと、色気のある雰囲気が作れるからです。黒髪のボブヘアスタイルだと固いイメージがありますが、ウザバンクボブにして、耳かけすると、一気にイメージがアップしますのでおすすめです。

トレンド感のある両方耳かけ

ボブスタイルで、両方耳かけだとトレンド感がアップします。ロングよりも、ボブスタイルの方がおしゃれ感が強めに出ます。

それはロングだと手入れがなおざりになる方が多いため、かえってボブスタイルの方が手入れが大変で、楽しくもあります。色々とアレンジが効くのはボブスタイルですのでおすすめです。

黒髪ボブはパーマでさらにおしゃれ!可愛くておしゃれなアレンジまとめ!のイメージ
黒髪ボブはパーマでさらにおしゃれ!可愛くておしゃれなアレンジまとめ!
黒髪ボブは知的に見せることが出来たり、可愛く見せることが出来たりとアレンジ次第で色々な自分を演出出来る髪型のひとつです。そんな黒髪ボブはパーマでもっと可愛くおしゃれにすることが出来ます。黒髪ボブをパーマで更に可愛くおしゃれにアレンジしませんか。
ボブ×インナーカラーのおしゃれな組み合わせを紹介!おすすめ色や入れ方も!のイメージ
ボブ×インナーカラーのおしゃれな組み合わせを紹介!おすすめ色や入れ方も!
かわいい女性を演出してくれるボブヘアですが、いつもと同じになりがちでアレンジしたいという人は多いです。そこで今回は、ボブヘア×インナーカラーの入れ方について詳しく解説していきます。インナーカラーを入れたアレンジ方法も解説するので、ぜひ参考にしてください。

耳かけボブのカタログ③アレンジ

Photo byPublicDomainPictures

それではいよいよ最後の章になりました。最後の章は、ボブスタイルのアレンジについてご案内します。アレンジはヘアアクセサリーに、助けてもらいましょう。髪を飾るのは七五三の少女の頃から始まって、それから時を重ねても、心はそのままに美しく髪を飾っていきましょう。

バレッタ

ボブスタイルにおすすめなのが、耳かけしたところにつける、大きめのバレッタです。髪が落ちてこないように、止める役割も兼ねています。コーデにもよりますが、大きめのバレッタを選択するのであれば、なんにでもあう無難な色を選びましょう。

ゴールドピン

Photo byCounselling

ウザバンクヘアなどにおすすめなのが、ゴールドピンです。所々ゴールドピンで飾れば、おしゃれ感がアップしますので、おすすめです。ゴールドピンはデパートのものであれば、落下の心配はありませんが、出来るだけピンの幅が狭いものの方が、髪をしっかり止めますのでおすすめです。

ハーフアップ

ボブスタイルのハーフアップは、ビジネスシーンに於いては、活用出来ます。会社の上司や同僚にも受けがいいでしょう。きちんと感強めに出来ますので、普段と違う顔を見せるのも、オシャレ上級者ならではの技ですので、ひと手間かけましょう。

お団子

お団子にする場合は、ゆるふわでまとめましょう。ウザバンクをピンポイントにして、お団子にしてから、お団子の毛先を引っ張って出します。全体的にふわふわ感が出たら、完成です。仕上げにクリップで止めてもかわいい感がアップしますのでおすすめです。

ピアス見せ

Photo byvoltamax

最後にご案内するのは、耳かけボブヘアスタイルでおすすめの、ピアス見せです。ピアスは、コーデや目的の場所によって選択しましょう。ビジネスシーンにおいては、小粒がおすすめです。休日には、大きめのピアスで遊び感を演出しましょう。

ボブヘアにお団子で大人かわいいヘアスタイルに♪簡単アレンジ方法まとめ!のイメージ
ボブヘアにお団子で大人かわいいヘアスタイルに♪簡単アレンジ方法まとめ!
ボブのアレンジスタイルで、お団子にすると、イメージが変わり大人かわいいスタイリングになります。普段のボブのイメージから、一変して襟足やうなじ、耳や首のラインがスッキリ見えて、女性らしい色っぽさも感じます。大人かわいいお団子ボブの簡単アレンジ方法を紹介します。

ボブの耳かけアレンジで差を付けよう

Photo byDeedee86

以上、簡単に出来る耳かけボブヘアスタイルについて、まとめてみました。時短で簡単に出来るヘアアレンジ術についてもお伝えしました。昔から言う、髪はオンナの命は、不変の大原則です。

過去・現在・未来この大原則には変わりはありません。時代によってヘアスタイルやヘアアレンジは移り変わっていきますが、髪を美しくすることによって、女性の美しさは輝きます。ほんのひと手間かけるだけでモテヘア完成ですので、頑張りましょう。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事