ボブヘアにお団子で大人かわいいヘアスタイルに♪簡単アレンジ方法まとめ!

ボブヘアにお団子で大人かわいいヘアスタイルに♪簡単アレンジ方法まとめ!

ボブのアレンジスタイルで、お団子にすると、イメージが変わり大人かわいいスタイリングになります。普段のボブのイメージから、一変して襟足やうなじ、耳や首のラインがスッキリ見えて、女性らしい色っぽさも感じます。大人かわいいお団子ボブの簡単アレンジ方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ボブとお団子が合う!
  2. 2.ボブ×お団子の魅力
  3. 3.ボブ×お団子の基本のやり方
  4. 4.ボブ×お団子の前髪アレンジ
  5. 5.ボブ×お団子のアレンジ例
  6. 6.ボブ×お団子で気軽におしゃれしよう

ボブとお団子が合う!

Photo bynastya_gepp

人気あるボブのヘアアレンジで、お団子スタイルは、大人可愛いスタイリングです。短めボブでもお団子が作れて、簡単におしゃれで可愛い、アレンジが出来ます。ボブならではの後れ毛を活かした見せ方も出来て、個性的なアップスタイルが楽しめます。

ボブのレングスを編み込んだり、ねじったり、お団子も三つ編みのお団子や、ひねりをつけたお団子など、お団子のやり方もたくさんあり、おしゃれなアレンジが楽しめます。ボブによく合うお団子の、基本的なやり方や、アレンジスタイルをご紹介します。

ボブ×お団子の魅力

Photo byPexels

ボブ×お団子の魅力は、ダウンスタイルボブとのイメージが違うことで、表情の変化が楽しめます。前下がりボブでアップにするときは、後ろに一つ結びが出来れば、ローポニお団子が作れ、低い位置での一つ結びが出来ない時でも、やや高めの位置の、ハーフアップのお団子が作れます。

ボブのレングスに合わせて、お団子をつくるやり方で、アレンジしていきましょう。ここからはボブ×お団子の魅力や、お団子の基本のやり方、さらにアレンジしたお団子ボブをご紹介していきます。簡単なやり方なのでぜひ参考にして、ボブのお団子を作ってみましょう。

アレンジの幅が広い

Photo byStockSnap

ボブ×お団子は、ダウンスタイルと、お団子のアップスタイルにしたギャップがあり、マンネリボブの気分を変えたり、服装でヘアアレンジをお団子にしたり、変化が楽しめます。襟足やうなじを出す事で、色っぽさも感じさせ女性らしい印象を作ります。

飾らず無造作なお団子ボブを、ナチュラルに楽しんだり、ちょっとしたお呼ばれなど、ローポニお団子で大人っぽく演出できます。ボブのお団子は、ロングヘアやミディアムとまた違う印象で、ボブのレングスを活かしながら雰囲気が作れて、おしゃれ度がアップする幅広いアレンジが出来ます。

簡単にできる

Photo byPexels

ボブのお団子の魅力は、簡単にお団子スタイルが作れることです。ボブのレングスが短くても、髪を束ねられる位置で結び、そこにお団子を作ります。高さや数も自由に選択でき、幅広く楽しめます。

お団子を作るやり方は、はじめにウェーブをつけておくと、より簡単にまとめられます。ボブの長さに合わせて、お団子の大きさも、小さいお団子やふんわりしたお団子になります。手軽で簡単なボブのお団子を、活かしたアレンジをしてみましょう。

おしゃれでかわいい!

ボブのお団子の魅力は、ポニーテールやツインテールをした時に、テール部分が短く、可愛いお団子が作れることです。ロングやミディアムのボリュームにはない、可愛いお団子の大きさが魅力です。

前髪の作り方でイメージが変わり、ボブの後れ毛が、特におしゃれで可愛いスタイルを出せます。ストレートボブの人も、緩いウェーブを作り、前髪の見せ方でダウンスタイルボブと、全く違う雰囲気になります。ぜひ一度簡単なボブのお団子スタイルで、おしゃれで可愛いアレンジをしてみましょう。

ボブ×お団子の基本のやり方

Photo byBessi

ボブ×お団子の基本のやり方は、ボブのレングスの長さに関係なく、まとめやすくする為に、軽いウェーブを作り、お団子部分になる毛先をカールしておくと、時短で綺麗な仕上がりで、作ることが出来ます。内巻きや外巻き、波ウェーブなど、好きな巻き方でOKです。

髪をまとめるときに必要な道具として、ゴムやヘアピン、まとめるためのスタイリング剤のオイルやワックス、仕上げ剤のヘアスプレーなどです。前髪を作ったり、ウェーブを作るための、ヘアアイロンやコテも用意しましょう。

髪を取り分ける

ボブ×お団子の基本のやり方は、ヘアアイロンやコテで、軽くウェーブをつた髪に、全体的にオイルやワックスをつけてなじませます。この一手間で髪がまとめやすくなり、しっかり束ねることが出来ます。

髪を取り分けてお団子を作りますが、取り分け方は、お団子をどう作るかで、低めの一つ結びを作ってから、お団子を作る場合は、ボブの長さでまとまる位置で、しっかり結びましょう。

二つ上下にお団子を作るときは、サイドの耳の上から後頭部に一つ結び、その下に髪を束ねてもう一つ結びます。髪を二つに分ける、ツインテールを作り、お団子を作るやり方もあります。

お団子を作る

ボブ×お団子の次のステップは、一つ結びや二つ結びをした髪を、お団子にまとめます。結び目から上の髪を、ほぐしてからお団子を作ると良いでしょう。お団子のやり方は、毛束をねじってから、くるっとお団子にしたり、三つ編みをしてお団子を作ったり、ボブの長さでいろいろ出来ます。

おしゃれなボブのお団子は、結び目をしっかりさせて、トップをほぐすことで、高さが出ます。後頭部もほぐしを入れて、丸みのある形でお団子を作ると、キュートな可愛いスタイリングが簡単にできます。お団子の大きさも、ボブのレングスの長さで変わってきます。

おくれ毛の処理をする

ボブ×お団子の基本のやり方で、お団子を作った後は、最後の仕上げの後れ毛の処理になります。後れ毛はボブのお団子アップには、可愛い演出になり、こなれ感が楽しめます。後れ毛の長さによって、コテやヘアアイロンで、さらにウェーブをつけましょう。

また、うなじのムダ毛は、後れ毛見せとは異なり、モサッと見えてしまいます。うなじ周辺のムダ毛処理は、カミソリでシェービングするか、まとめ髪の出来るスティックワックスなどをつけて、処理しましょう。

その上で後れ毛があると、洗練されたおしゃれさんとして、スタイリッシュになります。後れ毛とモサモサムダ毛は、印象が異なるのでボブのレングスの長さに関係なく、一手間かけてみましょう。

ボブ×お団子の前髪アレンジ

ボブ×お団子の前髪のアレンジは、前髪のあり、なしで印象はガラッと変わり、決め手となる程重要です。前髪の作り方と見え方の違いで、ポイントとなるのは、眉毛が見えるか見えないかで、簡単に雰囲気が変えられる事です。

眉毛がしっかり見える長さで切りそろえたり、眉毛を見せない多めの前髪にしたり、おでこ全部見せて前髪なしにしたり、アレンジが豊富にあります。ここから前髪のバリエーションを見ていきましょぅ。

そのままおろして流す

ボブ×お団子の前髪アレンジで、前髪をそのまま下ろして、サイドに流したスタイルは、ナチュラルで可愛い定番の前髪です。年齢を問わず人気があるスタイルです。前髪の長さは短めで流すと、キュートな印象で、長めの前髪でもサイドに流すと、スッキリしたフェミニンなイメージが出せます。

前髪のバングの量を変えて、シースールバングにも変化でき、その場合は前髪の一部をねじりながらピンで留めて、お団子側のアップにまとめます。前髪に緩いウェーブをつけて、後れ毛を活かしたやり方のアレンジでは、こなれ感が増し、素敵なスタイリングになります。

すっきりセンターバング

ボブのお団子の前髪アレンジで、すっきりセンター分けのバングにすると、大人おしゃれなイメージになります。子供っぽく見られるお団子と、センター分けのバングを合わせると、女性らしいおでこが印象的で、垢抜け感がアップします。

前髪に大きな緩いウェーブを出し、エレガントな印象を作るやり方も出来ます。前髪の長さによって、センター分けの見え方も変わり、短い前髪をセンター分けにする場合、根元を立ち上げたかき揚げスタイルが、モードのようにおしゃれに決まります。

伸ばしかけ前髪のアレンジ

ボブのお団子の前髪を、伸ばしかけている場合のアレンジは、スッキリまとめて見ましょう。ねじりを加えてサイドに流したり、ポンパドールを作ってトップを高く見せます。ふんわりねじってピンで留め、伸ばしかけの前髪が、気にならないようにスッキリさせます。

長さを活かす場合は、ボブのレングスと合わせて、後れ毛のように毛束を数ヵ所作ります。前髪の後れ毛のバランスは、あまり出し過ぎず、4ヵ所ほどが良いでしょう。緩いウェーブをつけて、柔らかさを出し、女子力アップを目指しましょう。

ショートボブの前髪アレンジ!前髪なし・短め・長めなどスタイル別に紹介!のイメージ
ショートボブの前髪アレンジ!前髪なし・短め・長めなどスタイル別に紹介!
短めの前髪、長めの前髪。前髪のありやなしでもがらっと印象がかわってしまうショートボブのヘアーアレンジメントは、顔の輪郭や雰囲気で似合ったものを考えるのは大変です。そこで、ショートボブの素敵な前髪アレンジをまとめてご紹介します。

ボブ×お団子のアレンジ例

ボブ×お団子のアレンジは、ボブのレングスだから可愛いお団子が、豊富に作れます。まずお団子の位置で雰囲気を変えられて、元気なイメージからエレガントなスタイルまでT.P.O.に合わせたアレンジが出来ます。お団子の作り方は巻き髪をふんわりまとめたり、ねじりを加えたり、自由自在です。

お団子を丸めて作るとき、一つ結びした毛束を一つだけでなく、二つや三つ作ってまとめるやり方もあります。三つ編みやクルリンパなど組み合わせて、おしゃれにまとめ、髪飾りなどでアクセントをつけても、大人アレンジから可愛いアレンジが出来ます。

低めお団子

ボブのお団子のアレンジで、低めのお団子を作ると、大人クールな印象になります。ボブのレングスが短めの時でも、低めの位置にスッキリまとめ、毛先を丸めたお団子にすると、襟足から耳へのラインがシャープに見せられます。女性らしい綺麗なラインが魅力的です。

前髪がボブのレングスと同じか、前下がりボブなら、後ろの一つ結びでまとめた時に、ちょうど入る長さで、スッキリ見せることが出来ます。前髪に後れ毛を少し出すアレンジは、より女性らしさが出せ、無造作な中におしゃれなスタイルを作ります。

高めお団子

ボブのお団子のアレンジで、高めの位置にお団子を作ると、明るく元気なイメージになります。うなじや襟足が高めの一つ結びに入らずに、後れ毛になっても気にせず結び、お団子を作ります。後れ毛をねじりながらピンで留めても、可愛いスタイルになり、髪留めアクセピンで留めてもOKです。

アクティブでスポーティーな服装にも良く合い、ボブのダウンスタイルから、一変した高めのお団子スタイルに、イメージチェンジが出来ます。高めに作るボブのお団子は、キュッと小さく丸めても可愛く、カッコいいトレンドなイメージになります。

お団子ハーフアップ

ボブのお団子アレンジで、お団子ハーフアップの簡単なやり方は、毛先に軽くウェーブをコテやヘアアイロンでつけ、耳上の頭のハチ部分の髪を取り分けて一つ結びをします。お団子は無造作にまとめたり、三つ編みにしてまとめたり、クルリンパをしてまとめることも出来ます。

結んだ後はお団子を崩し、ほぐしていくとおしゃれな見た目で、可愛いでしょう。ハーフアップにすることで、ボブのレングスの髪の量が少なくなり、スッキリ清潔感をアップさせます。下ろした髪に内巻きや外巻きの、ウェーブをつけ仕上げていきましょう。

二つお団子

ボブのお団子アレンジで、二つお団子は、ツインテールを作ってまとめたお団子を、左右に作ったり、左右の高さを違え、アシメなお団子のアレンジスタイルがあります。他にも上下にお団子を作ったり、お団子の位置と数で、楽しいアレンジのスタイリングが出来ます。

ボブのお団子は、ボリュームが小さいので、崩しやほぐしでクシュクシュ感を出し、柔らかさを印象づけると、可愛さアップのこなれ感が出せます。ほぐしや崩しの簡単で上手なやり方は、結び目をしっかり留めることです。ほぐしを上手に入れると、ハイセンスに見えます。

お団子アレンジ

ボブのお団子アレンジで、ほぐしが簡単で上手に出来る、スプリングゴムを使うと、あっという間におしゃれなお団子アレンジが作れます。スプリングゴムは100均でも手軽に購入でき、ぶきっちょな人も簡単に一つ結び、ほぐし、お団子が出来ます。

お団子の高さを変えて、高い位置で一つ結びをし、低い位置でもう一つお団子を作り、2段のお団子スタイルも、このスプリングゴムなら、あっという間に簡単にアレンジできます。お団子のやり方も、スプリングゴムがほどよく絡むので、ピンなしで作ることも可能です。

ボブ×お団子のアレンジで、短めボブの場合、一つで結べる高さで結び、お団子を作ります。ピチッとした結びでなくルーズにしても、さりげなさを活かした上品なお団子になります。

前髪を流すことで、大人エレガントなスタイリングが作れ、スッキリした雰囲気がより大人っぽくなり、魅力的なシルエットになります。襟足はあえてきっちり留めずにルーズさを出して、こなれ感あるアレンジに仕上げてみましょう。

ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!のイメージ
ショートボブの簡単まとめ髪アレンジ!仕事で使えるヘアスタイルもあり!
ショートボブでも色々なまとめ髪ができるのをご存知でしょうか。今回は、ショートボブの簡単まとめ髪アレンジをまとめました。仕事でも使えるヘアスタイルもあるので、マンネリしてしまうショートボブでも、可愛くアレンジしてみましょう。
ボブでもお団子ハーフアップで可愛くキメよう!おしゃれアレンジをご紹介!のイメージ
ボブでもお団子ハーフアップで可愛くキメよう!おしゃれアレンジをご紹介!
ボブにおすすめのお団子ハーフアップの簡単な作り方をまとめました。ボブは髪の長さが短いという理由でヘアアレンジをあきらめていませんか?基本のお団子ハーフアップの作り方をマスターし、前髪も一緒におしゃれなアレンジに挑戦してみましょう。

ボブ×お団子で気軽におしゃれしよう

Photo bymax60500

ボブ×お団子のヘアスタイルは、低い位置や、高い位置でお団子を作り、ゆるふわなほぐしや崩しのテクニックを使い、おしゃれでトレンドなイメージを作ってみましょう。

元気あるアクティブな高めのお団子で、マニッシュな雰囲気を出し、低めのお団子に後れ毛をプラスして、女性らしいフェミニンな装いで、スタイリングを楽しんで見ましょう。

ボブのお団子を気軽にアレンジして、たくさんのスタイリングに挑戦してみましょう。大人可愛いお団子スタイルは、イメージアップに大活躍します。簡単に作れるお団子ボブで、毎日のおしゃれに変化をつけて、アレンジしましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事