ボブとお団子が合う!
人気あるボブのヘアアレンジで、お団子スタイルは、大人可愛いスタイリングです。短めボブでもお団子が作れて、簡単におしゃれで可愛い、アレンジが出来ます。ボブならではの後れ毛を活かした見せ方も出来て、個性的なアップスタイルが楽しめます。
ボブのレングスを編み込んだり、ねじったり、お団子も三つ編みのお団子や、ひねりをつけたお団子など、お団子のやり方もたくさんあり、おしゃれなアレンジが楽しめます。ボブによく合うお団子の、基本的なやり方や、アレンジスタイルをご紹介します。
ボブ×お団子の魅力
ボブ×お団子の魅力は、ダウンスタイルボブとのイメージが違うことで、表情の変化が楽しめます。前下がりボブでアップにするときは、後ろに一つ結びが出来れば、ローポニお団子が作れ、低い位置での一つ結びが出来ない時でも、やや高めの位置の、ハーフアップのお団子が作れます。
ボブのレングスに合わせて、お団子をつくるやり方で、アレンジしていきましょう。ここからはボブ×お団子の魅力や、お団子の基本のやり方、さらにアレンジしたお団子ボブをご紹介していきます。簡単なやり方なのでぜひ参考にして、ボブのお団子を作ってみましょう。
アレンジの幅が広い
ボブ×お団子は、ダウンスタイルと、お団子のアップスタイルにしたギャップがあり、マンネリボブの気分を変えたり、服装でヘアアレンジをお団子にしたり、変化が楽しめます。襟足やうなじを出す事で、色っぽさも感じさせ女性らしい印象を作ります。
飾らず無造作なお団子ボブを、ナチュラルに楽しんだり、ちょっとしたお呼ばれなど、ローポニお団子で大人っぽく演出できます。ボブのお団子は、ロングヘアやミディアムとまた違う印象で、ボブのレングスを活かしながら雰囲気が作れて、おしゃれ度がアップする幅広いアレンジが出来ます。
簡単にできる
ボブのお団子の魅力は、簡単にお団子スタイルが作れることです。ボブのレングスが短くても、髪を束ねられる位置で結び、そこにお団子を作ります。高さや数も自由に選択でき、幅広く楽しめます。
お団子を作るやり方は、はじめにウェーブをつけておくと、より簡単にまとめられます。ボブの長さに合わせて、お団子の大きさも、小さいお団子やふんわりしたお団子になります。手軽で簡単なボブのお団子を、活かしたアレンジをしてみましょう。
おしゃれでかわいい!
ボブのお団子の魅力は、ポニーテールやツインテールをした時に、テール部分が短く、可愛いお団子が作れることです。ロングやミディアムのボリュームにはない、可愛いお団子の大きさが魅力です。
前髪の作り方でイメージが変わり、ボブの後れ毛が、特におしゃれで可愛いスタイルを出せます。ストレートボブの人も、緩いウェーブを作り、前髪の見せ方でダウンスタイルボブと、全く違う雰囲気になります。ぜひ一度簡単なボブのお団子スタイルで、おしゃれで可愛いアレンジをしてみましょう。
ボブ×お団子の基本のやり方
ボブ×お団子の基本のやり方は、ボブのレングスの長さに関係なく、まとめやすくする為に、軽いウェーブを作り、お団子部分になる毛先をカールしておくと、時短で綺麗な仕上がりで、作ることが出来ます。内巻きや外巻き、波ウェーブなど、好きな巻き方でOKです。
髪をまとめるときに必要な道具として、ゴムやヘアピン、まとめるためのスタイリング剤のオイルやワックス、仕上げ剤のヘアスプレーなどです。前髪を作ったり、ウェーブを作るための、ヘアアイロンやコテも用意しましょう。
髪を取り分ける
ボブ×お団子の基本のやり方は、ヘアアイロンやコテで、軽くウェーブをつた髪に、全体的にオイルやワックスをつけてなじませます。この一手間で髪がまとめやすくなり、しっかり束ねることが出来ます。
髪を取り分けてお団子を作りますが、取り分け方は、お団子をどう作るかで、低めの一つ結びを作ってから、お団子を作る場合は、ボブの長さでまとまる位置で、しっかり結びましょう。
二つ上下にお団子を作るときは、サイドの耳の上から後頭部に一つ結び、その下に髪を束ねてもう一つ結びます。髪を二つに分ける、ツインテールを作り、お団子を作るやり方もあります。
お団子を作る
ボブ×お団子の次のステップは、一つ結びや二つ結びをした髪を、お団子にまとめます。結び目から上の髪を、ほぐしてからお団子を作ると良いでしょう。お団子のやり方は、毛束をねじってから、くるっとお団子にしたり、三つ編みをしてお団子を作ったり、ボブの長さでいろいろ出来ます。
おしゃれなボブのお団子は、結び目をしっかりさせて、トップをほぐすことで、高さが出ます。後頭部もほぐしを入れて、丸みのある形でお団子を作ると、キュートな可愛いスタイリングが簡単にできます。お団子の大きさも、ボブのレングスの長さで変わってきます。
おくれ毛の処理をする
ボブ×お団子の基本のやり方で、お団子を作った後は、最後の仕上げの後れ毛の処理になります。後れ毛はボブのお団子アップには、可愛い演出になり、こなれ感が楽しめます。後れ毛の長さによって、コテやヘアアイロンで、さらにウェーブをつけましょう。
また、うなじのムダ毛は、後れ毛見せとは異なり、モサッと見えてしまいます。うなじ周辺のムダ毛処理は、カミソリでシェービングするか、まとめ髪の出来るスティックワックスなどをつけて、処理しましょう。
その上で後れ毛があると、洗練されたおしゃれさんとして、スタイリッシュになります。後れ毛とモサモサムダ毛は、印象が異なるのでボブのレングスの長さに関係なく、一手間かけてみましょう。
ボブ×お団子の前髪アレンジ
ボブ×お団子の前髪のアレンジは、前髪のあり、なしで印象はガラッと変わり、決め手となる程重要です。前髪の作り方と見え方の違いで、ポイントとなるのは、眉毛が見えるか見えないかで、簡単に雰囲気が変えられる事です。
眉毛がしっかり見える長さで切りそろえたり、眉毛を見せない多めの前髪にしたり、おでこ全部見せて前髪なしにしたり、アレンジが豊富にあります。ここから前髪のバリエーションを見ていきましょぅ。
そのままおろして流す
ボブ×お団子の前髪アレンジで、前髪をそのまま下ろして、サイドに流したスタイルは、ナチュラルで可愛い定番の前髪です。年齢を問わず人気があるスタイルです。前髪の長さは短めで流すと、キュートな印象で、長めの前髪でもサイドに流すと、スッキリしたフェミニンなイメージが出せます。
前髪のバングの量を変えて、シースールバングにも変化でき、その場合は前髪の一部をねじりながらピンで留めて、お団子側のアップにまとめます。前髪に緩いウェーブをつけて、後れ毛を活かしたやり方のアレンジでは、こなれ感が増し、素敵なスタイリングになります。
すっきりセンターバング
ボブのお団子の前髪アレンジで、すっきりセンター分けのバングにすると、大人おしゃれなイメージになります。子供っぽく見られるお団子と、センター分けのバングを合わせると、女性らしいおでこが印象的で、垢抜け感がアップします。
前髪に大きな緩いウェーブを出し、エレガントな印象を作るやり方も出来ます。前髪の長さによって、センター分けの見え方も変わり、短い前髪をセンター分けにする場合、根元を立ち上げたかき揚げスタイルが、モードのようにおしゃれに決まります。
伸ばしかけ前髪のアレンジ
ボブのお団子の前髪を、伸ばしかけている場合のアレンジは、スッキリまとめて見ましょう。ねじりを加えてサイドに流したり、ポンパドールを作ってトップを高く見せます。ふんわりねじってピンで留め、伸ばしかけの前髪が、気にならないようにスッキリさせます。
長さを活かす場合は、ボブのレングスと合わせて、後れ毛のように毛束を数ヵ所作ります。前髪の後れ毛のバランスは、あまり出し過ぎず、4ヵ所ほどが良いでしょう。緩いウェーブをつけて、柔らかさを出し、女子力アップを目指しましょう。
ボブ×お団子のアレンジ例
ボブ×お団子のアレンジは、ボブのレングスだから可愛いお団子が、豊富に作れます。まずお団子の位置で雰囲気を変えられて、元気なイメージからエレガントなスタイルまでT.P.O.に合わせたアレンジが出来ます。お団子の作り方は巻き髪をふんわりまとめたり、ねじりを加えたり、自由自在です。
お団子を丸めて作るとき、一つ結びした毛束を一つだけでなく、二つや三つ作ってまとめるやり方もあります。三つ編みやクルリンパなど組み合わせて、おしゃれにまとめ、髪飾りなどでアクセントをつけても、大人アレンジから可愛いアレンジが出来ます。
低めお団子
ボブのお団子のアレンジで、低めのお団子を作ると、大人クールな印象になります。ボブのレングスが短めの時でも、低めの位置にスッキリまとめ、毛先を丸めたお団子にすると、襟足から耳へのラインがシャープに見せられます。女性らしい綺麗なラインが魅力的です。
前髪がボブのレングスと同じか、前下がりボブなら、後ろの一つ結びでまとめた時に、ちょうど入る長さで、スッキリ見せることが出来ます。前髪に後れ毛を少し出すアレンジは、より女性らしさが出せ、無造作な中におしゃれなスタイルを作ります。
高めお団子
ボブのお団子のアレンジで、高めの位置にお団子を作ると、明るく元気なイメージになります。うなじや襟足が高めの一つ結びに入らずに、後れ毛になっても気にせず結び、お団子を作ります。後れ毛をねじりながらピンで留めても、可愛いスタイルになり、髪留めアクセピンで留めてもOKです。
アクティブでスポーティーな服装にも良く合い、ボブのダウンスタイルから、一変した高めのお団子スタイルに、イメージチェンジが出来ます。高めに作るボブのお団子は、キュッと小さく丸めても可愛く、カッコいいトレンドなイメージになります。
お団子ハーフアップ
ボブのお団子アレンジで、お団子ハーフアップの簡単なやり方は、毛先に軽くウェーブをコテやヘアアイロンでつけ、耳上の頭のハチ部分の髪を取り分けて一つ結びをします。お団子は無造作にまとめたり、三つ編みにしてまとめたり、クルリンパをしてまとめることも出来ます。
結んだ後はお団子を崩し、ほぐしていくとおしゃれな見た目で、可愛いでしょう。ハーフアップにすることで、ボブのレングスの髪の量が少なくなり、スッキリ清潔感をアップさせます。下ろした髪に内巻きや外巻きの、ウェーブをつけ仕上げていきましょう。
二つお団子
ボブのお団子アレンジで、二つお団子は、ツインテールを作ってまとめたお団子を、左右に作ったり、左右の高さを違え、アシメなお団子のアレンジスタイルがあります。他にも上下にお団子を作ったり、お団子の位置と数で、楽しいアレンジのスタイリングが出来ます。
ボブのお団子は、ボリュームが小さいので、崩しやほぐしでクシュクシュ感を出し、柔らかさを印象づけると、可愛さアップのこなれ感が出せます。ほぐしや崩しの簡単で上手なやり方は、結び目をしっかり留めることです。ほぐしを上手に入れると、ハイセンスに見えます。
お団子アレンジ
ボブのお団子アレンジで、ほぐしが簡単で上手に出来る、スプリングゴムを使うと、あっという間におしゃれなお団子アレンジが作れます。スプリングゴムは100均でも手軽に購入でき、ぶきっちょな人も簡単に一つ結び、ほぐし、お団子が出来ます。
お団子の高さを変えて、高い位置で一つ結びをし、低い位置でもう一つお団子を作り、2段のお団子スタイルも、このスプリングゴムなら、あっという間に簡単にアレンジできます。お団子のやり方も、スプリングゴムがほどよく絡むので、ピンなしで作ることも可能です。
ボブ×お団子のアレンジで、短めボブの場合、一つで結べる高さで結び、お団子を作ります。ピチッとした結びでなくルーズにしても、さりげなさを活かした上品なお団子になります。
前髪を流すことで、大人エレガントなスタイリングが作れ、スッキリした雰囲気がより大人っぽくなり、魅力的なシルエットになります。襟足はあえてきっちり留めずにルーズさを出して、こなれ感あるアレンジに仕上げてみましょう。
ボブ×お団子で気軽におしゃれしよう
ボブ×お団子のヘアスタイルは、低い位置や、高い位置でお団子を作り、ゆるふわなほぐしや崩しのテクニックを使い、おしゃれでトレンドなイメージを作ってみましょう。
元気あるアクティブな高めのお団子で、マニッシュな雰囲気を出し、低めのお団子に後れ毛をプラスして、女性らしいフェミニンな装いで、スタイリングを楽しんで見ましょう。
ボブのお団子を気軽にアレンジして、たくさんのスタイリングに挑戦してみましょう。大人可愛いお団子スタイルは、イメージアップに大活躍します。簡単に作れるお団子ボブで、毎日のおしゃれに変化をつけて、アレンジしましょう。