ソファなしリビングのインテリア・レイアウト集!広々したおしゃれ空間を紹介

ソファなしリビングのインテリア・レイアウト集!広々したおしゃれ空間を紹介

最近ソファなしリビングが流行っているのはご存知でしょうか?SNSでも話題になっているソファなしリビング。この記事では広々くつろぐソファなしリビングのおしゃれなレイアウトやインテリアをご紹介します。人気のソファなしリビングで快適な生活を送りましょう。

記事の目次

  1. 1.ソファなしリビングのインテリア&レイアウトを調査!
  2. 2.ソファなしリビングのメリット
  3. 3.ソファなしリビングのデメリット
  4. 4.ソファなしリビングにおすすめのくつろぐアイテム
  5. 5.ソファなしリビングのおしゃれなインテリア・レイアウト集
  6. 6.くつろぐソファなしのリビングにしてみよう!

ソファなしリビングのインテリア&レイアウトを調査!

Photo byWkedersha

少し前までは、リビングにソファがあるのが当たり前でした。リビングにソファがある事でインテリアとしてもおしゃれですし、高級感も出て、そして何よりすぐに座れる便利さが魅力的でした。

しかしここ数年、断捨離やミニマリストなどが流行り、とうとうソファまでもなくして生活する人が増えてきたのです。ソファが当たり前になってしまっている人からすればソファなしでの生活なんて考えられないかもしれません。

しかしソファなしのリビングは、思っているより快適な生活が送れるのです。この記事では、そんなソファなしリビングのおしゃれなインテリアやレイアウト集をご紹介します。ソファなしリビングで広々快適に過ごしましょう。

ソファなしリビングのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

SNSや雑誌でも大注目のソファなしリビング。まさに現代の生活にあっていると言っても過言ではありません。そんなソファなしリビングのメリットとは一体何なのでしょうか?

まずはソファなしリビングのメリットからご紹介します。ソファなしリビングを検討されている人は是非参考にして下さい。

片付けや掃除がしやすくなる

Photo byPIRO4D

ソファなしリビングのメリットその1、片付けや掃除がしやすくなります。リビングにものがなくなる事で片付けや掃除がスムーズになるのです。

特にソファはリビングの家具の中でも大きく場所をとります。そのソファがなくなる事で掃除機もかけやすくなり、片付けも時間短縮になります。

リビングが広々して見える

Photo byxiaoyu_qian

ソファなしのリビングのメリットその2、リビングが広々して見えます。ソファは家具の中でも大きく場所をとります。そのソファがなくなるとリビングはかなり広々します。特にあまり広くないリビングの場合ソファはかなり場所を取る事になります。

そんなソファがなくなる事で狭いと感じていたリビングが広々感じる事ができるのです。リビングが狭いと感じるのであれば是非ソファをなくす事をおすすめします。

空間の安全性がアップする

フリー写真素材ぱくたそ

ソファなしのリビングのメリットその3、空間の安全性がアップします。特に小さなお子さんがいる家は家具がある事で、お子さんが走り回ったりした時に家具にぶつかって怪我してしまったなんて事例も。

小さなお子さんがいる場合そのような事はできるだけ避けたいものです。そんな時にソファのないリビングにする事でお子さんが走り回れるスペースも増え、お子さんがたくさん遊ぶ事ができます。

小さなお子さんがいるなら、ソファのないリビングがまさにお子さんの為のリビングになるので是非おすすめです。

ソファなしリビングのデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

ソファなしリビングのメリットはいかがでしたでしょうか。リビングにある事が当たり前のソファがない事で様々なメリットがあるのです。ソファがないからこその快適なリビングにする事ができるので是非参考にして下さい。

続いては、ソファなしのリビングのデメリットをご紹介します。メリットがあればデメリットもあります。デメリットも知った上でソファなしのリビングを是非ご検討下さい。

散らかって見えやすい

Photo byWhiteFenceMedia

ソファがないリビングのデメリットその1、散らかって見えやすい事です。特に、ソファにいろいろ荷物を置くくせがある人は、ソファがなくなる事でものを置く場所に困りフローリングに置いてしまう人もいるでしょう。

フローリングに荷物を置くと、「この人掃除ができないんだ」と思われてしまうようなごちゃっと散らかったリビングになってしまいます。掃除があまり好きではない人は、ソファがあった方がリビングがすっきり見える場合もあるのでご注意下さい。

来客者には落ち着きにくい

フリー写真素材ぱくたそ

ソファがないリビングのデメリットその2、来客が落ち着きにくい事です。来客なんてほとんど来ない家はあまり関係ないデメリットですが、来客がよく来る家はにはソファはあった方がいい場合があります。

ソファがない家の場合、来客はどこに座っていいのか悩んでしまう場合があります。ソファがある事で来客が「ここに座っていいんだ」と思える事もあり、来客にとってソファがある事で安心感に繋がる事もあるのです。

ソファなしリビングにおすすめのくつろぐアイテム

フリー写真素材ぱくたそ

ソファがないリビングのメリットとデメリットはいかがでしたでしょうか。メリットもデメリットも知った上でソファがないリビングが自分の生活に合うのかしっかり考えましょう。

続いては、ソファなしリビングにおすすめのくつろぐアイテムをご紹介します。ソファがないリビングは、ソファのかわりになるようなものが必需品になります。ここではしっかりくつろぐ事ができるおしゃれなアイテムをご紹介します。

「これさえあればソファなんていらない!」と思えるアイテムですので、ソファなしリビングを検討している人なら是非参考にして下さい。

ビーズクッション

ビースクッションはここ数年絶大な人気を誇っているアイテムです。ソファより場所も取らず、広々と使用でき、持ち運びも可能。そして身体の形にフィットしてくれるので、ただ座るだけでなく、ちょっとした仮眠にも使える優秀アイテムです。

デザインもとってもおしゃれでソファと同じくらいくつろぐ事ができ、インテリアにもなじむ優れ物です。形、色も様々で好きなインテリアやレイアウトに合わせて選ぶ事ができます。いらなくなった場合燃えるゴミで捨てられるのもソファとは異なる点で人気があります。

ソファはいらなくなった場合捨てるのもとても大変です。気軽に購入できないデメリットがあります。そんな心配がある人にはビーズクッションは大変おすすめです。

たくさんのクッション

ソファの代わりにたくさんのクッションを置くもの人気があります。クッションは、座布団になったり、枕になったり、抱き枕になったりといろんな用途があるのでたくさんあっても困りません。

デザインもおしゃれなものが多く、インテリアやレイアウトの邪魔もしないので、おしゃれ好きに大変おすすめなアイテムです。

大きさも様々なので、ご自身の用途やリビングにあったクッションを選べるものも魅力です。ソファを購入するよりも金額も安く済むのでお金をかけないおしゃれなインテリアを楽しみたい人に大変おすすめです。

一人掛けチェア

ソファの代わりに一人掛けチェアなんかもおすすめです。一人掛けチェアならソファよりも場所もとりませんがソファのようにすぐ座れてホッとできる、そしてクッションなどよりも高級感も出るのでおすすめです。

一人かけソファなら、一人暮らしの人でもおしゃれにくつろぐことができるチェアなので、ソファとクッションの中間のようなものが欲しいなら一人掛けソファがおすすめです。

こたつ

特に冬、寒さ対策も兼ねてならこたつもおすすめです。とにかく温かい!日本人なら冬はこたつは外せないのではないでしょうか。

最近のこたつはデザインもとてもおしゃれなので、若者のおしゃれな一人暮らしでも違和感なく使用できます。そして温かくくつろぐ事もできる優れ物です。特に寒さに弱い人は、インテリアになじむ、おしゃれなこたつも大変おすすめです。

ラグ

ソファの代わりにラグを敷くものおすすめです。ラグはフカフカしているので座るものはもちろん、寝っ転がってくつろぐ事もできますし、とにかく場所を取らないので狭いリビングを広々使用するのに大変おすすめです。

ラグにクッションなんて組み合わせも場所を取らず人気があり、インテリアとしてもおしゃれなで、特に若い一人暮らしの狭いワンルームに大変おすすめです。

しまむらのラグが優秀すぎる!おすすめのサイズや値段をまとめてチェック!のイメージ
しまむらのラグが優秀すぎる!おすすめのサイズや値段をまとめてチェック!
一度は利用したことある方も多いしまむらは、リーズナブルな商品が多数取り揃えられています。今回は、しまむらにあるラグをご紹介いたします。ラグは部屋の雰囲気を変えてくれる存在感のあるアイテムです。何種類か持っておくと気分で変えられるのでおすすめです。

ソファなしリビングのおしゃれなインテリア・レイアウト集

最後は、ソファなしリビングのおしゃれなインテリア・レイアウト集をご紹介します。みなさんソファなしでもとてもおしゃれにインテリア、レイアウトをされています。

むしろソファがないからこそのすっきりしたおしゃれな空間を楽しんでいるようにも見えます。ここでは是非真似したいソファなしリビングのインテリア、レイアウト7選をご紹介します。ソファなしリビングを検討している人が是非参考にして真似してみて下さい。

観葉植物を置いて

リビングには、観葉植物が欲しいものです。観葉植物がリビングにあるだけで、インテリアとしておしゃれなだけでなく、空気を綺麗にしてくれたり、癒し効果もあります。

リビングにソファを置かないのであれば、観葉植物は大きめなものを置くものおすすめです。大きめの観葉植物はインパクトがあり、来客が来た時にも目につきやすいです。

写真は、大きめの観葉植物ですが直に置いていないので場所も取らないので狭いリビングでも広々快適に過ごせます。リビングに癒すグッズが欲しいなら観葉植物は大変おすすめです。

丸ラグを敷いて

ソファなしリビングにはおしゃれな丸ラグもおすすめです。丸ラグは四角のラグよりおしゃれ感が出るので、インテリアやレイアウトを重視したい人に人気があります。ソファなしの丸ラグならリビングも広々使用できます。

シンプルなインテリア、レイアアウトのリビングに明るめのカラーの丸ラグを敷いて、リビングのおしゃれポイントにするのもおすすめです。

四角のラグより丸ラグの方が柔らかさがあるので、明るめのカラーのラグを選んでもやりすぎ感が出ません。おしゃれな丸ラグで休日に寝っ転がりながらくつろぐもの良いでしょう。

おしゃれなローテーブルを置いて

ソファなしリビングにはローテーブルがおすすめです。ローテーブルは小ぶりなデザインも多く、狭いリビングに置いても圧迫感が出ません。クッションに横たわりながらでもローテーブルならものを置いたり、取ったりする事に不便さもありません。

ローテーブルは、通販などで安いものなら5000円程度で購入ができ、費用も掛けずにおしゃれなレイアウトを楽しむ事ができます。

お金をあまりかけずに、そしてすっきりしたおしゃれなリビングを楽しめるローテーブルとクッションの組み合わせは最近人気のある組み合わせです。

ハンモックを主役に

マイホームにハンモックは憧れる人も多いでしょう。最近販売されているハンモックはデザインもおしゃれで簡単に取り付けられるものや、コンパクトな折りたたみ式タイプですぐにしまえるものもあり、狭いリビングでも場所と取らず置く事ができます。

そして、横になるタイプだけでなく座るタイプのハンモックも販売されており、横になるタイプより場所も取らず人気があります。

ハンモックでゆらゆら揺られながらうたた寝なんて休日も悪くないでしょう。ソファよりも場所も取らず、ソファよりもおしゃれなハンモックなら、来客が来た時も褒められる事間違いなしでしょう。

椅子やクッションを持ち寄って

ソファの代わりに一人掛けチェアやクッションを持ち寄るものおしゃれです。ソファを置くより場所も取らないのでリビングを広々使用できます。

クッションは、同じデザインをいくつか置くのも統一感がありおしゃれですが、あえて全く違うデザインやカラーのクッションを置く人も。それはそれでとてもおしゃれでリビングのポイントになるのでおすすめです。

クッションも費用が高くないのが魅力的です。最近は100均でもおしゃれなクッションが販売されています。クッションならお金をあまりかけずにおしゃれなインテリア、レイアウトを楽しむ事ができます。

掘りごたつにして

マイホームをこれから建てようとしているなら、掘りごたつもおすすめです。費用はかかりますが、掘りごたつはなんと言っても、足の痺れを気にせず快適にくつろぐ事ができます。

DIYが得意な人は、掘りごたつを自分で作ってしまう人も。掘りごたつの場合場所はとってしまうので狭いリビングだと難しい場合がありますが、他の家ではなかなか味わえないおしゃれな癒し空間を楽しむ事ができます。

可愛いキッズスペースにも

小さいお子さんがいる家なら、ソファの代わりにキッズスペースにするにも良いでしょう。小さいお子さんは何をしでかすかわかりません。それこそソファがあったら、目を離した隙にソファから落ちて怪我してしまう事も。

まだお子さんが小さいうちは、ソファの代わりにベビーサークルなどを置いて、子供が安心して遊べる場所として使用するもの良いでしょう。

無印良品のビーズクッション「人をダメにするソファ」を調査!評判や寿命は?のイメージ
無印良品のビーズクッション「人をダメにするソファ」を調査!評判や寿命は?
今回の記事では1人暮らしに便利な無印良品のビーズクッション「(身にフィットしすぎて)人をダメにするソファ」について紹介します。無印良品のビーズクッション「人をダメにするソファ」が体にフィットするソファであることからくる特徴や寿命などについてお伝えします。
室内で育てやすい観葉植物の選び方!日陰でも育つおすすめの種類を紹介!のイメージ
室内で育てやすい観葉植物の選び方!日陰でも育つおすすめの種類を紹介!
室内を癒しの空間に変えてくれるアイテムとして人気なのが「観葉植物」です。「観葉植物」と言って日陰で育つものなどさまざまな種類があります。室内で育てやすい「観葉植物」の種類とその選び方について初心者でわかりやすく説明をしていきます。

くつろぐソファなしのリビングにしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

「ソファなしリビングのインテリア・レイアウト集!広々したおしゃれ空間を紹介」はいかがでしたでしょうか。リビングに大きなソファがあるのが当たり前な時代はもう終わりました。

ソファなしリビングには、メリットもあればデメリットもあり、人によっては、ソファがあった方がいい場合もあります。自分にとってソファなしリビングはメリットとデメリットどちらが多いのかしっかり考えた上でソファなしリビングをご検討下さい。

そして今は、ソファがないリビングでも快適にくつろぐ事ができるアイテムがたくさん販売されています。クッション、ラグ、一人掛けチェアなど様々です。そんなくつろぎアイテムで自分だけのおしゃれで快適リビングに仕上げて、毎日楽しい生活を送りましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事