100均ダイソーの折り紙特集!単色はもちろんおしゃれな柄物も人気!

100均ダイソーの折り紙特集!単色はもちろんおしゃれな柄物も人気!

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均には、様々な種類の折り紙が揃っていると評判です。折り紙の柄が豊富にあり、コレクションしてしまいたくなるほどです。そこで、ダイソー・セリア・キャンドゥの折り紙に注目するほか、折り紙の簡単アレンジ方法もご紹介!

記事の目次

  1. 1.モダン・おしゃれな100均ダイソーの折り紙に注目!
  2. 2.100均ダイソーの折り紙の魅力
  3. 3.100均ダイソーのおすすめ折り紙
  4. 4.100均ダイソー以外のおすすめ折り紙【セリア】
  5. 5.100均ダイソー以外のおすすめ折り紙【キャンドゥ】
  6. 6.100均ダイソーの折り紙を使ったアレンジ
  7. 7.100均ダイソーの折り紙を楽しもう!

モダン・おしゃれな100均ダイソーの折り紙に注目!

フリー写真素材ぱくたそ

文房具店で購入することが多かった折り紙ですが、今では、ダイソーなどの100均で購入することができ、柄が豊富にあるのが魅力です。

そこで、100均の中でも人気が高い、ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる折り紙をご紹介します。おしゃれな折り紙やモダンな折り紙もあり、選ぶ楽しみがあります。

100均ダイソーの折り紙の魅力

Photo by Dick Thomas Johnson

雑貨やキッチン用品などの品揃えが良いのが魅力の100均ダイソーです。もちろん、1つのアイテムに対しての種類が豊富で、選ぶ楽しみがあるショップとなっています。

ダイソーをはじめとする100均は折り紙の種類が多く、目移りしてしまうほどです。単色のカラー折り紙をはじめ、和柄やグラデーションの折り紙、ビッグサイズの折り紙もあります。

種類・サイズが豊富

Photo byklimkin

ダイソーをはじめとする100均で扱っている折り紙は、柄の種類も大きさも様々で、両面に色が入っている折り紙やおしゃれな折り紙が多い印象を受けます。

柄の種類が多いのが魅力ですが、素材も様々で、和紙やトレーシングペーパー素材、ホイル素材など、素材の種類も多いです。

15cm四方の一般的なサイズや小さなサイズの折り紙などのほか、25cm四方のジャンボサイズもあるので、使いたいサイズも選べるのが魅力です。

単色だけでなくおしゃれな柄も多い

Photo by sayo-ts

100均ダイソーの折り紙は、単色が主でしたが、ドット柄やストライプなどのファンシー柄、コレクションしてしまいたくなるような、おしゃれな折り紙がいくつもあります。

スイーツ柄や季節に合わせた柄も店頭に並ぶことがあるので、見ているだけでも楽しくなります。折り紙だけに使うのではなく、小物のラッピングにも使えるおしゃれな柄もあります。

100均ダイソーにある桜柄折り紙は、早い段階で売り切れてしまうこともあり、見つけたら購入をしておいた方がいいものもあります。

外国人旅行者にも人気

Photo byNic0leta

日本の伝統文化である折り紙は、海外の旅行者にも人気があります。折り鶴や手裏剣は、よく知られていますが、恐竜などの折り紙も人気です。

折り紙で作る作品も人気がありますが、折り紙の柄が綺麗なので、お土産にされる方もいるようです。特に人気があるのは、単色よりも和紙でできた日本を感じさせる柄でしょうか。折り方が付いているものも喜ばれます。

100均ダイソーには、日本を感じさせる折り紙がいくつもあるので、観光に来たついでに購入される海外の方もいるようです。

難しいけどかっこいい折り紙の折り方まとめ!ドラゴン・兜など立体作品を作ろう!のイメージ
難しいけどかっこいい折り紙の折り方まとめ!ドラゴン・兜など立体作品を作ろう!
折り紙は、鶴のように比較的簡単な折り方のものから、かっこいいですが、折り方の難しいものまで様々です。しかし、かっこいい折り紙はコツを覚えれば簡単に折ることができます。この記事では、難しい様に見える折り紙のコツなどを紹介します。

100均ダイソーのおすすめ折り紙

Photo by alberth2

100均ダイソーは、折り紙の種類がいくつもありますが、新作の折り紙も入ってくるので、目が離せなくなります。100均ダイソーで扱っている折り紙の中でも、特に人気のある折り紙をピックアップしました。

きもの柄箔押し千代紙

100均ダイソーで購入できる折り紙「きもの柄箔押し千代紙」は、鮮やかな和柄が人気の和モダン折り紙です。大きさは15cm四方です。

5柄が2枚ずつの10枚入りで、きもの柄の裏面は白色となっています。模様が押されていることもあり、多少、凹凸のあるのが特徴です。

大きな花柄や小花柄など、着物の柄をそのまま切り取ったような、「和」を感じさせる柄がとても魅力的な折り紙です。100均ダイソーの和柄の折り紙にある、振袖柄も人気です。

水彩タッチ 和紙ちよがみ

100均ダイソーで購入できる折り紙「水彩タッチ 和紙ちよがみ」は、和紙が素材になっている折り紙です。大きさは15cm四方で、4柄×5枚の20枚入りです。

和紙なので触れた時の柔らかな感触、水彩タッチがレトロな素敵な折り紙です。フルーツ柄・花柄・幾何学模様・鳥柄・パステル小紋柄などがあります。

水彩タッチがかわいらしいと、ダイソーの折り紙の中でも人気のあり、数種類を購入される方が多いようです。ポチ袋を製作するのに使うほか、小さな物のラッピングに使う方も多いです。

水彩グラデーションの和紙ちよがみ

100均ダイソーで購入できる折り紙「水彩グラデーションの和紙ちよがみ」は、和紙が素材となっている折り紙です。大きさは15cm四方、4柄×5枚の20枚入りとなっています。

100均ダイソーの和紙ちよがみは、柔らかな雰囲気の柄も印象的です。柄は、花束・陽だまり・海・たそがれの4柄があり、境界線が曖昧な感じが素敵です。

切り絵に使うと、単色の折り紙よりも雰囲気のある素敵な作品に仕上がります。ダイソーの店舗によっては取り扱いが無く、見つかりにくい折り紙です。

両面ちよがみ

100均ダイソーで購入できる折り紙「両面ちよがみ」は、花柄やアニマル柄など、様々なデザインがあります。大きさは15cm四方、4柄×15枚の60枚入りとなっています。

取り扱っている千代紙の柄が、季節に合わせて変わっていくこともあり、注目を集めている両面千代紙です。春の季節になる際、店頭に並ぶ桜柄だけでも数種類あるので、購入される方が多いようです。

折り紙として遊ぶのもいいのですが、ポチ袋のほか、箸袋に使うなどされているようです。100均ダイソーということもあり、手頃で購入しやすいことから、買い集める方も多いです。

暮らしを彩る和柄折り紙

100均ダイソーで購入できる折り紙「暮らしを彩る和柄折り紙」は、小さな模様入っている、和柄の素敵な和モダン折り紙です。大きさは15cm四方、4色×6枚の24枚入りとなっています。

100均ダイソーの暮らしを彩る和柄折り紙は、手まり柄と麻の葉柄があります。それぞれに折り紙の折り方が付属しており、鶴の折箱や台型小物入れ、ポチ袋や箸袋などを作ることができます。

だるまどっと

100均ダイソーで購入できる折り紙「だるまどっと」は、ドット柄の中にだるまが入っている折り紙です。大きさは15cm四方で、5柄×20枚の100枚入りとなっています。

大きなドット柄の中にいるだるまは、かわいらしい顔をしており、見ているだけでもほっこりとしてしまいます。黒地に白ドット、白地に赤ドット、白地にカラフルなドット柄などがあります。

100均ダイソーということもあり、100枚入って100円プラス税で購入できます。ポップな和柄ですので気軽に使えるのが魅力です。

デザインホイルちよがみ

100均ダイソーで購入できる折り紙「デザインホイルちよがみ」は、モノトーンが特徴の大人の雰囲気のある折り紙です。大きさは15cm四方、4柄×5枚の20枚入りとなっています。

大きなドット柄やストライプ柄などがあり、キラキラと光るのが特徴です。紙も厚めなので、小さな箱を折るのに向いています。モノトーン柄の他に、カラフルな柄になっているものもあります。

100均ダイソーで特に人気が高い折り紙なので、早くに売り切れてしまうことが多いようです。数件の店舗を見て、やっと見つけるような状態になることもあります。

グリッターちよがみ

100均ダイソーで購入できる折り紙「グリッターちよがみ」は、素材は紙ではなく、ポリプロピレンでできています。大きさは15cm四方、3柄×5枚の15枚入りとなっています。

100均ダイソーのグリッターちよがみは、少し落ち着いた感じのキラキラした折り紙です。色は、金・銀・薄い青で、裏はシルバーっぽくなっており、つやつやしています。素材が紙ではないので折り目が付きにくいのが特徴です。

折り紙に使う方もいますが、加工をしてアクセサリーや小物を作る方もいるようです。シーラーを使って接着もできるので、小物のラッピングにも使える折り紙です。

折り紙 24色金・銀入り

100均ダイソーで購入できる折り紙「折り紙 24色金・銀入り」は、単色のベーシックな折り紙となっています。大きさは15cm四方の24色入りです。

柄が入っておらず、単色の折り紙なので、折り紙の折り方を練習したり、切り絵に使ったりなど、自由な発想で遊べるのが特徴です。

金と銀が1枚ずつ、白10枚、赤系・青系・緑系・中間色など、それぞれが8枚ずつ入った180枚入りとなっています。たくさん折って遊びたい方におすすめです。

40色おりがみ

100均ダイソーで購入できる折り紙「40色おりがみ」は、40色が各3枚ずつの120枚入りの折り紙です。大きさは15cm四方となっています。

単色で40色も入っているので、お子さんと楽しみながら折り紙をしたり、折り紙アートを楽しむこともできます。折り紙を4等分にカットして、くす玉を作る方もいるようです。

ぜんぶちがう50色おりがみ

100均ダイソーで購入できる折り紙「ぜんぶちがう50色おりがみ」は、50枚全ての色が違う折り紙です。大きさは15cm四方、50色が1枚ずつの50枚入りとなっています。

枚数がたくさん入っている折り紙は、単色で数種類が数枚ずつ入っていることが多いです。しかし、100均ダイソーのこちらの折り紙は、50色の単色のみで、少しずつ色が違うため、たくさんの色を楽しむことができます。

面白い折り紙の折り方をマスター!子どもが喜ぶ簡単な形や珍しいものまで紹介!のイメージ
面白い折り紙の折り方をマスター!子どもが喜ぶ簡単な形や珍しいものまで紹介!
日本の伝統文化の一つ折り紙は、学校教育や高齢者施設の現場など世界中で注目されています。近年では伝統的な折り方に加えて、新たに面白い折り方や手法が増えています。そこで、昔からの伝統的な折り紙の折り方と、新しく面白い折り紙の折り方をご紹介をしましょう。

100均ダイソー以外のおすすめ折り紙【セリア】

Photo by yto

100均ダイソーには、たくさんの種類の折り紙がありますが、100均セリアにも、おしゃれな折り紙がいくつもあります。こちらでは、100均セリアの折り紙をご紹介します。おしゃれな折り紙やアンティークな折り紙などがあります。

アンティーク折り紙

Photo by sayo-ts

100均セリアで購入できる折り紙「アンティーク折り紙」は、レースペーパーのような模様がかわいらしい折り紙です。

大きさは15cm四方で、5色×8枚の40枚入りとなっています。折り紙として楽しむのもいいのですが、額などに入れて飾ることもできるので、インテリアに使うことが多いようです。

ファンシーおりがみ

100均セリアで購入できる折り紙「ファンシーおりがみ」は、15cm四方のかわいらしい折り紙です。ファンシー折り紙は、柄の種類が多く、リピート買いされる方もいます。

ドット柄やチェック柄など、2柄×4色で各6枚の48枚入りとなっています。ガーリーフラワーもあり、4色×6枚が2セットで、48枚入りとなっています。ポチ袋やガーランド、ラッピング等に使うことが多いようです。

クラフトおりがみ

100均セリアで購入できる折り紙「クラフトおりがみ」です。クラフト折り紙は、一般的な折り紙よりも折りやすいと人気があります。

大きさは15cm四方で、大きめのドット柄が印象的な落ち着いた色合いの折り紙です。ガーランドを作ったり、小箱のリメイクに使ったりと、幅広く使えるクラフト折り紙です。

ワックスペーパー折り紙

100均セリアで購入できる折り紙「ワックスペーパー折り紙」は、大木dさ15cm四方のパラフィンで加工された折り紙です。

100均セリアのワックスペーパー折り紙は、単色のツルツルとした触り心地の折り紙です。手作りお菓子を包み、ひもで結んでタグをつけると、シンプルだけどおしゃれなラッピングになります。

和の彩り 藍染め折り紙

100均セリアで購入できる折り紙「和の彩り 藍染め折り紙」は、渋めのデザインが素敵と人気の折り紙です。和柄や和モダンがお好きな方におすすめです。

大きさは15cm四方、3柄×8枚の24枚入りとなっています。和モダンや和柄、藍染がお好きな方へのラッピングに使ったりするのもおすすめです。

モノトーンデザインペーパー

100均セリアで購入できる折り紙「モノトーンデザインペーパー」は、シックなデザインが素敵な折り紙です。大きさは15cm四方で、4柄×12枚の48枚入りとなっています。

シックなデザインなので、ラッピングの一部に使う、あるいは小箱のリメイクに使うなどして、楽しまれる方が多いです。大人っぽいカラーリングをお好みの方におすすめです。

レースペーパー

Photo byDavidRockDesign

100均セリアで購入できる折り紙「レースペーパー」です。15cm四方で、和モダンなデザインが素敵な折り紙です。4柄×2枚の8枚入りで、白い紙も8枚入っています。

和モダンなレースペーパーは、折り紙として使うというよりも、ラッピングやリメイクに使われる方が購入するようです。お菓子を簡単に包む、あるいは、ポチ袋や箸袋などを作ってもおしゃれになります。

円形のレースペーパーが多い中で、正方形のレースペーパー折り紙ですから、使える幅は広いです。見つけたら購入しておくことをおすすめします。

100均セリアの折り紙が大人気!個性的な柄など種類も豊富!のイメージ
100均セリアの折り紙が大人気!個性的な柄など種類も豊富!
みなさんは普段「折り紙」を活用していますか?お子様がいる方はもちろん、お子様がいない方でも「折り紙」を色々な事に活用している方が多いようです。特にセリアの折り紙は人気があります。たくさんお店がある中でセリアの折り紙が人気を集めている理由をご紹介します。

100均ダイソー以外のおすすめ折り紙【キャンドゥ】

Photo by fukapon

ダイソーやセリアの素敵な折り紙をご紹介しましたが、いかがでしょうか。実は、100均キャンドゥにも、変わった折り紙があるのでご紹介します。ご紹介したアイテムの中で、気になったものが見つかれば幸いです。

デザインペーパー

100均キャンドゥで購入できる折り紙「モノトーン折り紙」は、大人っぽいモノトーン柄が人気です。大きさは15cm四方で、4柄×12枚の48枚入りとなっています。ストライプ柄やヒゲ柄が入っています。

折り紙として使う方は少なく、お年玉を入れるポチ袋を作ったり、ラッピングに使うなど、アレンジをされる方が多いです。1柄に対し12枚入りなので、ちょっとしたリメイクにも使える、おすすめアイテムです。

パステルカラーペーパー

Photo byViscious-Speed

100均キャンドゥで購入できる折り紙「パステルカラーペーパー」は、ありそうでなかった折り紙と言われています。大きさは15cm四方、12色で100枚入りとなっています。

一般的な折り紙は、単色ではっきりとした色合いの折り紙が多いのですが、キャンドゥには、「パステルカラーのみ」の折り紙があります。100枚入りとたっぷり入っているので、たくさん折り紙を使う方におすすめです。

パステルカラーペーパーをラッピングに使うのであれば、濃い色と合わせてグラデーションにして使うとおしゃれになります。

ラップ折り紙

100均キャンドゥで購入できる折り紙「ラップ折り紙」は、ボーダー柄がおしゃれな折り紙です。大きさは15cm四方、8色×3枚の24枚入りとなっています。

ボーダー柄の他に小さなハード柄もあります。折り紙にするよりも、ラッピングの一部やポチ袋に使う方が多いようです。こちらのラップ折り紙は、大きな25cm四方のものもあります。ラッピングに使うのであれば、こちらがおすすめです。

和紙千代紙

100均キャンドゥで購入できる折り紙「和紙千代紙」は、日本らしさが満点の和柄の折り紙です。和紙でできているので高級感があり、海外の方へのお土産にもおすすめです。

15cm四方で、6柄×4枚の24枚入りとなっています。ポチ袋を作る方が多いですが、お花見などで使う箸の箸袋や爪楊枝入れを作ったり、和柄のガーランドを作ったりなど、様々な活用法があります。

キラキラ折り紙

100均キャンドゥで購入できる折り紙「キラキラ折り紙」は、ホログラムが入った、キラキラしている折り紙です。大きさは15cm四方、6柄×1枚の6枚入りとなっています。

ドットやスクエアなどのホログラムになっており、キラキラしているので子供に人気の折り紙ですが、大人では折り紙に使わず、切り絵に使う方も多いです。クリスマスツリーのオーナメント、空き箱のリメイクなどに使うのもおすすめです。

100均ダイソーの折り紙を使ったアレンジ

Photo bystux

ダイソーなどの100均には、様々な折り紙があり、見ているだけで楽しい気持ちになります。折り紙の種類が多いのは、やはりダイソーでしょうか。そこで、100均ダイソーの豊富な種類の折り紙をアレンジして楽しみましょう。

ブックカバーに

100均ダイソーの折り紙を使ったアレンジで、「ブックカバー」を作ってはいかがでしょうか。折り紙の大きさは15cm四方が多いので、文庫本のカバーにぴったりです。

透明なブックカバー・お好みの折り紙2枚・マスキングテープを使います。どれも100均ダイソーで購入できます。

作り方は簡単です。まず、マスキングテープで折り紙をつなげます。本の幅に合わせて左右を折り、透明ブックカバーをかけるだけと、簡単にアレンジできます。

箸袋に

100均ダイソーの折り紙を使ったアレンジ2つめ、「箸袋」を作ってはいかがでしょうか。サイズや柄は好みで作ることができるので、普段使いにもおすすめです。

ちょっとおしゃれに和モダンな柄を使うと、お正月用の箸袋を作ることができます。雰囲気が一気にお正月らしくなります。100均ダイソーには振袖柄もあるので、こちらの柄で作るのもおすすめです。

ポチ袋に

100均ダイソーの折り紙を使ったアレンジ3つめ、「ポチ袋」は、和モダンなポチ袋、ドットやスターなどのポップな柄のポチ袋など、様々な柄でアレンジできます。

シンプルな封筒型のポチ袋を作る方が多いのですが、手先が器用な方は、小さな折り鶴を付けたものや着物の形をしたポチ袋を作ったりしているようです。

100均ダイソーは、とにかく折り紙の種類が豊富です。お好みの折り紙でお好みの形のポチ袋の作ってはいかがでしょうか。

トイレットペーパーカバーに

100均ダイソーの折り紙を使ったアレンジ4つめ、「トイレットペーパーカバー」を作ってはいかがでしょうか。生活感が出やすいアイテムを、お好みのデザインの折り紙で、簡単にアレンジができます。

材料は、B4クリアファイル・お好みのデザインの折り紙です。作り方は、クリアファイルに好みの折り紙を入れ、トイレットペーパーの大きさに合わせてカットし、両面テープで止めるだけと簡単です。材料は全て100均ダイソーで揃います。

プレゼントのラッピングに

100均ダイソーの折り紙を使ったアレンジ5つめ、「ラッピング」をしてはいかがでしょうか。好みのラッピングペーパーが見つからない時、おしゃれな折り紙を使ってラッピングしましょう。

半透明なシンプルな袋などにプレゼントと折り紙を一緒に入れて、紙ひもなどでを結ぶと、シンプルな工程でも、おしゃれになるのでおすすめです。ラッピングに使う材料は100均ダイソーで揃います。

フォトフレームに入れてインテリアに

100均ダイソーの折り紙を使ったアレンジ6つめ、「インテリアフォトフレーム」を作るアレンジがあります。折り紙をフォトフレームに入れるだけと簡単にできます。

モノトーンインテリアのお部屋であれば、モノトーン柄の折り紙を使いましょう。和モダンなお部屋であれば、和柄の折り紙をフォトフレームに入れるだけで、おしゃれになります。フォトフレームと折り紙も、100均ダイソーで揃います。

100均ダイソーの折り紙を楽しもう!

Photo bystux

100均ダイソーの折り紙をご紹介しましたが、いかがでしょうか。100均ダイソーの他にも、セリアやキャンドゥにも様々な折り紙があり、特徴を主張しています。

折り紙をただ折るだけではなく、モノトーンや和モダンに合わせてインテリアにしたり、ラッピングに使うなど、アレンジもまだたくさんあります。

特に100均ダイソーは、折り紙の種類が多いので、種類によってはすぐになくなってしまうものもあるようです。お好みの折り紙を見つけて、素敵なアレンジを楽しんではいかがでしょうか。

kana
ライター

kana

フリーのライター。普段はインドア中心で丁寧に暮らしながら、アウトドアにも興味があり、思いついたら出かけてしまうアクティブさもある。趣味は、お菓子作りや料理をすること。気になった食材やレシピ、アイテムなどをお届けします。

関連するまとめ

人気の記事