100均の水切りカゴでキッチンがすっきり!ダイソー・セリアなどおすすめまとめ

100均の水切りカゴでキッチンがすっきり!ダイソー・セリアなどおすすめまとめ

水切りカゴは100均でも購入でき、使った食器をその場で洗っておくと、自然乾燥ができます。キッチンに水切りカゴがあると洗い物が溜まらないので、シンク周りがスッキリします。そんなおすすめの水切りカゴの種類や使い方を、100均アイテムの中からご紹介します。

記事の目次

  1. 1.キッチンを快適にする100均の水切りカゴを紹介!
  2. 2.水切りカゴを置くメリット
  3. 3.100均ダイソーでおすすめの水切りカゴ
  4. 4.100均セリアでおすすめの水切りカゴ
  5. 5.100均キャンドゥでおすすめの水切りカゴ
  6. 6.100均の水切りカゴの代用になるグッズ
  7. 7.100均の水切りカゴを使ってみよう!

キッチンを快適にする100均の水切りカゴを紹介!

Photo byPhotoMIX-Company

水切りカゴをキッチンに置くと調理台が狭くなるため、置いていないご家庭もあるようです。しかし水切りカゴは、大きなサイズのもばかりではなく、場所を取らない小さいサイズや二段式、シンクに取り付けるタイプなど種類が豊富です。

そんな水切りカゴは、ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均でも購入でき、キッチンに置いておくとシンク周りをスッキリ片付けることができます。

水切りカゴを置くメリットや、ダイソー、セリアキャンドゥなど100均でおすすめの水切りカゴをご紹介します。シンク周りをスッキリ片付けたいときは、参考にしてみてください。

水切りカゴを置くメリット

Photo by june29

水切りカゴを置くメリットは、シンク周りがスッキリ片付けられます。食洗器を使っているご家庭も多いようですが、少量の食器の場合はその場で洗って水切りカゴに並べておくと、シンク周りに使い終わった食器が散らかりません。

洗った食器を水切りカゴに並べておくと、自然乾燥できます。自然乾燥ができると、食器を拭く手間はもちろん、食器を拭くためのキッチンタオルのゴミの減少、布巾の洗濯物も減らせます。

水切りカゴは、ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均にも、たくさんの種類があります。シンクの横に置くタイプやスプーンなど小物用水切りカゴ、シンク用の水切りカゴなど、100均のおすすめの水切りカゴをご紹介しましょう。

シンク周りがすっきり片付く

Photo bykaboompics

水切りカゴを置くと、シンク周りがすっきり片付きます。水切りカゴを置くと調理スペースが狭くなるので、使わないという意見も聞かれますが、水切りカゴは食事を作っているときに使い終わった容器を洗って伏せておくと、シンクが散らかりません。

お料理やお菓子を作っていると、ボウルや計量カップ、容器など洗い物が増えてしまいます。使い終わった容器はそのままに、次の容器を出していると、シンクの中が洗い物でいっぱいになります。水切りカゴに使い終わった容器を、その場で洗って伏せておくと、シンク周りが片付きます。

食器を自然乾燥できる

Photo byFotoRieth

水切りカゴに食器を並べておくと、食器を自然乾燥できるメリットがあります。水切りカゴが無い場合は、洗った食器を布巾やキッチンペーパーで拭いて食器棚に片付けます。

しかし水切りカゴがあると、洗った食器を伏せておくだけで自然に乾燥ができ、拭く手間や布巾の洗濯、キッチンタオルのゴミを減らせます。水切りカゴを置くと調理スペースが狭くなってしまいそうですが、100均には小さなサイズの水切りカゴがあります。

計量カップや菜箸、スプーンなど小物を使った後、すぐに洗って伏せておくと自然乾燥でき、調理中に何度でも使えます。小物の調理器具は食事を作っているときには、何度も使います。使ってすぐ水切りカゴに伏せておくと、必要な時すぐに使えます。

100均には使いやすい水切りカゴがいっぱい

Photo byPublicDomainPictures

水切りカゴはシンク周りや調理台のスペースを狭くしてしまうように思われますが、100均には使いやすい水切りカゴがいっぱいあります。

100均には一般的な四角い水切りカゴだけでなく、小物用、シンクに付けられるタイプなど、用途に合わせて選べます。100均の水切りカゴは、ダイソーやセリア、キャンドゥなどお店ごとにも特徴があり、店舗ごとにも扱っている水切りカゴは様々です。

100均の水切りカゴは素材や色、形も豊富にあり、代用できるマットやトレー、ラックもあります。水切りカゴを置いておくと、キッチンやシンク周りがすっきり片付けられます。

100均ダイソーでおすすめの水切りカゴ

Photo by alberth2

100均のダイソーやセリア、キャンドゥにはたくさんの種類の水切りカゴがあります。まずは100均ダイソーでおすすめの水切りカゴを見てみましょう。

ダイソーの水切りカゴは水切りカゴ本体だけでなく、切った水を受けるトレーや水切りカゴのフタなど、組み合わせできるアイテムも揃っています。そんな100均のダイソーの水切りカゴを用途別にご紹介します。シンク周りを片付ける時の参考にしてみてください。

小物用水切りカゴ

100均ダイソーの小物用水切りカゴは、ティースプーンやお弁当用のカップなど、シンクに溜めておくと迷子になりそうな小物を洗って、まとめておくときにおすすめです。

ダイソーの小物用水切りカゴは、取り外しできるフックがセットされています。カゴの部分だけを水切りカゴの小物入れに使ったり、フックを付けて洗いカゴに外付けすることもできます。

プラスチック製の水切りカゴ

100均ダイソーのプラスチック製の水切りカゴは、別売りの水受けトレーに水きりカゴを置くと、余分な水分がトレーに溜まり、自然乾燥できます。

プラスチック製の水切りカゴは、別売りでフタもあり、洗った食器を見せたくない場合におすすめです。ダイソーの水切りカゴは、シンプルな形で水切りカゴとしてだけでなく、お料理用の野菜を、まとめて入れておくなどの使い方もできます。

100均ダイソーのプラスチック製の水切りカゴは、お皿を立てるスペースが付いたタイプもあり、置く場所や用途に合わせて水切りトレーやフタなどをプラスできます。

シンク用・プラスチック水切りカゴ

Photo byfede13

100均ダイソーのシンク用プラスチック水切りカゴは、シンクの端に渡して水切りカゴをセットして使います。シンク用プラスチック水切りカゴは、シンクの中にセットできるので、キッチンや調理台が狭くならず、水はシンクに流れるので水切りトレーが無くても使えます。

使い終わったコップや小皿などをシンクに溜めておくと、次に使うときにまた食器棚から新しいコップを取り出して使います。そして使い終わったらシンクへを繰り返していると、コップがいくつあっても足りません。

100均ダイソーのシンク用プラスチック水切りカゴは、小スペースのシンクに設置でき、使った食器をその場で洗って並べておくだけで、水を切ることができます。

100均セリアでおすすめの水切りカゴ

Photo by yto

100均セリアにもおすすめの水切りカゴは、たくさんあります。水切りトレーが取り外し自由な水切りラックや、シンクに取り付けられるシンク用プラスチック水切りカゴ、排水が流れる水切りカゴの順にご紹介します。100均セリアで水切りカゴを選ぶときの参考にしてみてください。

水切りラック

Photo bymanfredrichter

100均セリアの水切りラックは、取り外しができる水受けトレーが付いているため、トレーに溜まった水は、水切りラックから外して捨てることができます。

セリアの水切りラックの水受けトレーは、傾斜が付いているので自然に水を流すだけでも、食器の水を切ることができます。傾斜のあるトレーは、そのままでも水は流れますが、取り付けたままではヌメリやカビが発生することもあります。

100均セリアの水切りラックは、水切りトレーが取り外しできることで衛生的に使える、おすすめのラックタイプの水切りカゴです。

シンク用・プラスチック水切りカゴ

Photo by __U___

シンク用プラスチック水切りカゴは100均セリアにもある、おすすめの水切りカゴです。100均セリアのシンク用プラスチック水切りカゴは、シンクの中に設置して使えるので調理台やキッチンのスペースはそのままに、水切りカゴを使うことができます。

ティースプーンやお弁当のカップやピックは、サイズが小さいためシンクに置いてあると、排水溝に流れてしまうことがあります。小物類だけでも先に洗ってシンク用プラスチック水切りカゴに入れておくと、排水溝に流してしまうことなく、保管することができます。

排水が流れる水切りカゴ

フリー写真素材ぱくたそ

100均セリの排水が流れる水切りカゴは、水受けトレーの一部に排水用の切り込みがあり、その切り込んだ部分から、自然に排水できるおすすめの水切りカゴです。

一般的な水切りカゴは、水受けトレーに水が溜まり、溜まった水はトレーごと持ってシンクへ流す手間がかかります。

しかし100均セリの排水が流れる水切りカゴは、水受けトレーに排水用の切り込みがあり、水が自然に排水されるため、水受けトレーの水を捨てる手間が省けます。

100均キャンドゥでおすすめの水切りカゴ

Photo by fukapon

100均には様々なタイプの水切りカゴがあります。100均ダイソーやセリアの水切りカゴに続き、100均キャンドゥでおすすめの水切りカゴをご紹介しましょう。

排水できる水切りカゴは、ダイソーやセリアだけでなく、キャンドゥでも人気です。そんな100均キャンドゥの排水できる水切りカゴを見てみましょう。

排水できる水切りカゴ

Photo bypro5262

100均キャンドゥの排水できる水切りカゴは、水受けトレーに排水できる切り込みが入っています。この切り込み部分から水が自然に流れます。

一般的な水切りカゴは、食器を並べておくと水が切れ、自然乾燥できますが、トレーに水が溜まると、その都度トレーを外してシンクに水を流す手間がかかります。

100均キャンドゥの排水できる水切りカゴは、水受けトレーに水が溜まらず、自然に排水できる衛生的な水切りカゴです。

100均の水切りカゴの代用になるグッズ

Photo byalimosavisam

100均のダイソーやセリア、キャンドゥには、様々なタイプの水切りカゴがあります。水切りカゴは、食器を洗って並べておくと自然乾燥でき、シンクに溜まった食器をその都度洗って使えるため、キッチンがスッキリ見えます。

100均にはたくさんの種類の水切りカゴがありますが、水切りカゴの代用になるグッズもたくさんあります。ダイソーの水切りトレーやシンク用コーナーラック、スライド式水切りラック、マットなど水切りカゴの代用として使うときの参考にしてみてください。

ダイソー 水切りトレー

100均の水切りカゴの代用になるグッズとして、ダイソーの水切りトレーがあります。100均ダイソーの水切りトレーは水受けが無いため、単体で使うと食器に付いた水が調理台に流れてしまいます。水切りカゴの代用に水切りトレーを使う場合は、吸水性のあるマットの上に置くのがおすすめです。

水切りカゴの代用に使えるダイソーの水切りトレーは、お皿を立てて水切りができる皿立てとコップを伏せて乾かすことができるスペースがあります。洗ったお皿を積み重ねていては、重なった部分の水は取れません。

100均ダイソーの水切りトレーは、洗ったお皿を縦に並べておけるので見た目にスッキリ、自然乾燥もできるおすすめの代用アイテムです。

ダイソー シンク用コーナーラック

Photo by yugo.sakai

ダイソーのシンク用コーナーラックは、小さなスペースを有効活用できる水切りカゴの代用グッズです。スチール製でPVCコーティングが施され、食器を置いても滑りにくいという特徴があります。

コーナーラックは平な網目状で、ラックにフチが付いていないため、滑りにくい工夫がされているのは、うれしいポイントです。シンプルな造りのコーナーラックは、食器やスプーンを使ったらすぐ洗って置いておくと、シンクが散らからず自然乾燥もできるおすすめのアイテムです。

ダイソー スライド式水切りラック

Photo by inventecbesta

100均の水切りカゴの代用として、ダイソーのスライド式水切りラックがおすすめです。スライド式水切りラックはシンクの内側に設置でき、シンクのサイズに合わせて調節ができます。

ダイソーのスライド式水切りラックは、シンクの中にセットするタイプのため、キッチンが狭くならず、水受けトレーも不要です。

ダイソーのスライド式水切りラックは安心して使えるの日本製です。10kgの重さまで置けるため、大きい鍋や陶器も安心して置くことができます。

セリア 吸水マット

100均の水切りカゴの代用には、セリアの吸水マットもおすすめです。セリアの吸水マットは、水切りカゴがいっぱいになってしまったときに補助的に使ったり、食事以外にも出番の多いコップやスプーンなどを、その都度洗って置いておくこともできます。

100均セリアの吸水マットは水分の吸収力に優れているので、水切りカゴの代用だけでなく、子供が飲み物をこぼしたときにも素早く吸収できるなど、使い道がたくさんあるマットです。

ダイソー 珪藻土水切りマット

100均ダイソーの珪藻土水切りマットは、水切りカゴの代用としても使えるアイテムです。珪藻土を使ったアイテムといえば、浴室の足ふきマットでご存知の方が多いのではないでしょうか?

そんな珪藻土を使ったダイソーの珪藻土水切りマットは、速乾性や吸湿性に優れコップや空き瓶を洗って伏せておくだけで水切りができます。

100均ダイソーの珪藻土水切りマットはオフホワイトのシンプルなデザインで、水切りカゴの代用だけでなくオフィスの食器用トレーとして、植木鉢の鉢皿にも使えます。

セリア 折りたたみシリコン水切りマット

Photo by3093594

100均セリアの折りたたみシリコン水切りマットは、100均の水切りカゴの代用として使えるアイテムです。セリアの折りたたみシリコン水切りマットは、水切りトレーを置くとキッチンが狭くなってしまうという人におすすめです。

100均セリアの折りたたみシリコン水切りマットは、水切りカゴの代用に使うときだけ広げて、使い終わったらフックにかけて乾かしておけるので、キッチンを広く使えます。

セリア ディッシュスタンド

100均セリアのディッシュスタンドは、水切りカゴの代用に使うと便利なアイテムです。お皿を洗った後、そのまま伏せて重ねると場所を取り、自然乾燥ができません。セリアのディッシュスタンドは、お皿を立てて並べられるため、自然に水切りができます。

100均セリアのディッシュスタンドは水切りカゴの代用だけでなく、食器棚に入れてお皿の収納にも使えます。シンプルなデザインで清潔感があり、キッチンに置いても馴染みやすい白は、お料理本を立てて本棚使いもおすすめです。

キッチンの水切りかご特集!狭いスペースでも置き場所に困らない商品も!のイメージ
キッチンの水切りかご特集!狭いスペースでも置き場所に困らない商品も!
食器を洗った後に置くことができるキッチンの水切りかごは、便利で食器洗いのお助けアイテムです。そんな便利なキッチンの水切りかごについて今回は、狭いスペースでも置き場所に困らないキッチンの水切りかごや使い勝手の良い商品をご紹介していきます。
キッチンの水切りグッズはコレがおすすめ!かごを使わない便利なアイテムも!のイメージ
キッチンの水切りグッズはコレがおすすめ!かごを使わない便利なアイテムも!
キッチンの水切りに満足していますか?キッチンスペースの中で、邪魔に感じることもある水切りですが、実は様々な素材や形状の物が売られているのです。今回は、普段あまり気にすることのない水切りについての解説とともに、おすすめの商品を紹介します。

100均の水切りカゴを使ってみよう!

Photo by GEEK KAZU

100均の水切りカゴをご紹介してきましたが、お気に入りのアイテムが見つかったでしょうか?100均の水切りカゴは種類が豊富で、キッチンやシンクのスペースに合わせて選ぶことができます。

100均には水切りカゴの代用となるマットやトレーのあり、置く場所や用途に合わせて使い分けができます。水切りカゴはキッチンが狭くなると敬遠している人も、100均の水切りカゴを使ってみましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事