ゲーミングヘッドセットのおすすめ人気ランキング!PS4用などの選び方も解説

ゲーミングヘッドセットのおすすめ人気ランキング!PS4用などの選び方も解説

ゲーム用にカスタマイズされたゲーミングヘッドセットですが、選び方がわからないという人もいるのではないでしょうか。この記事では、おすすめの選び方のポイントや人気ランキングで紹介していきます。PS4にもおすすめのゲーミングヘッドセットも紹介します。

記事の目次

  1. 1.ゲーミングヘッドセットとは
  2. 2.ゲーミングヘッドセットの選び方のポイント
  3. 3.ゲーミングヘッドセットのメリット
  4. 4.ゲーミングヘッドセットのデメリット
  5. 5.ゲーミングヘッドセットランキングTOP7【PS4】
  6. 6.ゲーミングヘッドセットランキングTOP7【FPS】
  7. 7.ゲーミングヘッドセットの有線・無線
  8. 8.ゲーミングヘッドセット利用時の注意点
  9. 9.通常のヘッドフォンを使うのはNGなのか
  10. 10.ヘッドセットとヘッドフォンの違いとは
  11. 11.ゲーミングヘッドセットは環境に合わせて選ぼう!

ゲーミングヘッドセットとは

Photo bywhoalice-moore

ゲーミングヘッドセットは、今まではパソコンを操作するときに使われていることが多かったのですが、最近ではゲームをするときにも使われることが多く、PS4といった家庭用ゲーム機と一緒に使うのがおすすめです。ゲーミングヘッドセットの選び方のポイントや、人気の高いおすすめのゲーミングヘッドセットをランキング形式で紹介します。

ゲームに特化したヘッドセット

Photo by504497

ゲーミングヘッドセットは、ゲームをするためにカスタイマイズされたヘッドセットのことをいいます。ゲームをするときにゲーミングヘッドセットを使うことで、通常のヘッドセットでは聞き取りにくい小さな音を鮮明に聞き取ることができます。また、ゲームをしながら他のプレイヤーとボイスチャットしたりと、よりゲームが楽しめます。

また、ゲーミングヘッドセットは、装着感にこだわったデザインが多く、長時間ゲームプレイしてもストレスが少ないのが特徴です。そのため、ゲーミングヘッドセットは、ゲーマーにはおすすめのアイテムです。

ゲーミングヘッドセットの選び方のポイント

Photo byGraphicMama-team

ゲーミングヘッドセットと通常のヘッドセットの違いがわかったところで、実際にゲーミングヘッドセットを選ぶときのポイントについて紹介します。ゲーミングヘッドセットは種類がとても豊富で、選び方がわからないという人も多いのではないでしょうか。ゲーミングヘッドセットの選び方のポイントに注目して、初心者でも失敗しない選び方を紹介します。

①接続方法

Photo bywhoalice-moore

ゲーミングヘッドセットのおすすめの選び方のポイントの1つ目は、接続方法です。実際にゲーミングヘアセットを使用する場合は、PS4やパソコンなどに接続してから使用する必要があります。PS4やパソコンへの接続方法は、主に有線タイプとワイヤレスタイプといってケーブルが必要ないタイプの2種類が一般的です。

有線タイプのゲーミングヘッドセットの場合は、ケーブルを直接繋ぐので音の遅延や音飛びが発生することがありません。ワイヤレスタイプの場合は、無線通信が可能な範囲であればどこでも操作でき、ケーブルが絡まる手間がありません。

しかし、接続機器とゲーミングヘッドセットの間に障害物があると音の遅延が発生したり、電波干渉によって音飛びが発生する可能性があります。

②価格で選ぶ

Photo byOpenClipart-Vectors

ゲーミングヘッドセットのおすすめの選び方のポイントの2つ目は、価格です。選び方のポイントとしては、価格に合ったゲーミングヘッドセットに備わっている機能を抑えおきましょう。ゲーミングヘッドセットの価格帯は、5,000円前後、1万円前後、3万円前後が多いです。価格によって特徴が異なるので、選び方に迷ったら価格で選ぶのもおすすめです。

5,000円前後のゲーミングヘッドセット

Photo by hide10

5,000円前後のゲーミングヘッドセットの場合は、他のゲーミングヘッドセットと比べると、価格が安いことでどうしても音の解像度などは低下してしまいます。しかし、価格は安くても、ゲーミングヘッドセットの機能性はとても高く、コスパがいいゲーミングヘッドセットが多く販売されています。初心者におすすめのゲーミングヘッドセットです。

1万円前後のゲーミングヘッドセット

Photo byFree-Photos

1万円前後のゲーミングヘッドセットの場合は、初心者からゲーマーまで高い人気を集めているゲーミングヘッドセットが揃っています。機能性が優れているゲーミングヘッドセットが多く、リモコンがついていることが多く、簡単に音量の調節やミュートにできるので、操作がしやすいのがポイントです。

ボイスチャットや頻繁にゲームをする人の場合は、1万円前後のゲーミングヘッドセットがおすすめです。

3万円前後のゲーミングヘッドセット

Photo byStockSnap

3万円前後のゲーミングヘッドセットの場合は、大会に出場する人、ゲームの臨場感をより楽しみたい人におすすめです。機能性や操作性の高さはもちろんのこと、音の解像度もとても高いゲーミングヘッドセットが多いので、今までにないゲームサウンドを臨場感たっぷりに楽しむことができます。

③人気メーカーから選ぶ

Photo byPublicDomainPictures

ゲーミングヘッドセットのおすすめの選び方のポイントの3つ目は、選び方に迷ったら人気のメーカーのゲーミングヘッドセットを選ぶことです。ゲーミングヘッドセットは多くのメーカーから販売されていて、種類もたくさんあります。そのなかで、人気の高いメーカーは、ロジクール、レイザー、キングストンの3つのメーカーです。

これらの人気のメーカーは、機能性が高いゲーミングヘッドセットが揃っていて、初心者、ゲーマーからの人気が高いです。

ロジクール

Photo byOpenClipart-Vectors

ロジクールは、ゲーミングヘッドセットを扱っているメーカーのなかでも圧倒的な信頼と人気を誇っているメーカーです。PC周辺機器で有名なメーカーなので、マウスやキーボードといったあらゆる分野で、満足度の高い商品を取り扱っています。中でもロジクールのゲーミングヘッドセットは、機能性、装着感、使いやすさと品質が高いです。

レイザー

Photo byStockSnap

レイザーは、1998年に設立された新興メーカーで、パソコンやPS4を使ってゲームをする人からの人気が高くなっています。映画の音響技術を取り入れているので、ダイナミックなサウンドを実現されています。FPSをより臨場感たっぷりのサウンドで楽しみたい人におすすめで、多くのゲーマーからの信頼も獲得しています。

キングストン

Photo byTheAngryTeddy

キングストンは、USBなどのメモリ製品で世界的にも有名なメーカーです。世界的にもトップクラスのメーカーですが、コスパがとてもいい商品が揃っているのもポイントです。中でもキングストンのHyperXというゲーミングヘッドセットは、ゲーマーの中でも爆発的な人気を集めたゲーミングヘッドセットです。

④サラウンド機能

Photo bymohamed_hassan

ゲーミングヘッドセットのおすすめの選び方のポイントの4つ目は、サラウンド機能です。サラウンド機能とは、音をさまざまな方向から出すことで、音を立体的に楽しめる機能のことをいいます。サラウンド機能がついたゲーミングヘッドセットは、FPSをする人にはおすすめです。他のゲーミングヘッドセットより、臨場感たっぷりのゲームが味わえます。

しかし、サラウンド機能がついたゲーミングヘッドセットを使う場合は、接続する機器も対応していなければいけません。特に、PS4の場合は、対応していない機器もあるので、注意が必要です。

⑤ノイズキャンセリング

Photo byfancycrave1

ゲーミングヘッドセットのおすすめの選び方のポイントの5つ目は、ノイズキャンセリングです。ノイズキャンセリングがついたゲーミングセットは、周囲のノイズをキャッチし、音をクリアにして届けてくれます。この機能がついていれば、はっきりと相手に指示が出せたり、連携も取りやすくなるので、ボイスチャットをする際におすすめの機能です。

⑥本体重量

Photo bylareveuse

ゲーミングヘッドセットのおすすめの選び方のポイントの6つ目は、本体の重量です。ゲーミングヘッドセットの重量が重いと、長時間ゲームをしている際に疲れがでてしまいます。また、頭を動かすたびにずれてしまうこともあるので、特に、眼鏡をかけている人の場合は注意が必要です。

長時間のゲームを快適にするためにも、機能性が高いだけではなく、ゲーミングヘッドセットの重量が軽いものがおすすめです。

ゲーミングヘッドセットのメリット

Photo byStockSnap

ゲーミングヘッドセットの選び方のポイントがわかったところで、次はゲームをする際にゲーミングヘッドセットを使うメリットについて紹介します。ゲームをする際は普通のヘッドセットでもゲームをすることはできますが、ゲーミングヘッドセットを使うことで、よりゲームを楽しめるようになります。

ゲーミングヘッドセットは、特にゲーム外のことは気にせず、プレイに集中してゲームを楽しみたいという人におすすめです。

①音の方向がわかりやすい

Photo byOpenClipart-Vectors

ゲーミングヘッドセットを使うメリットの1つ目は、音の方向がわかりやすくなることです。ゲーミングヘッドセットは一般的なヘッドセットに比べると、音がどの方向から出ているのか正確にわかるようになります。ゲームを楽しむためには音が最も重要なので、ゲームをする場合は、ゲーミングヘッドセットの使用がおすすめです。

②長時間装着しても疲れにくい

Photo byronaldo

ゲーミングヘッドセットを使うメリットの2つ目は、長時間使ってゲームをしても疲れにくいことです。ほとんどの人が、ゲームに没頭しているうちにかなりの時間が経ってしまっているのではないでしょうか。そのため、ヘッドセットを使う場合は、疲れが起きにくいゲーミングヘッドセットを使うのがおすすめです。

疲れにくさだけではなく、使っていて頭や耳が痛くならないゲーミングヘッドセットを選ぶのがおすすめです。

③周囲からの雑音が入りにくい

Photo byvanleuven0

ゲーミングヘッドセットを使うメリットの3つ目は、ゲーム中に周囲の雑音が耳に入りにくいことです。ゲーミングヘッドセットには、ヘッドフォンの部分が外部の音を遮断する設計になっているものがほとんどです。ゲーム中に周囲の音、マウスの音、キーボードのタイプ音などが耳に入ってしまうと、せっかくのゲームの臨場感が味わえません。

④専用ソフトで細かな設定が可能

Photo byTheDigitalArtist

ゲーミングヘッドセットを使うメリットの4つ目は、通常のヘッドセットと比べると細かい設定ができることです。ゲーミングヘッドセットを使う場合、多くの人が専用のソフトウェアを一緒に使っています。例えばイコライザといって、音域毎に音の調節ができるソフトウェアがあります。

ゲーミングヘッドセットを使うときに、このソフトウェアを利用すれば、通常のヘッドセットではできない細かい設定もできるようになります。

ゲーミングヘッドセットのデメリット

Photo byMonoar

ゲームをする際に人気のゲーミングヘッドセットですが、メリットがたくさんある一方、デメリットもあります。ゲーミングヘッドセットはゲームをするときであればとてもおすすめですが、実際にはゲーム以外には使わないアイテムです。そのため、ゲーミングヘッドセットの選び方も慎重にならないと、損をしてしまうこともあります。

①価格が高い

Photo byStockSnap

ゲーミングヘッドセットを使うデメリットの1つ目は、通常のヘッドセットに比べると価格が高いことです。人気が高く有名なメーカーのゲーミングヘッドセットでも、安くて5,000円程度は覚悟しておきましょう。また、一流のメーカーであれば1万円以上するゲーミングヘッドセットも珍しくありません。

価格が高く、簡単に買うことができないゲーミングヘッドセットだからこそ、選ぶときには慎重に選ぶようにしましょう。

②マイクの品質は良くない

Photo bynewlss2000

ゲーミングヘッドセットを使うデメリットの2つ目は、マイクの品質があまりよくないことです。ゲーミングヘッドセットを使うことで、ゲーム中にも相手とやり取りができることがゲーミングヘッドセットのメリットです。しかし、実際にはおまけ程度の品質と思っていたほうがいいでしょう。

これはゲーミングヘッドセットのマイクが、通話を前提にしてつけられているためです。相手の話していることがわかればいい程度でつけられている機能なので、音質は重視されておらず、マイクがついていてもついていなくても、コスパには影響していません。

③殆どがオーバーヘッドタイプ

Photo byStockSnap

ゲーミングヘッドセットを使うデメリットの3つ目は、殆どのゲーミングヘッドセットがオーバーヘッドタイプだということです。ゲーミングヘッドセットは、ゲームをするためにあらゆる機能が特化されています。また、遮音性が優れていることから小型化は難しく、どうしても大型なゲーミングヘッドセットが多くなっています。

ゲーミングヘッドセットランキングTOP7【PS4】

Photo byThree-shots

次に、おすすめのゲーミングヘッドセットをランキング7位からランキング1位までを紹介します。これから紹介するおすすめのゲーミングヘッドセットは、PS4を用いて使うのにおすすめです。また、機能性が高く、初心者からゲーマーといった幅広い人に人気のあるゲーミングヘッドセットがランキングに選ばれています。

おすすめ7位:ロジクール・G433BK

Photo byClker-Free-Vector-Images

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング7位は、ロジクールのG433BKです。多くのゲームファンから人気のロジクールですが、中でもG433BKは特に人気の高いゲーミングヘッドセットです。USBを使った有線タイプで、音のひずみが少なく、クリアな音でゲームを楽しめます。もちろん、PS4にも対応しています。

マイクにはノイズキャンセリング機能が備えられており、ゲームを本格的に楽しめるゲーミングヘッドセットです。マイク自体は取り外しが可能で、コンパクトな大きさに早変わりするので、収納も場所を取りません。

ゲーミングヘッドセットの中では軽量で、長時間使っても頭や肩が疲れにくく、頭も痛くなりにくい設計です。価格は約9,000円とリーズナブルなので、初心者にも人気です。

おすすめ6位:Razer・Kraken RZ04-01200100-R3M1

Photo byPublicDomainPictures

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング6位は、RazerのKraken RZ04-01200100-R3M1です。レイザーは、ゲームデバイス市場では世界的にも人気のあるブランドで、多くの人に大人気のゲーミングヘッドセットが揃っています。中でもKraken RZ04-01200100-R3M1は、カスタマイズ性がとても高いのが特徴です。

自分の好みに音を調節でき、とっても細かい音まで正確な位置で聞き取れます。装着するだけで360度から音を感じることができるゲーミングヘッドセットです。そのため、よりPS4の臨場感を味わうことができます。

おすすめ5位:キングストン・HyperX Cloud II KHX-HSCP-RD

Photo byIO-Images

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング5位は、キングストンのHyperX Cloud II KHX-HSCP-RDです。おすすめランキング6位のRazerと同様、とても人気が高いメーカーのゲーミングヘッドセットです。特にPS4でFPSをする人に人気が高く、ゲームの立体感と臨場感を存分に味わうことができます。

ノイズキャンセリング機能もついているマイクは取り外しが可能と使い勝手がいいです。価格も1万円前後とコスパもよく、PS4を使ってゲームをする人にはおすすめのゲーミングヘッドセットです。

おすすめ4位:SteelSeries・密閉型ARCTIS 5

Photo byZeroTolerance

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング4位は、SteelSeriesの密閉型ARCTIS 5です。今まで紹介したゲーミングヘッドセットよりパワフルで、より品質の高いスピーカードライバーを搭載していることによって、バランスのとれた音場と音質が楽しめます。イヤークッションの部分には、通気性と遮音性に優れているAirWeaveが使われています。

AirWeaveによって、長時間使っていても蒸れにくく、音漏れもしにくいので、たっぷりとPS4を楽しみたい人におすすめのゲーミングヘッドセットです。また、付属のチャットミックスダイヤルを使用すれば、ゲームとボイスチャットの音量を簡単に調節できます。

カラーはホワイトとブラックがあり、価格も約13,000円と求めやすい価格です。PS4でのクリアなボイスチャットを楽しみたい人に、おすすめのゲーミングヘッドセットです。

おすすめ3位:ロジクール・USBヘッドセット H340

Photo byOpenClipart-Vectors

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング3位は、ロジクールのUSBヘッドセット H340です。USBヘッドセット H340は、ゲーミングヘッドセットのなかでも価格が安いので、なるべく価格を抑えたい人におすすめのゲーミングヘッドセットです。とてもシンプルな設計で、110グラムという超軽量なのも人気の理由の1つです。

超軽量ボディなので、長時間PS4でゲームをしても疲れにくく、クリアでバランスのとれた音を楽しめます。また、安くてもノイズキャンセリング機能がついているので、ゲームの音だけを楽しめます。ゲームだけではなく、音楽、スカイプで使う人からの人気もあります。

PS4とUSB接続すれば使えてしまうので、初心者でも簡単に扱うことができます。価格は約2700円ととても安く、初心者におすすめのゲーミングヘッドセットです。

おすすめ2位:HORI・AIR STEREO PLUS for PlayStation

Photo byblack_blue

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング2位は、HORIのAIR STEREO PLUS for PlayStationです。HORIは、テレビゲーム周辺機器メーカーとして人気が高く、PS4専用のゲーミングヘッドセットです。PS4を使ってFPSをする人に最適なゲーミングヘッドセットなので、多くの人から絶大な人気を誇っています。

リモコン付きで操作も簡単、イヤーパッドには柔らかいクッションが使われているので、装着時のストレスもありません。PS4の臨場感を味わいたい人、FPSをする人、長時間プレイする人におすすめのゲーミングヘッドセットです。価格は、約4,000円です。

おすすめ1位:キングストン・HyperX Cloud Alpha HX-HSCA-RD/AS

Photo byOpenClipart-Vectors

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング1位は、キングストンのHyperX Cloud Alpha HX-HSCA-RD/ASです。プロがおすすめしているゲーミングヘッドセットで、低音、中音、高音と音の分離感が高くクリアに聞こえるので、FPSや格闘ゲームをする人におすすめです。ノイズキャンセリング機能もついています。

PS4以外にもパソコンゲームで使うのもおすすめで、機能性が高いゲーミングヘッドセットです。価格は、約12,000円です。

ゲーミングヘッドセットランキングTOP7【FPS】

Photo bymohamed_hassan

次に、おすすめのゲーミングヘッドセットをランキング7位からランキング1位までを紹介します。これから紹介するゲーミングヘッドセットは、FPSをする人におすすめです。機能性が高く、購入しやすい価格帯のゲーミングヘッドセットが多くランキングに選ばれています。FPSをする場合は、ゲーミングヘッドセット選びの参考にしてみてください。

おすすめ5位:Sennheiser・GSP 600

Photo bysmzaidi

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング5位は、SennheiserのGSP 600です。業界のなかでも機能性の高さでは、人気の高いゲーミングヘッドセットです。ノイズキャンセリング機能がついているので、コミュニケーションもクリアな音で楽しむことができます。また、マイクロフォンミュートブームを跳ね上げると、自動でミュートになります。

PS4、パソコンにも対応しているので、FPSの臨場感をたっぷり味わいたい人におすすめです。価格は、約26,000円ですが、2年間の保証がついています。

おすすめ4位:キングストン・Hyper X Cloud Revolver S

Photo byjustraveling

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング4位は、キングストンのHyper X Cloud Revolver Sです。バーチャルサラウンドに対応している、ゲーミングヘッドセットのなかでも王道のゲーミングヘッドセットです。7カ所にスピーカーが内蔵されていて、シミュレーションによって距離と奥行きが正確に再現されます。

また、セットアップやソフトウェアを使用する必要はないので、迫力と臨場感をたっぷりと味わいたい人におすすめです。もちろん、PS4にも対応しています。価格は、約18,000円です。

おすすめ3位:ロジクール・ASTRO A40

Photo bydaviddierose

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング3位は、ロジクールのASTRO A40です。素材と構造にこだわって設計されたゲーミングヘッドセットで、358グラムと軽量で装着性の良さがポイントです。また、アストロオーディオの技術者とプロゲーマーによって追求されたサウンドは、他のゲーミングヘッドセットにはない高音質を実現しています。

音声はしっかりとキャッチしながら、余分な音は軽減してくれるマイクは、上方向にスワップすることもできるので、使わないときはゲームの邪魔になりません。価格は、約26,000円です。

おすすめ2位:Sennheiser・GAME ZERO

Photo byLa_Petite_Femme

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング2位は、SennheiserのGAME ZEROです。外部の雑音を完璧にブロックする密閉型のデザインなので、よりゲームに没頭できるゲーミングヘッドセットです。ノイズキャンセリングマイクロフォンはプロ仕様となっていて、クリアな会話が楽しめます。

GAME ZEROは折りたたみが可能なデザインで、携帯用の収納ケースもついているので、持ち運びしたい人にもおすすめです。ケーブルをつなぎ変えることによって、パソコンだけではなく、PS4にも対応が可能です。価格は、約23,000円です。

おすすめ1位:キングストン・HyperX Cloud II

Photo byrupixen

おすすめの人気ゲーミングヘッドセットのランキング1位は、キングストンのHyperX Cloud IIです。ゲーミングヘッドセットのなかでも人気が高く、多くの人が使用しています。また、快適性の良さと信頼性の高さから、各地で高評価を受けています。特に、レザーレットヘッドバンドと低反発イヤークッションが使われています。

プロゲーマーにおすすめのゲーミングヘッドセットで、ノイズキャンセリング機能がついた密閉型のキャップデザインがポイントです。ノイズキャンセリングマイクは、取り外しも可能です。価格は、約13,000円です。

しかし、Amazonであれば、セール価格で約1万円で購入できるので、ゲーマーだけではなく、ゲーミングヘッドセット初心者にもおすすめです。

ゲーミングヘッドセットの有線・無線

Photo bymohamed_hassan

上記で紹介したように、ゲーミングヘッドセットには、ゲーミングヘッドセットとパソコンをケーブルでつなぐ有線タイプと、ワイヤレスタイプとも呼ばれるケーブルを使用しない無線タイプの2種類があります。また、ゲーミングヘッドセットの選び方として、有線か無線かで悩む人も多いのではないでしょうか。次に、有線と無線のポイントを紹介します。

無線はケーブルは無いが遅延が発生

Photo byStockSnap

無線タイプのゲーミングヘッドセットは、ケーブルがないので収納も簡単で、自由が利き、ケーブルが絡まるということがないのがポイントです。しかし、無線タイプの弱点は、遅延が発生しやすいということです。音楽や動画を見るときに使う分には問題がない遅延程度ですが、数秒を争うゲームの場合は、気になる人も多いです。

また、遅延が発生してしまうと映像と音に多少のズレがでてしまうので、PS4などでFPSをする人にはおすすめできません。中には遅延が発生しない無線タイプのゲーミングヘッドセットも販売されています。

しかし、機能性が高いことから高額となってしまうことが多いです。そのため、無線タイプを選ぶときは選び方にも慎重になるようにしましょう。

有線は遅延が起きにくい

Photo bydeepanker70

ゲーミングヘッドセットで音の遅延がなく、快適にゲームを楽しみたい場合は、有線タイプのゲーミングヘッドセットがおすすめです。有線タイプのゲーミングヘッドセットは、直接ケーブルでつないで使用するので、音の遅延は発生しません。ですが、ケーブルが届く範囲でしかできず、収納時にケーブルが絡まるトラブルも起きやすくなります。

ゲーミングヘッドセット利用時の注意点

Photo byStockSnap

ゲーミングヘッドセットは、PS4やFPSゲームをする人にとっては、必需品ともいえるアイテムです。しかし、自分にぴったりのゲーミングヘッドセットに出会えたとしても、使う上でどのようなことに注意すればいいのでしょうか。遮音性が優れているゲーミングヘッドセットだからこそ、正しい使い方でよりゲームを楽しみましょう。

①周囲環境の確認

Photo by GEEK KAZU

ゲーミングヘッドセットを使うときの注意点として、1つ目は周りの環境を確認しておくことです。ゲーミングヘッドセットを使ってゲームをする場合、どうしても夢中になってしまい、周りの状況の変化に気づかないことがあります。特に、ゲームのアクセスする際のログイン画面を見られるとセキュリティーに危険が出ることがあります。

また、ゲームに夢中になるあまり、会話が他人に聞かれてしまう可能性もあります。そのため、重要なデータを入力する際など、常に周りの状況を把握しておくことを忘れないようにしましょう。

②長時間の使用は避ける

Photo byMonoar

ゲーミングヘッドセットを使うときの注意点として、2つ目は長時間の使用は避けることです。ゲーミングヘッドセットを使うことで、よりゲームの臨場感を楽しむことができます。そのため、気づいたら長時間経過していることも珍しくはありません。しかし、ゲーミングヘッドセットの長時間の使用は、耳への負担が大きくなってしまいます。

そのため、耳への負担を軽減させるためにも、適度の休憩を取りながらゲームを楽しむようにするのがおすすめです。

通常のヘッドフォンを使うのはNGなのか

Photo byFoundry

ゲーミングヘッドセットは、今まで紹介してきた通り、ゲームをするためにあらゆる機能がつけられた専用のヘッドセットです。ゲームをするときに使うゲーミングヘッドセットのほかに、日常的に音楽や動画を楽しむヘッドフォンがあります。音楽や動画を楽しむヘッドフォンとは、どのようなポイントがあるのでしょうか。

イヤホンでは出せない空気感を再現

Photo by GEEK KAZU

ヘッドフォンは、イヤホンでは出すことが難しい音源との距離感、その場の雰囲気を再現してくれます。また、耳全体を覆うタイプなので、耳への負担が少なく、ゲーミングヘッドセット同様疲れにくいというポイントがあります。しかし、ゲーム専用のゲーミングヘッドセットと比べてしまうと、音の感じ方が全く違います。

選び方のポイントとしては、初めてゲーミングヘッドセットを使う人は、まずは通常のヘッドフォンでも問題はありません。しかし、本格的にゲームを楽しみたい場合は、ゲーミングヘッドセットの購入がおすすめです。

周囲の音の聞き取り具合がまったく違う

Photo byfancycrave1

ゲーミングヘッドセットは、360度どの方向から音が聞こえているのか、どのくらいの近さにいるかなど、その場にいるかのような臨場感を味わえるのが特徴です。しかし、通常のヘッドフォンの場合は、音が右から聞こえるのか、左から聞こえるのかしかわからないので、特に対人ゲームなどでは使いやすさがまったく違います。

ヘッドセットとヘッドフォンの違いとは

Photo byPourquoiPas

今まで紹介してきたゲーミングヘッドセットは、ヘッドセットの種類に分類されます。似たような形をしたヘッドフォンですが、ヘッドセットとヘッドフォンの違いがわからないという人も多いのではないでしょうか。最後に、ヘッドセットとヘッドフォンの違いについて、紹介していきます。

違いはマイクの有無

Photo byBokskapet

ヘッドセットとヘッドフォンの違いとは、マイクの有無です。ヘッドセットにはマイクがついていて、音を聞くだけではなく、会話をすることを想定して作られています。マイク機能がついていることで、ゲームをしながら会話をすることが可能です。一方、ヘッドフォンの場合は、マイクがついていません。

ヘッドフォンは、音を聞くことだけを想定して作られていて、マイクがついていないヘッドフォンが多いです。実際に店頭に行ってみてみると、ゲーミングヘッドセット、ゲーミングヘッドフォンの2種類があります。

どちらもゲームにおすすめですが、ポイントが変わってくるので、購入前に選び方のポイントと必要な機能を把握しておきましょう。

ゲーミングヘッドセットは環境に合わせて選ぼう!

Photo by GEEK KAZU

ここまでゲーミングヘッドセットの選び方のポイントや、人気の高いおすすめのゲーミングヘッドセットをランキングで紹介してきました。ゲーミングヘッドセットを使うことで、今まで以上にPS4といったゲームを楽しむことができます。しかし、ゲーミングヘッドセットによっては機能性もさまざまななので、自分に合った選び方をする必要があります。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事