スタイルいい女性の基準とは?共通する特徴や習慣など詳しくリサーチ!

スタイルいい女性の基準とは?共通する特徴や習慣など詳しくリサーチ!

スタイルいい女性の基準とは何でしょうか?スタイルいいとされる特徴や条件があるのであれば知りたいものです。スタイルいい女性が行っている習慣を知って、あなたもスタイルいい女性を目指しましょう。さらにスタイルいいとされる女性芸能人も紹介します。

記事の目次

  1. 1.スタイルいい女性の一般的な基準
  2. 2.スタイルいい女性の条件は人によって違う?
  3. 3.スタイルいい女性の特徴【外見】
  4. 4.スタイルいい女性の特徴【内面】
  5. 5.スタイルいい女性の習慣
  6. 6.スタイルいい女性に似合うコーディネート
  7. 7.スタイルいい女性芸能人
  8. 8.スタイルいい女性は日頃のケアを欠かさない

スタイルいい女性の一般的な基準

Photo byJillWellington

スタイルいい女性に憧れる人は多いのではないでしょうか?顔の美しさを重視する女性もいるでしょうが、女性が気になる部分と言えばスタイルいいことではないでしょうか?女性の多くは、かなり細い体型の女性をスタイルいいと感じるようです。

芸能人として活躍する女性の中では、スタイルいいと言われる女性が多い傾向があるのではないでしょうか?憧れのスタイルいい芸能人を真似るあまり、過激なダイエットをしたり、運動を過度にするのは問題です。

Photo byxusenru

スタイルいい女性に基準はあるのでしょうか?スタイルいい女性の基準を正確に知ることで、自分は当てはまるのかどうかがわかります。スタイルいい基準を知っておくと、無理なダイエットなどで身体を壊すことも避けることができます。

では以下に、スタイルいい具体的な基準を見ていきましょう。あなたはスタイルいい基準に当てはまっているでしょうか?

女性のスタイルを決める黄金比

スタイルいい基準とはつまり、バランスの良さです。身長、体重、スリーサイズを基準にするとわかりやすいと言えるのでしょうが、これは一概には言えません。身長が高い人、身長が低い人によって変わってくるからです。

では何を基準にしたらいいのでしょうか?その基準となるのが黄金比というものです。黄金比とはどういうものかというと、見る人に調和感や落ち着いた感じを与える、縦と横の寸法比を言います。

基準となる縦と横の黄金比とは、1.618:1という比率になります。この黄金比は昔から用いられています。たとえばミロのビーナスがスタイルいい基準の黄金比だと言われています。また、パルテノン神殿の建造の際にも黄金比が用いられたと言われています。

Photo bypasja1000

スタイルいい基準となる黄金比とはどんなものなのでしょうか?ウエストを1とするとウエスト:ヒップは1:1.4というのが基準となります。ウエスト:肩幅は1:1.6が基準となります。

ウエスト60センチの女性の場合、理想的なヒップは84センチ、肩幅は96センチになります。また、脚にも基準となる黄金比があります。太ももは身長×0.3が基準となります。ふくらはぎは身長×0.2が基準となります。足首は身長×0.12が基準となります。

つまり、身長160センチの女性のスタイルいい基準となる理想の脚は、太ももが48センチ、ふくらはぎが32センチ、足首19.2センチとなります。黄金比に近い女性ほど、スタイルいいということになります。

BMIの数値がが20以下

Photo by Dai44

さらにスタイルいい基準とされるのがBMIの数値があります。BMIとは、身長と体重で肥満度を表すものです。自分がどんな体型なのか、知ることができます。BMIの計算方法ですが、体重をキログラムとし、身長をメートルにして二乗したもので割ります。

このBMIを基準に考えてみましょう。標準体重は21と言われています。美容体型だと18から20、モデル体型だと基準はもっと下がり、17から18になります。このようにBMIを基準にすると、スタイルいい基準は20以下ということになります。

スタイルいい女性の条件は人によって違う?

Photo by Ryo | addme.

スタイルいい女性の条件とはどういったものなのでしょうか?スタイルいい女性の条件はいろいろあります。身体が全体的に細かったり、8等身の等身バランスが美しいなどです。

このスタイルいい条件というのが、女性の視点で見るか、男性の視点で見るかで変わってくることをご存じでしょうか?では女性の視点ではどういう条件がスタイルいいとなるのでしょうか?男性の視点でスタイルいい条件とはどう違うのでしょうか?

女性の視点

Photo byStockSnap

今、活躍している女性芸能人は細い体型の人が多い傾向にあるようです。そうした女性芸能人に憧れるあまり、細い体型がスタイルいい女性の条件にされることが多くなります。芸能人の中には魅力的でありながら、ふっくらした体型の女性もいます。

しかし女性が条件とする細さは、芸能人の中でもモデル体型の女性にあるようです。さらに、小顔であることも、スタイルいい女性の条件となる傾向にあります。

女性視点で見るスタイルいい人の条件は、黄金比に比べて細くてスレンダーなモデル体型であると言えるでしょう。さらに女性は二次元で物を見る傾向にあります。その結果、ボディよりも顔や顔のパーツを重視し、その美しさを条件とする人が多いと言えるでしょう。

男性の視点

Photo bymuratkalenderoglu

いっぽうで男性の視点でのスタイルいい女性の条件は、女性が考えるスタイルいい女性の条件とは違っているようです。男性が考えるスタイルいい女性の条件は、あまり細過ぎないことでしょう。

男性が魅力的に感じるスタイルはグラマラスで女性的であることが条件となります。細過ぎる女性より、少しぽっちゃりしている健康的なボディをスタイルいい女性のボディの条件と考えているようです。

Photo by1866946

女性が気になるであろう傾向として、男性は初対面の時に女性を評価する際に、顔より体型を重視する人が多いという研究結果が多くあります。女性は細いボディが綺麗だとか、胸が大きいから魅力的だとパーツをスタイルいい女性の条件とすることが多いようです。

しかし男性が考えるスタイルいい女性の条件は、全体的に女性らしいでこぼこのあるボディバランスです。バランスが良いことが、男性が考えるスタイルいい女性の条件となります。

このように女性と男性ではスタイルいい女性の条件は変わります。どちらが主張する条件をよしとするかは、人それぞれです。しかし女性の場合、自分が考えるスタイルいい条件だけがすべてではないと、考え直してみてはいかがでしょうか?

スタイルいい女性の特徴【外見】

Photo bydanielsampaioneto

スタイルいい女性にはどのような特徴があるのでしょうか?スタイルいい女性とはいつの時代も憧れの的です。自分もスタイルいい女性になりたいと考えている女性は多いことでしょう。スタイルいい女性には、内面的特徴と外見的特徴があります。まず、スタイルいい女性の外見的な特徴を見ていきましょう。

姿勢がよい

Photo bypeter_pyw

スタイルいい女性の特徴1つ目は、姿勢がいいことです。体重やスリーサイズといった数字にばかり目が行っていませんか?

いくらもともとスタイルいい女性に生まれても、姿勢が悪いとスタイルいいとは言えなくなってしまいます。背筋がピンとしていることが、スタイルいい女性の特徴と言えるでしょう。

また、背中が丸くなっていると、身長が低く見えるというデメリットもあります。背筋を伸ばすことを意識してみたら、あなたもスタイルいい女性の特徴を備えていることになり、スタイルいいと言われる可能性も増えてくるでしょう。

顔が小さい

Photo byJillWellington

スタイルいい女性の特徴の2つ目は、顔が小さいことです。背がそれほど高くなくても、顔が小さいとスタイルいい女性に見られます。モデル体型と言われる人の特徴を見ていると、顔が小さい人が多いようです。しかし単に小顔なだけではいけません。顔が丸いだけで、実際より太って見えることもあるので注意する必要があるでしょう。

足が長い

Photo byMyriams-Fotos

スタイルいい女性の特徴の3つ目は、脚が長いことです。すらっと伸びた長い脚は多くの女性の憧れでしょう。脚が長く、さらに引き締まっていたら、スタイルいい女性だと感じる人は多いのではないでしょうか?脚の細さは努力次第で変えることができます。しかしスタイルいい女性の特徴の脚の長さは、生まれつきなので変化させることはできません。

身長が高い

Photo byadamkontor

スタイルいい女性の特徴の3つ目は、身長が高いことです。女性が2人いて、同じ体重だった場合は、身長が高い人のほうが、スラリと縦長のシルエットになるので、スタイルいい女性の特徴となります。

この身長が高いという特徴も、脚が長いという特徴と同じく生まれつきなので、努力で変えることはできません。しかし、ピンと姿勢を伸ばすことを常に意識して過ごしていると、背が高くすらりと見えることが多いようです。

身体が引き締まっている

Photo byLazare

スタイルいい女性の特徴の4つ目は、身体が引き締まっていることです。身体に脂肪がついて、タプタプしいると、スタイルいい女性と認められないことが多いのではないでしょうか?スタイルがいい云々より、肥満体型に見られてしまうこともあります。全体に身体が引き締まっていることは、スタイルいい女性の特徴であり、必須条件とも言えるでしょう。

メリハリのあるボディーライン

Photo byskeeze

スタイルいい女性の特徴の5つ目は、ボディーラインにメリハリがあることです。ただ身体が細ければ、スタイルいいとは言えないでしょう。細いだけのガリガリ体型は、ただの「細い人」としか見られません。さらには痩せ過ぎている場合、不健康に見えてしまい、マイナスのイメージを与えてしまう傾向にあるようです。

スタイルいい女性の特徴【内面】

Photo byFree-Photos

ここまでスタイルいい女性の外見的特徴を見てきました。スタイルいい女性は外見的特徴だけでなく、内面的特徴もあります。どのような内面を持っていると、スタイルいい女性に見られるのでしょうか?また、スタイルいい女性を目指す時、どのような内面、心構えを持っていればいいのでしょうか?

美意識が高い

Photo byRondellMelling

スタイルいい女性の内面的特徴の1つ目は、美意識が高く、向上心が強いことです。スタイルいい女性は身に付けるものや、普段の姿勢、さらには毎日の食事に関しても、美を維持するための強いこだわりを持っている人が多いといえるでしょう。

スタイルいい状態をキープするためには、美意識や向上心が高いことも重要です。生まれつきの身体を変えることはできません。しかし美意識や向上心といった内面的な特徴も、スタイルいい状態を保つためには必要と言えるでしょう。

自己管理が徹底している

Photo byComfreak

スタイルいい女性の内面的特徴の2つ目は、自己管理が徹底していることです。食事は身体を作ります。野菜、タンパク質、炭水化物などをバランスよく摂取すると、身体の内部から綺麗になります。

そういった心がけを持っていることが、スタイルいい女性の特徴です。また眠っている間も、成長ホルモンが分泌され、脂肪を分解してくれます。

しっかり睡眠時間を取らないと、成長ホルモンが分泌されにくくなり、脂肪がたまりやすくなってしまいます。しっかり睡眠時間を取る、しっかり自己管理ができていることも、スタイルいい状態を保つ秘訣と言えるでしょう。

ストイックな性格

Photo bystevepb

スタイルいい女性の内面的特徴の3つ目は、ストイックな性格であるということです。真面目でストイックであるということは、自分に対して厳しい目標を持っているということです。スタイルいい女性は、スタイルいい自分のイメージを、常に頭の中に描いています。

さらに、それを保つために真面目に努力をしています。人が見ていないところで、努力を積み重ねるというストイックな性格から、結果的にスタイルいい状態を手に入れることができていると言えるでしょう。

スタイルいい女性の習慣

Photo bypanajiotis

スタイルいい女性が、美意識が高く、ストイックであることはわかりました。そうした内面的特徴を持ったスタイルいい女性は、美しいスタイルをキープするための毎日取り入れている習慣があります。

コツコツと運動する習慣を持っていたり、身体に嬉しい食事を摂る習慣を持っていたり、日々の努力と積み重ねの結果、スタイルいい状態でいられると言えるでしょう。では具体的にどのような習慣を取り入れているのでしょうか?

定期的に体を動かす

Photo byStockSnap

スタイルいい女性が欠かさない習慣の1つ目は、定期的に身体を動かすことです。スタイルいい状態をキープするためには、運動は欠かせません。

ランニングやウォーキングなどの有酸素運動中心に行って、筋トレなどの無酸素運動を取り入れることは、スタイルいい状態を保つのによい習慣です。スタイルいい女性は、自分の体型をキープするのに適した運動をする習慣がある人が多いと言えるでしょう。

スタイルいい女性は背中、おしり、胸の筋肉が大きく、その結果消費カロリーが大きくなります。そのため、スタイルいい状況をキープしようと効率よい鍛え方で身体を動かしている人が多いと言えるでしょう。

睡眠時間を6時間以上取る

Photo bycuncon

スタイルいい女性が欠かさない習慣の3つ目が、6時間以上の睡眠時間をとることです。質の良い睡眠は、健康的に生活していく上で欠かせない習慣と言えるでしょう。睡眠時間が不足すると、脳も身体もしっかり休むことができません。

しっかり睡眠をとると、ストレスも解消します。身体に疲れをため込みにくくもなります。その結果、痩せやすい身体を得ることができます。スタイルいい女性は毎日きちんと6時間以上の睡眠をとる習慣があり、身体の調子を整えている人が多いと言われています。

体重管理をしている

Photo byTeroVesalainen

スタイルいい女性が欠かさない習慣の4つ目は、体重管理をきちっと行っているということです。体重は、気が付けなければ増えてしまいがちです。体重が増えてくると、ボディラインも変化して、スタイルいい状態をキープできなくなります。

スタイルいい状態を保つため、毎日体重計に乗って、自分の体重を把握し、管理する習慣を持つ人が多いと言えるでしょう。

スタイルいい女性は、毎日同じ時間に体重計に乗って、日々の体重管理をしっかり行っている人が多いです。そうした習慣を持つことで、スタイルいい状態をキープしていると言えるでしょう。

毎日のメンテナンス

Photo byqimono

スタイルいい女性が欠かさない習慣の5つ目は、毎日のメンテナンスを欠かさないことです。その日一日が多忙で疲れてしまった場合、その日のうちに疲れを取るような習慣を持っている人が多いです。簡単な筋トレをしたり、睡眠時間をいつもより多めにしたり、食事に気を使ったりして、一日の疲れをリセットしている人が多いと言えるでしょう。

入浴

Photo byTesaPhotography

スタイルいい女性が欠かさない習慣の6つ目は、どんなに忙しくても入浴を欠かさないことです。身体が冷えると、基礎代謝が低下します。その結果、痩せにくい身体になる原因となってしまいます。入浴することは、身体を温める簡単な方法です。

湯船につかり、身体の内側をしっかり温めると、血行が促進し、老廃物の流れもよくなっていきます。こうした身体に不要なものをデトックスして、代謝を上げていくと、身体の内側から美しいスタイルを保つことができると言えるでしょう。

ストレッチ

Photo byPublicDomainPictures

スタイルいい女性が欠かさない習慣の7つ目は、毎日ストレッチすることです。これはお風呂上りにすると、スタイル保持に特に効果的と言えるでしょう。

ストレッチは血行を促進してくれます。さらに筋肉をほぐして、むくみを解消してくれる働きも持っています。

筋トレや運動が苦手な人でも、ストレッチなら毎日の習慣として、取り入れることができるのではないでしょうか?ストレッチはスタイルいい状態を作る近道です。

マッサージ

Photo bynnoeki

スタイルいい女性が欠かさない習慣の8つ目は、毎日マッサージを行うことです。むくみはスタイルいい状態キープの大敵です。スタイルいい女性は、入浴後の温まった身体をストレッチしながら、同時にマッサージを行う習慣を持つ人が多いと言えるでしょう。

お気に入りのアロマオイルをキャリアオイルに希釈して脚や腕をマッサージすると、老廃物が押し出されて、すっきりと美しいボディラインを手に入れることができます。心落ち着くアロマオイルを選ぶと、質のよい睡眠にもつながります。

バランスのよい食生活

Photo byRitaE

スタイルいい女性が欠かさない習慣の9つ目はは、バランスの良い食生活を意識していることです。スタイルが崩れるからと、偏った食生活をしていると、逆に代謝が悪くなります。かえって痩せにくくなったり、肌が荒れたりします。

スタイルいい女性は身体の内側から綺麗になる意識が高い人が多いと言えるでしょう。カロリーや栄養バランスを意識して、毎日の食事を摂ることは、スタイルいい状態をキープするのに大事な習慣と言えるでしょう。

スタイルいい女性に似合うコーディネート

Photo byDzeeShah

スタイルの良さは、日々どんな服を身にまとっているかも大きく影響していきます。コーディネートによって、スタイルの見え方は大きく違ってきます。スタイルいい女性に見せるため、上手なコーディネートをしていくことも重要になってきます。どのようなファッションを気を付けたら、スタイルいい女性に見えるでしょうか?

スキニーパンツ

Photo byFree-Photos

スタイルいい女性に似合うコーディネートの1つ目は、スキニーパンツです。スタイルいい女性が脚の美しさを際立たせるには、スキニーパンツがぴったりです。脚のラインを細く見せたい時にも、ぴったりのファッションです。

スキニーパンツは足先に向かって細くなっているので、足首が出るよううまく調節するのが、着こなしのポイントです。

足首を見せると、いい感じで抜け感が出ます。脚を長く、美しく見せる効果が高いです。ヒールやパンプスをスキニーパンツに合わせると、更にスタイルアップが期待できます。

タイトスカート

Photo bynastya_gepp

スタイルいい女性に似合うコーディネートの2つ目は、タイトスカートです。タイトスカートは、キャリアスーツのようなスーツで着こなすことが多いコーディネートと言えるでしょう。タイトスカートやスーツは、できる女性を演出してくれます。

タイトスカートが似合うと、キャリアウーマンのようでカッコいいと、男性がスタイルいい女性に着て欲しいと願うファッションの1つと言えるでしょう。ウエストのくびれや、お尻のふくらみが強調される点も人気の秘密ではないでしょうか?

ワンピース

Photo byPexels

スタイルいい女性に似合うコーディネートの3つ目は、ワンピースです。白いワンピースにぐっとくる男性もいれば、身体のラインがはっきり出るワンピースが好きな男性もいます。

スタイルいい女性にさらりと着こなして欲しいのがワンピースのコーディネートです。清楚な印象が強いので、特に男性から人気のようです。特に身体のラインに適度にフィットしたワンピースが、男性の好みに合うようです。

カラーは、オレンジや赤などの膨張色より、ブルーやブラックといった収縮色を着ると、さらにスタイルいい女性として効果的な着こなしができるでしょう。

ハイウエストスカート

Photo byStockSnap

スタイルいい女性に似合うコーディネートの4つ目は、ハイウエストスカートです。ハイウエストスカートは高い位置でウエストをマークします。そのため脚長効果が抜群です。

全体のバランスはトップスを1にして、ボトムス3の割合にするように、トップスをインして着こなすと、スタイルアップが期待できます。

さらにタイトスカートを選べば、身体のラインが綺麗に出ます。スラっとした着こなしをするには、最適のファッションアイテムです。

ロングコート

Photo bydonterase

スタイルいい女性に似合うコーディネートの5つ目は、ロングコートです。ロングコートはスラっとしたシルエットがポイントとなるコーディネートアイテムです。縦見えの効果が抜群なので、いつも以上にスタイルアップして見えます。

スタイルいい女性が着ると、更に効果は上がるでしょう。大人っぽくも見えるので、実際よりも身長が高く見える効果もあります。ボトムスにスキニーパンツを合わせると、さらなるスタイルアップが期待できます。

ニットのトップス

Photo byDanaTentis

スタイルいい女性に似合うコーディネートの6つ目は、ニットのトップスです。ニットのトップスは男性受けが抜群にいいファッションアイテムです。ニットを着ることで、胸元が強調され、胸のカーブが丸見えになるからのようです。ボディラインがわかるピタっとしたニットは、スタイルいい女性が着ると、男性はつい目が行ってしまうようです。

スタイルいい女性芸能人

Photo by12019

芸能人は常に見られる仕事でもあります。女性芸能人といえば、スタイルいい人が多いと考えるのではないでしょうか?スタイルいいと言われる女性芸能人は、他人がうらやむような、美しい体型をしています。

スタイルいい女性芸能人を見て、目標にい掲げてスタイルアップしていくことは、スタイルアップにとても大切なことです。ここでは、スタイルいいと言われている女性芸能人を5人、ピックアップしてみました。

①菜々緒

Photo bysuju

スタイルいい女性芸能人の1人目は、菜々緒です。抜群のプロポーションを誇る菜々緒は、スタイルいい女性芸能人の代表と言えるでしょう。身長172センチ、スリーサイズは80、57、86と驚異的なメリハリボディを誇ります。

脚が長く、その上小顔です。あるバラエティ番組で「人気がない服も等身大の菜々緒マネキンに着せたら売れるか?」といったコーナーがありました。

検証の結果、実際に売れたというから驚きです。服を綺麗に見せる美貌を持っている女性芸能人の1人でしょう。菜々緒と言えば、脚の美しさを存分に発揮する大胆な「菜々緒ポーズ」も有名です。菜々緒に憧れて、真似している人が続出していると言われています。

②榮倉奈々

Photo byannca

スタイルいい女性芸能人の2人目は、榮倉奈々です。モデルとしてデビューしており、身長も170センチあります。その美しい脚が特に定評があり、雑誌で特集が組まれるほどの美しい女性芸能人です。

スラリとして、スタイル抜群ですが、努力も欠かしていないようです。お腹周りを引き締める体幹トレーニングを中心にして、スタイルいい状態を保つための適度な運動を日課としているそうです。1児の母となりましたが、素晴らしいスタイルや美脚は今も健在です。

③長澤まさみ

Photo bycastleguard

スタイルいい女性芸能人の3人目は、長澤まさみです。長澤まさみも、脚がとても印象的な芸能人です。美脚部門の賞を数々受賞しているのも納得です。長いのはもちろんですが、筋肉がほどよくついて、とても綺麗な脚をしています。

世の女性たちの羨望の的となっています。また、非常に胸が大きいことでも有名で、とてもセクシーだと評判になっています。サイズは公表されていませんが、Eカップあると噂されています。

小顔である上に、脚が長く、巨乳となればスタイルいい女性以外の何者でもありません。女性たちの憧れとして、長く愛されている芸能人です。

④ローラ

Photo byGLady

スタイルいい女性芸能人の4人目は、ローラです。タメ口キャラと破天荒なトークで有名なローラですが、かつては雑誌『ViVi』のモデルとして活躍していました。デコルテのラインが非常に綺麗で、どんな服を着ても似合ってしまいます。

脚も長く、形がよくて、ベストジーニストなどたくさんの賞を受賞している芸能人でもあります。

ローラは料理が得意と言われているので、スタイル維持のために健康にいい食事を美味しく、我慢せずに食べることができているようです。女性たちが憧れる女性芸能人の1人です。

⑤米倉涼子

Photo byJosch13

スタイルいい女性芸能人の5人目は、米倉涼子です。米倉涼子も、モデルとして芸能活動を開始しました。長い手足と抜群のプロポーションを維持している芸能人です。2004年にはセミヌードも披露し、大変話題となりました。

人気ドラマ『ドクターX』などで、美脚をより美しく見せるハイヒール姿を披露しています。もともとバレエを習っていたらしく、ドラマ収録の合間や休憩時間にストレッチを欠かさず、柔らかい身体を維持していると言われています。

スタイルいい女性は日頃のケアを欠かさない

Photo bySarahRichterArt

スタイルいい女性は、男性に人気なだけでなく、女性にも羨望の的です。「生まれつきの身体だから」と諦めずに、背筋を伸ばすことから始めてみませんか?スタイルいい女性も日々の努力によて、美貌をキープしています。スタイルいい女性の習慣をまねたり、コーディネートを工夫してみましょう。スタイルいい女性と呼ばれるのは、夢ではなくなるでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事