かわいい苗字ランキング!女の子が憧れる人気の名前やアニメキャラの名前も!

かわいい苗字ランキング!女の子が憧れる人気の名前やアニメキャラの名前も!

かわいい苗字には、誰しも憧れを持つことでしょう。女の子なら、なおさらです。彼女たちが憧れるかわいい苗字には、どんなものがあるのでしょう。アニメの世界では、かわいい苗字が多く登場するとも言われます。今回は、女の子が憧れる人気の苗字をランキングでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.女の子がかわいい苗字に憧れる理由
  2. 2.花の名前のつくかわいい苗字ランキング
  3. 3.果実をイメージするかわいい苗字ランキング
  4. 4.人気アニメキャラのかわいい苗字ランキング
  5. 5.古風なイメージのかわいい苗字
  6. 6.三文字のかわいい苗字ランキング
  7. 7.読み方が難しいかわいい苗字ランキング
  8. 8.かわいい苗字に女の子は憧れる!

女の子がかわいい苗字に憧れる理由

Photo byStockSnap

苗字にしても名前にしても生まれた時からその人に与えられているもので、簡単に変えたりすることは出来ません。だからこそ女の子たちは、かわいい苗字に強い憧れを抱くのでしょう。女の子がかわいい苗字に憧れる理由はいくつかあります。彼女たちはどんな理由があって、かわいい苗字になりたいと思っているのでしょうか。

自分の苗字が平凡

Photo byAnemone123

何を平凡と感じるかは、個人の判断によるところが大きいものです。しかし苗字に関しては、たくさんの苗字の中で数が多いものは平凡と捉えられる傾向にあります。ちなみに日本で多いとされている苗字は、佐藤、鈴木、高橋などです。よくある苗字を持つ女の子は、それだけにかわいい苗字に敏感なのです。

かわいい女の子になりたい

Photo byPezibear

名は体を表すという言葉があるように、名前は他人がその人をイメージする入り口になっているとも言えます。かわいい苗字に憧れを持つ女の子は、かわいい苗字を持つことで自分自身にもそういうイメージを付けたいと考えているのでしょう。かわいいものが自分の物であることは、女の子たちにとっては重要なことなのです。

アニメのかわいい登場人物のイメージ

Photo byizhora22

アニメの登場人物には、そのキャラクターに合ったかわいい苗字が付けられていることが多いです。かわいい苗字に憧れる女の子は、出来ればアニメキャラと同じ苗字を持ち、自分にもかわいいイメージを付けたいと考えているのです。アニメの中には現実離れした苗字もありますが、だからこそ憧れを抱く価値もあると言えるでしょう。

かっこいい苗字ランキング!珍しい読み方やアニメのような名前も多数! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
かっこいい苗字になりたいと憧れたことはありませんか?かっこいい苗字や珍しい読み方の苗字、芸能人やアニメに出てくるキャラクターの苗字などをランキング形式でご紹介します。苗字の由来や全国に何人いるのか、可愛い二文字の苗字などもご紹介します。

花の名前のつくかわいい苗字ランキング

Photo byShirley810

女の子が憧れる人気の苗字には、花の名前が入ったものもあります。花は色とりどりで、美しくかわいいイメージがあります。そんな花の名前が付いたかわいい苗字に、女の子が憧れないわけがありません。よく聞く苗字から、こんな花も苗字に入るのかと驚くものまで、人気のかわいい苗字をランキング形式でご紹介しましょう。

10位:百合(ゆり)

Photo byCouleur

白い百合に、清楚なイメージを抱く人は多いことでしょう。大輪ながら決しておごるような雰囲気はなく、控えめでおしとやかな花だと想像できます。そんな百合が苗字に付いていると、その人にもそんなイメージを与えてくれるのではないでしょうか。かわいいというよりは、むしろ大人の女性のイメージもあります。

9位:椿(つばき)

Photo byNennieinszweidrei

和のイメージの強い椿は、日本のバラとも呼ばれる人気の花です。「控えめな素晴らしさ」や「気取らない優美さ」のように、かわいさや美しさを表す花言葉がたくさんあります。漢字一文字の苗字というのも少ないので、珍しい上にかわいい人気の苗字だと言えるでしょう。

8位:桔梗(ききょう)

Photo by 阿橋花譜 KHQ Flower Guide

万葉集の中で秋の七草にも数えられているという桔梗は、青紫の花が凛とした佇まいを感じさせる花です。蕾が丸く膨らむ様から、英語ではバルーンフラワーと呼ばれています。野生の桔梗は個体数の減少から絶滅危惧種に指定されています。そんな桔梗を苗字に持つのは、女の子の憧れなのでしょう。

7位:椛(もみじ)

Photo byHeungSoon

紅葉と書いてもみじと読みますが、この漢字でももみじと読みます。日本国内で作られた「国字」という数少ない漢字で、中国由来でないので音読みがありません。かなり珍しい苗字で、全国で200人程度しかいないとされています。秋に赤く紅葉する椛は、美しくも可愛らしくもあります。こんな苗字だったらかわいいなと思う女の子は少なくないでしょう。

6位:花梨(かりん)

Photo by kinumi.

次へ

関連するまとめ

人気の記事