結婚式でのミディアムヘアアレンジ特集!簡単なアップや編み込みをチェック!

結婚式でのミディアムヘアアレンジ特集!簡単なアップや編み込みをチェック!

結婚式にお呼ばれした時、髪の長さがミディアムだとヘアアレンジに悩む人も少なくありませんが、実はミディアムでもヘアアレンジは難しくありません。簡単なアップや編み込みやヘアアクセサリーを使ったアレンジなど、結婚式でのミディアムのヘアアレンジについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚式はミディアムヘアアレンジでおしゃれをしよう!
  2. 2.結婚式のミディアムヘアアレンジ【アップヘア】
  3. 3.結婚式のミディアムヘアアレンジ【ハーフアップ】
  4. 4.結婚式のミディアムヘアアレンジ【編みおろし】
  5. 5.結婚式のミディアムヘアアレンジ【ヘアアクセサリー】
  6. 6.結婚式のミディアムヘアアレンジ【悩み別】
  7. 7.結婚式ではミディアムヘアアレンジで女性らしさアップ!

結婚式はミディアムヘアアレンジでおしゃれをしよう!

Photo by3D_Maennchen

友人などの結婚式にお呼ばれした時、ショートならコサージュをつけるだけで簡単にヘアアレンジできますし、ロングなら本格的なヘアアレンジができますが、ミディアムだとヘアアレンジが難しいと感じる人も結構います。

ミディアムぐらいの髪の長さだとコサージュをつけただけでは物足りないですし、ロングほど本格的なヘアアレンジができない場合もあります。ですが実はミディアムぐらいの髪の長さがあれば、簡単にヘアアレンジをすることができます。

一見中途半端な長さでヘアアレンジが難しそうなミディアムでも意外に簡単にヘアアレンジできますので、結婚式にはミディアムのヘアアレンジでおしゃれをしましょう。

結婚式のミディアムヘアアレンジ【アップヘア】

Photo bypixel2013

結婚式のミディアムヘアアレンジ、まずはアップヘアです。ミディアムはちょっと中途半端な髪の長さなので、アップヘアにすることは難しそうですが、実はそうでもありません。ミディアムぐらいの髪の長さがあれば、簡単にアップヘアにすることができます。

結婚式には女性は華やかに装うことがマナーですので、結婚式にアップヘアでおしゃれして行く人は多いですが、ミディアムでもちょっとした工夫をすれば簡単に豪華なアップヘアができます。結婚式のミディアムヘアアレンジのアップヘアをご紹介しましょう。

くるりんぱ×三つ編み

Photo bydenkendewolke

結婚式のミディアムヘアアレンジのアップヘアの一つ目は、くるりんぱと三つ編みを合わせたアップヘアです。髪の毛を結んでくるりんぱしてひっくり返し、その毛束を三つ編みにしてピンで留めるだけの簡単なアップヘアです。

後れ毛やサイドの髪をカールすれば、豪華な仕上がりになります。くるりんぱ用の器具は百均で簡単に入手できますので、くるりんぱをしたことがないという人はこの機会に百均で手に入れておきましょう。

くるりんぱ×ねじりヘア

Photo byannafill28

結婚式のミディアムヘアアレンジのアップヘアの二つ目は、くるりんぱとねじりヘアを合わせたアップヘアです。髪の毛を結んでくるりんぱでひっくり返した後、毛束をねじってピンで留めるだけの簡単なアップヘアアレンジです。

結んだ髪をねじるだけでゴージャスな雰囲気になりますので、編み込みを自分でするのが難しいという人におすすめの結婚式のヘアアレンジです。ミディアム程度の髪の長さでも充分にできますので、ぜひ一度試してみましょう。

簡単お団子アップ

Photo byPexels

結婚式のミディアムヘアアレンジのアップヘアの三つ目は、簡単お団子アップのアップヘアです。このヘアアレンジでもまず、髪を結んでくるりんぱをしておきます。その後毛束を三つ編みにしてお団子にしてピンで留めるだけで簡単にアップヘアが作れます。

ミディアムヘアのお団子ならシニヨンが定番ですが、結婚式の場合にはシニヨンよりきちんとピンで留めたお団子ヘアの方がおすすめです。くるりんぱは上の方でしておくと豪華な雰囲気になりますので、上の方でくるりんぱをしましょう。

編み込みとタイトロープ

Photo byOrnaW

結婚式のミディアムヘアアレンジのアップヘアの四つ目は、編み込みとタイトロープを使ったアップヘアです。サイドの髪をタイトロープにして残りの髪を編み込みにすると、ボリュームが出てゴージャスな雰囲気のアップヘアになります。

タイトロープは髪の束をねじりながら編んでいくのがポイントです。ねじらずに編むとボリュームが出ませんので、タイトロープは髪の毛の束をねじりながら編んでいくのがポイントです。完成したらヘアアクセサリーで飾りましょう。

【結婚式】自分で出来る大人ボブアレンジ!簡単でおしゃれなスタイルを紹介♡ | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
結婚式にお呼ばれした時、自分で簡単にできる大人ボブアレンジができるといいなと思う人は少なくないでしょう。結婚式にお呼ばれした時に自分で簡単にできる可愛いボブアレンジや大人っぽいボブアレンジなど、結婚式のボブアレンジについてご紹介しましょう。

結婚式のミディアムヘアアレンジ【ハーフアップ】

Photo byFree-Photos

結婚式のミディアムヘアアレンジのアップヘアについてご紹介しましたので、次はハーフアップについてご紹介します。ミディアムの長さがあれば簡単にアップヘアにすることができますが、ハーフアップはさらに簡単にできます。

ミディアムぐらいの髪の毛の長さがあれば、ハーフアップにしてヘアアクセサリーをつけただけでもきちんとしたおしゃれなヘアスタイルになりますので、簡単にできるヘアアレンジとして結婚式におすすめです。

結婚式のミディアムヘアアレンジのハーフアップはどのようにすれば良いのか、結婚式のミディアムヘアアレンジのハーフアップのアレンジ方法をご紹介しましょう。

基本のハーフアップヘア

Photo bynastya_gepp

結婚式のミディアムヘアアレンジのハーフアップの一つ目は、基本のハーフアップヘアのやり方です。髪の毛の上の方の部分だけを取って結べば、それだけできちんとした感じになるハーフアップヘアになりますので、結婚式にもぴったりです。

ですがハーフアップで結婚式に行く場合には、ヘアアクセサリーなどをつけることをおすすめします。結婚式には華やかな装いが求められますので、ハーフアップにして毛束の部分に華やかなヘアアクセサリーなどをつけましょう。

ハーフアップ&編み込み

Photo byFree-Photos

結婚式のミディアムヘアアレンジのハーフアップの二つ目は、ハーフアップと編み込みを合わせたヘアアレンジです。ハーフアップにする部分を編み込みにしてから結べば、トップにボリュームのあるとても華やかなヘアスタイルになるので、結婚式におすすめです。

編み込みが難しい場合には、毛束をねじってツイストにしてからハーフアップにしても良いでしょう。自分で編み込みをするのは難しいと思っている人でも、慣れれば意外に簡単にできますので、結婚式までに練習してみましょう。

清楚ハーフアップ

Photo byFotografieLink

結婚式のミディアムヘアアレンジのハーフアップの三つ目は、清楚なハーフアップのヘアアレンジです。ハーフアップ部分を編み込みにしただけでもボリュームが出て豪華なヘアスタイルになりますが、編み込みにリボンなどを散りばめてみると清楚な感じになります。

パールなどをつけても清楚なハーフアップになりますので、サイドを編み込みにしてその中にパールを散りばめてみるのもおすすめです。パールは結婚式にふさわしい宝石ですので、結婚式にはパールのヘアアクセサリーをつけてみましょう。

結婚式の髪型は簡単ハーフアップで上品に!セルフでできるアレンジ特集! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では、結婚式での髪型で人気の上品で簡単にできるハーフアップについて紹介します。結婚式での髪型は美容院でヘアアレンジする人も多いですが、ハーフアップであれば自分でも簡単に仕上げることができます。また、上品で簡単な自分でできるアレンジも紹介します。

結婚式のミディアムヘアアレンジ【編みおろし】

Photo byPezibear

結婚式のミディアムヘアアレンジのハーフアップについてご紹介しましたので、次は編みおろしのヘアアレンジについてご紹介します。編みおろしは最近流行しているミディアムヘアのヘアアレンジで、かなり人気が高いヘアアレンジです。

先にご紹介したハーフアップでも編み込みを使いましたが、編みおろしにも編み込みを使います。自分で編み込みをするのが苦手だという人は、結婚式の前に練習をしておくか、美容院で編み込みをしてもらうことをおすすめします。

結婚式のミディアムヘアアレンジの編みおろしのヘアアレンジはどのようにすれば良いのか、結婚式のミディアムヘアアレンジの編みおろしのヘアアレンジについてご紹介します。

凝った編みおろしスタイル

Photo byLa_Petite_Femme

結婚式のミディアムヘアアレンジの編みおろしのヘアアレンジの一つ目は、凝った編みおろしスタイルのヘアアレンジです。普通の編みおろしは、すべての髪の毛を編み込んで三つ編みのように編んでいきますが、ねじりを入れると凝った編みおろしになります。

後頭部の真ん中あたりからねじりを入れつつ編み込みを始めて、毛先まで編んでいくと普通の編み込みとはひと味違った編みおろしスタイルになります。編み終わった毛先にヘアアクセサリーなどをつけると一層華やかなヘアスタイルになります。

毛先まで髪の毛を編み込み

Photo bypasja1000

結婚式のミディアムヘアアレンジの編みおろしのヘアアレンジの二つ目は、毛先まで髪の毛を編み込みするヘアアレンジです。通常の編み込みは途中まで編み込みをしてピンなどで留めますが、毛先まで髪の毛を編み込みすると後姿がかわいくなりますのでおすすめです。

ただ単に毛先まで編み込みをするだけでもボリュームアップしてとても華やかになりますが、結婚式にはヘアアクセサリーなどをつけるとさらに華やかさがアップします。可愛い色のコサージュなどで華やかに飾って結婚式を盛り上げましょう。

ただ、このヘアアレンジは花嫁にも人気ですので、花嫁とかぶってしまう恐れもあります。花嫁が友人の場合は、事前にどんなヘアスタイルにするか相談しておくと良いでしょう。

結婚式のミディアムヘアアレンジ【ヘアアクセサリー】

Photo byefulop

結婚式のミディアムヘアアレンジの編みおろしのヘアアレンジについてご紹介しましたので、次はヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジについてご紹介します。編み込みなどでハーフアップやアップなどきれいにアレンジしたら、ヘアアクセサリーもつけてみましょう。

ヘアアクセサリーにも色々な種類がありますので、結婚式の装いに合わせて色や形などを選ぶことができますし、簡単なハーフアップでも、選ぶヘアアクセサリーによっては結婚式にふさわしい華やかなヘアアレンジにすることができます。

結婚式のミディアムヘアアレンジにおすすめのヘアアクセサリーにはどのようなヘアアクセサリーがあるのか、結婚式用のヘアアクセサリーについてご紹介しましょう。

パールのバレッタ

Photo byPexels

結婚式のミディアムヘアアレンジ用のヘアアクセサリーの一つ目は、パールのバレッタです。パールは結婚式だけではなく冠婚葬祭で使うことができる汎用性の高い宝石ですので、結婚式にはパールのバレッタをつけていくことをおすすめします。

パールは白だけではなくピンクやクリーム色などもありますので、結婚式に着て行くドレスの色に合わせてパールの色を選ぶこともできます。簡単なハーフアップでも、パールのバレッタをつけるだけでぐんと華やかになります。

ヘアピアス

Photo bysarakgraves

結婚式のミディアムヘアアレンジ用のヘアアクセサリーの二つ目は、ヘアピアスです。ヘアピアスは髪の毛を金具に巻きつけるだけで簡単につけられるヘアアクセサリーで、色や素材や大きさなども様々で、選ぶのも楽しいヘアアクセサリーです。

結婚式につけて行くなら、パールのヘアピアスを編み込みの隙間に入れたりする使い方がおすすめです。シフォンのリボンなど布製のヘアピアスもあり、このようなヘアピアスを使うとさらに華やかな印象にすることができます。

結婚式のミディアムヘアアレンジ【悩み別】

Photo byFree-Photos

結婚式のミディアムヘアアレンジ用のヘアアクセサリーについてご紹介しましたので、次は髪の毛の悩み別の結婚式のミディアムヘアアレンジについてご紹介します。髪の毛の量や質は人それぞれで、それがコンプレックスになっている人もいます。

髪の毛が多いことを気にしている人もいますが、髪の毛が少ない人から見れば髪の毛が多いことは憧れになりますし、逆に髪の毛が少ないことを気にしている人は、髪の毛が多い人からすればうらやましく、どんな髪の量や質でも一長一短です。

要は髪の量や質に応じたヘアアレンジをすれば、長所を生かすことができるということです。それでは、髪の毛の悩み別の結婚式のミディアムヘアアレンジをご紹介します。

髪の量が多い人

Photo byFree-Photos

髪の毛の悩み別の結婚式のミディアムヘアアレンジの一つ目は、髪の量が多い人のヘアアレンジです。髪の量が多いというのはとてもぜいたくな悩みのようですが、本人にとっては深刻な悩みになります。ですが、髪の量が多いのはヘアアレンジの点では立派な長所です。

ふんわりとしたボリュームを出したい場合、髪の量が多いことはとても役に立ちます。髪の量が多い人はただ単に編み込みをしただけでもボリュームが出て豪華なヘアスタイルになりますので、結婚式のヘアアレンジがしやすいと言えます。

髪の量が少ない人

Photo byRondellMelling

髪の毛の悩み別の結婚式のミディアムヘアアレンジの二つ目は、髪の量が少ない人のヘアアレンジです。髪の量が少ないと言っても、実は髪の量が多いという人と髪の毛の本数は変わりません。髪の量が少ない人は、実は髪の毛が細くて柔らかいだけです。

髪が細くて柔らかい人は、編み込みをしてもあまりボリュームは出ませんが、いかにも髪が細くて柔らかそうな、ふんわりとした感じに仕上がります。あまり大きなヘアアクセサリーを使わず、可愛い感じのヘアアレンジをすることをおすすめします。

くせ毛

Photo byPexels

髪の毛の悩み別の結婚式のミディアムヘアアレンジの三つ目は、くせ毛のヘアアレンジです。くせ毛の人はハーフアップなどにするとおろした部分の髪のおさまりが悪くなることもありますので、編み込みをしてお団子にするヘアアレンジがおすすめです。

うねるくせ毛も編み込みにすればおさまりが良くなりますし、それをさらにお団子にするときっちりときれいにおさまって、爆発しがちなくせ毛の悩みも解消されますので、編み込みプラスお団子にしてまとめましょう。

直毛

Photo byFree-Photos

髪の毛の悩み別の結婚式のミディアムヘアアレンジの四つ目は、直毛のヘアアレンジです。きれいなストレートの髪はヘアアレンジしやすいようでいて実はヘアアレンジがしにくく、編み込みなどしてしまうとボリュームがなくなってしまいます。

結婚式に行く場合には、あらかじめ髪にカールをつけておいてから編み込みなどのヘアアレンジをすることをおすすめします。そうすれば直毛さんでもボリュームのあるヘアアレンジをすることができますので、まずは髪をカールしておきましょう。

結婚式ではミディアムヘアアレンジで女性らしさアップ!

Photo byStockSnap

結婚式でのミディアムヘアアレンジについて、アップヘアやハーフアップなど色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。ご紹介したミディアムヘアアレンジで女性らしさをアップして、結婚式を華やかに盛り上げましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事