趣味の意味とは?特技・娯楽との違いや面接での答え方のコツも紹介!

趣味の意味とは?特技・娯楽との違いや面接での答え方のコツも紹介!

趣味はストレスから解放されたり交友関係が深まったり、趣味が高じて仕事になることもある等、良い点が多数あります。では、趣味と特技や娯楽の意味の違いはなんでしょうか?今回は趣味の意味や定義を知るとともに、就職の面接でも活かすことができるよう解説します。

記事の目次

  1. 1.趣味の意味や定義とは?
  2. 2.趣味に時間を使う意味はある?
  3. 3.趣味と特技・娯楽の違い
  4. 4.面接での趣味の答え方のコツ
  5. 5.趣味を見つける方法
  6. 6.趣味の意味は個人が楽しみにしている事柄

趣味の意味や定義とは?

趣味の意味や定義とは?
Photo bySkitterphoto

趣味の意味はなんでしょうか?それは、自由な時間に楽しんだり熱中したりすることです。仕事や専門職として常に携わっている事柄は、趣味の意味からは外れます。

では、趣味の定義はなんでしょうか?趣味の意味からすると、仕事や学業とは別の時間を設けて、夢中になれるものが趣味です。趣味の定義は、個人が楽しみ習慣的に繰り返し行っている事柄となります。

仕事ではなく個人が楽しむ事柄を意味する

仕事ではなく個人が楽しむ事柄を意味する
Photo byrawpixel

趣味は、会社から与えられるノルマや時間制限などの縛りがないため、自由に楽しむことができます。趣味は没頭することで日常のストレスから解き放たれ、健康面や心理面に良い影響を与えるものです。

もし、趣味でストレスを感じることがあれば、それは趣味が意味する楽しむということからずれてしまいます。仕事や学業のように縛りやノルマがなく楽しめるのが趣味です。趣味との関わり方などを見直してみることをおすすめします。

また、趣味は仕事や学校とは別の成長が期待できます。ある意味、楽しみながら様々なことを習得できる趣味は、新しい発見や交流を見つけやすいため、知識面や外交的な面でも大きな成長が期待できます。

趣味に時間を使う意味はある?

趣味に時間を使う意味はある?
Photo byrawpixel

価値観が似ている人同士は自然と同じ場所に集まり、居心地の良い空間を作ります。趣味のサークルや交流の場です。個人で趣味を楽しむも良し、同じ趣味の方が集まる場所で楽しむのも良し、趣味は楽しむことに意味があります。

趣味は個人で楽しむものですから、多種多様です。人の数だけ趣味があるというのは言い過ぎですが、趣味の楽しみ方は人の数に等しいぐらい個別のものです。中には、趣味に価値観や意味を追求し、他人の趣味を悪く言う方もいますが、気にすることはありません。

趣味にあてる時間の使い方がそれぞれ自由なように、求める価値観や意味も自由です。個人差があって当然です。他人の趣味を娯楽と言ったり無駄な時間と言ったりすることは、趣味の定義から外れています。

趣味の充実でメリハリをつける

趣味の充実でメリハリをつける
フリー写真素材ぱくたそ

趣味を楽しむ時間を習慣化していくと、ストレスの発散も期待できます。ストレスが発散されるということは、心身ともに疲労から解放されることを意味します。

趣味を継続して行くことによって健康面の不安から解消され、心にゆとりが生まれれば仕事や学業にも集中できます。効率的に物事をこなし行動に余裕も生まれれば、もっといろいろなことにチャレンジする時間をも作ることができます。

また、今までの慣習を変えたい方にも趣味は良いチャンスとなります。趣味の時間を確保する工夫や努力をすることで、創造的で意味ある時間の流れを作り出すことができるようになります。その結果、仕事と私生活のメリハリがつくからです。

趣味が高じて仕事になることもある

趣味が高じて仕事になることもある
Photo byFree-Photos

趣味を続けていると、新しい発見や交流に出会うことが多々あります。仕事や学業では得られないことを体験できるという意味でも、趣味を楽しむことは有意義な時間となります。

今まで自分に課していた定義やしがらみから抜け出すきっかけとしても、趣味は役立ちます。新しい技術の習得の際には、知らなかった事柄の意味調べるなどして知識も蓄積されますし、何よりも視野が広がります。

趣味が高じて仕事になることもある
Photo bynattanan23

趣味で得たことは私生活でも役立つことがありますし、もちろん仕事の助けとなることもあります。中には趣味を極めていった結果、プロ級の腕前となり、仕事を変えるきっかけとなる方もいます。趣味が仕事になるまで極めた方々です。

例えば、ブログやツイッターの投稿を趣味としていた方が、ライターやイラストライターとしてお声掛けいただきプロデビューしたり、フィットネスジムでエアロビクスやトレーニングを楽しんでいた方が、インストラクターになったりと、多方面で様々な方がプロとして活躍しています。

趣味と特技・娯楽の違い

趣味と特技・娯楽の違い
Photo byFoundry

趣味の意味は前述した通り、個人で自由な時間に楽しんだり熱中したりすること、趣味の定義は、個人が楽しみ習慣的に繰り返し行っている事柄でした。

では、趣味と特技の違い、趣味と娯楽との違いはなんでしょうか?単純な意味で捉えると、特技は個人が自信を持っている特別な技能、他人との違いが前面に出ます。娯楽は時間の合間に楽しむ事柄、趣味とは費やす時間の違いに特徴があります。

特技の意味とは

特技の意味とは
Photo byFotografieLink

特技は、個人が自信を持ってできることを意味します。他人には真似ができない技術、または同じことをしても他人と違い技能面や利益面で特化しています。

例えばブログを書くことが趣味の場合、定義通り単純に楽しみます。ブログを書くことを習慣化し熱中します。ブログ記事を公開した後は、同ジャンルのブログを訪問し、違いを発見して楽しんだり、気になるブログ記事にコメントをしたりして交流も楽しみます。

特技の意味とは
Photo byStartupStockPhotos

これが特技となると、趣味とは定義が違います。特技の定義は、他人よりも優れていると評価される事柄です。特技は何かを考える時には、他人に負けないくらい特化した技術として伝えられるかどうかでしょう。

趣味のブログを特技とするならば、定義にのっとり技術を付加できるかがポイントです。ブログ記事を書く前のリサーチ力に優れていたり、伝える内容を差別化するため記事の意味を深く掘り下げることで違いを表現できたりと、他者より優れた技能が求められます。

娯楽の意味とは

娯楽の意味とは
Photo byAlexas_Fotos

娯楽の意味は、楽しむことです。特技のように評価される技能は求められません。娯楽として行われる行動は、遊びを楽しむことにウェイトが置かれるからです。

趣味と同様、仕事と学業で生じる義務やノルマも、もちろんありません。自由な時間に、好きなように行動できます。趣味とよく似ている娯楽ですが、娯楽の主な行動は、なんでしょうか?

娯楽の意味とは
Photo bycongerdesign

それは、仕事や学業の合間に行われる遊びです。また余暇に行われるレクリエーションがこれにあたります。定義として、娯楽を行う余暇が、暇つぶしに近いこいうことです。これが趣味とは異なる点です。

趣味も娯楽も、心身の緊張が緩和されたり、リフレッシュ効果をもたらしたりしますし、同じように仕事や学業以外で行われますが、趣味のように継続性や習慣性がありません。時間の捉え方が違うことが大きな特徴です。

趣味は履歴書にどう書けばいい?職種別の例文や特技との違いも解説! | Kuraneo
企業に就職する為に必要な履歴書ですが、どのようなことを書けば良いのか分からず、苦戦している人も少なくないしょう。特に趣味や特技の欄には、企業に良い印象を与えようと色々と悩む項目の1つと言えます。今回は履歴書の趣味や特技の効果的な書き方を職業別に解説します。

面接での趣味の答え方のコツ

面接での趣味の答え方のコツ
Photo byTumisu

就職の面接で、趣味について質問されることがあります。面接官が趣味を問うことの意味はなんでしょうか?趣味があるかどうかで、面接の合否が決定することはありません。

回答者の内容が意味するのは、説明能力や資質、人間性です。では、就職の面接で趣味についてどのように答えたら良いのでしょうか?趣味は人それぞれですから、一言で伝わらないこともあります。趣味の内容を、誰にでも理解してもらえるようわかりやすく伝えることに徹しましょう。

趣味の内容を知らない人にわかりやすく伝えることができれば、説明能力の高さが評価されます。趣味を通じて生じた出来事を整理整頓してストーリー仕立てにすれば、とても伝わりやすくなり人の心を惹きつけます。

面接での趣味の答え方のコツ
Photo byTeroVesalainen

趣味について、面接官に興味を持って聞いていただくことができれば、個性や資質をアピールするチャンスです。趣味についての会話が進めば、用意した内容を的確に伝えることができ、面接官の理解を得ることができます。

注意すべき点は、面接先の業種と趣味の兼ね合いです。趣味は個人個人、自由に楽しむことができますが、趣味について聞かれたときには面接先の業務について考慮して回答しましょう。業種によっては、ギャンプルやゲームなどが趣味の場合はマイナスポイントになる可能性もあります。

エピソードを付け加える

エピソードを付け加える
フリー写真素材ぱくたそ

面接官に趣味について質問された際には、趣味を名称のみで答えるよりもエピソードを付け加えて答えるのがベストです。単語のみで趣味を答えても、知らない言葉であれば意味がわからないばかりか、何も伝わりません。

単語だけで会話を終わらせないようにしましょう。例えば、何がきっかけで始めた趣味なのか、現在の趣味には今後どんな目標があるのか、どれくらいのスパンで趣味に熱中しているのかなど、次の会話が広がっていくよう準備をしておきましょう。

趣味について質疑応答する中での回答が、広がりをもたせるものであれば、コミュニケーション能力も評価され、人間性も好印象となります。趣味を説明する際に専門用語が多く含まれる場合は、意味を調べて一般的な言葉で説明できるようにしておくことをおすすめします。

感じたこと・発見したことを伝える

感じたこと・発見したことを伝える
フリー写真素材ぱくたそ

面接官に趣味について伝える際には、趣味を通じて感じたことや発見したことも伝えられるようにしておきましょう。何が起こったのか、そこに何か意味はあったのか、どう思ったのか。

趣味を通じて経験したことを列挙してみましょう。初めての経験や今までに味わったことがなかった感情など全てです。意味が無いように思えることでも、書き出してください。経験は人それぞれだからです。

感じたこと・発見したことを伝える
Photo byStartupStockPhotos

書き出した内容から、その時何を感じ、どう対処したのかをまとめてみてください。それがトラブルであっても、ハッピーな出来事であっても、生じたことに対してどうのような行動をとったのかを伝えることで、解決能力をアピールできます。

趣味について伝えることは、何よりも人柄が伝わります。その場しのぎの嘘だけは避けてください。面接で趣味を聞かれるということは、人柄にも興味があるということです。大切なチャンスを有効にするためにも、正直で誠実な回答をするようにしましょう。

趣味が仕事にどう活かせるか

趣味が仕事にどう活かせるか
Photo by089photoshootings

趣味についてので会話が広がっていくと、説明能力やコミュニケーション能力など人となりを伝えることができます。加えて、趣味が仕事にどう活かせるかも伝えることができるよう準備しましょう。

それぞれの趣味が持つ特性や習得した事柄が、仕事でも活かせる能力や技術につながることは多々あります。技術や思考能力、生活習慣など、仕事に活かせることは積極的に伝えましょう。

例えば、海外旅行が趣味ならば行き先について調べるのも得意でしょうし、語学も活かせるでしょう。わからない言葉などもすぐに意味を調べる癖が付いていれば、調べごとがスピーディーで的確であることもアピールできます。

趣味が充実していることはストレスとも上手に付き合うことができることを意味します。趣味ついて会話する中で、プライベートと仕事を上手に両立できるイメージが面接官に伝わります。

趣味の見つけ方とは?自分にあったおすすめの探し方・始め方も解説! | Kuraneo
趣味の見つけ方で悩んでいる人にとっておきの情報をお伝えします。おすすめの趣味をたくさん示し、始め方もお教えするので、これ以上見つけ方に苦労することはなくなるでしょう。そのおすすめ趣味には、インドアやアウトドア派向けなどいろいろなものがあります。

趣味を見つける方法

趣味を見つける方法
Photo byjohnhain

趣味があればストレスが解消されるばかりか、仕事にも役立ったり、友人ができたりといろいろなことが好転します。では、どのようにしたら趣味をみるけることができるのでしょうか?

趣味の意味は楽しむことだとわかっているけれど、何をしたら良いのかわからない。趣味を探してみたいけど、どんな趣味があるのかわからない。と、考えすぎている方、悩み続けている、探し続けている、という方も多いことでしょう。

趣味を見つける方法
フリー写真素材ぱくたそ

趣味は継続することも大切な要素です。好きなことは継続しやすいので趣味にする方も多くいます。また、好きという意味合いでは、好きな友人の誘いに乗ってみたり相談してみたりという方法もあります。

新しいことにチャレンジしてみるのも良し、昔楽しかったことをしてみるのも良し。改めて見回してみると、案外身近にいろいろなきっかけがあることがわかります。自分に合った趣味を見つけてみましょう。

楽しかった事を思い返す

楽しかった事を思い返す
フリー写真素材ぱくたそ

今まで経験したことの中から、楽しかったことをピックアップしてみましょう。ワクワクした体験や、時間が過ぎるのも忘れて没頭したこと、子供の頃に好きだったこと、全て洗い出してください。

些細なことでもOKです。意味があるのかどうかなど考えることなくメモしてください。ポイントは、自分の好きなことに忠実に、素直になることです。メモした好きなことを、さらにグループ分けしたり、順位付けしたりしてみると、自分の中にある好きの傾向がわかります。

自分が好きなことの傾向がわかれば、楽しめそうな趣味が見えてきます。ぜひ始めてみてください。そこからまた新しい枝葉が生まれて、広がって行くこともあります。チャレンジしなくては、趣味を探し始めた意味がありません。先ずは一歩、踏み出しましょう。

友人の趣味を参考にする

友人の趣味を参考にする
Photo byrawpixel

好きなことはあるけれど、趣味には繋がらない。という方は、友人に趣味を聞いてみましょう。仲の良い友人であれば、価値観が似ていることを意味します。楽しいと感じることも似ています。

好きな意味合いが似通っているのであれば、楽しいと感じることも似ています。どんな趣味なのか、なぜ始めたのか、趣味の魅力は何かなど、仲の良い友人なら気軽に聞くことができます。

趣味を始める時は不安が生じることがありますが、友人なら気軽に相談することができます。リラックスして趣味を始めることができるので、負担も軽く、より楽しむことができるでしょう。友人が趣味の先輩としていてくれることは大きなメリットです。

初めてのことにチャレンジ

初めてのことにチャレンジ
Photo bypasja1000

世の中には、たくさんの趣味があります。今まで手を出せなかった趣味や、やってみたくてもなかなか一歩を踏み出せなかった趣味などにチャレンジしてみるのも良案です。

初めての事は緊張しますし、わからないも多くあります。選んだ趣味によっては、特殊な用語などに出会うかも知れません。知らないことがあって当然なので、焦らずゆっくり意味を調べ、知識を深めながら趣味を楽しみましょう。

初めてのことにチャレンジ
Photo byirinakeinanen

ハードルが高いように感じたけれど、やってみたらピッタリの趣味だったということもあります。周りの人に新しい趣味にチャレンジした時の話しを聞いてみたり、体験コースをうまく利用したりしながら、進めてみましょう。

趣味を通じて今まで体験したことのない世界を知ることは、飛躍を意味します。視野が広がると共に達成感もありますので、大きな自信となります。新しい趣味にチャレンジすることは、次に何か新しいことをする際の糧となるでしょう。

趣味の意味は個人が楽しみにしている事柄

趣味の意味は個人が楽しみにしている事柄
Photo byFree-Photos

趣味は、人それぞれ違いますが意味は同じです。好きなことに没頭することです。趣味が意味する、自由な時間に好きなことを楽しむことはストレス解消にもなります。趣味を探している方はぜひ、ご自身にぴったりの趣味を見つけてください。

kana_emoto
ライター

kana_emoto

副業としてライターを始めたのは、2018年9月です。 webサイトの制作や更新をする中でコンテンツの重要性を感じ、始めました。 この先、webライティングを本業にできるよう、修行中です。 足りないスキルは随時補いながら頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事