筋肥大に効果的な筋トレ!筋肉を大きくさせるための鍛え方を解説!

筋肥大に効果的な筋トレ!筋肉を大きくさせるための鍛え方を解説!

筋肥大に効果的な筋トレについてご紹介します。男性だけでなく女性からも注目されている筋トレですが、筋肥大を目的としたトレーニングをすれば引き締まったボディになります。トレーニング方法以外にも、筋肥大に必要なポイントや注意点等まとめてチェックしておきましょう。

記事の目次

  1. 1.筋トレで筋肥大させたい人必見!
  2. 2.筋肥大とは
  3. 3.筋肥大させるための筋トレ・鍛え方のコツ
  4. 4.筋肥大させるための筋トレメニュー
  5. 5.筋トレ以外の筋肥大に必要なこと
  6. 6.筋肥大させるために避けたいこと
  7. 7.筋トレを頑張って筋肥大させよう!

筋トレで筋肥大させたい人必見!

フリー写真素材ぱくたそ

憧れの引き締まったボディを作るに欠かせれないのが筋トレです。近年では体重を落とすダイエット法よりも、見た目重視にスタイル改善に注目されています。筋肉を付けるトレーニングは男性だけでなく、最近では女性にも人気です。

筋肥大させるおすすめの筋トレ方法についてご紹介します。筋肉を付けたい方はトレーニングや鍛え方の他にも、筋トレの頻度や必要なものや注意点も参考にしてみましょう。

筋肉を筋肥大させる際にはトレーニングもとても大切ですが、筋トレ以外の過ごし方や食べ物も大切です。いくつかのポイントをピックアップしてみますのでチェックしてみてください。

間違った鍛え方をすれば、せっかくの努力も無駄になってしまいます。効率よく筋肥大させたい方は、正しいトレーニング方法や知識を学ぶのが近道です。効果には個人差がありますが、理想のスタイルやボディを手に入れましょう。

筋肥大とは

Photo bystevepb

まず初めに筋肉の筋肥大について解説させていただきます。筋肉と一言でいっても、それぞれに役割があり複雑でもあります。たくましい筋肉にしたい男性の場合は、筋肥大のメカニズムを知っておく必要があります。

また女性の場合は男性よりも筋肉が付きにくいと想像してしまいがちですが、筋トレの鍛え方によっては効果もあります。女性の場合は元から筋肉少ない方も多いので、健康的な身体づくりをしてみるのもおすすめ。

まずは基本的な筋肥大の知識や、筋肉のメカニズムについてご紹介します。これから筋トレやトレーニングを始めようと計画している方は参考にしてみてください。

筋肉の体積を増やすこと

Photo byEliasSch

筋肉の体積を増やす事を筋肥大といいます。身体の筋肉は「筋線維」と呼ばれる筋細胞が何千本も束になってできています。筋肉トレーニングをする事によって、筋線維新が肥大して筋肉量や体積が増加します。

日に身体を鍛えている方は「筋肥大」はお馴染みのワードになります。大胸筋や腹筋や背中、腕の筋肉など筋肥大させたい場所があります。自分が理想とする筋肉の付け方をまず計画してみましょう。

例えばお腹の脂肪が溜まってしまっている状態であれば、筋肉自体が少なくなっている状態と言えます。トレーニングをする事によって、脂肪から筋肉に変えて更に筋肥大させるステップが必要です。

有酸素運動とは違い筋トレは体重を落とす目的には適しませんが、自分が鍛えたい場所のトレーニングで成果が出ます。日々の筋トレメニューを計画してみましょう。

筋トレなどでできる

Photo byIchigo121212

筋肥大させるたい場合は必ず筋トレする必要があります。上記でもご紹介しましたが、筋組織が束になった状態で筋肉が形成されています。筋組織を鍛えて筋肥大させる必要があります。

筋トレをする事によって、筋組織が切れたり炎症を起こします。これらの状態がいわゆる筋肉痛の原因になり、トレーニングの頻度を調整したり休息時間を設けてて栄養補給をする事で少しづつ筋肥大効果が出ます。

筋トレをしても理想的な効果はすぐには出ませんが、筋肥大に効果的なトレーニングを繰り返す事によって自分の理想体型や引き締まった身体に育っていきます。

トレーニングで筋肥大する仕組み

Photo by272447

トレーニングでの筋肥大させる仕組みについてご紹介します。理想的な身体を作りたい方は筋トレメニューを始める人が多いです。最近ではトレーニングジムに通う男性や女性も非常に多いです。

自分で筋肉を筋肥大させようと、筋トレを始める方も多いです。しかし筋トレをしても効果が出ないと言う場合も多いです。そんな時に1番多い原因となるのが、筋肥大トレーニングの方法が間違っているから。

トレーニングジムに通っている方でも正しい筋トレ法をしていても、すぐに効果が出ないので続けられない方も多いです。筋トレをる際には筋肥大を意識しながら、効果的な筋トレを行いましょう。

正しい鍛え方や筋トレの頻度、長期的なスパンで筋トレメニューに実践するのが筋肥大に効果的な方法といえます。効果的な筋肉トレーニング法もピックアップしてみますので、参考にしてみてください。

バーベルを使った筋トレ方法とは?初心者でも自宅でできる効果的な鍛え方を解説!のイメージ
バーベルを使った筋トレ方法とは?初心者でも自宅でできる効果的な鍛え方を解説!
バーベルを使った筋トレについてご紹介します。バーべルとは、トレーニングジム等でよく見かける両端に金属のプレートがついた大きなダンベルのような筋トレ道具です。ここでは自宅でも出来るバーベルを使った筋トレの方法や、バーベルの選び方のポイントをご紹介します。

筋肥大させるための筋トレ・鍛え方のコツ

Photo byLouisBauer

続いて筋肥大させるために必要な筋トレや鍛え方のコツについてご紹介します。筋トレを始める際にはいくつかのポイントをチェックしておく様にしましょう。どれだけ頑張って筋トレを行っても、正しいやり方をしなければ意味がありません。

また筋肥大の効果が感じられないと感じて、筋トレメニューが続かない場合もあります。筋肥大のメカニズムやバランスの良いトレーニング頻度を事前に知っておくのがとても大切です。

筋トレメニューを始める前には筋トレや鍛え方のコツを参考に、効果的で継続できるトレーニングを知ってチャレンジしてみてください。

インターバルは短い方がいい

Photo byfancycrave1

0筋肥大に効果的な筋トレメニューを行う際にはインターバルは短いスパンで行うのが効果的です。筋トレを長時間を行う事で筋肥大の効果が高いと想像してしまいがちですが、疲れて回復した後にトレーニングをしても効果が薄くなります。

筋トレを行う時には成長ホルモンが出ます。疲労回復後では成長ホルモンの分泌が促進しくにくなってしまうので注意しておきましょう。インターバルを行う際にはトレーニングの各メニューセットを、30秒~1分以内に心掛けるのがおすすめです。

筋トレで疲労が蓄積されると乳酸が溜まって、成長ホルモンが分泌される仕組みです。長時間のトレーニングよりも、筋トレの時間を凝縮させるのが、筋肥大の効果が高くなりますので参考にしておきましょう。

鍛える筋肉は大きいものを中心に

フリー写真素材ぱくたそ

筋肥大の効果的な鍛え方は鍛える筋肉は大きいものを中心の筋トレを実践してみましょう。身体の中でも筋肥大が期待できる大きな筋肉部分は、大胸筋や広背筋や腹筋、足の太ももやふくらはぎ部分も大きな筋肉となります。

上半身部分や下半身部分によって、鍛え方や筋トレメニューが異なります。基本的に鍛えたいと感じる場所に、大きな筋肉がついている場合があるので筋肥大をイメージして筋トレしてみましょう。

大きな筋肉から鍛える事によって、代謝も上がり脂肪燃焼効果が高くなります。ダイエットにも有効的なのでチャレンジしてみましょう。筋トレメニューは胸筋上部と胸筋下部の筋トレメニューに分けて行うのがおすすめです。

超回復の時間を確保する

Photo byFunkyFocus

続いて筋肥大に効果的な筋トレメニューを行った際には「超回復」の時間をしっかり確保する様にしてみましょう。筋肥大に効果的な方法として、インターバルを短く意識して筋トレを行う事をおすすめしました。

筋トレ中の鍛え方は強化をしつつも、休息する際にはしっかりと身体を休ませる必要があります。強化トレーニングを長時間行うのは筋肥大には効果的ではありません。

筋トレを開始し始める頃は特に、トレーニングをすれば必ず筋肉痛が起こります。筋肉痛が残っている内には筋トレを避ける様にしましょう。回復していない状態で筋トレをしても、こちらも筋肥大の効果がないので注意してください。

Photo byPexels

筋トレメニューの変えながら頻度や超回復を繰り返して、トレーニングを行う事で筋肥大していきましょう。超回復はトレーニング後から約48時間~72時間を目安にしてください。

筋肉の場所によっては筋肥大しにくい場所や、筋肉痛の回復が早い場所もあります。筋肉痛がしっかり亡くなるまでは身体の休息とエネルギー補給はとても大切なので覚えておきましょう。

トレーニングと超休息を繰り返していけばどんどん身体も慣れていきます。筋トレを始めた頃よりも、徐々に筋肥大の効果が出始めて実感もします。また同じ筋トレも楽々こなせるようになりますので、レベルアップをしていくのがおすすめです。

効果的な筋トレの頻度

Photo bytigerlily713

筋肥大の効果が出る効果的な筋トレ頻度について注目してみましょう。自分が目標とする筋肥大を1日でも早く実現させる為に、毎日のハードな筋トレは効果が期待できません。蒸気でもご紹介しましたが、筋肥大を促す際には筋肉痛はとても重要です。

筋トレをしながら超回復を繰り返し行いますが筋トレの頻度の目安にも注意しておきましょう。筋トレのスタート時期はすぐに筋肉痛が出る事が多いです。実際に筋トレ頻度にも個人差がありますが、筋トレをした後は目安として2日~3日の休息をはさみましょう。

筋トレの際に筋肉が徐々に傷付いて、筋肉痛が起きます。しっかり超回復を行ってから、筋トレを繰り返してみてください。筋トレ頻度や休息頻度に慣れていけば、長期間のトレーニングも夢ではありません。

筋肉痛のときの筋トレは逆効果?超回復の意味や効果的なメニューを解説!のイメージ
筋肉痛のときの筋トレは逆効果?超回復の意味や効果的なメニューを解説!
筋トレは始めると毎日欠かさず続けて、効果アップを持続させます。筋肉痛になってもトレーニングを続けていませんか。筋力アップして美ボディーを作りたい方は、筋トレ方法の見直しが必要かもしれません。筋肉痛には休息が必要です。超回復の意味や、効果的な方法を紹介します。

筋肥大させるための筋トレメニュー

Photo byandreas160578

続いて筋肥大させるために効果的な筋トレメニューをまとめてご紹介します。鍛え方や筋トレメニューは筋肥大には欠かせれない存在です。筋トレを始める事や、筋肉痛や超回復を繰り返して回数を重ね続けなければいけません。

筋トレは無酸素運動となります。ダイエットにはとても効果的ですが、筋トレは減量にはあまり効果はありません。しかし筋トレをする事によって、筋肥大させる効果や引き締まったボディを作る事ができます。

筋肥大に効果的な筋トレも同じメニューを繰り返すよりも、様々な筋トレメニューにチャレンジしてみるのがおすすめです。トレーニングメニューのマンネリ化が続くと、筋トレ自体を楽しめなくなったり、筋肥大効果も下がってしまいます。

筋トレの頻度を守りながら、回数を増やしたりメニューの内容をレベルアップさせながら筋肉を筋肥大させていきましょう。おすすめの筋トレメニューを3パターンピックアップしてみますので、参考にしてみてください。

高重量の筋力トレーニング

Photo byGYMer_Jason

筋肥大に効果的な筋トレメニュー1つ目は、高重量の筋力トレーニングからご紹介します。筋肥大に効果な筋トレでは、バーベルやマシン等を活用するのが効果的です。

重たいバーベルを持ち上げる事によって、筋肉に高負荷を掛けます。高重量の筋力トレーニングとは1回に上げるバーベルは(1RM)の70%~80%の重量を6回から15回程度を1セットで行うメニューになります。

高重量の筋力トレーニングメニューは初心者の場合は少なくても65%1RMから始めて、セット数を少なめからスタートをさせるのがおすすめです。筋肥大を目指すには最低でも65%1RMのトレーニングが重要です。

高重量の筋力トレーニングメニューは、慣れるまではとても大変ですぐに筋肉痛が始まる事もあります。個人差はありますが、筋肉痛が始まればすぐに休息を始めてください。

筋トレの頻度を調整しながら、徐々にセットの回数増やしたり、重さを上げていきましょう。筋肥大にとても効果的なトレーニングメニューとなりますので、チャレンジしてみてください。

スーパーセット法

Photo byjarmoluk

続いて筋肥大に効果的なおすすめトレーニングメニューのスーパーセット法をご紹介します。スーパーセット法とは拮抗している2つの筋肉を連続的に効率よくトレーニングする鍛え方となります。

対している筋肉同士を連続して鍛える事によって通常よりも筋肥大な効果が期待できます。スーパーセット法のおすすめ部位は、上腕二頭筋と上腕三頭筋の2つの筋肉を同時に鍛える際に最適です。

鍛えたい場所の筋肥大を狙う際には部分的な筋トレとなりますが、スーパーセット法であれば一石二鳥の効果となります。相乗効果によって効果的な筋肥大が見込める鍛え方なので注目しておきましょう。

スーパーセット法の筋トレメニューを行う際には、筋肉を終えた後はインターバルを取らずに、片方も同じような方法の鍛え方を行ってください。スーパーセット法メニューの頻度も個人差はありますが、初めて行う方は回数や重さは低いレベルから行って下さい。

筋トレを始めだす時は夢中になってしまいますが、スーパーセット法の鍛え方は特殊で2つの筋肉を連続でトレーニングをします。正しいフォームをしっかり覚えて徐々にレベルアップしていきましょう。

スローリフト法

Photo byjl1262

筋肥大に効果的でおすすめの鍛え方スローリフト法をご紹介します。スローリフト法はウエイトを使ってトレーニングを行います。上下の上げ下げをゆっくりとした動作で行い、負荷を与えていきます。

スローリフト法は2秒~3秒かけて下して上げる作業を繰り返し、筋肉にしっかりと刺激を与えていきます。想像以上にとても負荷がかかり、初めは少なめの10回前後の少なめの回数を目安に行いましょう。

筋肥大にとても効果的な鍛え方なので、慣れていけば回数やセット数を増やしていくのもおすすめ。無理をしない程度に注意してください。

スローリフト法をする際にはダンベルやケトルベルを使ってトレーニングを行うと効果的です。ウエイト中はゆっくりと時間を掛けて、上げ下げしましょう。筋肉を意識しながら行う事をおすすめします。

またスローリフト法で下半身の筋トレにおすすめなのが、スクワットです。正しい姿勢でゆっくり時間を掛けて上下運動をすると効果的です。トレーニングが終わったら、しっかりと休息をしましょう。

ダンベルを使った筋トレメニュー!部位別の効果的な鍛え方を紹介!のイメージ
ダンベルを使った筋トレメニュー!部位別の効果的な鍛え方を紹介!
この記事ではダンベルを使った自宅でできる筋トレメニューを紹介しています。効果的な鍛え方のコツはもちろんのこと、自宅でもしっかりと効果を実感できるトレーニング方法を紹介しています。ダンベル初心者から上級者まで筋トレに役立つ情報をまとめました。

筋トレ以外の筋肥大に必要なこと

Photo byMorganK

筋肉の筋肥大に効果的は筋トレだけではありません。筋トレ以外にも必要な事がたくさんありますので、筋トレをしながら日常に取り入れてみましょう。筋トレをしていても効果が出ない方は、筋トレ以外にも目を向けてみましょう。

ダイエットや筋肥大等の際には、運動以外にも食事や生活習慣等が必要不可欠となります。自分の身体を理解しながらコントロールしていけば、筋肉を筋肥大させやすくもなります。

自分の理想の筋肉を手に入れる為に、生活の中に取り入れたい筋力アップに必要なものをピックアップしてみます。筋トレをこれから始める方も、トレーニングをしても効果が出ないと感じている方も参考にしてみてください。

チートデイ

Photo byzuzyusa

まず初めに効率よく筋肉を付ける為に必要な習慣チートデイを設けてみましょう。チートデイとはダイエット中になかなか体重が落ちない停滞期に、1日だけカロリーを気にせず高いカロリーを摂取する事です。

筋力を高めたい方やダイエット中の方は、普段の食生活も筋トレと同じくらい大切です。停滞期は自分が頑張っていても、体重は減らずに筋肥大効果も見えずとても苦しい期間となります。

嫌な停滞期を脱却できる方法として、チートデイはとても効果があります。身体が本能的に栄養を溜めこもうとしているので、高カロリーを摂取する事で停滞期を解消できます。

チートデイを設ける事によって、普段頑張って食事制限をしていても自分へのご褒美としてストレス発散にもなります。筋肉の筋肥大効果やダイエットは長期戦で行うのがベストなので、チートデイを作る事で持続力も高まるのでおすすめ。

停滞期の解消や自分の好きな物を食べれるチートデイは嬉しい事だらけではありますが、ここで注意していただきたいポイントはチートデイの期間は1日だけという事です。

高カロリーで好きな物を食べれる瞬間はとても嬉しいですが、2日目以降はそれまでの食生活に戻さなければいけません。2日目や3日目も同じくらいの摂取量を取ってしまうと、リバウンドになるので注意しておきましょう。

また男性の場合は体脂肪が20%未満になった際には、チートデイを行うのがおすすめ。トレーニングをしていて、停滞期を迎えていない場合はチートデイを設ける必要もありません。

女性も同様ですが長い期間、筋トレやダイエットを行っている際に停滞期がで始めた期間を使って上手く活用してみましょう。チートデイの1日に摂取するおすすめのカロリーは自分の体重×40カロリーを目安にしてみてください。

プロテイン

Photo byRitaE

次に筋肉の筋肥大を効率良く行いたい時におすすめのアイテムはプロテインを活用してみましょう。筋肉を作る際に必要な栄養素はタンパク質です。普段の食材からタンパク質を摂取する事ができますが、それ以上にカロリーも高くなります。

低カロリーで高たんぱくを摂取したい時に、プロテインは効率が非常に良いです。筋肥大を効率よく行いたい場合は、普段の食事にプロテインを併用してみましょう。高タンパク質野食材が苦手な方にもおすすめです。

体重を落として筋肉量をアップさせたい方は、お米等の炭水化物をプロテインに置き換えてみるのも効果的です。プロテインはたくさんの種類が販売しているので、取り入れてみましょう。

筋肥大に効果的なプロテインを選ぶ際には、吸収率の高い「ホエイプロテイン」が1番おすすめです。乳製品に含まれているタンパク質なので、腹持ちも良く価格もリーズナブルに購入ができます。

プロテインの中でも多く味の種類がたくさんあるので、毎日の頻度でプロテインを取り入れたい方も味を変えながら試してみてください。市販で購入できるプロテインには甘味料が使用されています。

ホエイプロテインはローカロリーでたくさんの栄養が含まれているので安心しましょう。トレーニングや運動後にプロテインを摂取すると、栄養が吸収されやすくなるので生活習慣に取り入れてみてください。

筋肥大させるために避けたいこと

Photo byzuzyusa

最後に筋肥大させる際に避けておきたいポイントをまとめてご紹介します。筋力をアップさせたい時には効率よく知識を身に付けておくのが近道です。筋トレや食事制限等を上手く併用しながら行いましょう。

毎日頑張ってトレーニングをしていても、筋肥大効果にデメリットな行動をしていては普段の成果も出なくなってしまいます。やってしまいがちな注意点を参考にしてみてください。

炭水化物不足

Photo byDanaTentis

まず初めに筋肥大をしたい場合は普段の食事管理が重要なポイントとなります。筋肉を筋肥大させるためには必要な栄養やエネルギーを摂取しなければいけません。

トレーニングと同じく食事はとても大切ですが、炭水化物を摂取しない方が多いので注意しておきましょう。ダイエットや減量をしたい場合は炭水化物を減らすのは効果的です。しかし筋肉量を増やしたい時には炭水化物も必要な栄養素となります。

Photo by hibisaisai1

タンパク質と炭水化物の栄養素をバランスよく摂取する必要があります。頑張って筋トレをしていても、なかなか筋肥大効果がみえない場合もエネルギー不足の場合が多いです。

朝と昼はしっかり栄養を摂って、夕飯は消化の良い食事をするのがベスト。しっかりとした食事と正しいトレーニングをして、しっかり睡眠を取る事が筋肉量をアップさせる秘訣となりますので参考にしてみましょう。

筋トレのオーバーワーク

Photo byJonas_Fehre

続いて筋肥大させるために避けておきたいのが筋トレのオーバーワークです。早く効果を出したいとトレーニングをを毎日したり、長時間行うのはおすすめしません。上記でもご紹介しましたが、筋肥大を引き起こす際には超回復が必要です。

筋トレを行って筋肉痛が出始めた時には、トレーニングを一旦やめて休息時間を設けましょう。同部位のトレーニングをする際には2日~3日の期間を空けるのがおすすめ。

しっかりと超回復を設けてから、しっかりと筋トレを行いましょう。筋トレのオーバーワークをしても、筋肥大効果は得られないです。

有酸素運動のし過ぎ

フリー写真素材ぱくたそ

最後に有酸素運動のし過ぎにも注意しておきましょう。脂肪を燃焼させて筋肉をアップさせたい方は有酸素運動と筋トレの無酸素運動の両方を取り入れている方も多いです。

筋肉の筋肥大効果を第一に考えている場合は、有酸素運動のし過ぎはおすすめしません。有酸素運動は筋肉量を低下させていしまう場合がありますので注意しておきましょう。

Photo byFree-Photos

有酸素運動は脂肪の燃焼効果が高いです。しかし脂肪よりも先に筋肉を分解してエネルギーに変えてしまう働きもあります。せっかくトレーニングして増やした筋肉を減らしてしまう事の内容に有酸素運動のし過ぎには注意しておきましょう。

筋肥大効果を上げたい場合は筋トレをメインに行い、有酸素運動も少し取り入れるのがおすすめです。ダイエットや減量には有酸素運動はおすすめ。自分の目標を軸に考えてトレーニングを始めてみましょう。

筋トレを頑張って筋肥大させよう!

フリー写真素材ぱくたそ

美しい筋肥大を作るには筋トレはとても大切です。過酷なトレーニングを長時間したり、炭水化物不足は逆効果になります。しっかり筋肉に効果的なトレーニング方法を参考にしてみましょう。

筋トレの頻度や効果的なトレーニングメニューもチャレンジしてみてください。短期間の筋トレよりも長期間のスパンで行うのが、おすすめです。

何度もダイエットや筋肉増加に失敗している方は、筋肥大ができる有効的な知識をしっかり身に付けて実践させる必要があります。筋肥大ができない方は間違った方法にチャレンジしている方が非常に多いので注意しておきましょう。

プロテインを取り入れて、効率よく筋肥大を育ててみましょう。ダイエットをしたい方も、筋肉を付けたい方もおすすめのトレーニングなので方法なので自分のペースから始めてみましょう。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事