筋肉痛のときの筋トレは逆効果?超回復の意味や効果的なメニューを解説!

筋肉痛のときの筋トレは逆効果?超回復の意味や効果的なメニューを解説!

筋トレは始めると毎日欠かさず続けて、効果アップを持続させます。筋肉痛になってもトレーニングを続けていませんか。筋力アップして美ボディーを作りたい方は、筋トレ方法の見直しが必要かもしれません。筋肉痛には休息が必要です。超回復の意味や、効果的な方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.筋トレの効果を最大限に高めたい!
  2. 2.筋トレと筋肉痛の関係
  3. 3.筋トレで筋肉痛になりにくくする方法
  4. 4.筋トレ後の超回復って何?
  5. 5.超回復理論に基づく筋トレのコツ
  6. 6.筋トレと筋肉痛の理論をもとに効率よく鍛えよう

筋トレの効果を最大限に高めたい!

Photo by272447

筋トレは毎日すこしづつ筋肉に負荷をかけ、筋肉痛にならない様に続けていませんか。あるいは筋肉痛など関係なく、ガンガン鍛えているという方もいる様です。筋トレで効果をあげるには、有効なメニューがあり、そのメニューで筋トレを効率よく続けると、驚くほどの成果を得られます。

筋トレの効果を最大限引き出すために、筋トレと筋肉痛についてや、筋肉痛と休息のメカニズムを解説していきます。筋肉痛の時に筋トレをするのは、逆効果なのでしょうか。効果が上がるトレーニングメニュー、筋トレのコツも合わせて紹介します。

筋トレと筋肉痛の関係

Photo by272447

久しぶりにしっかり運動をすると、翌日や翌々日筋肉痛になっている経験は、誰でも1度や2度はあることです。普段運動をしていない人が、筋トレをして筋肉痛になると、いかに日頃運動不足かと思いがちですが、筋肉痛は運動不足で起こるだけではありません。

もちろん運動不足により筋肉痛を引き起こすのですが、筋トレを欠かさずやっている人たちも、追い込みすぎたり、負荷のかけすぎで筋肉痛になっています。筋肉痛にならない程度の筋トレが良いのか、目的が筋肉を作りマッチョな体づくりであれば、筋肉痛は時には必用になってきます。

筋肉痛の原因

Photo bynattanan23

筋肉痛とは急に不慣れな運動をしたり、激しい運動をして筋肉が炎症を起こしている状態をいいます。定期的に運動や筋トレをしている人と、普段全く運動をしない人では、筋肉痛になる運動量はかなり差があります。筋トレをしている人は当然筋肉痛になるのは、相当の負荷がかかる場合です。

筋肉痛になる原因は、運動中から起こる筋肉の酸素不足からの即発性筋肉痛と、運動した後から損傷した筋繊維を、修復する時の炎症によるものがあります。筋繊維を修復するときの痛みは遅発性筋肉痛と呼ばれ、同時に痛みや刺激を感じ取る、神経そのものが過敏になって、筋肉痛となるのです。

筋肉痛のなりやすさと筋トレ経験

Photo bysabinemondestin

筋肉痛は、日頃から身体を動かいている人と、久しぶりに運動する人では、なり方が全く違います。たまに長時間歩くとふくらはぎがパンパンに張ったり、太ももが筋肉痛になってしまいます。一方筋トレやトレーニングを繰り返ししている人は、同じ運動をしても筋肉痛はなくこなせます。

筋トレ経験者は、長く続けていくことで、筋肉痛が起こらない体づくりをしています。しかし、特定の筋肉を鍛える人たちは、筋肉痛がない筋トレだけでは、効果的な筋肉が作れないので、負荷をかけながらの筋トレで、それぞれにあったメニューでトレーニングをしています。

筋肉痛のときは筋トレを避ける

Photo by272447

筋トレや運動などで、筋肉痛になったときは、充分に休息をとり、回復を待ちます。そして、休息中は筋トレなどの、無酸素運動は避けた方が良いといわれています。筋肉痛の筋繊維の回復を妨げて逆効果になり、さらに痛めてしまい回復を遅らせ、筋肉を衰退させてしまいます。

もしトレーニングを続けたいなら、ランニングなどの有酸素運動が望ましいでしょう。軽い有酸素運動は全身の血流を良くし、筋肉に栄養をいきわたらせる効果があります。あくまでも筋肉に負荷をかけない範囲での、トレーニングで過度にならないことが大切です。

筋トレで筋肉痛になりにくくする方法

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは、筋トレで筋肉痛になりにくくする方法を見ていきましょう。筋トレ初心者はすぐに激しい筋トレをすると、必ず筋肉痛になってしまいます。少しでもそのリスクを減らし、楽しく筋トレをする為に、筋肉痛になりにくい方法を試してみましょう。

けがを未然に防ぐ役割もあり、必ずやっておきたいものです。いきなり激しく筋トレをするのは、筋肉への負荷が大きくなり、次の日は大変になってしまいます。筋トレして寝込んでは逆効果となってしまいます。それでは簡単にできる方法を見ていきましょう。

ストレッチ

Photo bylograstudio

筋トレをして筋肉痛になりにくくする方法の一つ目は、ストレッチをすることです。身体の筋肉をほぐし緊張緩和をします。急に筋トレをスタートすると、痙攣を引き起こす場合もあります。筋肉の伸縮のストレッチをして身体を温めておきましょう。

筋トレをする前のストレッチは、筋肉をゆっくり長く伸ばすのではなく、1か所30秒以内が良いとされています。理由は筋トレで筋肉に負荷をかけていくので、ゆっくりした静的ストレッチはリラクゼーション効果があり、身体がリラックスモードになってしまい逆効果になるからです。

Photo by5351201

筋トレ前のストレッチは、身体を温めて筋肉を伸縮させ、筋肉痛になりにくい準備の動的ストレッチです。効果的にストレッチをして、身体の基礎を作りましょう。また、空腹過ぎると逆効果で筋肉に負担がかかります。

筋トレをする前は適度な栄養を摂り、ウォーミングアップで筋肉のテンションを高め、ストレッチを習慣づけてスタートすると、筋肉痛にもなりにくく、効果的に筋トレが開始できます。

クールダウン

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレで筋肉痛になりにくくする方法二つ目は、筋トレ後のクールダウンです。運動をした後に必ず行うクールダウンは、興奮している神経や筋肉を鎮静させる効果があります。筋トレ終了後、筋肉に溜まっている疲労物質を排出する効果も期待できます。

筋トレによって硬くなった筋肉を緩め、柔軟性を回復させます。身体に負担をかけない為に、クールダウンで徐々に強度を落としていきましょう。いきなりやめると、めまいや体調不良に繋がってしまいます。クールダウンで筋肉痛の緩和や、回復を促進させます。

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

筋トレ後の筋肉痛になりにくくするクールダウンは、ジョギング、ウォーキング、ストレッチなど、脈拍の落ち着きに合わせて、徐々に平常の状態へ戻していきます。ストレッチでは、特に筋トレで筋肉が硬い部分をほぐし、気持ちの良くなるところまで伸ばしましょう。とても大切なクールダウンです。

プロテイン

フリー写真素材ぱくたそ

三つ目の筋トレで筋肉痛になりにくくする方法は、筋トレ終了後にプロテインを摂ることです。筋トレ終了後は筋肉疲労で筋肉痛になります。その筋肉痛になりにくくする為には、タンパク質を摂ることが望ましく、低カロリーのプロテインはとても効果的にタンパク質を摂ることが出来ます。

筋肉に強い負荷をかけた後の、適切な栄養補給で、新しい筋肉作りを促進させます。高カロリー食は逆効果になってしまうので、プロテインの栄養補給をおすすめします。筋トレ後には水分補給も欠かせない一つです。

また、筋トレ終了後30分以内に摂ると効果的と言われています。プロテインをいつ摂るかで、筋力の回復度がアップし、筋肉痛になりにくくなります。はじめはその効果がわかりにくいかもしれません。続けることで確実に効果は出てきます。

トレーニングメニューの見直し

Photo bysweetlouise

4つ目の筋トレで筋肉痛になりにくくする方法は、トレーニングメニューの見直しです。どんなに筋トレを続けても、効果が出ずに筋肉痛だけがある場合、メニューの中で1番負荷がかかるものは、どの部分の筋トレか確かめてみます。

筋トレで負荷をかけすぎていると、筋肉痛は治まらず、逆効果になっている場合があります。筋肉痛になっても、筋トレを続けていれば、身体がそのうち慣れるというのは危険です。負荷をかけすぎていると、筋力ダウンにつながります。

負荷が少ないメニューに変えて、徐々に負荷を上げていくやり方をおすすめします。筋トレで身体を鍛え健康を維持するはずが、逆効果になって筋肉が衰えてしまいます。筋トレのメニュー構成は大切なポイントです。効率良い筋トレで筋肉を作っていきましょう。

筋トレ初心者必見!自宅でできる簡単で効果的な鍛え方をご紹介!のイメージ
筋トレ初心者必見!自宅でできる簡単で効果的な鍛え方をご紹介!
ジムに通うのは気が引けるけれど、筋トレはしたいと思ってはいませんか?腕やお腹、足、お尻といったパーツごとに、初心者でも自宅で簡単に筋トレをすることができます。そこでこの記事では、筋トレ初心者におすすめの自宅でできる簡単な鍛え方をご紹介します。

筋トレ後の超回復って何?

Photo byStockSnap

超回腹とは、筋力トレーニング後に、24時間~72時間くらいの休息をとると起こる現象です。休息の間にトレーニング前より筋肉が増強され、その繰り返しをすることで、ボディービルダーの様に筋肉強化・発達します。筋肉の場所によって24時間~48時間・48時間~72時間の休息が必要です。

定期的に筋肉トレーニングで負荷をかけ、筋繊維の「損傷」「回復・再生」を繰り返し筋力増強を効率良く行います。回復・再生をする時間に超回復現象が起きているというメカニズムです。筋肉を成長させて、筋力アップができ人気のあるトレーニングです。

トレーニング後の回復期間

Photo bysilviarita

筋トレ後の超回復期間は、部位ごとで変わります。ふくらはぎや腹筋はトレーニング後から24時間で回復します。上腕二頭筋(力こぶ)・上腕三頭筋(力こぶの裏側)・お尻は48時間、背中・太もも・太ももの裏側は72時間とされています。超回復が終了し、元の筋肉に戻るまで3日かかることになります。

各部位の超回復に等する時間が、異なることによって、部位別のトレーニングが出来る様になります。ふくらはぎとお腹は、12時間で超回復するので、毎日筋トレして良いことになります。超回復の回復時間は、個人差もあり、人によっては72時間以上かかる人もいるでしょう。

この期間は筋トレすると逆効果

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレで超回復をしている間は、休養し回復期間となりますが、もしこの期間に筋トレをすると逆効果で筋肉は損傷し続け、回復することなく細くなっていきます。オーバートレーニングといい、筋肉が衰えてしまいます。

オーバートレーニングを続けていると、けがをしたり老化が進み、故障の原因になります。超回復を逆効果で押さえつけない様、しっかりと筋肉を休ませ、同時にタンパク質などの筋肉を作る食品を、たくさん摂るようにしましょう。

高たんぱく低カロリーの食事で、筋肉の回復促進をしましょう。さらに、睡眠をしっかりとり、身体を休ませると超回復が順調に働き、筋肉痛も取れて筋力アップしています。回復期間は出来るだけ回復に専念できるように、リラックスして過ごしましょう。

超回復理論に基づく筋トレのコツ

Photo by9to5strength

それでは超回復の、理論に基づく筋トレとはどういうものなのでしょうか。それでは超回復の、理論に基づく筋トレとはどういうものなのでしょうか。超回復の意味や理論のおさらいをすると、筋トレで筋肉に負荷をかけて、筋繊維を損傷させます。この損傷を破壊と呼ぶケースもあります。

この損傷した筋肉は、部位によって違う回復をしていきます。この回復期に休養をさせることで、前より強い(大きい)筋肉となって再生します。この現象を超回復と呼びます。筋トレで負荷がかかれば、それだけ筋肉はダメージを受けて、回復が遅くなります。

Photo bysweetlouise

超回復の理論では、回復期間中に負荷が加わると逆効果になり、筋力の衰退となってしまします。筋肉に負荷のかけすぎも超回復期間が長くなり、マイナスになってしまいます。それらをふまえて、超回復理論に基づく筋トレの方と、コツを見ていきましょう。

部位ごとに日を分けてトレーニングする

Photo byjarmoluk

超回復のトレーニングは、部位の超回復期間を考慮してメニューを作ります。超回復の回復に必要な時間は、24時間~72時間までと各部位の差を、ローテーションを組んで行っていきます。腹筋とふくらはぎは、24時間で超回復は行われ、毎日筋トレをしても大丈夫な部位です。

例えば、1週間のメニューに腹筋は毎日、月曜日は胸筋周り、火曜日は背筋という具合に、部位ごとに順番に行なう方法も考えられています。自分の筋トレで、強化したい部分の、超回復にかかる時間を優先的にしながら、各部位を筋トレできるメニューを作ると、効果的な体づくりを目指せます。

この時のコツは、タンパク質の栄養をきちんと摂ることです。筋トレ後の30分はゴールデンタイムと呼ばれ、効率的に筋肉の合成が出来る時間とされています。プロテインなどで充分に補うことで、筋肉痛も超回復にも効果が上がります。

徐々に負荷を高めていく

Photo by272447

筋トレの超回復トレーニングは、筋肉に負荷を与えて損傷させ、再生回復をする時に、さらにパワーアップした状態で、再生するという現象を使い、筋力を上げていきます。トレーニングを続けていきながら、徐々に負荷を高めていくことで、筋肉が強く大きくなっていきます。

無理なく進めていくのが大事なことで、オーバートレーニングにならないようなメニューを作り、続けていきましょう。徐々に負荷を高めていくコツは、超回復をスムーズに行えるようにすることで、休養の回復期間中は、しっかり栄養・睡眠をとり、規則正しい生活を送ることです。

筋トレと筋肉痛の理論をもとに効率よく鍛えよう

Photo byIchigo121212

筋トレと筋肉痛、超回復やその理論による筋トレ法など見てきました。筋トレの目的は、それぞれで、ムキムキの筋肉ではなく美ボディーを得たい方にも、超回復の筋トレはおすすめのトレーニングです。

本格的にジムへ行かずに、自分でも考えられるメニュー構成で、身体を鍛えてみましょう。筋肉のバランスがとれていると、歩き方も美しくなり、腰痛や肩こりにも効果が出てきます。筋トレと筋肉痛の関係を知って、効率の良いトレーニングをしてみましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事