断捨離で服を効率良く処分しよう!
服の枚数が多すぎて困っている人は断捨離をしましょう。クローゼットの中がごちゃごちゃしていたら、朝は何を着ていこうかと悩んで時間がかかったり、ぱっと見でどんな服を持っているかも確認できなかったりします。しかし、断捨離をすればこういった悩みは解決し、生活にゆとりができます。
今回は、効率良く服を断捨離する方法についてご説明します。服の断捨離を効率良く行うためは、服の捨て方や手順、捨てる枚数の基準、売る方法について知っておくことが重要です。
また、断捨離をすることで得られる効果を知っておくことで、より楽しく断捨離できます。断捨離をして得られる効果には、省スペース効果、着る服に悩まない、無駄買いが減る、ファッションレンタルを活用するようになるといったさまざまな良い効果があるので、詳しくご説明していきます。
断捨離での服の捨て方のポイント
断捨離をする時の服の捨て方のポイントをみていきましょう。断捨離はただやみくもにやっていても、服に愛着があったりすると、悩んでしまって捨てられなくなります。そうなると断捨離が全く進まずに途中でやめてしまい、服の枚数はどんどん増え続けてしまいます。
服の捨て方で重視すべき基準は、2シーズンを目安に一度も着ていない服、生地がヨレている服といった今の自分に要らないものや、これから痩せて着ようと思っているサイズの合わない服などがあります。
ここでご説明する捨て方の基準を一つ一つ意識することで、余計な感情をなくし、効率良く断捨離を行うことができます。服の捨て方の基準を詳しくみていきましょう。
2シーズン着なかった服は処分
捨て方の基準として、2シーズン着ていない服は処分対象です。2シーズン着ていないということは、暑い日も寒い日もあったはずなのに一度も出番がなかったということです。そんな服は次のシーズンも着ないまま、気づけば1年、2年と放置することになるでしょう。
長期間放置すると服の趣味も変わってきて、季節に合ってないと感じることもあります。今着ていなくて、これから着る可能性も低い服は処分しましょう。
生地がヨレていたら処分
生地がヨレている服も捨て方の基準の一つです。生地がヨレた服を気持ちよく着ることはできませんし、もし自分で上手くコーデできていると思っていても、他人からはだらしなく見えてしまいます。
生地ヨレの他にも、シミや毛玉などの一目で見てわかるダメージがある服も同様に処分するべきです。どうしてもその服のデザインが気に入っているなら、全く同じものを新しく買い直すか、似ているものを買いましょう。
痩せたら着れるはやめる
サイズの合わない服は処分しましょう。服を買うときにあえてワンサイズ小さいものを買って、痩せたら絶対に着ると決めて、ダイエットのモチベーションにしている人もいるでしょう。
しかし、本当に痩せて着られるかどうかはわかりませんし、もし痩せたとしても体型に合わないかもしれません。結局、一度も着ないまま処分することになり、お金の無駄遣いです。今着られない服は捨てて、これからは今の自分にサイズの合う服をだけを選びましょう。
似た服は1つにする
似ている服を何着も持っている場合も、捨て方の一つの基準となります。あまり考えずに服を買いに行くと、自分が気に入ったものばかり買ってしまい、気づけば似ている服を何着も持っているという状況になってしまいます。
どれを選んでも似たような服装になってしまうので、似ている服を多く持っていてもあまり意味がありません。似ている服はほとんど処分し、服を買うときは着回しが利くかどうかを意識するようにしましょう。
コーデしにくい服は処分
コーデしにくい服は、あまり着ないのにかさばってしまうので捨て方の基準の一つです。柄が合わせにくいものであったり、デザインが派手だったりする服はコーデがワンパターンになりがちなので、いつも同じ服装をしていると思われるかもしれません。
特にブランド服には注意です。ブランド服はデザインが凝っているものが多いですが、良いものに見えたとしても、実用性は低いかもしれません。他にも、トレンド服はトレンドが終わってしまうと着づらくなるので注意が必要です。
購入時の値段は気にしない
ブランド服など値段の高い服を買ってしまうと、どうしても大切にしてしまい、捨てにくくなりがちです。とはいえ、着ていない服であればそれは無くてもいいものなので、思い切って処分しましょう。
一度、値段の高い服を思い切って処分してしまえば、これからは高い服であっても実用性を意識して選べます。これから無駄買いをしないための捨て方の基準とし、処分してしまいましょう。
服を断捨離する時の手順
服の断捨離を効率良く行うためには、しっかりと手順を踏んで行うことが重要です。手順を踏まなければ、途中で何を基準に判断していたのかわからなくなり、やっぱり捨てるのをやめようかなと悩んだりしてなかなか進みません。
まずは家にある手持ちの服を全て一箇所に集めてから、一着ずつ向き合って、実際に着てみましょう。こうすることで外に着ていきたいかどうかを判断しやすくなり、効率良く断捨離できます。服を断捨離するときの手順を詳しくご説明していきます。
服を1ヶ所に集める
クローゼットや収納ボックスから全ての服を出して、一箇所に集めることで、自分の持っている服の枚数やデザインの傾向などの全体像を知ることができます。普段は奥にしまってある無駄なものも全て目に見えてわかるようになるので、選別がしやすくなります。
また、一箇所に集めることによって、断捨離に強制力を持たせることができます。目の前に置いた服の山をすっきりさせるためには、断捨離を終わらせるしかありません。つまり、面倒だと思ってもやるしかないという状況を作り出せます。
1着ずつ向き合って決める
一箇所に服を集めたら、一着ずつ向き合って捨てるかどうか判断していきましょう。こうすることで、間違って本当に必要な服まで捨ててしまうことがなくなります。
一着ずつ向き合う時の捨て方の判断基準は、今の自分にサイズが合っていて、かつお気に入りの服かどうかで考えるといいでしょう。この時、手に取って見るだけなく、実際に着てみてると、まだその服を着たいかどうかイメージしやすくなり、断捨離しやすくなります。
服を断捨離する時の枚数の基準
服を断捨離をする時に、どれくらいの枚数を残せば良いのかをあらかじめ知っておきましょう。こうすることで、服を捨てすぎてしまって、着る服が無くなるという事態を防げます。
手持ちの服でどれくらいの期間着回しができるのかはイメージしにくいです。そんな時はシーズンごとに着る服と、オールシーズン着られる服に分けて、どれくらいの枚数あれば良いのかを数字にしてみるとわかりやすいです。
季節・シーズンごとに考える場合
季節・シーズンごとに考えると、人によって必要な枚数の基準はさまざまですが、ここでは、仕事がある平日は毎日違った服を着るという人の場合をみていきましょう。
トップスとボトムスだけで考えると、それぞれ平日5日分の服があれば良いので、5枚+5枚=10枚が必要です。この着回しを繰り返せば1シーズンが終わるので、1シーズンに必要な枚数は10枚ということがわかります。
ということは4シーズン、つまり一年間では10枚×4シーズン=40枚なので、トップスとボトムスは最低40枚残せば足りることがわかります。
オールシーズン着られる服の場合
オールシーズン着られる服には、季節感問わず着られる白シャツや黒のパンツといった万能なアイテムがあります。こういった服を何着か持っておくとどんな着回しにも取り入れることができるので、より多く服の枚数を減らすことができます。
オールシーズン着られる服以外にも、春と秋、秋と冬といった2シーズン使えるアイテムも活用すると、さらに上手に断捨離ができます。
断捨離した服を売る方法
服の断捨離をする時は、全て捨ててしまうのではなく、宅配買取サービスやフリマアプリを使って売ることで、お小遣い稼ぎにもなります。服を売るとクローゼットが片付くだけでなく、お財布にも優しいので一石二鳥です。
服を売る時は、なるべく高く売るために、買い取ってくれるところをしっかり選ぶのが重要です。値段が高くつきやすいブランド服はもちろん、ノーブランド服でも意外と高く売れることもあります。断捨離した服を高く売るための方法をみていきましょう。
ブランド服
ブランド服を売る時のポイントですが、宅配買取サービスを使うと高く売ることができます。宅配買取サービスでは、知名度の高いハイブランド服だけでなく、普通のブランド服でも買い取ってくれます。
宅配買取サービスの良い点は、箱に詰めるだけなので手間がいらず、発送から査定まで無料でしてもらえることです。査定額に納得できなければ、無料でキャンセルもできるので安心して送れます。服の枚数に応じて買取額がアップするところもあるので、大量に断捨離する人にはおすすめです。
ノーブランド服
ノーブランド服を売る時のポイントですが、ノーブランド服は宅配買取サービスの他に、フリマアプリを使うと高く売れることがあります。
宅配買取サービスの場合、全くお金にならないだろうと思っていても、一着100円の値段がついたり、買取対象外とされるアイテムでも最低10円で買い取ってくれるところもあります。たとえ10円だとしても、もともとゴミになるはずのものがお金に変わるのは嬉しいポイントです。
フリマアプリの場合、大量の服を売る場合は一着ずつ出品手続きをするのが面倒なのと、売れるまでに時間がかかるのが難点ですが、宅配買取サービスよりも一着一着を高く売ることができます。
断捨離で服を減らして得た効果
断捨離をすることで、クローゼットがスッキリすること以外にも、得られる効果がたくさんあります。例えば、収納できるスペースが増え、着る服に悩まなくなるので時短にもなります。また、断捨離をした経験によって、無駄買いが減って自然と買い物上手にもなれます。
そして、服を断捨離することで自分の着回しを見直し、おしゃれに敏感になるという効果もあります。ファッションレンタルを使えば、空いたクローゼットを有効活用でき、服を買わずにおしゃれを楽しめます。断捨離で服を減らしたことで得られる効果を詳しくみていきましょう。
スペースに困らない
服の断捨離をすると、クローゼットや収納ボックスがスッキリし、省スペース効果があります。スペースの活用法は人によってさまざまですが、ベッドの下などに置いていた収納ボックスがクローゼットに収まったり、収納ボックスを服以外のものに活用できたりするでしょう。
クローゼットの中がぎっしり詰まっているとハンガーにかかっている服がよく見えませんが、枚数を減られば隙間ができるので服がよく見え、選びやすくなります。また、取り出す時に周りの服に引っかかることもないので、コーデのストレスもなくなり、時短効果につながります。
着る服に悩まない
断捨離をすることで、自分の持っている服が限られるので、着る服に悩まなくなります。クローゼットの中にある服が一目瞭然なので、あの服はどこに置いたっけということもなくなります。
また、着る服に悩まなくなるということは、時間に余裕ができるということです。忙しい朝に余裕があれば、朝食やメイクの時間などにゆとりができ、時間の使い方が上手になるでしょう。
無駄買いが減る
服の断捨離をすると、自分の持っている服だけで十分になるので、無駄買いが減ります。服を無駄に買ってしまう原因は、自分が持っている服に満足できずに、何か足りないと思ってしまうからですが、手持ちの服に満足できればそうはなりません。
服屋に行った時に気になる服が見つかり、欲しくなったとしても、その服が本当に必要かどうか冷静になれるので、衝動買いを抑えられる効果があります。
ファッションレンタルを活用するようになった
服の断捨離をして手持ちの服を減らしたけど、もっといろいろな服を着ておしゃれを楽しみたいという人には、ファッションレンタルを活用するといいでしょう。ファッションレンタルを活用すれば、服を買わないので手持ちの服は増えませんし、多くの服をお得に着ることができます。
ファッションレンタルでおすすめなのがトレンド服です。トレンド服はせっかく買っても、トレンドが終わると手放したくなりますが、ファッションレンタルなら気軽に借りられて、満足した頃に返却できます。新たな自分のスタイルを発見できるかもしれません。
服の断捨離を大成功させよう!
増えすぎた服の断捨離をすることで、もっとおしゃれになれたりお小遣い稼ぎができたりと、思いがけないほど多くの効果があります。そして、これからは今以上に服が増えることはなくなります。正しく断捨離をして、ゆとりのある生活を手に入れましょう。