イルミナカラーのグレージュで美人度アップ!
日本人の黒髪も美しいですが、外国人風の透明感あるヘアカラーが人気です。外国人風のヘアカラーを求める人におすすめなのがイルミナカラーのグレージュです。イルミナカラーとはどんなヘアカラーなのでしょうか?イルミナカラーは白髪染めで有名なWELLA社が出しているカラー剤です。
イルミナカラーは日本人女性の多くが憧れている外国人風の透明感ある髪色を手に入れることができます。普通のカラーリング剤では難しい外国人風カラーになる理由は、トリルミナバランスというカラーバランスが鍵となっています。
まず日本人の硬い髪質を柔らかく見せるカラーバランスがあります。さらに日本人特有の赤みや黄色みを軽減できるブリーチバランスがあります。最後に外国人風を極める青系や紫系のベースカラーのバランスがあります。この3つを実現するのがトリルミナルバランスです。
イルミナカラーは基本の7色があります。その中で04番のヌードと言うカラーはグレージュとも呼ばれ、最近とても人気です。グレージュとはグレーとベージュを合わせたような色味を指します。よくグレージュはアッシュカラーとどう違うのかという質問をする人がいます。
アッシュとグレージュはどう違うのでしょうか?アッシュとは「色あせた」感じの色味だと考えるといいでしょう。色というより質感を指しています。アッシュは鼠色や鉛色という意味になります。一方でグレージュはくすんだベージュという意味合いが強いです。
アッシュグレーの髪色にしたいという人がよくグレージュと混同してしまいますが、きっちりと決まったくくりはありません。グレージュはくすんだベージュです。アッシュグレーは少し色合いが変わります。アッシュ系は灰色に近い色と覚えましょう。グレージュは近年新しく作られた色です。
グレージュもアッシュグレーも、日本人の髪に特有の赤みや黄みを消してくれます。その結果、グレージュやアッシュグレーは外国人風の青みがかったカラーになります。
グレージュとアッシュ系のくくりはメーカーによって変わります。イルミナカラーで言えば、04系のヌードというカラーがグレージュ、02系のオーシャンがいわゆるアッシュ系になります。
イルミナカラーは透明感があるので、グレージュを選択すると美しい透明感のあるカラーになります。元気な印象にするなら明るめを、気品あるイメージにするには暗めを選ぶといいでしょう。その中でもアッシュ系を選びたい場合は、グレージュと合わせたレシピがおすすめです。
カラーリングにはレシピが存在します。イルミナカラーの7色を混ぜ合わせることによって、新たな色味が生まれます。その人の髪の色合いやダメージの程度によってレシピは変わってきます。どんなレシピにしたいのか、美容師と相談して決めるのもいいのではないでしょうか?
同じイルミナカラーのグレージュでも明るめにしたり、暗めにしたりレシピによってさまざまにできます。透明感ある外国人風が好みの場合、明るめのカラーが人気です。明るめグレージュは透明感だけでなく質感やツヤが保てます。質感を重視する人には特におすすめです。
さらにイルミナカラーにハイライトを加えると、髪に立体感が生まれます。ハイライトはベースとなるカラーより明るい色で細かく筋状に加えていくカラーです。海外セレブがこぞってハイライトカラーをしたことからハイライトは人気に火が点きました。
このように、さまざまな色味を組み合わせ、イルミナカラー特有の透明感ある外国人風のカラーリングに挑戦してみませんか?イルミナカラーはダメージしにくいという特徴もあり、カラーを入れることが好きな女性にぴったりのヘアカラーと言えるでしょう。
さらにイルミナカラーは色落ちしても美しいことで有名です。普通のヘアカラーはすぐに色落ちしてしまい、色落ちすると赤みや黄みが目立ったりしますが、イルミナカラーで染めれば、透明感あるカラーが色落ちしても汚くなりません。
イルミナカラーのグレージュレシピ
イルミナカラーでグレージュのカラーを楽しみましょう。イルミナカラーでグレージュは04番のソフトグレージュになります。このグレージュを基本に、イルミナカラーの他のカラーを混ぜるレシピにすることで、さまざまなニュアンスを作ることができます。
グレージュにどんなニュアンスを与えていくか、01系カラーのオーキッドから07系カラーのトワイライトまでさまざまなレシピがあります。イルミナカラーで出されているカラーを合わせることで生まれるカラーの特徴を見ていきましょう。
グレージュ×オーシャン(アッシュ)
イルミナカラーの1つ目のレシピはグレージュ×オーシャンです。イルミナカラー02系オーシャンはアクアブルーとも呼ばれる、多くの人が憧れる外国人風のアッシュ系カラーです。他のメーカーのアッシュと同様に日本人の髪特有の赤みを抑えてくれます。
真夏の太陽の元では爽やかに柔らかになびきます。また真冬の冷たい空気の中では氷のようにクリアな質感が得られます。典型的なアッシュ系で明るめのカラーです。アッシュ系のオーシャンは透明感と柔らかさのある明るめカラーなです。
自毛にダメージが激しい場合は、ダメージの改善をしてから、オーシャンカラーを試す人も少なくありません。太陽の光にとても綺麗に透けて、見惚れてしまうほど美しい髪色になります。
グレージュ×サファリ
イルミナカラーの2つ目のレシピはグレージュ×サファリです。イルミナカラー05系のサファリは緑の葉が赤や黄色に変化するようなイメージで、マットでくすんだ緑色といったカラーです。
マットな質感ですが、イルミナカラーなので光沢感があり、輝きがあるカラーです。マットな質感が好きな人も、イルミナカラーのサファリを試してみると、初めて経験する独特のマット感を楽しむことができるでしょう。
グレージュ×コーラル
イルミナカラーの3つ目のレシピは、グレージュ×コーラルです。イルミナカラー06系コーラルは、青い海に映えるピンク色のサンゴ礁を思い浮かべさせる明るいカラーです。コーラルピンクとも呼ばれる通り、柔らかみのあるピンク色が特徴のカラーです。
優しい色味は肌の色のトーンを明るく見せてくれる働きがあります。優しさ、柔らかさだけでなく、髪にツヤも与えてくれます。コーラルカラーを入れた後の髪は、丁寧にヘアケアすることで、髪の輝きに磨きをかけることができます。
グレージュ×フォレスト
イルミナカラーの4つ目のレシピは、グレージュ×フォレストです。イルミナカラー03系のフォレストは、霧がかかった朝の森のように神聖な緑とグレーが特徴です。日本人の髪に多い赤みやオレンジの強い人はレシピにフォレストを選ぶと、外国人風の髪色に変わることができます。
明るめの色にすると外国人風になりますが、暗めのレシピにするとしっとりと落ち着いた色味になります。フォレストでカラーリングすると校則の厳しい学校や、社則の厳しい職場でもイルミナカラーを楽しむことができます。
グレージュ×トワイライト
イルミナカラーの5つ目のレシピは、グレージュ×トワイライトです。イルミナカラー07系のトワイライトは、夕暮れ時の空のようなピンクと紫が混じり合った色です。明るめのトーンにしたり、ブリーチした髪に入れることで、ピンクと紫がしっかりと発色します。
職場で明るめなカラーは厳禁の場合でも、カラーを楽しめる色味です。トワイライトのイメージは、外国人風の雰囲気がよく出るアッシュ系カラーに近い色味になります。
グレージュ×オーキッド
イルミナカラーの6つ目のレシピは、グレージュ×オーキッドです。イルミナカラー01系のオーキッドは、色っぽい紫色が印象的です。オーキッドを施すことで、日本人女性特有の色っぽさを表現できます。
オーキッドは髪色が本来持つ赤みや黄みをカットしてくれます。さらに色っぽいツヤ感を出してくれます。さらにカラーリングの後に、ふわふわとソフトな印象を与える色でもあるので、女性らしい癒しを与える人というイメージを出すことができるカラーです。
アクセントカラーのシャドウ
イルミナカラーのグレージュの美しさを際立たせるアクセントカラーがシャドウです。シャドウは、青みを帯びたベースカラーをしています。青みベースなため、外国人風のヘアカラーに憧れる日本人女性に好まれています。
白髪が気になりだした人も、アクセントカラーのシャドウはおすすめです。白髪だけカラーリングすると、どうしても色が浮いてしまいがちになります。イルミナカラーで他の髪色とナチュラルに染まります。
白髪染めをしたいと言いにくい人も、イルミナカラーでおしゃれに白髪隠しができるので、抵抗なく楽しめるでしょう。
イルミナカラーのグレージュ最新カラー
日本人の髪は硬く見えやすく、なかなか明るさと柔らかさを表現できません。そうした悩みを解決するのが、イルミナカラーと言えるでしょう。カラーリングの負担を充分には配慮して、自然な光を表現します。
常に開発が続けられているイルミナカラーの中で最新カラーが3色登場しました。星空の煌めきが表現された「スターダスト」、満開の花びらのようなチェリーピンクの「ブロッサム」、深海に差し込む光のような「ディープシー」です。
これら3色のシェードに搭載された新テクノロジーをクールラディエンスエフェクトと言います。イルミナカラーのシェードの表現力を高めるために新たにブルー染料と深みのある色を入れた処方です。これにより今までにない透明感を表現できるようになりました。
表現できるカラースペースがさらに広がりました。今まで以上に透明感が期待できるイルミナカラーの中で、最新のグレージュ3色を紹介します。
ロイヤルグレージュ
イルミナカラーのグレージュ最新カラーの1つ目はロイヤルグレージュです。ロイヤルグレージュはミルクティー系のグレージュです。透明感が出て、透けると白っぽく見えます。全体に細かいハイライトを入れて、ふんわりとやわからな質感が演出されます。
全体にブリーチを入れてから、ロイヤルグレージュにすると、透明感が際立ち、美しい外国人風のグレージュになります。しかし全体にブリーチをしたくないという人もいるでしょう。
その場合は、ハイライトを入れてから、グレージュをオンすることで、エアリーな雰囲気とクリア感がでます。よりいっそう外国人風のモテ髪に近づくヘアカラーです。
パールグレー
イルミナカラーのグレージュ最新カラーの2つ目は、パールグレーです。パールグレーとは、真珠のように光沢のある、明るいグレーです。パールの薄い色味でツヤツヤになります。透明感のある落ち着いたカラーで、あか抜けた印象になります。
髪が傷んで見えたくないけれど、おしゃれな感じにしたい場合は、パールグレーがおすすめです。硬い毛やくせ毛の人、毛量の多い人に特に効果が高く、ダメージが少ないグレージュのカラーリングができます。
グレージュグラデーション
イルミナカラーのグレージュ最新カラーの3つ目は、グレージュグラデーションです。グレージュの中でも、他の人と差をつけたカラーにしたい人は、グレージュグラデーションがおすすめです。くすみや色落ちを楽しむことができる、上級おしゃれ髪です。
グラデーションヘアは毛先に向かって明るめの髪色になるヘアスタイルです。グレージュグラデーションで染めると、明るめというより全体的に暗めのトーンになることが多いと言われます。しかし明るめでなくても黒髪のように重くならず、透明感と軽やかさが出ます。
グレージュグラデーションは明るめでない日本人の髪に馴染むカラーです。ハイライトを入れることで髪全体を明るめに見せることもできます。ハイライトを施すと部分的なブリーチで済むため、髪のダメージも最小限に抑えることができます。
イルミナカラーのグレージュにハイライト
海外セレブのように軽やかで美しい髪にしたいと考える女性は多いことでしょう。外国人風のカラーにするには、ブリーチするのが一番の近道です。しかしブリーチすると当然のことながら、髪がダメージを受けてしまいます。そのような人にはハイライトを入れることをおすすめします。
近年のトレンドので綺麗に馴染む!
逆に外国人風ヘアカラーや3Dカラーにする時はハイライトは必須と言えます。ハイライトと聞くと、ブリーチが必須だと思う人もいるでしょう。しかしハイライト専用のカラー剤や、髪を最大限明るくする薬剤があります。
ハイライトはブリーチと違って、部分的なものです。より透明感を出し、外国人風のカラーにしたい人は、ハイライトを細かく入れることで、ダメージも最小限に抑えられます。
イルミナカラーのグレージュのトーン
暗めのミルクテーカラーにしたい人は、アッシュ系にしがちです。しかしアッシュ系にも飽きてきたという人もいるでしょう。その場合、イルミナカラーの04系のヌードがソフトグレージュのカラーでおすすめです。ヌードとサファリで綺麗なグレージュカラーにしてみましょう。
ヌードとサファリを使うことで、日本人の髪に特有の赤みを消しつつ、艶やかで透明感のあるソフトグレージュができあがります。イルミナカラーの新色、クリスタルとシャドウを使って、明るめや暗めといったグレージュのトーンの変化を楽しみましょう。
暗めな6トーン
仕事場や学校の規則で明るめのトーンにできない人もいるでしょう。さらにすぐに色落ちしてしまうという人も、始めに「6トーン」で染めると、逆に色落ちを楽しむことができます。「6トーン」で染めると、暗めだけれどツヤ感がたっぷりの綺麗めヘアにすることができます。
イルミナカラーは色落ちしても、美しいことで定評があります。「6トーン」に加えて、さらにイルミナカラーのシャドウを使うと、深みが出て、色持ちがよくなります。暗めで大人っぽい綺麗めカラーに仕上がります。
バランスの良い8トーン
明るすぎるのも、暗すぎるのも嫌だという人は、「8トーン」がおすすめです。「8トーン」は明るすぎず、暗すぎない、ナチュラルな明るさです。重たく見えることが避けられる上、パサついて見えないので、ツヤ感を出しやすい明るさでもあります。
さらにイルミナカラーのクリスタルを加えると、クリーミーな質感が出ます。「8トーン」はバランスのよいトーンなので、重たく見えません。髪の量が多い人も、重く見られがちなので「8トーン」はおすすめのトーンです。
明るめな10トーン
明るく透明感のあるミルクティーのようなカラーにするには、「10トーン」がおすすめです。「10トーン」を境に、グレージュでも黄色みが出てきます。ブリーチをすることで透明感を出して、クリーミーなミルクティーのようなソフトグレージュにするのがおすすめです。
ブリーチは色ムラが気になりがちですが、イルミナカラーのクリスタルを加えると、ブリーチしても色ムラなく染まります。さらにブリーチによるダメージが軽減されるので、カラーリングがますます楽しくなるでしょう。
「10トーン」は、とにかく外国人の髪のようなカラーにしたい人や、ギャルっぽい雰囲気は避けたい人におすすめのカラーです。
透明度と輝きが抜群12トーン
「12トーン」の明るさになると、髪質によってはブリーチが必要になってきます。またハイトーンカラーの場合、2回繰り返す必要があります。「12トーン」はブリーチを使うことによって、鏡のような輝きが生まれます。
さらに光の加減で変わってくる、透明感が抜群のカラーでもあります。この「鏡のようなカラー」というのは、鏡のように光を吸収する特徴によるものです。中で見る色と、外で見る色が、明らかに違ってきます。個性的で飽き性な人は「12トーン」がおすすめです。
イルミナカラーの色落ちは綺麗!
イルミナカラーの特徴として、色落ちしていく過程も楽しめるというものがあります。髪をカラーリングしている人は、カラーをして1ヶ月ぐらいすると、カラーの色落ちが気になることでしょう。
色落ちしたことで赤みが出てきたり、黄みが出てきたりして、汚い色になってきたと悩むことでしょう。カラーが抜けやすい人がすぐに色落ちしてしまう原因は、毎日使っているコテやアイロンの影響もあります。
さらにグレージュのような透明感、透け感、赤みのない寒色系カラーを施していると、色落ちしていくほどに日本人の髪特有の赤みが出てきてしまいます。その結果、色落ちしていくごとに汚い色になっていってしまいます。
1ヶ月半後も汚くならない
美容院でカラーリングしたばかりの髪はとても良い色なのに、時間が経つうちに徐々に色落ちしていくのは、とても気になるところでしょう。カラーの抜けやすい髪質だったり、黄色み、赤みが強い色素がある人は、特に色落ちした時のカラーが嫌だと思うでしょう。
しかしイルミナカラーを施すと、1ヶ月ほど経っても、色落ちによる汚さが気になりません。少しずつ綺麗にカラーが色落ちしていくので、その変化を楽しむこともできます。1ヶ月半経つと、カラーは自然と落ちていきますが、黄みも赤みも出ません。
色落ちを防ぐには
イルミナカラーは色落ちの様子も楽しめるカラーですが、そもそも色落ちを少しでも防ぐ方法はあるのでしょうか?まず、大事なのは髪を裸の状態にしておかないことです。髪に紫外線は大敵です。スプレータイプの日焼け止めを、身体に付けるのと同様に髪にも付けましょう。
さらに帽子を被ったり、日傘をさしたりして、なるべく直射日光が当たらないようにすれば、少しでも色落ちを防ぐことができます。また、髪の毛をしっかり保護、保湿をしてあげましょう。洗い流すタイプのトリートメント剤や、洗い流さないトリートメント剤を使っていきましょう。
カラーの色落ちを防ぐには、毎日の習慣が大事です。夏の時期は特に紫外線が強いので、お出かけ前に髪の表面に紫外線防止剤をつけてから出かけましょう。洗い流さないトリートメント剤も手軽でおすすめです。
イルミナカラーのグレージュで雰囲気を変えてみよう!
イルミナカラーのグレージュは、明るめでも暗めでも、外国人風の透明感が出て、とてもおすすめのカラーです。他のカラーとミックスしてカラー調整ができるので、ヘアカラーのレシピも自由自在です。美しい色落ちも楽しみながら、あなたも輝きのあるグレージュを楽しみましょう。