前髪なしのハーフアップは魅力が盛り沢山!
小顔効果も期待できる前髪なしのハーフアップは魅力がいっぱいですが、前髪よりどうしても後ろ髪のアレンジに注目されてしまいます。前髪ありより前髪なしのハーフアップのほうが実は仕事でもフォーマルな場にも使えるオールマイティなヘアスタイルなんです。
ハーフアップのやり方を1つ覚えておけば、あとは少しのアレンジで雰囲気をガラリと変えることができるだけでなく、見た目の第一印象もさわやかにしてくれます。
前髪なしのハーフアップはおでこを出すことで明るい雰囲気を作ってくれるため、面接のように第一印象を重要とするシーンにもふさわしいヘアスタイルではないでしょうか。
アレンジ豊富
前髪なしのハーフアップはアレンジが本当に豊富です。前髪の長い方は髪をサイドに繋げるように編み込みをしたり、逆に前髪の短い方はポンパドール風にして後ろをハーフアップにしたりとやり方はいろいろあります。
ストレートの方はハーフアップにした髪をふんわりさせて後頭部あたりにボリュームをもたせたり、くるりんぱで清楚な雰囲気を演出することもできます。
前髪とサイドの編み込みと繋げて美しいストレートヘアをアピールしても良いかもしれません。ピンやバレッタを使えばカチッとした印象になるため、仕事にも向いているハーフアップと言えるでしょう。
肩ぐらいまでのボブの場合はハーフアップにする前に髪をかるく巻いておくとアレンジがしやすく、より簡単にハーフアップを作ることができます。ヘアピンを使えばロングヘアに負けないくらいいろんなヘアスタイルを作ることができるでしょう。
ストレートの方は、しっかり編み込んでも時間が経つにつれヘアスタイルが崩れるという経験を一度はされていることでしょう。最初にほんの少しカールをつけるだけで驚くほどしっかりハーフアップをキープできるので試してみてください。
仕事のときはヘアアクセサリーでハーフアップすればヘアスタイルの崩れを防止できます。また、ヘアアクセサリーは全体を印象付けるアクセントにもなるのでデザインやカラーは服と合わせてみてはいかがでしょうか。
簡単に取り入れられる!
ハーフアップといってもストレートヘアかウェーブか、ロングヘアかボブヘアかによってシンプルなものからアレンジの凝ったものまでやり方はたくさんあります。
たとえば、髪を耳あたりの位置で上と下にわけ上の髪をお団子にするだけで簡単にハーフアップができあがります。お団子をトップのほうに作れば若々しく、前髪なしのハーフアップなら大人っぽく見せることもできます。
前髪にある程度長さのあるボブスタイルであれば、前髪なしのハーフアップもおすすめです。バリエーションの多いハーフアップは、どんな髪質にも髪型でも簡単に取り入れることができるのでどんどんチャレンジしてください。
ボブで作る前髪なしハーフアップのやり方
あごから肩くらいまでのボブヘアの方でも十分ハーフアップを楽しむことができます。髪が短いとアレンジが難しいのでは?と思われがちですが、意外とそうでもありません。仕事でもプライベートでもシーンを選ばないヘアスタイルです。
ボーイッシュになりがちなボブをハーフアップで自由自在に楽しんでみましょう。前髪なしのハーフアップに抵抗のある方は前髪を編み込むスタイルだと抵抗が少なくすみ、かつ清楚な雰囲気を作ることもできるためオフィスに向いているハーフアップスタイルといえるでしょう。
ストレートハーフアップ
ストレートヘアの方におすすめしたいハーフアップは、トップにボリュームを出すスタイルです。やり方は簡単で、サイドの髪を残しトップの髪を少し束ねてゆるく結んでみましょう。
トップの髪をふわっとさせるだけでハーフアップならではの柔らかさを作ることができますし、ストレートの清楚な雰囲気も一緒に残せるのではないでしょうか。
巻き髪ハーフアップ
ゆるふわな巻き髪を前髪と一緒にサイド、後頭部まで編み込み左右の髪が交差するところでバレッタやヘアアクセサリーでアクセントをつけましょう。前髪なしのハーフアップなら華やかさも同時に期待できます。
時短ヘアスタイルのやり方としては、ヘアワックスを髪全体につけ耳あたりで髪を上下にわけます。頭部の髪で大きめのポンパドールを作ると前髪なしのハーフアップスタイル完成です。
ボブの長さでも巻き髪ハーフアップは簡単に作れます。髪が短いからこそアレンジもしやすかったり、おくれ毛が絶妙な雰囲気を作ってくれることもあります。髪すべてをまとめようとせず、つかみきれなかった毛はあえて遊ばせましょう。
お団子ハーフアップ
そんなに手間がかかっていないにも関わらず「凝ったヘアスタイルだね」と言ってもらえるボブヘアの簡単アレンジはお団子のハーフアップです。髪の量を少なめに取ってゆるくお団子を作れば若々しい印象に、おでこを出して前髪なしのハーフアップにすると大人っぽい印象になります。
ストレートヘアの方はアイロンなどで波ウェーブを作ってから、ハーフアップにしましょう。ウェーブの中でも特に波ウェーブはヘアスタイルの崩れを防止できるのでおすすめです。
仕事にもおすすめの前髪なしハーフアップ
凝ったヘアスタイルだと朝の大切な時間を潰してしまいますが、簡単にできる前髪なしのハーフアップなら時短でできるのと同時に仕事中も髪が邪魔になりません。
オフィス だとどうしても地味なヘアスタイルになりがちですが、ハーフアップならまとめ髪の役割もしてくれます。耳を出すスタイルのシンプルなハーフアップや、くるりんぱを使ったアレンジから始めてみてはいかがでしょうか。
サイドはあえてルーズに、後ろはくるりんぱを一つ作るだけでOL風ハーフアップの完成です。くるりんぱも最初はコツがいりますが、どうしてもできない方はくるりんぱ用アレンジスティックを使いながらチャレンジしてください。
会社にいるときは仕事に集中したいものです。パラパラと落ちてくる髪や目にかかる前髪は少なからずストレスになる場合もあるので、前髪なしのハーフアップはそんな方にとっても役立つはずです。
シンプルアレンジ
シンプルなハーフアップはお団子スタイルです。トップに近い位置にお団子を作ったり、サイドに近いところでお団子を作ったりバリエーションは豊富です。お団子の位置で印象が随分変わるので、いろんな位置でお団子を作り自分に似合うハーフアップのスタイルを見つけてください。
くるりんぱ+ハーフアップ
くるりんぱを重ねて作ればゴージャスなヘアスタイルに、後ろをくるりんぱでセットし前髪をサイドに繋げて編み込めばキュートなハーフアップが作れます。
くるりんぱのバリエーションは無限大です。ハーフアップの他にも低い位置で作るローテールや、くるりんぱした毛先をお団子にしてアップスタイルにしたりするだけで着物にも合うスタイルに変わります。
アクセサリーを使った前髪なしハーフアップ
ハーフアップはゴム1本あれば誰でもすぐに真似のできるヘアアレンジですが、ヘアアクセサリーを使えばもっとバリエーションが広がります。ここからはヘアピンやバレッタなどを使った前髪なしのハーフアップを紹介します。
ゴールドピンでアクセント
ゴールドピンで前髪なしにすれば顔映りが華やかに、ハーフアップをしたときに落ちてきた髪をゴールドピンで止めればそれがアクセントにもなります。前髪をポンパドールにしゴールドピンでクロス止めしてもオシャレです。
ゴールドピンはいろんなタイプの形があるので1本持っておけばアレンジの幅がりハーフアップが楽しくなるでしょう。
バレッタで可愛さが引き立つ
ハーフアップにした髪をバレッタで止めればカチッした印象を作ることができますし、リボンのバレッタを使えば清楚なイメージを残すこともできます。
結婚式やパーティなどで顔周りを華やかにしたい場合は、後頭部あたりにボリューム感を出し大きいサイズのバレッタを使ってゴージャスなハーフアップスタイルを作りましょう。
前髪なしハーフアップは女性らしさをアップさせる!
ハーフアップに苦手意識のある方もご覧いただいたアレンジ方法だと「意外と簡単にハーフアップはできるんだ」と感じていただけるでしょう。前髪なしのアレンジは大人っぽく見えますが、バックをハーフアップにすることで若々しさも演出できます。
年齢や髪質、髪の長さを意識することなくハーフアップを楽しんでいただけますし、くるりんぱをプラスすれば凝ったヘアスタイルに見せることも簡単です。
顔周りがスッキリすれば人の印象も驚くほど変わります。日常に変化をつけたいと感じている方はハーフアップから始めてみてはいかがでしょうか。