冷蔵庫上を使った収納術!スペースを活用しておしゃれなインテリアに!

冷蔵庫上を使った収納術!スペースを活用しておしゃれなインテリアに!

どの家にも必ずあると言っていいほどの冷蔵庫。でも冷蔵庫上スペース空いてたりしませんか?そんな空いたスペースを活用したい人におすすめな収納、おしゃれなインテリア、DIY、100均グッズ、ラックをご紹介。これを読んでみんなに褒められる冷蔵庫上の収納をしましょう。

記事の目次

  1. 1.冷蔵庫上においてもOKなもの
  2. 2.冷蔵庫上のスペースを活用した収納術
  3. 3.冷蔵庫上におすすめなおしゃれなインテリア
  4. 4.冷蔵庫上のDIYアイデア
  5. 5.冷蔵庫上での100均アイテムの活用法
  6. 6.冷蔵庫上においてはいけないもの
  7. 7.冷蔵庫上は軽くておしゃれなものを置くのがおすすめ

冷蔵庫上においてもOKなもの

Photo by uemu

各家庭に必ずあると言っていいほどの冷蔵庫。今やなくてはならない家電です。近年冷蔵庫もどんどん進化し、性能だけでなく、見た目もおしゃれでインテリアに溶け込むデザインも多い上、種類もものすごく増えました。

そんなインテリアに溶け込むおしゃれな冷蔵庫ですが、冷蔵庫上のスペースが空いてしまう事も多いのです。収納上手の人なら冷蔵庫上のスペースが空いているのは放っておけません。

「冷蔵庫上のスペースどうにか活用できたら」と、思っている人も多いはず。そこで冷蔵庫上のおしゃれな収納方法をご紹介します。

冷蔵庫上に置いていい物、悪い物や、おしゃれなDIYアイディア、100均グッズを使用した収納など、詳しくご紹介します。これを読んで誰にも負けないおしゃれな冷蔵庫上の収納をして、周りを驚かせて下さい。

放熱スペースが確保できるものはおいてもOK

Photo by masayukig

まず、冷蔵庫には放熱スペースが必ず必要です。冷蔵庫には、放熱板と呼ばれるものがあり、放熱板がある所は壁から少し離したり、物をおいてはいけません。でないと、冷蔵庫の冷えが悪くなってしまったり、電気代も増えてしまいます。

放熱板も冷蔵庫によって、設置場所が違います。基本は背面ですが、中には放熱板を内蔵している冷蔵庫もあるんです。そして冷蔵庫上に放熱板がある冷蔵庫も。

自宅の冷蔵庫の放熱板がどこにあるのか、まずしっかり確認し、放熱スペースを確保してから、冷蔵庫上の収納を始めましょう。

どれくらいの放熱スペースを作らないといけないのかは、冷蔵庫の大きさや種類によっても変わりますのでご注意下さい。

電子レンジを置く時は注意が必要

Photo by sqm

低めの冷蔵庫上に電子レンジを置いてる家をよく見ますが、これは基本的には問題ありません。電子レンジは本体が熱くならないので大丈夫なのです。そして、冷蔵庫上は基本的には耐熱になっています。もちろん冷蔵庫上が耐熱になってない冷蔵庫もある為、確認は必要です。

そんな冷蔵庫上ですが、オーブン機能付きの電子レンジは本体熱くなるのでやめておいた方が良いでしょう。オーブン機能付きの電子レンジ以外にも、トースターなど本体は熱くなる家電は冷蔵庫の上に置かないようにしましょう。

スペースがなく、どうしても冷蔵庫上にオーブン機能付きの電子レンジなどを置きたい場合は直接冷蔵庫上に置かなくていい収納ラックなどを使用しましょう。その方が安全です。

冷蔵庫上のスペースを活用した収納術

フリー写真素材ぱくたそ

ご自宅の冷蔵庫の放熱スペースがわかったら、ここからは冷蔵庫上のスペースを活用した収納術です。冷蔵庫上だって最高の収納スペースになるのです。使いやすさや取りやすさを考えた収納術や、おしゃれインテリアな収納術までご紹介します。

何かと物が多いキッチンは冷蔵庫上も貴重な収納スペースになります。そのスペースを無駄にしない収納術は実はたくさんあるのです。

「収納は欲しいけどおしゃれな収納がほしい」や、「整理整頓が苦手な人でも使いやすい収納が欲しい」なんて人におすすめな内容になってますので是非参考にして下さい。

ラックの中に収納する

冷蔵庫上の収納術で一番簡単なのがラックです。ラックは手軽に購入も出来ますし、どこに何が置いてあるのかすぐわかるのも、忙しい主婦にはありがたいです。この写真のように鎖でラックが落ちてこないようにするのもおすすめです。

販売されているラックも種類豊富で、冷蔵庫上のサイズに合わせてラックが選べるくらいです。そしてラック自体が軽いものが多いのも、ラックの魅力の一つです。

また、ラックなら冷蔵庫上とラックの間に隙間も出来るので、熱がこもりにくく、冷却効率も損ないません。

しかし、ラックは置いているものが丸見えな為、常に綺麗に収納していないと見栄えがとても悪くなるのでご注意下さい。ラックは整理整頓が出来る人におすすめです。

棚を利用して収納する

「ラックは丸見えで困る」という人には棚がおすすめです。棚にはラックにはない扉があるので整理整頓が苦手な人は扉付きの棚が良いでしょう。棚にはある程度の重さの物も収納出来るもが魅力です。

写真の棚はシンプルでどんなインテリアにも合うのでおすすめです。しっかりした棚は冷蔵庫の色に合わせた方は良いでしょう。

冷蔵庫が白なのに黒などのずっしりした棚を置くとアンバランスで重たそうに見えてしまいます。色選びも大切で、何色でもいいわけではありません。

この写真は普段そこまで使わないホットプレートを収納しています。普段あまり使わない物を収納するならこのようなしっかりした棚がおすすめです。ただ、重すぎる物は出せなくなってしまう場合があるので収納しないようにしましょう。

カゴを利用して収納する

カゴを利用して収納するのも素敵です。カゴは置いてあるだけでおしゃれに見える最強収納グッズですので是非活用して下さい。カゴ自体も軽いので冷蔵庫上の収納に打ってつけです。

カゴもいろんな種類があり、モダンな家に合うカゴから、北欧風の家に合うカゴまで、その家に合うカゴが選べるのも魅力の一つです。

小さめのカゴなら100均にも販売しているのでいくつか置いて収納するのも良いでしょう。写真のように緑を一緒に飾ると気持ちもほっこりし、運気も上がります。インテリア重視ならこんなカゴもおすすめです。

箱を利用して収納する

最近はいろんなデザインの収納箱が販売されており、100均でもおしゃれな収納箱が手に入るようになりました。

いらない段ボールに飾り付けして冷蔵庫上に置いているおしゃれ上級者もいます。細々したものを収納したいならこんな収納箱もありです。

収納箱の中の物を出したいときは収納箱ごと持ち上げる事ができるのもポイントです。こちらの写真も緑と一緒に置いていて、すごくおしゃれで癒されます。

冷蔵庫上におすすめなおしゃれなインテリア

フリー写真素材ぱくたそ

冷蔵庫上のスペースを活用した収納術はいかがでしたでしょうか?冷蔵庫上のちょっとしたスペースでもちゃんとした収納スペースになるのです。どれもすぐ出来る収納術なので、是非チャレンジしてみて下さい。

続いては冷蔵庫上におすすめなおしゃれなインテリアです。冷蔵庫上だっておしゃれにする事は出来ます。簡単可愛いインテリアから、ちょっと変わったインテリアまでご紹介します。是非参考にしてみてください。

ショーケースにグラスを飾ってインテリアに

冷蔵庫上にこんなおしゃれなショーケースを置くのも素敵です。ショーケースは中に何を収納してもおしゃれなのでワイングラスなど収納しても良いでしょう。グラスが多い家はこんな収納のありです。

また、グラス以外なら、おしゃれなお皿や、海外の調味料を収納してもおしゃれです。しかし、ショーケース自体重い物が多いので中にはあまり重くないものを収納しましょう。そしてショーケースは万が一落ちてきたら大変な事になるのでしっかり固定しましょう。

クラフトアートでかわいらしく飾る

可愛らしいこんなクラフトアートを飾るのも素敵です。冷蔵庫上ぐらい自分の趣味のスペースにしたい!なんて主婦の人におすすめです。

冷蔵庫を開ける時、こんな可愛いクラフトアートが飾ってあったら気持ちもほっこりして疲れも吹き飛びます。小さなお子さんの手が届かない所というのも安心です。

布で容器を飾って収納する

Photo by yhy_jp

冷蔵庫上に要らない段ボールや容器をおしゃれな布で飾り付けして置くのも素敵です。お金もあまりかからないですし、簡単にできるので「あまり手の込んだ事は出来ない」なんて人におすすめです。

100均なら収納箱や容器からおしゃれな布まで揃ってしまうのでどこで何を購入すればいいかわからない人はまずは100均に行きましょう。そして、世界に一つしかない、おしゃれな容器を作りましょう。

カーテンで仕切って収納する

冷蔵庫上にいろいろ置きたい人や、整理整頓が苦手な人のはカーテンで仕切るのをおすすめします。突っ張り棒ですぐ出来る簡単さも魅力です。

突っ張り棒もサイズにもよりますが、100均にも販売してますし、最近おしゃれなカーテンも100均で販売されるようになりました。

カーテンをぺらっとめくれば収納していた物がすぐ出せる楽さも魅力です。整理整頓が苦手な人はカーテンで仕切るものありです。

神棚にする

インテリアではありませんが意外と多いのが、冷蔵庫上の神棚です。もちろん、場所によっては神様に失礼に当たりますのでご注意下さい。しかし、最近の神棚はおしゃれなデザインが多く、インテリアにも馴染む物も多いのです。

神棚を設置する場合は、毎日しっかり掃除をし、毎日手を合わせましょう。神様に対して失礼がないように気をつけましょう。

猫ちゃんスペースにする

高い所が好きな猫ちゃんの為に、冷蔵庫上に猫ちゃんスペースを作るもありです。写真の猫ちゃんも気持ちよさそうにしていて可愛らしいです。愛猫家なら、猫ちゃんがほっとするスペースを作ってあげましょう。

ただ、冷蔵庫上を猫ちゃんスペースにする場合、こまめに冷蔵庫上を掃除しないと冷蔵庫の扉を開けた時、猫ちゃんの毛が入ってしまう事があるのでご注意下さい。

季節毎の飾り付けをする

いつも同じ飾りではなく、ハロウィン、クリスマス、お正月など、季節によって変えるのも素敵です。小さなお子さんがいる家は写真のような飾り付けすると、お子さんも喜ぶでしょう。

細々とたくさん置く場合も落っこちてこないようになるべく固定しましょう。小さなおこさんがいる家はその方が安心です。

冷蔵庫上のDIYアイデア

Photo bystevepb

冷蔵庫上におすすめなおしゃれなインテリアの次は、冷蔵庫上のDIYアイディアをご紹介します。最近女性にも人気なDIYですが「DIYやってみたいけど、難しそう」と、思う人も多いでしょう。

そんな難しいイメージが強いDIYですが、ここでは女性でも簡単に出来るDIYをご紹介しますので、是非参考にしておしゃれな収納やインテリアを作りましょう。

ルーバーを設置する

ルーバーはそこまで難しくないですし、インテリアとしてもとてもおしゃれなのでおすすめなDIYです。定番の色の茶でもおしゃれですが、写真のような色も素敵です。

小さいルーバーなら、100均で販売されている木材でも作れるので、DIY初心者なら小さいルーバーから作ってみましょう。

突っ張り棒を取り付ける

突っ張り棒は釘も必要ないですし、100均でも販売されているのでチャレンジしやすいです。写真のように2段にして、より多くの物を収納出来るようにするのも良いでしょう。

突っ張り棒は冷蔵庫上だけでなくいろんなスペースで使えるので持っていて損はないでしょう。あらゆる所に収納スペースを作れる万能棒です。

しかし、100均で販売されている突っ張り棒は耐久性はあまりない為、軽い物しか載せられないのでご注意下さい。耐久性がある突っ張り棒が希望ならホームセンターで購入した方が良いでしょう。

スペースに合わせた棚を作る

写真のように棚を作るのもありです。低めの冷蔵庫なら棚を何段か作るのも良いでしょう。インテリアよりも収納重視の人には棚がおすすめです。

最近では賃貸でも壁に目立つ穴を開けずに作れる棚などもあります。「賃貸だからDIYは無理」なんて諦めず、賃貸でも出来る範囲で自分の好みや、その家にあったDIYをして収納を作りましょう。

フックを設置する

冷蔵庫の上に直接物を置きたくない人はこんなフックもおすすめです。おしゃれで簡単につけられるフックがたくさん販売しています。

低めの冷蔵庫なら、ぱっと物が取れる位置につけれるので便利です。そしてフックはかける物によっておしゃれインテリアっぽくも見えるのもポイントです。

フックはねじで取り付けるイメージがありますが、最近では、細めのピンで取り付けられるフックの販売されていて、賃貸でも壁の穴を気にせず取り付けられます。「うちは賃貸だから」と諦めず、おしゃれなフックを見つけて下さい。

オブジェをつける

よりおしゃれ感を出したいなら、こんなオブジェも素敵です。収納ではないですが、インテリアとしては最高です。友人を招いた時に、冷蔵庫上にオブジェがあったら、話題になる事間違いなしです。

オブジェもいろんな種類が販売されているので、家具や周りのインテリアの合わせて選びましょう。他にはない冷蔵庫上にしたいなら、こんなオブジェもおすすめです。

100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!のイメージ
100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!
100均すのこのDIYアイデアをご紹介します。ちょっとした収納棚が欲しいけれど理想通りのものが見つからないときには、100均すのこでDIYしてしまいましょう。100均すのこでDIYすれば、リビングやキッチン、玄関などにピッタリな収納棚が簡単に作れます。

冷蔵庫上での100均アイテムの活用法

Photo by masuidrive76

冷蔵庫上の収納、インテリア、DIYアイディアがいかがでしたでしょうか?続いては庶民の味方、100均グッズを使った冷蔵庫上のご紹介です。

「100均じゃさすがに」なんて思っている人も多いと思いますが、最近の100均はあなどれません。100均グッズを使ったインテリアやDIYがSNSでも大人気なのです。みなさん100均グッズを使用しているとは思えないくらいの仕上がりです。

ここでは、100均の中でも、店舗数が多く、そしてびっくりするくらいの取り扱い商品数のセリアとダイソーのグッズを使用したおしゃれな冷蔵庫上をご紹介します。是非真似してSNSに投稿してSNS映えを狙いましょう。

収納におすすめのセリアのグッズ

こちらはセリアの焼き目付き木板で作ったボックスです。とても100均グッズを使用しているとは、思えません。とてもおしゃれで周りのインテリアとも馴染んでます。

それだけではなく、収納もばっちりで、この大きさならキッチングッズはたいてい入ります。なんでもバンバン入れられて、更におしゃれなボックスが欲しいなんて考えている方、是非セリアに足を運んで下さい。

セリアは100均の中でも、女性が見ていてワクワクするようなおしゃれなデザインに力を入れています。他にも他の100均には負けないおしゃれなグッズが豊富に販売されているので、インテリア重視ならセリアが間違いないでしょう。

セリアのクラフトバックで収納もあり

収納=ボックスではありません。ぱっと見たらおいしそうなパンでも入ってそうなこちらのクラフトバック。セリアにはこんなおしゃれなクラフトバックも販売されており、このクラフトバックを冷蔵庫上の収納にするものありなんです。

細々した物を入れるのに最適なこちらのクラフトバック。おしゃれ過ぎて収納だけでなく、インテリアとしても100点満点です。

冷蔵庫に入りきらなかったペットボトルなど入れておしゃれに飾りましょう。とても冷蔵庫に入り切らなかった物が入っているようには見えません。周りからもびっくりされる事でしょう。100均でワンランク上のおしゃれ収納を楽しみましょう。

収納におすすめのダイソーのグッズ

こちらの写真の飾りはダイソーのグッズを使用しているのですが、こちらも100均とは思えないくらいおしゃれで手が込んでます。突っ張り棒隠しだそうですが、これなら突っ張り棒だけでなく、他の物も収納出来ます。

取り扱い数の多さは100均でナンバーワンであろうダイソーならDIYで必要な物がなんでも揃います。店舗数もナンバーワンで庶民にとっても一番身近な100均でもあるのも足を運びやすいです。

「どこの100均に行けばいいのかわからない」なんて人はまずダイソーに行きましょう。あなたが探している物が見つかる事でしょう。

ダイソーのエアープランツをおしゃれに飾る

収納ではないですが、ダイソーのエアープランツをおしゃれに飾るのも素敵です。ダイソーのエアープランツは種類も豊富で、同じ種類のエアープランツで飾るもの良いですし、違う種類のエアープランツで飾るのもありです。

エアープランツは土が不要なので、飾り方の幅は広がります。写真のように、普通の観葉植物では出来ない飾り付けが出来てしまうのです。

お手入れも基本的には楽ですが、水やりは必要です。ほったらかしにしたら枯れてしまうので注意しましょう。

冷蔵庫上においてはいけないもの

フリー写真素材ぱくたそ

冷蔵庫上の収納、インテリア、DIYアイディアをご紹介してきましたが、もちろん冷蔵庫上はなんでも置いていいわけではありません。

置いてはいけない物を置いたら、逆に不便になってしまったり、見栄えが悪くなってしまう物もあるのです。怪我の原因のもなりまねません。特に小さいお子さんやお年寄りはいる家は注意が必要です。

小さなスペースではありますが、せっかくのスペースですので、見栄えも良くして安全に有効活用したいものです。

そのために、ここでは冷蔵庫上に置いてはいけないものをご紹介しますので是非参考にして、冷蔵庫上を有効活用して下さい。

重いもの

Photo bynoah1974

冷蔵庫上に置いてはいけないもの一つ目は重いものです。重いものを冷蔵庫上に置くと、取り出す時が大変です。特に高さがある冷蔵庫上は危険です。

収納ボックスが大きいからと言って重い大きな物を置くと、取り出す時に落としてしまうことも。重いものが冷蔵庫上から落ちたら大変です。ひどい場合は腰など、体を痛めてしまうこもあります。

年配の人や背が低い人は特に冷蔵庫上に重いものは置かないようにしましょう。冷蔵庫上は危険にならないように、自分で簡単に取り出せるものを置くようにしましょう。

使用頻度が高いもの

Photo bycongerdesign

冷蔵庫上に置いてはいけないもの二つ目は使用頻度が高いものです。低い冷蔵庫ならいいですが、高い冷蔵庫の上に使用頻度の高いものをおいたら、取り出すのが大変です。取り出すのが億劫になり、気に入っていたのに使わなくなってしまうかも。

気にいってたものが使うのが億劫になるのは困ります。「結構使うけどサイズがちょうどいいから」という考えもいけません。冷蔵庫上は普段あまり使わない、軽めのものを置くようにしましょう。

冷蔵庫上は軽くておしゃれなものを置くのがおすすめ

Photo bymilivanily

「冷蔵庫上を使った収納術!スペースを活用しておしゃれなインテリアに」はいかがでしたでしょうか?

整理整頓が苦手な人におすすめな収納術だけでなく、びっくりするようなおしゃれ上級者なインテリア、そして100均で叶うおしゃれで簡単なDIYまで。冷蔵庫上は幅広く活用出来る素晴らしい場所なのです。

冷蔵庫上はちょっとのスペースではありますが、そのスペースをおしゃれに有効活用出来ると周りから褒められる事間違いなしです。

来客にびっくりされるような冷蔵庫上の収納やインテリアで、周りやSNSで自慢しちゃって下さい。SNS映えも間違いないでしょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事