イグルーのクーラーボックスは保冷力優秀でキャンプにもおすすめ!人気の種類は?

イグルーのクーラーボックスは保冷力優秀でキャンプにもおすすめ!人気の種類は?

アウトドアでかかせないものの一つはクーラーボックスですが、保冷力抜群でコスパの良いと評判のイグルーのクーラーボックスはご存知でしょうか。イグルーのクーラーボックスのおすすめでできるポイントや特徴、そして人気の種類はどれなのかご紹介します。

記事の目次

  1. 1.人気のイグルーのクーラーボックスを使ってみたい!
  2. 2.「イグルー」とは?
  3. 3.イグルーのクーラーボックスの特徴
  4. 4.イグルーのクーラーボックスがおすすめのシーン
  5. 5.イグルーのクーラーボックスの人気の種類
  6. 6.様々なシーンでイグルーのクーラーボックスを役立てよう!

人気のイグルーのクーラーボックスを使ってみたい!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

今、大人気のイグルーのクーラーボックスをご存知でしょうか。コストコ等で見かけたことがある方も多いと思います。キャンプなどのアウトドアではかかせないクーラーボックスですが、なぜイグルーが人気なのかご紹介します。

「イグルー」とは?

Photo by atk1983

今、大人気のイグルーのクーラーボックスですが、「イグルー」とはあまり聞いたことのないブランド名です。イグルーとはどのようなブランドなのか、またクーラーボックスは有名なんでしょうか。まずはイグルーについてご紹介します。

アメリカのアウトドアブランド

Photo by yto

イグルーは北米で、トップシェアのアウトドア製品やクーラーボックスのメーカーです。主にアウトドア製品がメインですが、他にも釣り用、家庭用など幅広いジャンル展開をしています。アウトドア初心者の方から熟練者用まで商品展開しています。

フリー写真素材ぱくたそ

​​​​​​イグルーは1947年に金属加工工場として誕生しました。当時、建設労働者などは水を飲むためには木製のバケツを利用し、水を運んでいました。

このバケツをウォータークーラーに置き換え、クリーンな水を届けたいという思いでスタートしました。のちに人気商品のクーラーボックスになりました。

クーラーボックスが大人気

イグルーはアメリカのクーラーボックスシェアNO.1を誇る人気ブランドです。これまで数々の名品を発売しています。定番商品はもちろん「クーラーボックス」です。アウトドアやキャンプの定番として最近では日本でも認知されています。

イグルーのクーラーボックスの特徴

Photo by hm7hm7

イグルーのクーラーボックスはアメリカでシェアNO.1を誇り、日本でも知名度を上げています。なぜこれほど人気なんでしょうか。イグルーのクーラーボックスの人気の理由である数々の特徴をご紹介します。

保冷力が凄い

Photo byPezibear

イグルーのクーラーボックスはなんといっても保冷力が高く評価されています。イグルーの独自開発の「ウルトラサーモ素材」によって高い保冷力を有しています。イグルーのクーラーボックスは炎天下などのアウトドア環境でも確かな保冷力を発揮してくれます。

軽く持ち運びが楽

イグルーのクーラーボックスは種類豊富に販売されており、ローラーやホイールがついてる種類もありとても持ち運びが楽です。また、本体はプラスチックで断熱材も軽く、イグルーのクーラーボックスは高機能で軽量なものが多いのも特徴です。

豊富なサイズバリエーション

Photo byShutterbug75

イグルーのクーラーボックスはハンディサイズの16.6Lと小型のものから156Lのアメリカ製らしい大人数まで対応した大型サイズまでさまざまなサイズバリエーションがあります。

その為、どんなシチュエーションのアウトドアにも対応できるのがイグルーのクーラーボックスの特徴の一つといえるでしょう。

日本製では見られない鮮やかカラー

イグルーのクーラーボックスは見た目が華やかなものや日本製ではあまりみられないカラーバリエーションもあります。おしゃれなクーラーボックスを探しているならイグルーなら気に入るカラーのクーラーボックスが見つかるでしょう。

コスパが高い

Photo bygeralt

コスパがとても高いのがイグルーのクーラーボックスがおすすめの特徴のひとつです。同じ容量で同じ保冷力のスペックを同等の商品で探した場合、最もコスパが素晴らしいのはイグルーのクーラーボックスです。

イグルーのクーラーボックスがおすすめのシーン

フリー写真素材ぱくたそ

イグルーのクーラーボックスは多種多様なシリーズやサイズ展開をしているので、どんなシチュエーションでも対応することができますが、その中でも特にクーラーボックスを利用するのにおすすめのシチュエーションをご紹介します。

キャンプ

Photo byPexels

キャンプでいつでも冷たい飲み物を飲め、食物の鮮度を保つためにおすすめできるのがイグルーのクーラーボックスです。夏場は食中毒の予防にも大切な欠かせないアイテムです。

キャンプの際にイグルーのクーラーボックスの中でも特におすすめなのが「マックスコールド 40QTホイール」です。このクーラーボックスは折り畳み式のハンドルとタイヤがついています。

Photo byBessi

なので、中身をたくさん入れても女性の方や子供達でも楽に持ち運びすることができます。また、ふた部分にも断熱材がはいっており、長時間保冷することが可能なのでキャンプでおすすめのクーラーボックスです。

釣り

フリー写真素材ぱくたそ

釣りをする場合にもイグルーのクーラーボックスはおすすめです。狙う魚の想定サイズや数にもよりますが、おすすめのクーラーボックスは漁師や釣人などに愛用されている「マリーンウルトラ」シリーズです。

Photo by sybarite48

マリーンウルトラは海での釣りやレジャーを前提に製造されており、底辺からの熱の影響を受けづらく、保冷レベルを高める工夫がされています。

直射日光や海水にも強く、海釣りメインになりますが、川釣りにもどちらでも使用可能なイグルーのマリーンウルトラシリーズがおすすめです。

スポーツ

Photo bystevepb

イグルーのクーラーボックスでスポーツの際におすすめなのは「ウォータージャグ」シリーズです。サイズ展開も何種類もしてますし、スポーツドリンクや水などをいれ、冷たいまま飲めます。

また、口が大きいので洗いやすく頑丈な作りになっています。形が他のイグルーのクーラーボックスとは違い、ジャグが付いているので、スポーツで汚れてしまった手を洗うこともできます。

クーラーボックスのおすすめ29選!高性能なものや人気のメーカーは?のイメージ
クーラーボックスのおすすめ29選!高性能なものや人気のメーカーは?
キャンプやピクニックに使えるクーラーボックスは、暑い日でも飲み物などの冷たさをキープしてくれる便利なアイテムです。あらゆるメーカーが販売しているクーラーボックスのそれぞれの特徴やおすすめをご紹介します。人気のおすすめクーラーボックスをチェックしましょう。

イグルーのクーラーボックスの人気の種類

Photo byIsucc

高い保冷力やおしゃれなデザインでコスパが素晴らしいイグルーのクーラーボックスですが、たくさん種類があるのでどれにすれば良いのか迷ってしまう方もいると思います。イグルーのクーラーボックスの中で人気の種類をいくつかご紹介します。

マリンウルトラシリーズ

フリー写真素材ぱくたそ

イグルーのマリンウルトラシリーズのクーラーボックスは、コスパの良さや保冷力は勿論高いですし、海や炎天下での過酷な状況でも使用することができるように、耐UV素材や耐久性のあるステンレス素材の金具を使用しています。

マリーンブリーズウルトラ28

マリーンウルトラブルース28はデイキャンプや、行楽におすすめのコンパクトサイズになっています。キャスターがついているので、持ち運びもとても簡単で、便利な作りになっています。電車移動が多い方にもおすすめです。

マリーンウルトラ30

マリーンウルトラ30は上部がハンドルタイプになっており、ピクニックなどライトユーザーにおすすめです。2Lペットボトルが縦に入る収納設計なので、収納も便利になっています。

マリーンウルトラブルース28の上にマリーンウルトラ30を載せて、伸縮取っ手を伸ばせばキャスター移動が可能です。マリーンウルトラブルース28の上部にうまくはまるように設計されているのです。

マリーンウルトラ54

マリンシリーズが発売して以来、ロングランしている、ベーシックなタイプのクーラーボックスです。大きさが65x46x39cmとマリンシリーズの中でも大きめです。

本体重量は4.5キロと見た目より軽量な作りになっています。持ち手のところがゴムになっているため、とても持ちやすいです。ファミリーキャンプなどにおすすめです。

マックスコールドモデル

Photo by nAok0

マックスコールドモデルのクーラーボックスの特徴は他のモデルよりも保冷性能は頭一つ抜けています。クーラーボックスの保冷性能を特に重視する場合にはマックスコールドモデルのクーラーボックスをおすすめします。

マックスコールド 40ホイール

マックスコールド40ホイールでは、ふたにも断熱材が使われており、保冷力が抜群に高いです。ふたの開閉も簡単で便利です。夏の野外にしばらくおいておいても中身はしっかり保冷してくれているので安心です。

プレイメイトエリート マックスコールド 15L

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こちらのクーラーボックスは後程紹介するプレイメイトエリートのマックスコールドモデルになります。保冷力は抜群で大きさは子供から大人まで使用可能なハンディークーラー型で、ふたはプッシュボタンで開閉可能です。

スタンダードモデル

Photo by Japanexperterna.se

イグルーのクーラーボックスで定番のスタンダードモデルを紹介します。厚いウレタン素材を使用しており、高い保冷性能はもちろんですが、コスパがとても良いのでおすすめです。また、おしゃれで使いやすいデザインもポイントです。

プレイメイトエリート 15L

イグルーならではのテント型デザインのミニクーラーボックスです。プレイメイトシリーズはハンディサイズなので500mlペットボトルは斜めにしないと入りませんが、お弁当などをいれて日常使いするのもおすすめです。

アイランドブリーズ28ローラー 26L

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイランドブリーズ28ローラーは名前の通りローラーがついているため、持ち運びもとても便利です。形も四角いので収納もしやすくなっているので、こちらも電車など移動が多い場合や、女性の方や子供にもにもおすすめです。

ウォータージャグモデル

Photo byStampf

ウォータージャグモデルは今までご紹介してきたクーラーボックスシリーズとは違い、プッシュ式の蛇口がついたモデルになっています。そのため、中に食物などを保存するというよりは、飲料水などをいれて持ち運べるシリーズになっています。

ウォータージャグ11.4L

個性的なデザインで黄色と赤のレトロなカラーがとても魅力的なウォータージャグです。こちらのサイズは大きめのサイズですか本体重量は2kgと軽量です。衝撃にも強いのでキャンプやスポーツの際に使用するのがおすすめです。

ウォータージャグ400S 8L

上記ウォータージャグより1つ小さめの2ガロン(8L)のウォータージャグです。シェア率はこちらのサイズの方が圧倒的に高く、使いやすいサイズになっています。キャンプ場などで見かけるイグルーのウォータージャグはこちらのサイズが多いです。

その他のおすすめ

Photo byClker-Free-Vector-Images

数々のイグルーのクーラーボックスをシリーズごとにご紹介していきましたが、まだまだおすすめのクーラーボックスがあります。イグルーは老舗のアウトドアブランドのため、種類も豊富なのです。その他のおすすめのクーラーボックスをご紹介します。

ステンレスクーラー 51L

イグルーのステンレスクーラーの特徴は名前の通り素材がステンレス製になっています。イグルーなので、保冷力はもちろん抜群なんですが、ステンレス製なので、中に氷をいれておくことも可能です。その場合冷却性も向上します。

クーラーバッグ シティトート24

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クーラーバックシティトートは素材がソフトなので、デイキャンプやピクニックなどの1日程度の行楽には硬いクーラーボックスより使いやすいです。また、小物収納に便利なポケットがついていたり、バックの様に使用することが可能です。

様々なシーンでイグルーのクーラーボックスを役立てよう!

Photo byUSAGI_POST

高い保冷力を誇り、種類も豊富でコスパの良いイグルーのクーラーボックスの特徴や人気のシリーズ等をご紹介していきましたが、いかがでしょうか。

小型のクーラーボックスでは1日程度のアウトドア遊びや普段使いに、大型のクーラーボックスではファミリーキャンプや釣りなど、イグルーのクーラーボックスを様々なシーンで役立てましょう。

及川 恭子
ライター

及川 恭子

趣味はジム(筋力トレーニング)とホットヨガと読書です。元々は出不精で先延ばし癖があったのですが、自分の人生を豊かにするために、やりたいことは全部やろう!と決意した2019年、ずっと悩んでいた通信制大学に入学を決意し、アラサーで大学生になりました。心理学を勉強しています。

関連するまとめ

人気の記事